『おしえてちょ♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おしえてちょ♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おしえてちょ♪

2010/05/23 21:38(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 tazくんさん
クチコミ投稿数:328件

初心者の館に住んでいる、初心者のtazくんっていうの♪

最近の「Core i」のパソコンで、
WINDOWS98をインストールして、5インチフロッピーディスクが使えるのか
教えてほしいのっ♪

初心者でトンチンカンなtazくんにぜひぜひ教えてちょ♪

書込番号:11398819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2010/05/23 21:57(1年以上前)

Win98については、一応DOS/V規格に沿ってるPCなら起動する可能性はあるだろうけど、やってみたわけじゃないから保証の限りじゃない。少なくてもドライバー類はないだろうから標準ドライバーでなんとか起動するかどうかってところだね。

ドライバーがないデバイスについては旧いボードをPCIに挿しまくればなんとかなるかも。

FDDについてはインターフェース自体がなくなってる場合もあるから、どうつなげるかはよく考える必要があるね。USBのFDDをばらして強引につなげるかな?

あと、FDDを使うこととWin98をインストールすることは全く別の話だね。

まぁ、いつもの話だがこういう話は機種ごとに違うわけで、大雑把に聞いたら大雑把な回答しか出来ない。

書込番号:11398955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/05/23 22:05(1年以上前)

>最近の「Core i」のパソコンで、
>WINDOWS98をインストールして
無駄じゃないかな?
Win98ってマルチコアでも1コアしか使えなかったと思う…

Win98の中古のもの買った方が良さそうな気がするけど

書込番号:11399012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/24 10:28(1年以上前)

私も98くらい古いもの使いたいなら98の中古機探した方が良いと思う。
98で足枷付けた上に博打になっちゃう最新CPU狙う意味が分からんので。
しかしフロッピーにしても5インチすか。

tazくんさんは色んなとこでカキコ見かけますが、PC初心者でしたっけ?
ネットの話が出たら98のセキュリティ怖いな…

書込番号:11400944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/24 10:56(1年以上前)

こんちゃ

最近のWindows7マシーンに、Windows98をインストールするのは初心者じゃほぼ
不可能でしょう。

どうしても、Win98環境が必要でしたら、WindowsXP以降のOSに、Virtual PC を
インストールして、Win98環境を構築するのがよいでしょう。

下記マイクロソフトのサイトから、Virtual PC 2007がダウンロードできます。
無料なんでお試しください。
Windows98のライセンスは別途必要です。

書込番号:11401019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tazくんさん
クチコミ投稿数:328件

2010/05/24 11:19(1年以上前)

レスレスありがとうございま〜す♪

ドスブイ用の5インチフロッピードライブ&ケーブル持ってて、
古〜いパソコンでは使えるのですが、
最近のパソコンって、マザーにフロッピーコネクタ自体がないのが多いですね〜♪
コネクタあったとしても、物理的につないで使えるか不明だし、
つないだ状態でWINDOWS98をインストールしたらどうなるんでしょ〜?ってカンジで〜す♪
WINDOWS98はネットにつながず、他のOSのマルチで使いま〜す♪
あと、tazくんにピッタンコカンカンのミニモニサイズPCで5インチドライブなしのが多いんですけど
5インチドライブ使えないと困りますね〜♪
むか〜しむかし、アオペンにまっしろなXCキュ〜ブあったんですけど、
あのまっしろでcore i出す気はないんでしょうかね〜♪
まぁ、とにかくそんなとこで〜す♪

ノースウッドのペン4から時代が止まってる、
最近のパソコンは全くの初心者で「ワンス アポン ア タイム」なtazくんでした〜(^。-)-☆

書込番号:11401087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング