『立体視化出来るソース、出来ないソース?』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/エッジ型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]

『立体視化出来るソース、出来ないソース?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

立体視化出来るソース、出来ないソース?

2010/06/24 20:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]

クチコミ投稿数:522件

既存スレッドにも質問してしまいましたが、
少し整理させていただきたいと思ったので、
新規に建てさせていただきました、ご了承ください。

現在3Dテレビの購入を検討しているのですが、
目的の半分が、自作の立体視映像の視聴を考えています

なのであらゆる形式のソース、あらゆる接続機器から
立体視視聴が出来るに越したことが無いと考えていまして、
手動設定の自由度が高いほど、安心して購入できます。

様々な組み合わせが想定できますが下記の例は立体視聴可能でしょうか?

PS3>HDMI経由でサイドバイサイドのH.264などのムービーファイル
(今考えているのはこの方法です、これが可能で無ければ買うことは無いとおもいます)

PS3>HDMI経由でサイドバイサイドのDVD(解像度が低いのは目をつぶるとしてw)

DVDプレイヤー>ビデオ入力端子

PC>PC入力端子経由で、立体視プレイヤーアプリからの各種立体視映像

DLNA>LAN経由は手動設定不可?(既存スレにありました)

ビデオカメラやデジカメからは?etc...

それとも、色々挙げた所で、HDMI経由以外は
手動設定を全面的に受け付けないという仕様でしょうか(だったら残念)
また他社の製品も同様かも教えていただけると、とても助かります。

マニアック?な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:11539377

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/06/25 03:27(1年以上前)

>PS3>HDMI経由でサイドバイサイドのH.264などのムービーファイル
>PS3>HDMI経由でサイドバイサイドのDVD
>DVDプレイヤー>ビデオ入力端子
>PC>PC入力端子経由で、立体視プレイヤーアプリからの各種立体視映像
>DLNA>LAN経由は手動設定不可?(既存スレにありました)
>ビデオカメラやデジカメからは?etc...
ちょっと勘違いも有るかと思いますが、
「H.264などのムービーファイル」「DVD」「ビデオ入力端子」等々
「映像ソース」は関係無いのでは?

「サイドバイサイド」の映像を入力して、
テレビ側で「3Dフォーマット(左右分割方式)」と指定するだけだと思うのですが...
他には「3Dフォーマット(上下分割)」が有るようです。

「3Dフォーマット(フレームパッキング)」は、BDソフトで自動で決まるようです...
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353544.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20100622_376059.html


http://av.watch.impress.co.jp/docs/products/hdtv/20091023_323324.html
ココの記事を読むと、
「HDMI入力以外の映像で3Dに対応」しているのは、シャープだけの様にも読み取れます。

更に詳しい内容については、他の方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

書込番号:11541118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件

2010/06/25 12:26(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、回答ありがとうございます

おっしゃられる通り、DVDやムービーファイルなどのフォーマットは
関係ないですね。
TV側からはどの端子から来ているかしか意味を持たないですものね
納得いたしました。

リンク先の読むべきところがなかなかややこしくて、
まだ読みこなせて無いのですが(間違いもいくつか発見)

少なくとも現在販売中のソニーとパナは、HDMIからのみ
立体視ソースを受け付けるということのようですね。

本当は他の端子からも受け付けて欲しいですが
PS3を必ず通すと割り切れば、かなり自由度は高そうです
PS3って本当に何でも再生できる、強力なメディアプレーヤーですもんね

あとは上下分割(トップボトムというのかな?)やフレームシーケンシャル
はソニーもパナも対応しているのでしょうか?
サイドバイサイドだけだと心もとないので

他にも情報をお持ちの方あれば、よろしくお願いします。

書込番号:11542074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/06/25 22:04(1年以上前)

>あとは上下分割(トップボトムというのかな?)やフレームシーケンシャル
>はソニーもパナも対応しているのでしょうか?
>サイドバイサイドだけだと心もとないので
「上下分割」の対応については、リンク先を読んで下さい。
 <実際使っているソフトを知りませんが...

「フレームシーケンシャル」という「3Dフォーマット」は有りません。
「3Dフォーマットをどうやって表示するか」の1つが「フレームシーケンシャル」です。
 <「赤青表示」や「左右別表示(HMD専用)」などが有ると思います。

「シャッター方式の3Dメガネ」を使う場合、
「フレームシーケンシャルだから」となります。
 <他に「赤青メガネ」や「偏光メガネ」の方式が有ります。

書込番号:11544026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件

2010/06/26 15:27(1年以上前)

ソースの時点で左右フレームを交互に全画面表示させる形式が
フレームシーケンシャルかと思っていました、この辺勉強します!

シャープもHDMI以外はD端子のみということで、なかなか後発メーカーを含めても
何でもかんでも3Dソースを受け付けるというのは期待できそうもありませんね

割り切ってHDMI出力のあるPCなど、接続機器のほうでの対応が現実的に思えてきました。

実際のところ、今はサイドバイサイドでPS3経由しか、視野に入ってないのですが、
ハードはなかなか買い替えが出来ないので、
とにかく、自由度が高い製品を選んでおきたいという気持ちからの質問でした

ただ、なかなかこのような内容には正確と思える情報が得にくいですね(ウェブでもリアルでも)
時間的に待てる所までは待って、出来る限りお店の実機で
試させてもらう機会をおねがいしていくのがよさそうですね

今はまだ人気の展示物のため、試させてもらえそうも無いなー

書込番号:11547046

ナイスクチコミ!0


AntiGKさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 02:54(1年以上前)

実際に試してご回答差し上げたいのですが、RFとLAN以外の常時接続をしていないものでして…
HDMIの他、LX900自体で受信したBS11のサイドバイサイド放送も3D方式の手動切換えで3D表示ができますよ。
W杯の生中継は隣の部屋のBDレコーダに更に別の部屋のスカパーチューナからDLNA録画しつつ、BDレコで1分遅れの追いかけ再生、普段はプロジェクタに使っている長尺HDMIケーブルを一時的に接続して見ました。

ちなみにパナソニックはDLNAで3D方式切換えOKです(これが当たり前)。

>ソースの時点で左右フレームを交互に全画面表示させる形式が
>フレームシーケンシャルかと思っていました、

フレームパッキンッグですね、間もなくBDソフトで登場するはずです。
(そしたらPS3でもつなごかな)
ソースの時点というか対応プレーヤーでデコードした時点で左右フレームともフルHDになるわけですが。

ちなみ3Dフォーマットの自動切換えですが、現状ではBlu-ray3DとHDMIしか、3D情報を示す仕組みが規格化さてれいませんので、自動切換え対応は当面この組み合わせのみになるはずです。

書込番号:11550039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件

2010/06/28 11:34(1年以上前)

パナソニックはDLNAも手動設定を受け付けるんですね
ソニーが一番対応する端子が少ないとは意外でした。

ここにスレを建てたのは、ソニーを第一候補に考えてのことですが
自由度はむしろ低いことがわかってしまいました。

どうも自分はPS3を通して視聴することが多くなりそうなので
将来的なものも含めた親和性を考えると、やはりソニーが安心な気もしたりして、
時間が許す限り悩むことになりそうです。ま、それはそれで楽しいんですがw

確かにHDMIとDLNAを押さえれば、ほとんど方からは不満は出なさそうですね
逆に古い?端子に対応することにより、メーカーとして望まない
SD解像度などの低レベルなコンテンツの市場が発生してしまうのを、敬遠しているのでしょうか?
(ソニーがDLNAで対応していないのもこのせい?)

今更申し訳ありません!ソースとしてひとつ忘れていました
YouTubeの立体視対応動画を視聴する方法はあるのでしょうか
PS3を介してという形でも、あまり煩雑で無ければ選択肢に入れたいのですが。

YouTubeは既に結構な数、個人制作の立体視コンテンツが上がっていますし、
今後はさらに増えそうです。
さらに最近はUSTでサイドバイサイドの動画を生放送する方も出てきているようですし
これらのweb系の動画も担保しておきたいです。


書込番号:11555425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/06/28 14:34(1年以上前)

>今更申し訳ありません!ソースとしてひとつ忘れていました
>YouTubeの立体視対応動画を視聴する方法はあるのでしょうか
最初にも書いていますが、「場所」は問題では無く、
「どこから入力されるか?」です。

「YouTube」を直接再生するとなれば、
「インターネットブラウザ」の機能として「3D表示」が必要になります。

YouTubeから動画だけをダウンロードして、
「DLNA」で視聴すれば、「DLNAクライアント機能」が対応しているかに依ります。

「YouTubeの3D動画」を「PS3」でダウンロードまたは、PC経由でPS3に保存して、
「PS3」から再生させるなら、
「PS3が繋がった外部入力」が「3D表示できるか?」に依ります。
 <既述の通り、「HDMIなら出来る」「D端子は出来ない」などが該当します。
元のソースが「SbyS」かどうかは「テレビ側」で判断(3D設定)すれば良いのであり、
「PS3」が「3D表示」する必要は有りませんm(_ _)m
 <なので、他の「メディアプレーヤー」や「PC」でも出来ることになります。
   ※動画フォーマットを、再生できる必要が有ります。

「3D対応PS3ソフト」は、
「3DのBD(映像)ソフト」と同じで、
「PS3が3D処理をして、フレームシーケンシャル映像をテレビへ送出する」
 <HDMIからの映像自身が「120Hz(倍速映像)」になる。
となります。
 <テレビにしてみれば、「倍速による補完映像の生成」が不要になるので、
  負担は少なくなるのかも知れません(^_^;

書込番号:11555977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件

2010/06/28 16:14(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 素早い回答ありがとうございます

YouTubeに関して言葉足らずで申し訳ありません

自分の予想では

ブラビア単体でYouTube動画をサイドバイサイド、フルスクリーンで再生し、
手動設定で立体視化(LANからの動画ということになるので、望み薄か?)

PS3のブラウザでYouTube動画を、サイドバイサイド、フルスクリーンで再生したものを
HDMI経由でブラビアに出力して、手動設定で立体視化
(PS3が素直にフルスクリーン化してくれれば期待大か?)

※ローカルに落としてというのは、割愛

の2つが思いつくのですが、実際見れてる、見れてない、もっとよい方法がある
など、教えていただければと思います。

このあたり、メーカーが想定している使用法から既に逸脱しているので
カタログでの表示やwebの記事なども、まったく信用ならないと感じていますし
家電屋はお気軽に「出来ると思いますよー」なんて言うしw

実際視聴されている方の書き込みが唯一信用できる情報だと考えています。
ホントは試させてくれるお店を、お前が探せという内容ですよね、すいません。




書込番号:11556220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

3D BRAVIA KDL-40LX900 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング