お世話になります。
勤務先ではWin95〜98〜2000と使ってきて、3月頃まではマイパソコンがXP SP3でしたが、4月に入って初自作でWin 7を導入。
ところが、どうにもこうにも使いにくくて仕方ないのですね〜(涙)(笑)
Win98→Me、そしてXPに変わった時はさほど戸惑いも間誤付きも無かったのですが、あまりにも変貌してしまったWindows 7です。
この際、XPのパッケージ版XPが中古で出回っていたらそれを買おうと思っているのですが、ライセンス上は問題ないのでしょうか?
パッケージ版の使用権は同一人物に限る、とも聞いたことがあるもので、こちらで質問させていただきました。
Win 7が入ったHDDはそのまま置いておき、XP用HDDは新たに購入、マルチブート(HDDを別にするので“マルチブート”とは呼ばない?)も考慮に入れています。
今のPCの概要は「私のプロフィール」をご覧になってください。
書込番号:11474085
0点
>>この際、XPのパッケージ版XPが中古で出回っていたらそれを買おうと思っているのですが、ライセンス上は問題ないのでしょうか?
ライセンスも一緒についてくる(正規のものということが前提です)のなら問題ないはずです。
使用権が購入した人だけとしたらオークションなどで売ることもできません。
書込番号:11474171
1点
わたしはXPをデュアルブート環境で残してます。
当初はスレ主様同様7に面食らってXPばっか使ってましたが。。。
ここ数ヶ月、XPを立ち上げてすらいませんねw
もう消しちゃってもいいかとも思うのですが面倒くさいので残したままってところ。
人間の適応力を侮ってはいけませんw
きっと慣れますw
書込番号:11474181
1点
前にも似た質問がありました。80歳の高齢ならともかく
顔アイコンどおりの人ならここは頑張って Win7。
書込番号:11474291
![]()
1点
Let'snote大好きさん
そうですか、正規のパッケージ版なら問題なし、ですね、有難うございます。
KAZU0002さん
Memnochさん
要は“慣れ”ですかねー、XPを買うとは未だ決めてはいないのですけど、もうちょっとこのまま頑張ったほうがいいのかな?
パッケージ版なら問題ないことが判ったので、安心しました。
書込番号:11474294
0点
こんちゃ
みんないっしょですよ〜〜
DOSから、Win95、98、ME、XP、7と渡り歩いてますけど、いつも戸惑いますねw
業務で、無理やり使ってるといつの間にか慣れますね。
今では、XPが使いにくいことも・・・w
しかい、毎日のように使っているOffice2007は、いまだに慣れませんね〜〜^^;
書込番号:11474308
1点
ZUULさんどうもです。
P183ケース選定の節はお世話になりました。
組み立てから起動まで順調に進み、快適に使っています。
Win 7で頑張ってみるか…。
ちなみに当方、今年54歳でございます。
書込番号:11474324
0点
そうそう、ちょっとWin 7でひとつ判らないことが。
XPではタスクバー上にPhotoShopCS3のショートカットアイコンを置いて置き、画像(サムネール)をここにドラッグすればプログラムが起動したのですけど、Win 7ではそれが出来ないですね〜。
デスクトップ上のアイコンにドラッグすれば起動するのですが、他の画面を開いている時はそれだと不便。
タスクバーで起動できるようにWin 7も設定がるのでしょうか?
二重質問ですみません<(_ _)>
KAMAちゃんさん
私もWord2007には四苦八苦(涙)
2003に有った「編集」→「すべて選択」が2007で操作が解らず…(涙)
書込番号:11474378
0点
Memnochさんと同じくXP(32bit)と7pro(64bit)とのデュアルブートです。
昨年中はXPばかり使って7はどんなものかと触ってましたが今年の2月ごろからは7ばかりです。
ピンクモンキーさん よりは10歳以上ですがもう慣れましたよ。
KAZU0002さん 達の言うと売りだと思いますが・・・
仕事で使うならそんなに難しいことはしてないと思うのですがね〜?。
書込番号:11474382
1点
ヤフオクなどであれば気をつけてくださいね。ライセンス違反のモノが多数出まわっております。
書込番号:11474385
1点
>ちなみに当方、今年54歳でございます。
==>
全然若いよ。PCが出てきたのが 1980年頃、マイコンボードはちょっと前。この当時大学生だった人たちは同世代でしょう。
マイコンボード、8bit PCから今までの歴史を全てを知ってる世代だね。
小学生の頃に、電子ブロックとか、電子ボードいじってたら、電子玩具の全てを網羅!
書込番号:11474392
1点
54歳でしたら、60歳になられる前にXPはサポートが終わります。
手持ちXPがあるなら別ですが、これからXPを探して買うのは
やめたほうがいいでしょう。
7は世の中を騒がすようなバグはなくて、OSとして出来はいいようです。
書込番号:11474407
1点
パーシモン1wさん
アドバイス、有難うございます。
ヤフオクは以前、ひどい目に遭った人を知っているので止めておきます。
トリリンガルさん
職場で初めてPCを使ったのが1995年ごろでしたが、あの時のOSは何だったんだろう…。
そんなレベルの私です(笑)
Win NT,Win 2000は使いやすかったですね。
書込番号:11474463
0点
>XPではタスクバー上にPhotoShopCS3のショートカットアイコンを置いて置き、画像(サムネール)をここにドラッグすればプログラムが起動したのですけど、Win 7ではそれが出来ないですね〜。
うーん、それはWin7の特徴的な機能のひとつですよ。なんにも調べてないでしょ!!
「Win7 特集」でググってざっと眺めてくださいな。一週間で慣れますよ。
書込番号:11476143
![]()
1点
ムアディブさん
>それはWin7の特徴的な機能のひとつですよ
そのようですね、実はまだ調べていません。
このように、あれやこれや戸惑うのでこのスレを立てた次第なのですが、もっと慣れるようにしますね。
書込番号:11476248
0点
スレ立てするより、オーバービューがわかりやすいようにプロが特集組んでるわけだからそっち読んだほうが早いです。
ざざっと読んで使ってみる。わからないことが出てきたら検索する。検索して簡単にわからないようなら質問する。
地道なことしろと言ってるわけじゃないです。効率の良いほうを言ってるだけ。
書込番号:11476273
0点
回答くださった皆様、ありがとうございます。
今更XPを導入については疑問視なさるご意見ですので、「7」を使い続けることにします。
本音はWin 7にちょっと嫌気がさした部分もあったのでムディアブさんが仰るように、よく調べもしないでいました。
本腰を入れますね。
書込番号:11476548
0点
>本音はWin 7にちょっと嫌気がさした部分もあったのでムディアブさんが仰るように、よく調べもしないでいました。
気持ちはわかりますよ。わたしも最初の数日は頭に来てました。(^o^)
でもまぁ全体的に見やすいとか良いところもあるので、今はどっちでもいいかなぁって感じです。実際、両方使ってますけどあんまり違和感はないです。
Adhocネットワークがつながらないとか、たまに困ったことになるけど。
書込番号:11479720
0点
こんばんは
ちなみに年は関係ないと思いますよっ
興味があれば勉強するそれで知識がついてゆく 必要に迫られてもやるから知識は身につく
ない人はやらないからパソコンの知識はない
Win95〜98〜2000→Me、そしてXP これだけやってきたら相当な資産ですね
基本は変わらないのでちょっと応用が解ればいいだけですから
書込番号:11484073
0点
Cafe_59さん
クイック起動は出来るのですが、ドラッグ起動が出来ないですね。
このフリーソフトを使ってみようかと思っています。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100106_340776.html
akutokugiinni_tenchyuuさん
そうですね、基本は同じだと思います。
勤務先でも10年以上使ってきたので、慣れの関係でXPもクラッシックスタートにしていました。
「7」にもこれが欲しいな、とは思います。
ちなみに、Vistaは未経験です。
書込番号:11484099
0点
>ドラッグ起動が出来ないですね
ドラック起動できますよ。
画像ファイルをPSアイコンに重ねるとPSが起動して画像が開くことですよね?ちがうのかな?
PSは自分が持っているのがCS3ではないですが
一度、画像ファイルを右クリックして、ファイルを開くプログラムの選択でPSを選択し、このプログラムでいつも開くのチェックを外す。で、一度PSでファイルを開くをやってみてください。
その後に、クイック起動アイコンに画像をドラッグして重ねるとAdobe Photoshopで開くと文字がでてPSで開けますけど?
書込番号:11484426
0点
>画像ファイルをPSアイコンに重ねるとPSが起動して画像が開くことですよね?ちがうのかな?
仰る通りですが当方ではPhotoShopCS3は起動しません。
(デスクトップ上のアイコンにドラッグですと開きますがタスクバー上だと開かないという意味です)
>このプログラムでいつも開くのチェックを外す
チェックは入っていませんが開きません。
書込番号:11487252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/28 13:09:49 | |
| 7 | 2025/09/29 12:50:49 | |
| 1 | 2025/09/26 7:42:33 | |
| 3 | 2025/09/26 5:48:54 | |
| 0 | 2025/09/24 15:09:11 | |
| 15 | 2025/09/28 10:42:42 | |
| 4 | 2025/09/20 18:12:12 | |
| 4 | 2025/09/20 17:58:29 | |
| 4 | 2025/09/20 17:24:46 | |
| 2 | 2025/09/18 9:50:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)





