電子ピアノ > KORG > SP-170 BK [ブラック]
こんばんは。
こちらのピアノ(SP-170)ですが、ボーナスが出てから購入しようと思っておりますので、のんびりと構えておりますが、
購入前に、やはりちゃんと理解しておかなければならないなあ
と思うことがありまして、恥を承知でお尋ねいたします。
ペダルというものがよくわからないのです。
子供のころに、バイエルのレッスンを終了し、ツェルニーの教本を先生が用意してくれましたが
ほとんど練習もせず、ピアノ教室をやめてしまいました。
そのレッスンの中で、先生が私にペダルを踏むようにと指導してくれたのは一度きりで、
いちばん右のペダルを踏んだら、音が響いたなあ。という記憶しかなく。
その時も、ペダルをどういうタイミングで踏んで、どういう効果があってという詳しい説明はありませんでした。
(説明されたのに記憶にないだけかもしれませんが)
ので、残りの2本のペダルもどういう機能のものなのかいまだにわかっておりません。
SP-170には、ダンパーペダルスイッチというものが付属しているようですが、
これは3本ペダルでいう一番右側のペダルの代わりだろうということは想像つきますが、
「スイッチ」というのがよくわかりません。
オプションで、ダンパーペダルというものがありますが、これはどういうものなのでしょうか?
一緒に購入した方がいいものなのでしょうか?
そもそも、演奏中のどのタイミングで踏んで離すのか?
どんな曲でもペダルを使うのか?と頭の中はハテナだらけです。
楽器店で店員の方に聞いてみようかとも思いましたが、あからさまに見下したような顔をされても切ないし
せっかく説明していていただいた内容を家に帰るまでにちゃんと覚えていられるのか?
という不安もありましたので、あえてこちらで質問させていただきました。
とにかく、ペダルについて無知なのでどなたかわかりやすく説明していただけるとありがたいです。
書込番号:11501290
1点
はじめまして。
3月にこのピアノを買った者です。
とても良いピアノで満足して日々使っています。
■そもそも、演奏中のどのタイミングで踏んで離すのか?
まず、右側のペダルは「長音ペダル」と言います。
鍵盤から手を離しても音が続くようにするものです。
このペダルを踏むと、最後に弾いた音が伸びて聞こえます。
なので、できるだけ長く音を響かせたい時に踏むと良いです。
例えば、普通に鍵盤を叩くと「ポン」と短く鳴りますよね。
これを長音ペダルを踏むことによって「ポーーーン」と長めに音が聞こえるようになります。
踏むタイミングや離すタイミングは曲によってそれぞれですが、どこで踏むのかは楽譜に書かれています。
■どんな曲でもペダルを使うのか?
ペダルを使わない曲もたくさんあります。
ですが、ピアノを弾く上でペダルは必要です。
私は今は趣味で弾いているだけなので(発表会などはないので)、気分に合わせてペダルを踏むことも多々あります。
ペダルを使わずにあかるく、跳ねるような曲が、長音ペダルを踏むことによって
のんびり余韻を感じられるような曲に変わったりするので楽しいです^^
■SP-170には、ダンパーペダルスイッチというものが付属しているようですが、これは3本ペダルでいう一番右側のペダルの代わりだろうということは想像つきますが、「スイッチ」というのがよくわかりません。
オプションで、ダンパーペダルというものがありますが、これはどういうものなのでしょうか?一緒に購入した方がいいものなのでしょうか?
これ、私も実際に届くまでわかりませんでした(笑
ダンバーペダルスイッチとは、通常のピアノのペダルの形ではなく
薄い四角の箱のような形をしています。
ご参考までに、KORG社のダンバーペダルスイッチのURLを貼ります。
http://www.korg.co.jp/Product/Option/pedal.html#DS-1H
これの、肌色の四角のものです。<実際は黒ピアノ購入/黒色で来ました
ダンバーペダルはその下の物です。
通常のペダルは踏んで、離すことが長音にするか否かを決めますが
これはスイッチなのでイメージ的には「踏むと長音がONになる」「もう一度踏むと長音がOFFになる=離すだけではなく、もう一度踏むというところがスイッチの特徴」でしょうか。。
ちなみに、踏む時に「カチ」っと音がしますが、個人的には踏んでいる感覚がほとんどと言って良いほどありません。耳を使って、「あ、今ペダルがちゃんと押されたんだな」と認識しているくらい。
ダンバーペダルはその点、通常のピアノのペダルの形をしていて
より直感的にペダルを踏んでいるかが分かります。
私はまだこのダンバーペダルを購入していませんが
今すぐにでも欲しいくらいなので
もしご一緒にご購入を検討されているなら、是非合わせてダンバーペダルも買われたほうが良いと思います!
書込番号:11501673
![]()
1点
adorer113さん こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。
無知で低能な私でもわかるように丁寧でやさしい言葉を選んでご説明いただき
感謝いたします。
adorer113さんのご説明で大概理解できたつもりですが、
あともう少し、何点かご質問させていただきたいと思います。
>まず、右側のペダルは「長音ペダル」と言います。
・ 「長音ペダル」と「ダンパーペダル」は同じものと解釈してよろしいでしょうか?
>どこで踏むのかは楽譜に書かれています。
・ 初めて知りました。譜面にペダルを踏む記号が書かれているとは、思いもよりませんでした。
その記号はどういうものかを教えていただけますか?
・ 長音ペダルのことはわかりましたが、残りの2本(いちばん左と、まん中)
のペダルの名称と、機能(効果)についても教えてもらえますか?
いろいろ面倒な質問をしてしまい申し訳ありませんが、
この際、きちんと理解したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:11505854
0点
ぷりぷり。さん、こんばんは。
すみませんが勝手に横から出しゃばって回答します。
>・ 「長音ペダル」と「ダンパーペダル」は同じものと解釈してよろしいでしょうか?
同じものです。
ちなみにダンパーとは、鳴らしたピアノの音を止めるためにピアノの弦の上についているフェルトの部品です。
鍵盤1つにつき1つのダンパーがついています。
ただし、高音域の方にはついてません。
鍵盤を押している間はダンパーが弦から離れて音が鳴り続け、鍵盤を離すとダンパーが弦に触れて音が止まります。
ダンパーペダルを踏むとすべての弦のダンパーが一斉に持ち上がったままになり、鍵盤を離しても音が止まらなくなります。
電子ピアノのダンパーペダルは、これを擬似的に再現します。
>残りの2本(いちばん左と、まん中)のペダルの名称と、機能(効果)についても教えてもらえますか?
ペダルについては、グランドとアップライトでダンパーペダルは共通ですが、他の2つのペダルは役割が違います。
違いについてはヤマハの以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.piano-city.net/floor2/sec2-2-0.html
一方、電子ピアノのペダルは一般的に右からダンパーペダル、ソステヌートペダル、ソフトペダルとなっているようです。
ダンパー以外の使い道は私も知りません。
SP-170はペダルスイッチもしくはダンパーペダルしか使えませんが、普通はこれで足りると思います。
>その記号はどういうものかを教えていただけますか?
ペダルの記号はUPした写真にあります。
文字みたいな記号(Pedらしい)でペダルを踏み、花みたいなマークでペダルを離します。
この記号は必ず書いてある訳ではなく、記号がない楽譜は自分で考えて踏みましょうという感じです。
私も初心者なので、ペダルの効果的な使い方は詳しく分かりません。
ペダルの使い方に関しては、以下の本が初心者向けにやさしく解説してあっていいんじゃないかと思います。
「 ピアノの美しい響きと表現のために ペダルテクニック 基礎編」
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=65522
こんなところでどうでしょうか。
書込番号:11510436
![]()
1点
アナスチグマートさん こんばんは。
お久しぶりです。
先日は大変お世話になりました。
今回もご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
「ダンパー」について詳しく説明してくださいましたので、
大変良く理解できました。
3本ペダルの名称も「右からダンパー、ソステヌート、ソフト」
と教えていただき、また一つ賢くなりました。
(ソステヌートという名称は、楽器店で教わったとしても家まで覚えきれなかったでしょう)
あと、こちらのかきこみで時々、「ハーフペダル」という言葉を目にしますが、
これはいったいどういうものでしょうか?
3本のペダル以外に、また別のペダルがあるということなのでしょうか?
またまた質問で申し訳ありません。
………………………………
小学生の甥っ子がピアノを習い始めたので、
(ちなみにローランドのHP205を買ってもらったようで、うらやましいです・・・。)
私もちょうどピアノを1から勉強し直したいと思っておりましたので、
甥っ子のレッスンが終了した教本を借りて、ヤマハのキーボードで
初めてピアノを習う気持ちになって練習してみました。
が、手拍子や、右手ドレミ、左手ドレミといった本当の基礎の本なので、
いかんせん物足りず、何か大人の初心者用の本はないかな」と探してみて、
先日、『NHK趣味悠々 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ』
という本を注文したところです。
アナスチグマートさんが教えてくれた
『ピアノの美しい響きと表現のために ペダルテクニック基礎編』
も早速注文したいと思います。
楽器店の書籍のコーナーや、ネットでも探してみましたが、
大人の初心者のための教本が意外と見つからずどうしようかと思っておりました。
もう少し時間をかけて探したいと思っております。
ペダルの記号ですが、
さっそく写真を撮って送ってくださり
ありがとうございます。
これは文字や言葉では説明が難しいですね。
写真を撮ってくださったおかげでとてもよくわかりました。
感謝いたします。 m(__)m
(さすが、カメラ好きのアナスチグマートさん。行動力が違うと思いました。(^^))
………………………………
書込番号:11513881
0点
ぷりぷり。さん、こんばんは。
甥っ子さん、HP205とはうらやましいですね。
ぷりぷり。さんも電子ピアノが早く手に入るといいですね。
ハーフペダルとは、ダンパーと弦が少し触れる程度にダンパーペダルを浅く踏み込む動作のことを指します。
こうすると、音が少しだけ伸びるようになります。
テンポが速いパッセージを演奏するときなど、ペダルを完全に踏む込むと音が混ざりすぎてしまうような時に使うそうです。
SP-170の場合は、別売のダンパーペダルを購入しないとハーフペダルを使うことができません。
SP-170に付属するペダルスイッチは普通はシンセ等で使うもので、ピアノ用にはadorer113さんがコメントされているようにダンパーペダルを別途購入したほうがいいかと思います。
教本はどういうものがいいのか私もよく分かりません。
面白みはなくても、ハノンやピシュナといった基礎的なものは1冊あってもいいと思います。
演奏というより体操ですけどね。
NHK趣味悠々は去年ちょっとだけテレビで見ました。
初心者向けにちょうどよさそうな番組だったので、テキストも結構使えるんじゃないかと思います。
書込番号:11514195
![]()
1点
アナスチグマートさん こんばんは。
ハーフペダルですが、
ダンパーペダルを浅く踏み込む動作のことだったのですね。
良くわかりました。
おかげでだいぶ賢くなりました。
もう少しだけ賢くなりたいので
残り2本のペダル。ソステヌートペダル、ソフトペダルの使い道も、
自力で何とかしてすっきりしたいと考えております。
(・・・と言っても、
これから、購入していく教本に説明が載っているかも。
とか、図書館でそれらしい本を見つけよう。
とか、思い切って、楽器店の優しそうな方に聞いてみよう。
とか、甥っ子がペダル操作をマスターするのを気長に待ってみよう。
とか、そんな具合ですが・・・。)
今回もご丁寧なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。
adorer113さんも
本当にありがとうございました。
低レベルの質問には誰も回答してくれないかも。
と不安に思っておりましたが、
adorer113さんから早速のご回答を頂きとてもうれしく思いました。
そして何よりも、とにかく、ほっといたしました。
ご説明もとてもわかりやすく優しい言い回しでありがたかったです。
adorer113さんやアナスチグマートさんがおっしゃる通りに
操作性も考えて、オプションのダンパーペダルは是非一緒に購入しようと思っております。
御二方とも、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11527533
0点
普通のアコースティックピアノ(グランドピアノやアップライトピアノなど)の場合、ダンパーペダルは「On」と「Off」という明確な境があるわけではなく、プレーヤーは、半分踏み込む、3分の1踏み込むなどで打弦後の響きを調整します。
安価な電子ピアノの場合、一番多用するダンパーペダルにハーフダンパーの設定がない場合があります。分かりやすく言うと、フットスイッチの様なペダル(四角いペダルのようなやつ)が標準装備の電子ピアノの場合、同じメーカーのダンパーペダルを購入しても、ハーフペダルは効かないことがあります。
SP-170にはハーフの設定は無い様に思います。ご参考まで。
書込番号:11529450
0点
NII5906さん こんばんは。
有意義なご返信ありがとうございました。
〉SP-170にはハーフの設定は無い様に思います。
低価格のピアノですものね。いろんな機能は付いてないかもしれませんね。
標準装備のスイッチ式のダンパーペダルよりは
オプションのペダルの方が、操作もしやすく効果もすぐ感じられそうかな
と思っております。
ダンパーペダルをハーフペダルとして使用してみよう
と考えるほど上達すればよいのですが、
今の私のレベルではこれで十分だと思います。
ご報告くださいましてありがとうございました。
皆さまから、いろんな情報をいただきとても勉強になります。
本当にありがたいことです。
書込番号:11532060
0点
ぷりぷり。さん、こんばんは。
SP-170の説明書を見ると、
「別売のDS-1Hダンパー・ペダルを使用することができます。なお、ハーフ・ダンパーはピアノ1、2に対応します。」
との記載がありますので、DS-1Hがあればハーフペダルが使えると思いますよ。
書込番号:11532222
0点
アナスチグマートさん こんばんは。
ハーフペダルの件わざわざ調べてくれたのですね。
ありがとうございました。
お手数お掛けいたしました。
ならば上達しなくとも、どんな具合か一度は試してみようかと思います。
この機種でも長く愛用できそうな気がします。(^^)
書込番号:11536268
0点
ぷりぷり。さん
私もボーナスでSP-170(W)とスタンド、別売ダンパーペダルを購入しました。
ところで付属のペダルを使用してみましたところ、上記adorer113さんの表現が一部違うようなので詳しく書いておきます。
>通常のペダルは踏んで、離すことが長音にするか否かを決めますがこれはスイッチなのでイメージ的には「踏むと長音がONになる」「もう一度踏むと長音がOFFになる=離すだけではなく、もう一度踏むというところがスイッチの特徴」でしょうか。
⇒実際には「踏んでいる間だけ長音がON」となります。離すと止まりますのでもう一度踏む必要はありません。
私自身は直前までキーボードを使用していたこともあり付属のペダルでも充分だったなぁと感じていたのですが、実際別売ペダルを使ってみるとハーフペダルがなかなか使える、しっかりした重さがあるので足元でちゃらちゃら動かない、など良い点がいくつかありました。
尚、付属ペダルのプラグ部はL型になっていますが、別売ペダルのそれはストレートです。よって、本体にプラグを挿したときACアダプタのプラグよりも別売ペダルのプラグの方が10mm程度背面に出っ張ります。背面を壁にぴったりと設置したい方はご留意を。
書込番号:11564698
0点
kyukyukyu‐no‐kyuさん こんばんは。
ダンパーペダルスイッチについての貴重なご報告ありがとうございました。
なんだか正解がわからなくなりまして、
コルグさんに問い合わせたところ、
kyukyukyu‐no‐kyuさんと同じく
「踏むとON、離すとOFFになる。」
との答えでした。
付属のペダルスイッチでも不足なく使えそうですが、
やはり、オプションのダンパーペダルは購入するつもりでおります。
プラグ部についても詳しくお伝えくださいましてありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく、購入できる段階まで来ました。
ですが、
本体は、黒と決めていたのですが、
最近とある小冊子で、白色のSP−170を弾いているピアニストの写真を見ましたら、
「白、涼しげで、部屋が明るい雰囲気になっていいかも、、、」
とか思ってしまい。
最近の暑さのせいかも知れませんが、なぜか黒色のピアノは
「存在感がありすぎて、暑苦しそうだなあ。」
と、思ってしまっております。
(最初「黒」と決めていたのは、“生ピアノっぽくていい。”との気持ちからでしたが・・・)
kyukyukyu‐no‐kyuさんは、白色を購入されたようですが、
いかがでしょか?
私は、
取りあえず、本体は後回しで、付属品類(スタンドや、いす、ペダルなど)
から注文しようと思います。
スタンド類を実際部屋にセットしてみて、上に載せる本体は白がいいか、黒がいいか、
と、妄想(想像)しながら決めたいと思います (^^)
《 ちょっと変わった購入の仕方ですね。 *^_^* 》
・・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:11570739
0点
ぷりぷり。さん
私も前に使っていたキーボードが黒だったし、ピアノは黒いもんだし、と思って当初は黒を考えていました。
しかし部屋との調和をイメージしたところ「白かな?」とギリギリで考えを変えました。
結果的に私はホワイトを買って大正解!と感じております。
そんなに広い部屋ではないので存在感が適度に抑えられますし、ぷりぷり。さん自身が書かれているように凉し気な白です。
また、鍵盤根元のフェルト端の赤ラインがなんとなくアクセントになってくれてます。
ただ、ぷりぷり。さんはスタンドは純正以外を買われるのですよね?そうなるとスタンドが黒になるでしょうから商品写真とは若干印象が変わるかもしれませんね。
書込番号:11579726
0点
kyukyukyu‐no‐kyuさん こんばんは。
早速のご返信ありがとうございました。
>結果的に私はホワイトを買って大正解!と感じております。
大正解でしたか。うらやましい限りです。
よくよく考えましたら、
今後、布きれを買ってきてカバーを作ろうと思っておりますので、
明るめの生地にすれば、使用していない状態では、
黒だろうが、白だろうが問題ないなあと思いました。
(購入予定のスタンドは折り畳み式で、黒ですし)
あとは、どちらの色の方が、心地よく演奏できるかです。
私も「大正解!」と感じられるよう早く決着できたらと思っております。
書込番号:11589119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > SP-170 BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/05/20 19:09:29 | |
| 4 | 2012/08/31 21:47:12 | |
| 3 | 2011/04/08 17:09:56 | |
| 3 | 2011/02/06 18:19:35 | |
| 2 | 2011/01/12 15:39:07 | |
| 1 | 2011/01/12 15:19:07 | |
| 0 | 2010/10/07 0:51:46 | |
| 8 | 2010/12/13 1:26:37 | |
| 4 | 2010/08/29 18:51:19 | |
| 3 | 2012/11/08 0:54:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









