内蔵型のブルーレイドライブを探しているのですが、やはり、PCに既存のDVDドライブと同じサイズでしかだめなのでしょうか?
調べると高さと幅のサイズは合った物が見つかっても奥行きのサイズが少し長い物ばかりです。
書込番号:11560473
0点
お持ちのPC型番を書き、それに搭載できるBDを尋ねたほうが良いかと。
書込番号:11560498
![]()
0点
そればかりはPCケース次第だと思います。
大抵5インチベイにさえ対応していればなんとかなりますが、あまりにぎゅうぎゅうに詰め込んだメーカーPCとかだときついかもしれません。とりあえず一度既存のドライブを外し、中の空きスペースを実測してみてください。
書込番号:11560502
![]()
0点
もう、解決済みなので見てないかも知れませんが、5インチ・BD-REドライブは世界で3社しか製造していないので、奥行きのサイズが短いものは無いかもしれません。
製造メーカー → 現在の最新ドライブのサイズ
パイオニア → W146 × H41.1 × D 172 mm
LG電子 → W146 × H42 × D 172 mm
パナソニック → W146 × H41.1 × D 190 mm
なので一番短い物でも172oです。
DVD-RAM/RWドライブではLITEON、オプティアークというメーカーが D 170mmのドライブを出しています。
しかし、奥行きを短くすると16倍速DVD書込み時、騒音が大きくなる、ドライブの放熱や耐久性に問題が出る(5年程度のの耐久性から3年の耐久性になってしまう)などのデメリットがあるようです。
実際にパイオニア、パナソニックはDVD-RAM/RWも奥行きは長めでしたが、発生騒音は静かなメーカーと言われていました。
おそらく、BD-REドライブも一万五千円以下位になるとドライブの放熱や耐久性、騒音を犠牲にしても小型化するメーカーは出てくると思います。
(まだ、1〜2年先だと思います。)
しかし、上記パイオニア、パナソニックは現在の172o程度でドライブを製造し続けて品質重視で設計すると思われます。
LITEONは台湾のメーカーで小型、低価格を武器にシェアを伸ばしたメーカーですが耐久性、騒音の件ではパイオニア、パナソニックよりだいぶ劣るので比較的、低価格PCに採用されることが多いメーカーです。(低価格なので世界でのシェア自体は大きいらしいですが)
結論としてはD 172 mmで無理なら、バッファローやアイオーデータ・eSATA/USB2.0接続の外付けドライブをお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h1016su2/
また、割高ですが内蔵ドライブ+外付けeSATAケースと言う方法もあります。(このケースはサイズがでかいので場所を取るのが欠点です)
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/ec5eu.html
外付けドライブをeSATAケーブルでPCケースに接続するための部品(eSATAリアスロット)も必要です。
http://www.ainex.jp/products/rs-200e.htm
書込番号:11587890
1点
すみません。
※「パイオニアとLG電子」のドライブのサイズを誤記入していました。
通販の製品情報ページのデータを転記したのですが自宅のLG電子製造のドライブ説明書と大幅にサイズが違っていたので、各メーカーのWEBで調べ直しました。
今度は正確なサイズを記入しましたので、こちらの数値を参照願います。
「訂正内容」
製造メーカー → 現在の最新ドライブのサイズ
パイオニア → W146 × H42.3 × D 181 mm
LG電子 → W146 × H42 × D 177 mm
パナソニック → W146 × H41.1 × D 190 mm
なので一番短いLG電子でも177oです。
結論としてはD 177 mmで無理なら、バッファローやアイオーデータ・eSATA/USB2.0接続の外付けドライブをお勧めします。
※ご迷惑をおかけいたしました。
書込番号:11589171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 23:53:44 | |
| 14 | 2025/12/07 1:53:36 | |
| 0 | 2025/11/27 12:28:57 | |
| 8 | 2025/10/29 20:38:00 | |
| 6 | 2025/10/21 23:12:06 | |
| 5 | 2025/10/31 23:45:42 | |
| 9 | 2025/10/12 18:53:06 | |
| 0 | 2025/10/01 3:19:23 | |
| 0 | 2025/09/25 23:47:50 | |
| 4 | 2025/11/01 13:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)



