


100機種以上(107機種)の端末でJavaScriptで不具合。(昨年のdocomoとほぼ同内容の様)
酷過ぎるポイント
●告知はWebサイトのみ。
昨年docomoは該当機種を販売中止にしたうえ、更新により強制的にJavaScriptをOFFにした。更に更新していない端末は一時的に使用できなくするなどの措置を講じた。また、封書によるお詫びも該当ユーザーへ直接行った。
●SoftBankが不具合を確認していたのは、ナント昨年11月。
おぃおぃ、半年前かよ・・・今頃公表とは。セキュリティに関わる問題なのにこれでいいの?
docomoは確認から2〜3日で公表、発売中止などの対応をとった。
●2010夏モデルからは対応済み。
ユーザーとしては、何か後出しじゃんけんされた気分にならないのかな?
●ユーザー任せの対応策
ユーザー自身で、設定の変更で対応してくださいだって。しかも上に書いたとおり告知はWebだけ。
どのくらいのユーザーがちゃんと対応するんでしょうね・・・
「セキュリティに係わる内容で被害が拡大する可能性があるため公表しない方針」なのにこんな対応策でいいの??
●該当する107機種
943SH、942SH KT、942SH、941SH、941P、940SH、940SC、940P、940N、936SH、935SH、934SH、933SH、932SH、931SH、931SC、931P、931N、930SH、930SC、930P、930N、930CA、923SH、922SH、921T、921SH、921P、920T、920SH YK、920SH、920SC、920P、913SH G、913SH、912T、912SH、911T、911SH、910T、910SH、841P、840SH、840P for Biz、840P、832T、832SH s、832SH、832P、831T、831SH s、831SH KT、831SH、831P、831N、830T、830SHe、830SH s、830SH、830SC、830P、830N、830CA、825SH、824T、824SH、824P、823T、823SH、823P、822T、822SH、822P、821T、821SH、821SC、821P、821NGLA、821N、820T、820SH、820SC、820P、820N、816SH、815T PB、815T、815SH、814T、814SH、813T、813SH for Biz、813SH、812T、812SHホークス、812SHsII、812SHs、812SH、811T、811SH、810T、810SH、810P、805SC、740SC、731SC、730SC。
勿論うちのSoftBank5回線の端末もすべて対象端末でした。
詳しくは、ケータイWatch「ソフトバンク端末100機種以上にJavaScript関連の不具合」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100527_369911.html
因みにiTmedia +D Mobileでは記事を見付けられなかった。SoftBank系だから??
SoftBank ブラウザのスクリプト設定について
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/100527.html
書込番号:11417450
9点

さすがに、100機種に渡る不具合で、かつ個人情報に関わる事案でこの対応はないな。
お金かけたくないのが見え見え。
書込番号:11417487
2点

いつも料金が確定とかしょうもないメール送ってくるんだから、告知メールくらい送ればいいのにな。
昨日、ショップや157で余りにひどい対応をされたことはないと書いたが、これはひどいな^^;
書込番号:11418933
4点

孫社長は…
>27日夜に急遽発表した、同社の携帯電話100機種以上に存在するブラウザの脆弱性(JavaScript機能の不具合)については「私は聞いていない」と述べるに留まった。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100528_370125.html
だそうです…
iPhone・iPadに浮かれすぎ!
書込番号:11420018
2点

本当に孫さんが聞いていなかったのなら、今頃SoftBank社内はどうなっているのかなぁ。
嵐が吹き荒れているのならまだ分かるけど・・・
でもこういう結果になるだけで、やっぱり企業体質なのかなぁと思ってしまうね。
書込番号:11420171
3点

友里奈のパパさん、スレ立て&報告お疲れ様です。
ITmediaに「ようやく」記事が出ました。
(2010年05月28日 15時11分 更新)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/28/news061.html
書込番号:11420863
0点

友里奈のパパさん
報告ご苦労様です。
どうして、個人告知しないのでしょうかね?
この辺がdocomoのとの違いでしょうか、
やはり半年放置は痛すぎますね。
私も元業界人としては、お客様の気持ちに
対して遺憾に思います。
書込番号:11421014
2点

iTmediaの記事には次のようにあります。
ソフトバンクモバイル広報部によると、今回の不具合は2009年11月に発覚したという。不具合の発覚からすでに半年が経過しているが、「さまざまな対策を検討する中で、スクリプト設定をオフにすることが最善策と考え、今回の告知に至った」(同)。
JavaScriptをOFFにするのが最善策だと考えるのに半年かかったみたいですね。爆笑モノですよね。
この広報部の答えがSoftBankのまじめな答えなら客を馬鹿にしているとしか思えないですね。
書込番号:11421742
2点

>「さまざまな対策を検討する中で、スクリプト設定をオフにすることが最善策と考え、今回の告知に至った」(同)。
一番お金がかからない方法を検討してたんですねわかります
しかしこれはひどいですね・・・
新しいiPhoneがでると言う噂があるので買おうかと思ってたけどやっぱこの会社は怖いな
書込番号:11444100
0点

DDRSNさん
iPhoneやiPadに関しては、ブラウザもApple製ですので、本件とは関係ないかと。
書込番号:11450410
0点

tac_tacさん
DDRSNさんは、本件(JavaScriptの不具合)ではなく、iPhoneだろうとSoftBankとの契約をしSoftBankのネットワークを使う以上、今回のSoftBankの対応に不安を感じ書き込んだのでしょう。
iPhoneに対する不安ではないと思いますよ。iPhone買うのもSoftBankと契約しなければならないから「怖いな」と。
話の矛先は、SoftBankの企業体質や考え方の部分だと思います。
書込番号:11450490
0点

友里奈のパパさん
ええ、分かっています。
SBMの対応は決して褒められるものではありませんが、問題の根底はソフトウェアの不具合ですから。
(これ以外でもアレレ?な対応がありますが、ここでは割愛します)
iPhoneなどはガラケーのようにある程度キャリアの支配下で開発されたものと違うでしょうから、
仮に同様の不具合が発生したとしても、Appleからアップデートがリリースされるので、これほどの
タイムラグは発生しないのでは?…という意味を込めて書きました。
スレ汚しすみません。
書込番号:11450552
0点

いや、ですから本件と同じような不具合ではなく、iPhoneであってもSoftBankそのものの契約やネットワークのトラブルがあった際の対応を危惧されての書き込みと私は解釈しました。
書込番号:11450566
0点

かつてSoftBankと契約して、今回発覚した不具合に該当した機種(830P)を使ってた身としては…この対応の杜撰さには開いた口が塞がりません。
S-1バトルのメール問題などで辟易して他社に乗り換えたけど。未だに救い難いほどの守銭奴ぶりに呆れました。
書込番号:11499021
0点

私は7/5のソフトバンクモバイルからのメールで、初めて知りました
メールの文面
<ソフトバンクより重要なお知らせ>
ご利用中の機種では、スクリプトが「ON」の状態で悪意あるサイトにアクセスした場合、意図しない情報が送信される恐れがございます。安全のため、スクリプトを「OFF」に設定いただきますようお願い申し上げます。
スクリプト「OFF」でもYahoo!コンテンツは問題なくご利用いただけます。
設定変更はこちらをご覧下さい。(通信料無料)
http://info.mb.softbank.jp/f/info/1006/
お手数をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
すぐに設定変更しましたけど、わかりにくくて、ちょっと困りました
まだ設定してない人が居るかもしれませんね
書込番号:11658804
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 20:20:22 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/24 0:19:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)