『LEDバックライトについて』 の クチコミ掲示板

『LEDバックライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDバックライトについて

2010/05/31 04:21(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 G生FSAEさん
クチコミ投稿数:46件

LEDバックライトの場合モニター画面からUVは出ないのでしょうか?

書込番号:11431802

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2010/05/31 07:49(1年以上前)

LED スペクトル

紫外線の領域は10-400nm。
白色LEDは420nm以上の可視光なので、紫外線(UV)は出てないようです。

書込番号:11432002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G生FSAEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/31 20:00(1年以上前)

パイルさん
有益な情報ありがとうございます。

ちなみにUV2A液晶パネルはUV光を使っているらしいですが、液晶パネル自体がUVを出しているのでしょうか?

書込番号:11434235

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2010/05/31 20:55(1年以上前)

UV2A技術は、液晶パネルの製造時に紫外線露光が使われているだけなので、出来上がった液晶パネルは、紫外線は出ません。紫外線を気にするなら、バックライトの方をチェックしたほうがいいかもです。

書込番号:11434551

ナイスクチコミ!0


スレ主 G生FSAEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/01 05:38(1年以上前)

ありがとうございました!

無事解決できました。

書込番号:11436439

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/01 06:36(1年以上前)

LEDは、短波長を出すのが難しい。
最近、やっと青色光を出すことに成功し、量産化に至った訳で、青以上の困難になる短波長である紫外線LEDを開発する理由も少なければ、製造し販売する製品に紫外線波長を出す機能を持たせる必要も無い。

書込番号:11436494

ナイスクチコミ!2


aochan7さん
クチコミ投稿数:17件

2010/06/06 08:39(1年以上前)

白色LEDバックライト用のデバイスであるLEDは,
主にGaN系の半導体を使っています。

正しくは,青色LEDから近紫外(UV)LED光を,
蛍光灯と同じように,蛍光物質をLEDに塗布して,
見かけ上 白色化しています。

最近のLEDテレビのCMは,韓国サムソンの発表で,
国内は慌てて追従しました。

あくまで,これはLEDテレビでなく,LEDバックライトです。
これまでの冷陰極管(蛍光灯の様なもの)の代替しかありません。

書込番号:11458455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング