『IO data製LAN DISK HVL1-Gとの録画予約トラブルについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥38,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,400¥38,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):¥38,400 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『IO data製LAN DISK HVL1-Gとの録画予約トラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

ソニー製チューナーで番組予約して出来ない事が多い出来ない場合メールでネットワーク機器に問題が発生したため予約は取り消されましたと表示します。だいたいその様な場合、ソニーチューナーからネットワークで見るとIPアドレスが非表示になっていたりオフラインになってる事が有ります。そんな時チューナーの電源off/onで直ります。(リモコンの電源で)
同じ様にIO data製上記同じ環境で使用されている方がいればコメントお願いします。
まだ、購入してから一週間くらいでこの障害が直りません。普通のAVマウスでの録画は、問題なくできます。
詳細:ソニーチューナーファームVer:8307(最新)
IO data製ドライブ ファーム:1.31(最新)です。
IO data製ドライブのステータスランプ赤点等時にこの障害が多い気がします。
通常ステータスランプは、緑色点等ですがチューナーの電源を待機状態
IO data製ドライブは、電源入れっぱなしですが数時間使ってないとステータスが赤色点等に
なっています。これでいいのか不明です。
ご回答宜しくお願いします。
最後に、スカパーHDのチューナーの方が不具合が少ない気がしますね録画に関して・・・

書込番号:11516391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/19 16:11(1年以上前)

>そんな時チューナーの電源off/onで直ります。(リモコンの電源で)
どちらかと言うと、本体に有る「リセットボタン」の方が良いと思います。


いわちゃん55さんの接続環境が全く判らないので、
何が原因になっているのかも判りません。


>ソニーチューナーからネットワークで見るとIPアドレスが非表示になっていたり
>オフラインになってる事が有ります。
「HVL1-G」の「IPアドレス」が変わってしまうために、
「DST-HD1」が見失うのではと考えますが...

「DST-HD1」の「IPアドレス」と「ネットマスク」が変わることで
見失う場合も有ると思います。
 <なので環境が判らないと原因も判らない。

この手の問題は「IPアドレスを固定にする」で解決できる場合も有りますが、
ルーターなどに接続しておけば、そう簡単にIPアドレスが変わったりはしないんですが...
 <ルーターに依っては、
  「MACアドレスに対して固定のIPアドレスを設定させる」
  という機能が有ったりします。

書込番号:11516635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/19 16:38(1年以上前)

コメント有り難う御座います。接続ですがソニーチューナーのLANケーブルとIO DATA製ドライブをバッファーローの無線LAN(イーサーネットコンバーター4ポート内蔵)のものにストーレートケーブルを挿しています。コメント内容からIO DATA製ドライブのIPアドレス自動取得設定から固定にしました。これから様子見ます。

書込番号:11516724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/20 18:27(1年以上前)

やはり、IPアドレス固定にしてもNGです。
ソニーチューナーよりネットワークそして上記録画先サーバーにアクセスしてもアクセス出来ない。特にアクセスは、無効設定にしていない。全て、アクセス有効です。
IO DATA製ドライブが数時間たつとステータスランプが緑点等から赤点等になっていて
アクセス出来ない・・・この状況でチューナーの電源off/onで復旧する。
ルーターの接続も取扱説明書通りで・・・分かりません。
チューナーについては、ソニーの修理担当が今週土曜に自宅に来てくれるとの事です。
IO DATAに関しては、FAXにて障害問い合わせ中です。
全く、原因が特定できません。状況は、チューナーの電源off(待機中)にして数時間たつとIO data製ドライブのステータスランプが緑点等から赤点等になる事です。これがおかしいと思うんですが・・

書込番号:11521812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/21 03:32(1年以上前)

最初に書いた「リセット」はしたのでしょうか?..._| ̄|○

「HVL1-G」などの「NAS」側のクチコミで同様の書き込みが有ったと思います。

書込番号:11523976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/21 21:52(1年以上前)

コメント有り難う御座います。リセットは、何回やっても同じです。この次は、チューナーのネットワーク設定をDHCPを利用からIPアドレス固定に変更しました。これ設定にしたらちゃんと予約がキャンセルされる事なく動いているようです。LAN DISKもIP固定で
暫く予約録画を試してみます。兎に角このLANケーブルを利用したシステムあまりにも不安定です。ソニーに問題があるのか?ファームアップしても駄目なのがおかしいし。取扱説明書通りに設定して駄目なら製品と呼べないでしょう。検証が足りないような・・・

書込番号:11526784

ナイスクチコミ!0


takujoさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 00:37(1年以上前)

>チューナーの電源off(待機中)にして数時間たつとIO data製ドライブの
>ステータスランプが緑点等から赤点等になる事です。これがおかしいと思うんですが・・

原因はこれでしょう。
LAN DISK AVはバージョンアップにより省電力機能が働くようになっています。
アイオーのサイトでMagical FinderというソフトをダウンロードしてLAN DISKの省電力設定を無効にしてみましょう。

当方も2台目としてこのチューナーを買ったばかりですが、スタンバイ状態のLAN DISKにはこのチューナーからはアクセスできませんでした。

スカパーブランドのチューナーはLAN DISKのスタンバイ機能にはしっかり対応できています。
HDキャンペーンと安さにつられてついついSony製を買ってしまったのですが、
やめておけば良かったかなと少し後悔しています^^;

書込番号:11527794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/06/22 17:09(1年以上前)

takujoさん

HVL1-GのVer1.31では省電力機能が追加されていますが、これを無効にする設定は出来ません。
省電力機能が原因だとするとVer1.30にバージョンダウンするしかありません。
ただ、この省電力機能はWOLを発信する必要はなくアクセスしたときに自動で立ち上がります。
アクセスしたときに立ち上がっていたときに比べて反応が若干遅くなるだけです。

書込番号:11530008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/22 19:23(1年以上前)

コメント有り難う御座います。メーカーに問い合わせたところ・・・
確かにMagical Finderにて省電力設定を無効化できるそうです。メーカーもこのような状況を把握されていない模様です。バッファローにすればよかった。但し、サポートセンターの対応は、非常に良かったです。他に4TのLAN DISKも追加購入しました。こちらの4Tの方は、省電力モードが無いそうです。質問ですがソニー製チューナーの方の設定でネットワークをDHCP利用にされてますか?それともIP固定でしょうか?ちなみにIO DATA製ドライブのIPアドレスは、自動取得設定ですか?それともIP固定でしょうか?当方、他の方のコメントでIP固定にしています。省電力モード解除して見ます。検証してまた報告します。最後に、IO dataサポートセンターでは、新品と交換するとの回答でした。やってみてNGなら発送しますと回答してます。

書込番号:11530446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/23 22:36(1年以上前)

省電力機能を無効にしたら・・・録画のトラブルが解消されました。
やはり、ソニー製チューナーが対応できていないのでしょう。
メーカーが土曜に来るのでその点を話します。まt、ネットワーク機器のトラブルもメールが残っているのでフィードバックします。
兎に角、後は、スタンバイモードでもちゃんと録画できるようにソニー側に言ってみるしかないですね。

書込番号:11535917

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/06/24 01:35(1年以上前)

勘違いで間違った書き込みをしてしまったので訂正します。
HVL1-GのVer1.31での省電力設定ですが、「詳細設定」の「ディスク」内の「内蔵HDDの省電力設定」で設定時間に「なし」を設定することで無効になります。
説明書が無かったので「内蔵HDDの省電力設定」を選択することで省電力設定になるものと勘違いしておりました。

書込番号:11536829

ナイスクチコミ!0


takujoさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 08:50(1年以上前)

いわちゃん55さん、トラブル解決して良かったですね(^.^)
>質問ですがソニー製チューナーの方の設定でネットワークをDHCP利用にされてますか?それともIP固定でしょうか?

私はすべての機器を固定IPにして使っています。
DHCPにはリース期限というものがあってこれが様々なトラブルの元になるからです。
リース期限を無期限に指定してもDHCPを使う限り何らかのトラブルが起こります。

で、こちらでもいろいろ試してみた結果ですが、
新品のLAN DISKにDST-HD1だけを新たに登録した場合は
LAN DISKの省電力機能をオンにしてもとりあえずアクセス可能でした。
ただし、スタンバイから復帰したばかりのLAN DISKに新規予約を登録しようとすると
何度やってもエラーになって登録できませんでした。
一度HD1の電源をオフにして再度電源を入れるとようやく登録できるという始末^^;

要するに、せっかくLAN DISKに追加されたありがたい省電力機能をオンにすると
DST-HD1では予約録画がまともに行えないということになります。

それ以外にも、
タイトルリストがやたらと使い難かったり、リモコンの反応がとても鈍かったり・・・
SP-HR200H(スカパーブランド)の快適さと比較して、
あまりの不具合の多さに閉口しています。

というわけでDST-HD1は売り払ってもう一台SP-HR200Hを購入することに決めました。
もうソニー製はこりごりですね(^_^;
では。

書込番号:11541590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/25 20:22(1年以上前)

コメント有り難う御座います。スカパーチューナーの方が快適且つトラブル少ないようですね。確かに再生していても反応が悪いのでIO DATA製のAVeL Link Playerを使っています。こちらの方が再生も快適に行えます。
チューナーのIP設定は、DHCP利用にしています。IP固定も試してみました。今の所トラブルないのでこの設定でやってます。また、LAN DISKは、待機モード解除で今の所快適に動作しています。何の為のファームアップか分からん・・・逆にトラぶってるし・・・
メーカーもそんなハズが無いと言う始末・・・いちょうメーカーに新品交換してもらいます。
明日は、ソニーのサービスマンが来る予定です。兎に角こういう状況で改善したとフィードバックします。

書込番号:11543513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/06/28 23:58(1年以上前)

報告!!土曜日にソニーサービスの方が来てくれて症状を実際に見せて・・・
写真を撮っていきました。それから、どの様にしたら改善されたかをプリントアウトして
渡しました。本日、6/28に電話がありソニーの開発部門に報告したとの連絡を受けました。
ソニー製チューナーだけの問題なので・・・それから、番組表など再生した時のレスポンスの悪さもサービスの方も認めていました。スカパーチューナーの方がいいみたいですね。
当方は、スカパーチューナーブランドの商品を操作した事がないので分かりませんが・・・

書込番号:11558318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込):¥38,400発売日:2008年10月15日 価格.comの安さの理由は?

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る