『CasioのPX730と PX800では どちらのピアノがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CasioのPX730と PX800では どちらのピアノがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 snowy5さん
クチコミ投稿数:2件

子どもが3歳になったのでデジタルピアノを購入したいと思っています。
そこでカシオのPX730BKとPX800に行き着きました。
6月20日まで 730の方がセールになっていて、同じ値段なのですが
どちらがお得か(いいのか)良くわかりません。

私自身は昔弾いていて、趣味程度に又始められればっという程度で
本格的な物ではなく、
ピアノのカバー付き、
ハンマーアクション付きの88の鍵盤、
サイズ (小さい方が良い)、
ピアノの音が出ればいいという希望です。

こちらはカナダで、日本ほど選択肢が無いので、この2種で見ています。
しかも、店頭に無くネットで頼む形しかないので 手にとって見れないのがとても不安です。
PX130の方を店頭で見て、値段を見ても触り具合もヤマハよりいいかな?っと思った者です。
この2種の違いをご存知の方、どちらがお勧めかお分かりになる方などのご意見など
いただけましたら 幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:11494825

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/06/15 23:26(1年以上前)

snowy5さん

どなたも回答されないので、しゃしゃり出てきました。
PX-800とPX-730BKの比較とのことですが、実力伯仲なので、好みの範疇になるかと思います。

PX-800は、PX-700あたりと同世代の、2世代前の製品かと思います。
当時、トリプルサンプリングAIF音源を売りにしていた記憶があります。
取説を比較してみると、ピアノ以外の音色や、録音できる容量がPX-730より優れています。
だからどうだというほどの違いでも無いような気がしますが・・・

PX-730系は最新機種で、リニアモーフィングAIF音源になっています。
CASIOの説明だと、
「4つの強弱音を、モーフィング技術により滑らかにつなぐことでグランドピアノの音色変化をリアルに表現」
ということです。トリプルサンプリングに対して4つの強弱音をサンプリングしているところが、
PX-800より優れているようです。

私はPX-120とPX-110を持っており、PX-130も店頭でよく弾きます。
PX-120とPX-110の違いは一聴してわかるのですが、PX-120とPX-130の違いはあまり大きくないような印象です。
何を言っているかというと、PX-800のトリプルサンプリングAIFとPX-730系のリニアモーフィングAIF音源は
カタログで言うほど違わないのかもしれません。
ただ、PX-730系の「3センサー・スケーリングハンマーアクション」というのは、PX-800にはありません。
モーフィングだの、スケーリングハンマーアクションだの、煙に巻くような表現ですね(笑)

トータルすると、電子ピアノとしての基本性能はほんのちょっとPX-730系が良いのかな、という感じです。
お役に立てれば。

書込番号:11501340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/06/15 23:36(1年以上前)

書き忘れました。

オーディオは、PX-800の方がかなり良いですね。
重量も10kg近い差があり、PX-800の方が重いです。
単体で鳴らすなら(ヘッドホンではなく住宅事情が許せるなら)、PX-800の方が良いかもしれません。

書込番号:11501400

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowy5さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/16 13:30(1年以上前)

みっどぼんどさま、ご親切にご丁寧でわかりやすい情報をありがとうございました。
とても詳しくご存知な方に返信をいただいて、本当に幸いです。
PX130もご存知ということで、良かったです。(それしか私は見ていないので)
お蔭様でPX730に決めることが出来ました。
家は大きい音で弾けないので、730の方がメリットが大きいかと思いました。
この度は、貴重な知識を本当にありがとうございました。

書込番号:11503363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10897件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング