『旧ニッコールレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旧ニッコールレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

旧ニッコールレンズについて

2010/06/09 22:09(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:61件

最近、Aiや非Aiのニッコールレンズにハマッてしまいました。

某オークションでいろいろ狙っているのですが、昔のニッコー
ルレンズの名前についているアルファベットの意味が何を意味
しているのかよく分かりません・・・。(^^;

どなたか意味をご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:11474712

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/09 22:16(1年以上前)

> モーゼは10階さん
オートニッコールのことでしょうか。
例えば、Nikkor-UDはレンズが11枚であることを意味します。

U (Uns) for 1 element
B (Bini) for 2 elements
T (Tres) for 3 elements
Q (Quatour) for 4 elements
P (Pente) for 5 elements
H (Hex) for 6 elements
S (Septem) for 7 elements
0 (Octo) for 8 elements
N (Novem) for 9 elements
D (Decem) for 10 elements
※コピペ元は忘れました。

書込番号:11474755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/09 22:28(1年以上前)

当方、ニコンMF党員の者です。^^;

ニッコールレンズのアルファベットは、レンズの
“構成枚数”を表しています。

例えば、Tは3を意味するTresの頭文字、同じくQは
4のQuattuor、Pは5のPenta、Hは6のHexa、Sは7の
Septです。因みにCは多層膜コーティングのCです。


このあたりは『ニッコール千夜一夜物語―レンズ
設計者の哲学と美学』という本に詳しく掲載されて
いるのでオススメです。

※上記の本は絶版ですが、Amazonで購入可能です。

書込番号:11474818

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2010/06/10 21:56(1年以上前)

> Eghamiさん
> 安達功太さん

情報ありがとうございました。
アルファベットはレンズの構成枚数だったのですね。

> このあたりは『ニッコール千夜一夜物語―レンズ
> 設計者の哲学と美学』という本に詳しく掲載されて
> いるのでオススメです。

上記の本、さっそくアマゾンで購入します!!

本当にありがとうございました。^^

書込番号:11478570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング