『無料通話繰越し分の分け合いについて』 の クチコミ掲示板

『無料通話繰越し分の分け合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

無料通話繰越し分の分け合いについて

2010/05/29 22:09(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

クチコミ投稿数:5件

どなたか教えてください。

オレンジプランで契約をしているのですが、
余った無料通話分を家族(こちらもオレンジプラン)へ分配した場合、
その無料通話分は翌月適用になるのでしょうか。

3月に分配したときは、3月の通話代に適用されていたはずなのですが、
今月になって分配したところ、My SoftBank の「確定前料金案内」を見ても
その分配が適用になっていないみたいでした。。。
My SoftBankの表示方法が変わって見方がイマイチ理解できず、
157へも問い合わせたのですが、「翌月適用です」と言われてしまいました。
ルールが変わったのでしょうか…??

書込番号:11425729

ナイスクチコミ!0


返信する
BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/29 22:29(1年以上前)

くろねこ??さん はじめまして

>無料通話分は翌月適用になるのでしょうか。
いいえ、即日適用になるはずです。

●確認方法●

○分配された回線(無料通信分をもらった方ね)のマイソフトバンクにログインしてください。
○メインメニュー→無料通信分配とクリックしてください。
○「分配元無料通信」の金額が増えているはずです。

確認されたら、報告レスくださいね。

書込番号:11425853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/05/30 02:16(1年以上前)

BOGOTAさん

はじめまして。
回答ありがとうございます。

「分配元無料通信」を確認したところ、分配分が加算されていました。
ただ、更に気になることができてしまいました。
もしご存知でしたら、引き続き教えて下さい。

「分配元無料通信」の金額が5,000円となっているのを確認後、
「確定前料金」で当月の明細を見ると、以下のようになっているのです。

通話料:5,000円
割引 無料対象分:-3,000円

当月適用の場合、-5,000円が正しいかと思うのですが、
単純にデータの適用に時間がかかっているのでしょうか。
因みに、繰越分(2,000円)を分配したのは、一週間ほど前です。

また、SoftBankのFAQでは、こんな説明がありました。

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009753

・分配した無料通信分は、お手続きの翌月にご利用いただけます。


これはやっぱり以前と変わったという事なのでしょうか。
無料通話の分配が当月適用になるのが便利だと思っていたのに、
変わってしまったとしたら、ちょっと(本音はかなり)ショックです。

書込番号:11426854

ナイスクチコミ!0


BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/30 17:39(1年以上前)

私が勘違いしていたのか、それともソフトバンクの対応が変わったのか分かりませんが、ご質問には「分かりません」としかお答えできません。

申し訳ありません。

ただしオレンジプランのコピー元のauでは「その月のうちに分け合う」ことができます。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/index.html

というわけで、オレンジプランも当初はすぐに適用されていたような気がするのですが、思い違いだったらごめんなさい。

いずれにしろ、本当に翌月適用ですと「今月はたくさん使ったから、家族の余っている分をもらおう」などということができなくなり不便ですよね。

これではご質問のお答えになってないので、ご存知の方教えてくださ〜い。

書込番号:11429245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)