『皆さんはどの位の音量で聞いていますか?』 の クチコミ掲示板

『皆さんはどの位の音量で聞いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんはどの位の音量で聞いていますか?

2010/05/29 14:21(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:9件

先月WALKMANを購入したのですが、電車の中等でもせいぜい音量3〜5の範囲で充分なくらいです。(私的には)
周囲の音が全く聞こえないような音量では無用心ですし、もし目を瞑っていて駅名の放送が全然聞こえないのも不便です。
ちなみに私のWALKMAN(NW-A847)は音量のメモリが0〜30まであります。
自宅でイアフォンを外した状態で30〜40cm程頭から離した所で聞いてみた限りでは、
音が鳴っているのは聞こえませんでした。
8〜9を過ぎた辺りからは聞こえ始めますが、それも静かな家の中での条件です。
さすがに15を超えると曲がはっきりと分かるような音量です。
この位の音量ですと、イアフォンを耳に装着するとうるさ過ぎて頭が痛くなってきます。
※イアフォンは購入時に付属の物(MDR-NWNC33?)ですが、家にあった昔のイアフォン
(HP-F205)でも同じような状況です。ですので開放型か密閉型かはそんなに大きな要素ではなさそうです。

でも、聞こえないのは耳に付けていない状態だからで、耳に付けている状態だとその位の音量(3〜5)でも
耳の内部からの反響とかで外にも漏れてたりするのかな?と心配で、友達と話している時に、
「この位の音量で聞いているけど聞こえる?」と聞いてみました?
そうしたらその友人は「全然聞こえないよ。」と言うので、「じゃぁ、電車の中とかで
隣の人がシャカシャカ音させてるのって、どの位の音量なんだろうね?」と言うと、
「時々、電車の車輌全部に聞こえる位の音量の人っているよ!」ですって。

幸い私の通勤している電車では今の所そこまで凄い人には出会っていないのが幸いですけど・・・

iPodは持っていませんので、音量の範囲(メモリ)が幾つから幾つまでなのかは知りませんけど、
どの位の音量だと皆さん満足なのかな?と疑問に思いましたので質問させて頂きました。

書込番号:11423748

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/29 17:58(1年以上前)

人それぞれだと思います。
まず、イヤフォンによって能率(どのくらいのエネルギーでそのくらい大きさで鳴るかお度合い)が違います。能率の良いイヤフォンではボリュームを上げなくても大きな音が出ますし、能率が良くないイヤフォンではボリュームを上げないと聞こえません。
あと、ロックのような音圧が大きめの音楽か、クラシックのような音圧が小さめの音楽か、などでも体感ボリュームが変わります。

いずれにしろ、A84xのイヤフォンは音漏れは少ないので、普通に楽しんでいる範疇では音漏れを気にする必要はありません。

カナル型では無い、インナーイヤフォンタイプは、耳にかぶせるだけなので、シャカシャカと音漏れがしやすい傾向があります。

いずれにしろ、電車の中でも聞こえるくらいの音量では、騒音性の難聴になります。というか、それで長時間平気なひとはすでになっているのかもしれません。騒音性難聴は治療法がありません。一生治る事が無いので注意しましょう。

で、肝心のボリュームの大きさについてですが、私はPops系を聴く際には、純正だとせいぜい5から8の間です。

書込番号:11424613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/30 01:25(1年以上前)

使用するイヤフォンや楽曲により差はありますが、A847で大きくても「10」ですね。

因みに、質の高いイヤフォンは、慣れれば小音量でも楽しめます。私のイヤフォン選びのポイントです。

書込番号:11426715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/30 10:51(1年以上前)

>>毒舌じじいさん

ご返答ありがとうございます。
使用するイアフォンの種類によっても差はあるのは当然ですね。
又、聞いている音源の種類によっても適切な音量(ボリューム値)は違いますね。

考えてみたら、普段聞いているCDから取り込んだ曲ではロックやクラシック、
ポップス等の種類にはあまり関係なく音量3〜5程度で充分だったのですが、
映画をMP4に変換したのだと会話が聞き取りづらくて6〜8辺りにまで上げていたりします。

効率の良いイアフォンというのは、例えば本体側で音量5で出力している状態で
それが耳の中に届くのが9割で残り1割が音漏れとして外に出ちゃう、みたいな感じでしょうか?
悪いイアフォンだと同じく本体側で音量5で出力しても、実際に耳に届くのが5割で残りの5割は
外に漏れちゃう・・・みたいな。飽くまでも例えですけど。

だとすると、良い方は音量5×90%で4.5の音が入ってくるのに、(効率が)悪い方で聞くと
音量5×50%で2.5しか入ってこないから、良い方と同じレベルで聞こうとすると音量9にして
やっと同等の音量で聞いている勘定になるという理屈ですよね。
これだと単純に本体側の音量レベル幾つで聞いていますか?って質問してもあまり意味の無い
質問の仕方でしたね・・・反省です。

それと毒舌じじいさんは5〜8の間との事ですが、機種は私と同じWALKMAN系って事でしょうか?
やはりボリュームの範囲は0〜30で同じなのでしょうか?
ipodをお使いの方が居れば、音量の範囲(0〜最大の数値)と普段聞いているボリュームの数値も
聞いてみたいですので宜しくお願いします。


>>あいちゃん555号さん

私と同じ機種をお使いなんですね!
イアフォンに関してはあまり違いが良く分からないので、購入時に付属の物を使っています。
(別に不満とかある訳ではありません)
あいちゃん555号さんのお勧めのイアフォン、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

書込番号:11427778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/30 13:02(1年以上前)

>効率の良いイアフォンというのは、例えば本体側で音量5で出力している状態で
それが耳の中に届くのが9割で残り1割が音漏れとして外に出ちゃう、みたいな感じでしょうか?

能率が良いイヤフォンというのは、低インピーダンスで、音圧レベルが高いイヤフォンを差します。
たとえば、32Ωのイヤフォンよりも、16Ωのイヤフォンのほうが電流が上がれやすいため、大きな音がなります。
また、効率(音圧レベル)はdbの単位で表します。たとえば、90dbのイヤフォンよりも93dbのイヤフォンのほうが、アンプからの出力が同じであれば、音の大きさが倍になります。
難しい話は以下のページを読むとわかりやすいかな?

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~y_kawai/audio/yougo.htm

ちなみに、先のボリュームの大きさの話はA847を使用している時の感想です。

書込番号:11428250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/30 16:42(1年以上前)

毒舌じじいさん

分かり易い解説ありがとうございます。
持っているイアフォンのスペックをNetで調べてみましたら
どちらも抵抗は16Ωでした。

MDR-NWNC33の方は
形式:密閉ダイナミック型
ドライバーユニット:13.5mm
最大入力:30mW
インピーダンス:16Ω
音圧感度:109dB/mW
再生周波数帯域:50-20,000Hz
コード:約60cm(延長コード約50cm)
質量:約16g(延長コード含まず)

HP-F205だと
形式     開放 ダイナミック型
使用ユニット 口径16mm(CCAW)
感度     108dB/mW
再生周波数帯域 15〜24,000Hz
インピーダンス 16Ω
最大入力(EIAJ規格) 50mW
コード 1.2m  OFCリッツ線
入力プラグ 24金メッキ L型ステレオミニプラグ
重量 6g(コードは含まない)
付属品 コンパクトケース、イヤーパッド

だそうです・・・
音圧感度だと1dBの違いがありますけど、この1dBの違いって大きいのでしょうか?
でも再生周波数帯域が昔のイアフォンの方がずっと広いですよね。

書込番号:11428992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/30 21:47(1年以上前)

>音圧感度だと1dBの違いがありますけど、この1dBの違いって大きいのでしょうか?
1db程度の違いは、聴感上ほとんどわからないレベルです。

>でも再生周波数帯域が昔のイアフォンの方がずっと広いですよね。
再生周波数は、あまりあてにならない数字です。これが広いから良い音がするとは限りません
あまり広く無いスピーカーやイヤフォンでも素晴らしい音を奏でるものがあります。

インピーダンスと能率の組み合わせで音の大きさが変わります。なので、ボリュームの数字というよりも、自分の好みの音で聴けば良いでしょう。大きな音だと音漏れしたり、難聴になったりしますので、、、
一般的に、カナル型イヤフォンや密閉型ヘッドフォンでは、周りの人の会話の声とほぼ同じくらいのボリュームで聴くのが耳の健康上良いそうです。
耳鼻科の先生のパクリですが、、、

書込番号:11430291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/30 23:29(1年以上前)

>スレ主さん こんばんは

新しいAシリーズ、良いですね。当機は、ポテンシャルの高いイヤフォンをも性能を発揮してくれるでしょうから、ご興味があれば、是非試してみて下さい。

やはり質の高いイヤフォンは高いです。情け容赦の無い真実です(笑)。
ヘッドフォン・カテも覗いてみて下さい。ご予算とスレ主さんのお好み傾向を仰っていただければ、優しいお兄様方?が親切に教えて下さいますよ。

書込番号:11430973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/31 23:24(1年以上前)

毒舌じじいさん

>>1db程度の違いは、聴感上ほとんどわからないレベルです。
そうですか。まぁ私の耳じゃどれを使っても違いは大して分からなそうですが。

>>再生周波数は、あまりあてにならない数字です。これが広いから良い音がするとは限りません
CDだと最初から20,000ヘルツ以上は入っていないので、それ以上再生可能にしても意味が無いんでしょうが、
昔父がLPからカセットに録音したテープとかを聴く時には違いが出てくるのでしょうか?

あいちゃん555号さん

ヘッドフォンについては、家にあった(父が昔買った)SONYのMDR-CD7とか言うヘッドフォンをもらったのですが、
イアーパッドが片方壊れていて長時間耳に付けているのが苦痛なので、良い物を物色中です。

書込番号:11435617

ナイスクチコミ!0


k.takaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 01:05(1年以上前)

柴咲コワさん

まだ見ているかどうかわかりませんが、見ていたら参考にしてください。
sonyのmdr-cd7は1983年発売のヘッドホンで定価19000円もした当時のポータブル用の最高級品です。問題なく音がなるのでしたら、大事に扱ってあげてください。ちなみに、イヤーパッドはまだメーカー在庫がありますので、家電量販店などで取り寄せできるはずですよ。

書込番号:11493303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/20 10:36(1年以上前)

k.takaさん

情報ありがとうございます!
そんなに高級なヘッドホンだったんですか・・・
当時の1万9千円だったら随分と高価な品だったのですね。
確かに音はクリアーで伸び伸びと艶のある良い音だなとは感じていましたが。

>>イヤーパッドはまだメーカー在庫がありますので、家電量販店などで取り寄せできるはずですよ。

そうなんですか!
今度電気屋さんで聞いてみます。

書込番号:11520161

ナイスクチコミ!1


BOODOKHANさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/18 11:23(1年以上前)

Hi~~~k.taka
Do you konw "where can buy the sony MDR-CD7 ear pad?"
Please tell me address.I want to buy it.
Thanks very much!
regards BOODOKHAN

書込番号:11778070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング