『米を炊くタイミング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『米を炊くタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

米を炊くタイミング

2010/06/11 09:47(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:238件 MAR BEE'S ROOM ? 

米をたくタイミングですが
洗ったあとすぐに炊いたほうがいいのか、ある程度経ってから炊いた方がよいのかわかりません。
皆様は何分後に炊いてるのでしょうか?

ちなみに使用しているのは「極め炊き NP-JB10」です。

書込番号:11480387

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2010/06/11 10:05(1年以上前)

こんにちは
当方でも洗ってすぐに、15分ほど置いて、30分ほど置いてと比べてみましたが、あまり変化は無かったと思います。
それよりは、炊き上げのコースではっきり違います。
38分で炊けるコースはご飯へ芯が残りますが、標準57分ではふっくらです。
使用釜はサンヨーECJ-LK10です。

書込番号:11480432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/11 10:21(1年以上前)

NP-JB10はもってませんが、知っている範囲でお答えします。

最近の炊飯器は最初の予熱工程で米の吸水も兼ねるため、あらかじめお米を水に浸しておく必要はありません。

普通はお米をといでからすぐに炊いてかまいません。

水につけてから炊くと柔らかめに炊けます。

高速炊飯すると予熱工程がとばされ吸水が省略されるため、芯が残ったような炊きあがりになります。

書込番号:11480477

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件 MAR BEE'S ROOM ? 

2010/06/11 13:24(1年以上前)

>里いもさん
確かに、水に浸す時間よりも炊き上げコースの影響の方が大きそうですよね。
ありがとうございます。

>アナスチグマートさん
なるほど。そういう機能が備わっているのですね。
そんな感じはしたのですが、いまいちその確証が得られなかったので、
ありがとうございます。

直ぐ炊くのを中心にしていきたいと思います。

書込番号:11481008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング