『カプコン戦略インタビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カプコン戦略インタビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

カプコン戦略インタビュー

2010/06/03 12:07(1年以上前)


ゲーム機本体

スレ主 耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件

クチコミ掲示板にゲームソフト全般を扱うカテゴリがないため、それに準じていると思われるゲーム機全般カテゴリに書込ませていただきますm(vv)m゙

皆さまご存知カプコンの、辻本社長が同社の今後の戦略について答えたインタビュー記事が掲載されました。
特にp4で語られている「ダウンロード販売とBtoCモデルの強化」については、情報端末を含む昨今ゲーム機用ソフトの流通改革に対するカプコンの姿勢について語られており、今後の展開が非常に気になる内容です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100601/1031985/
個人的な感想を述べさせていただくと、
「で?、年末の『モンスターハンター・ポータブル3rd』は、パッケージ版と同時にダウンロード販売されるの?」
「って云うか、同時に発売してくださいよ!」
っとなりますがA^^;

書込番号:11445711

ナイスクチコミ!0


返信する
AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/03 12:27(1年以上前)

モンスターハンター・ポータブル3rdのDL販売は暫くやらないんじゃないですかね、せっかくの売れるタイトルですからシェアされて売り上げを落とすようなマネはしたくないでしょうから

書込番号:11445756

ナイスクチコミ!3


スレ主 耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件

2010/06/03 13:24(1年以上前)

AVALさんレスありがとうございます。
そうなんですよねぇ…。リンク先記事によると、カプコンはまだデータ販売に慎重な姿勢を見せているように見受けられます。
ただシェアの懸念に関しては、パッケージ版にも中古流出の懸念がありますので、どっちもどっちって気がしますし、
むしろ(規模は判りませんが→)PSPgoユーザーへの売上も考慮すると、データ版も同時発売すべきであるような気がするのですが…。
それ以上に問題視すべきISOデータの流布についてはパッケージ流通を止めない限り無理そうですが、こればっかりは、少なくとも「モンスターハンター・ポータブル3rd」ではあり得ませんね。

書込番号:11445935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/03 14:33(1年以上前)

どうでもいい事ですなので聞き流して下さい。
私はカプコンのゲームは好きですが、過去何度となく二転三転している事がありカプコンが言う事は信用できません。


書込番号:11446123

ナイスクチコミ!3


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/03 21:48(1年以上前)

モンハンは、そのシステム的に集まって顔をつき合わせながらプレイすることが多いゲームですし、主要なファン層に金は無いけど時間がある学生さんが多いので、良くも悪くもPSNのDL販売の5ハードまでというシェアリングと相性がいいんですよね、特別な技術も知識も必要無くコピーできますから
ダウンロード販売はパッケージ販売から2〜3ヶ月ずらす、もしくは廉価版発売に合わせてDL販売の方がいいんじゃないでしょうかね、パッケージ販売での需要が一段落してからDL版のロード時間の快適さ等のメリットの為に再度買わせてパッケージ所有者相手にもう一稼ぎするとかね

書込番号:11447641

ナイスクチコミ!2


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/04 06:43(1年以上前)

言うまでもない事ですが、DL版は1個買えば5人まで遊べるというものでは有りません。
あくまで購入者個人で使用するものです。

買い増しや、故障、紛失等の際に、ソフトを買い直したり、メーカーに送ったりしなくても
良い様に、またメーカー側もそれらの事に個別対応しなくても良い様にという双方にメリット
があるシステムです。

ですが、これを悪用する人がいる中ではDL版普及に慎重になるのは仕方ない事だと思います。
仮にDL版がもっと増えていくなら、5台と言う台数が減ったり、1台だけになったりする可能性
もあると思います。

ユーザーはメーカーに対して無理難題を言ってみたり、約束を守らなかったらひどく非難したり
するのに、メーカーからのお願いや、約束事みたいなことを守ろうとしない感じが有りとても
残念に思います。(もちろん全てのユーザーがそうで有る訳ではないですが)



PSP goに関しては発売してから約7か月で約11万台売れたと言われています。
その中で、PSP goしか持っていない人(別途PSPを所有していない人)、さらにその中で
ゲームをする人は極々少数とみられているようです。
これはPSP全体で売り上げが1500万台に迫ろうという中、100万本以上売れたのがモンハンのみ、
50万本以上も5,6本しかなく、ゲーム外目的での購入割合が多い、PSP goはさらにその傾向が
強いのではないかと、売り上げやアンケート等から判断されている様です。

書込番号:11449153

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング