


先日、LP-350の録音について質問させて頂いたものです。
早速予約しました・・・が、納期が8月で待ち遠しく思ってます(笑)
また質問させてください。
練習用のヘッドフォンを購入しようと思ってますが、たくさんありすぎて何がよいやらわかりません・・・(汗
電ピ用なので、特に音質はこだわる必要ないのでしょうか?
ピアスをいっぱい空けているので、中途半端なヘッドフォンだと耳が痛くなります。付属のものも、この中途半端な(笑)形状なので、別に購入を考えてます。
普段ウォークマンではインナーイヤフォンを使ってるのですが、電ピの練習でもこれでいいのでしょうか?
それともすっぽり耳がかくれるやつ(DJの人がつかってるような形状)の方がいいのでしょうか?
教えてください・・・よろしくお願いします。
書込番号:11603333
3点

びびっどからぁさん、初めまして!(ですよね!?)
>電ピ用なので、特に音質はこだわる必要ないのでしょうか?
これは、ご自身が音質にこだわるかどうか?の問題ですよね。
あまり気にならないのでしたら、ほどほどでいいと思うのですが。(^ ^)
楽器店の電子ピアノの試弾用のヘッドホンでも、「楽器用」でないものを使用しているところもあります。
多分、コスト的に「楽器用」という名前で販売されているものは、比較的高額なものが多いので、コストを抑えるために普通のオーディオ用の安いものを使用しているのだと思います。
また、ヘッドホンも種類として「オーディオ用」「モニター用」「楽器用」と区別して販売されていることが多いですが、どの種類も「電子ピアノ用」として使えないことはないです。
たとえが悪いかもしれませんが、クルマでは、軽自動車は小回りが利いて燃費もいいので通勤に便利で、サルーンは乗り心地がいいので長旅などには快適ですが、軽自動車で長旅をしても問題ないのと同じだと思います。
ただ、アドバイスとしては、やはり「楽器用」「楽器のモニター用」のヘッドホンの方が聴いていて心地よいです。
価格帯についても、いろんな価格帯がありますので、ご予算に応じてだと思います。
参考までに、5000円以上のものでしたら安心していいのでは?と思いますが。
>中途半端なヘッドフォンだと耳が痛くなります。
これは、耳に乗せるオープンエアタイプのヘッドホンのことだと思います。
>普段ウォークマンではインナーイヤフォンを使ってるのですが、電ピの練習でもこれでいいのでしょうか?
実は、私も以前オーディオ用のインナータイプを電子ピアノの練習で使っていた時期がありました。使えないことはないので大丈夫ですが、オーディオ用のインナータイプは丈夫に出来ていませんので、酷使するとスピーカーのコーン紙が破けてしまうことがあります。
(私はオーディオ用のインナータイプを2個ほど壊してしまいました。2個とも使って3日くらいで破けてしました。ちょっともったいなかったです。(笑))
ですので、インナータイプにされるのでしたら、楽器用のものがいいのではないでしょうか?
今ご使用のものが、あまり高価なものでないのでしたら、試してみてもいいかも知れませんが。
>それともすっぽり耳がかくれるやつ(DJの人がつかってるような形状)の方がいいのでしょうか?
この辺は好みもありますが、私の感想としては、普通の耳が隠れるオーバーヘッドタイプの方が疲れない感じがします。インナータイプは耳の中に音が100%入ってきます。楽器の演奏の場合は、どうしても音量を上げてしまいがちですので、耳が疲れてしまうんですよね。
それと、インナータイプは、演奏中は動くので耳から外れてしまうことがあるんですよね。どうも演奏に集中できない感じがしましたね。
また、オーバーヘッドタイプには、「密閉型」と「オープンエアタイプ」の2種類があります。
「密閉型」は外に音が漏れないので、廻りを気にする必要がありません。
「オープンエアタイプ」は、開放感があって長時間の練習にはこちらの方が疲れないです。でも音が外にも漏れるので、廻りに人がいる環境で深夜に練習することがある場合は、ちょっと問題があるかも知れません。(一人の部屋で練習する場合は深夜でも全然問題ないです。)
-------
ここからは、私のお話ですが・・・
楽器・音響の仕事をされているスタジオミュージシャンでもある方に相談しましたら、電子ピアノ用にはROLANDがお薦めということでした。
同じ「モニター用」でも他社のものは音をチェックするためのものが多くて、長時間の楽器演奏用には向かないものが多いそうです。(モニター用でも「楽器のモニター用」だったらいいそうですが)
ROLANDはモニター用となっていても、元々楽器のモニター用なので大丈夫だそうです。
参考まで、ROLANDのページ(インナータイプもありますよ)
http://www.roland.co.jp/products/headphone/
価格コムのROLAND
http://kakaku.com/kaden/headphones/ma_424/
-----------------
オーディオテクニカにも「楽器モニター用」があるのですが、耳がすっぽり隠れるか分かりませんので、近くにお店があったら装着してみてもいいと思います。(こちらも結構評判がいいですよ。)
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ep700.html
http://kakaku.com/item/K0000048656/
参考にして下さいませ。(^ ^)
書込番号:11603773
6点

hiroakiさん、はじめましてです(笑)
ですが、私的には電ピ選びの際にこちらの掲示板の書き込みを参考にさせていただきました(^^
ありがとうございます♪
回答ありがとうございます。
5000円位で・・・と思ってたのですが(汗、安かろう悪かろうはイヤなのでちょっと奮発しようとおもいます(^^
今使ってるインナーイヤフォンは10000円くらいするやつなので・・・壊したくないので、いずれにせよ買わなくちゃです(笑
再度の質問になってしまうのですが・・・。密閉型とオープンエアではどちらが生音(と言っても電ピなので生ではないのですが)、普通にスピーカーから聞こえる音に近いのでしょうか?
あと、ヘッドフォンは電気屋さんと楽器屋さんどちらの方が品揃え抱負でしょうか?
都内住みなので大型店ならどこも変わらないのかな・・・
ご紹介いただいたメーカーがどっちも置いてあるといいなと思って(笑
よろしくお願いします・・・。
書込番号:11603960
1点

びびっどからぁさん
はやり初めてでしたね!(^ ^)
密閉型とオープンエアータイプの音の違いですが・・・
音はほとんど変わりませんよ。つくりの違いでして、上記したように、密閉型だと音が外に漏れないつくり、オープンエアータイプだと開放感があって、どちらかと言うとスピーカーで聴いている音に近いと思います。
(でもこの辺は音の好みもありますよね。)
「一般的に」ですが、オープンエアータイプの方が「低音が自然」と言われていますが。。。
スピーカーですと、「密閉型」と「バスレフ型」がありますが、そのような「つくり」の違いですね。(余計分からなくなったらごめんなさいです。)(*^。^*)ゞ
私は個人的には、練習用には長時間使用しても疲れにくい「オープンエアタイプ」の方がいいのではないか?と思いますが。。。
>今使ってるインナーイヤフォンは10000円くらいするやつなので・
やはりそうでしたか、ヘッドホンについて詳しく知りたいと思われることから、モノにはこだわる方ではないかと思っておりました。
普段から、それくらいのクオリティーのものを使っていらっしゃるのでしたら、ROLANDのRH-300かRH-A30も候補に入れてみられたらどうでしょうか?
上記したスタジオミュージシャンの方のイチオシです。
RH-300(密閉型)
http://www.roland.co.jp/products/jp/RH-300/index.html
RH-A30(オープンエアタイプ)
http://www.roland.co.jp/products/jp/RH-A30/index.html
http://kakaku.com/item/20464211239/
-------
>ヘッドフォンは電気屋さんと楽器屋さんどちらの方が品揃え抱負でしょうか?
一般的には、電気屋さんの方がヘッドホンの品揃えは多いですが(楽器屋さんは楽器がメインなので)。。。
ただ、ROLANDは楽器メーカーのヘッドホンなので、電気屋さんにどこでも置いているか?ですよねぇ〜。
オーディオテクニカの方はオーディオメーカーのものですので、電気屋さんにあると思いますが。。。
お店に行く前に電話で確認した方がいいと思います。
(私はネットで注文しましたので、その辺は良く分からないのです。スミマセン。)
-------
余談ですが・・・
私は以前、SONYのCD1000という当時3万円のヘッドホンをオーディオ用に買い、電子ピアノの練習用にも使用していましたが、壊れたのでRH-A30を購入しましたが、音の良さにビックリでした。普段のオーディオ用にも十分使えます。と言うか私は使っています。(笑)
SONYのCD1000は15年以上前に購入しましたが、技術の進歩なのでしょうか?すごいクオリティーの向上ですよ。(メーカーも違いますが)
夜YouTubeの音楽・ライブを観るときもPCに繋いでRH-A30で聴いてます。
書込番号:11604252
4点

hiroakiさん
早々にご回答ありがとうございます♪
こだわるほどではないのですが・・・(^^;
自分で初めてミニコンポを買った時に、あまりの音のショボさに愕然とした経験がありまして(今思うと実家のオーディオがそれなりの物だったようで、その音になれていたせいなのですが)結局、サラウンドスピーカーを買い増しした苦い思い出が・・・(笑
今回は電子ピアノ用なので高音質を求めてはいないのですが、あまりにも変な音質だとまた買いなおしとかしてしまいそうで・・・失敗したくないなと・・・(^^;;
ローランドはよさそうですね、ちょっと値段が気になりますが(笑)
普段の音楽鑑賞にも使えるとのことなので、それを考えれば○です。
やはり楽器演奏長時間使用だとオープンエアの方がよさそうですね。
あとは耳が痛くならないかどうか・・・。
明日さっそくお店で見てこようと思います♪
書込番号:11604773
1点

びびっどからぁさん
失敗しないためでしたら、買いなおすことを考えたら最初からいいものを買った方がいいですが、楽器用ヘッドホンは、他のメーカーが出しているものもありますので、値段が気になりましたら、そちらも試聴してみられたらいいと思います。
ヘッドホンのお話になりましたので細かく書きましたが、楽器練習用はそんなに気にされなくても大丈夫だと思います。密閉型でも普段使用は気にならないと思います。
いい商品に出逢えればいいですね。(^ ^)
書込番号:11605130
0点

びびっどからぁさん、こんばんは。
LP-350の購入決定、おめでとうございます。
楽しみですね。
電子ピアノ用ヘッドフォンの選択で、私が一番重要と思う点は「フィット感」です。値段や性能も重要ですが、それより前にフィット感を最優先してください。フィット感の良い物の中から、値段と性能で選ぶのがよいと思います。
私は、インナーイヤフォンでも良いと思います。私は電子ピアノ用に使っていてヘッドフォンが壊れた事はありません。
インナーイヤタイプは、ドライバユニットが小さく、且つ外耳に挿入して使うために小さなドライブ力でも充分で、その意味から比較的安価な製品でも音質が良いと考える事が出来ます。現在お持ちのインナーイヤフォンが一万円程度の物であれば、それなりの製品であると想像します。耳を覆うオーバーヘッドタイプで同程度の性能を求めると、その倍の金額は必要な気がします。
ヘッドフォンですが、hiroaki君さんおすすめのローランドも良いですが、私の記憶ではローランドはヘッドフォンを作っておらず、ヘッドフォンメーカーからのOEM供給(相手先ブランドによる製造・供給)による製品だったと思います。つまり他社に作ってもらった製品に「ローランド」というロゴを印刷して販売している、ということです。オーディオテクニカ製というお話もありますし、ソニー等の別のヘッドフォンメーカー製かも知れません。
そこから考えると、ローランドのヘッドフォンは割高、という事が言えると思います。ただ「Roland」というロゴはカッコイイと感じる方もいらっしゃいますので、承知の上で購入されるのであれば良いと思います。
オープンタイプも密閉タイプも、好みで選んで良いと思います。オープンタイプは外部の音が聞こえますが、その分だけ違和感がありません。勿論音漏れというより完全に音を出しているわけですが、逆にヘッドフォンをしていても周囲の音が聞こえますので電話や家族の声も聞こえて良いと思います。一方で密閉タイプは良い意味にも悪い意味にも逆になります。一概にどちらが良いという事ではありません。お好みで選べば良いと思います。
ちなみにオープンタイプと言えども、ハウジングがオープンになっているだけで、耳は「何かしらによって密閉されている」状態となります。耳にビニール袋でフタをする感覚です。外部の音は聞こえても、空気の出入りは無いという事です。そのため夏場やお風呂上りに使うと、オープンタイプでも蒸れます。
空気の出入りのある「完全オープンタイプ」もあります。しかしそれは現状でソニーのMDR-F1だけで、2万円程度します。オープンタイプである上に実際に空気の出入りもあるので、風呂上りでもエアコン無しの夏でも、長時間の練習に違和感無く使用可能です。しかし価格以外の問題もありまして、インピーダンスが低いために、もしかするとLP-350では鳴らしきらずに別にヘッドフォン専用アンプが必要になる可能性があります。更なる出費の可能性があるという事です。
ローランド以外には、やはりオーディオテクニカとソニーが比較的有名だと思います。
オーディオテクニカではATH-A500(or AD500)や、その上の700や900も良いとおもいます。現在お持ちのインナーイヤと同程度またはそれ以上の物をお考えであれば、900くらいが良いと思います。
ヘッドフォン選択に関して一つ注意点は、ヘッドフォンの一部の機種には、カールコードと言ってバネ状に巻かれたコードの物があります。特には「モニターヘッドフォン」と呼ばれる機種の多くがそのタイプで、これは電子ピアノには不向きです。バネ状のコードがブラブラする上に、コードの重さを感じることになるので、ピアノ演奏には邪魔になってしまいます。
都内在住であれば、ヨドバシカメラが比較的多くのヘッドフォンを展示しています。私が知る範囲では、新宿西口本店と秋葉原のヨドバシが良いと思います。そこの展示品でまずは上述の「フィット感」で選んでください。そして上記「カールコードではない」事を確認して、そしてそれらの条件を満たして気に入った物の中から音と値段を考慮して購入するのが良いと思います。
ピアノの練習、頑張ってください。
書込番号:11605212
0点

勝手にスキヤキさん
詳しいご説明、楽しく拝見させて頂きました。(^ ^)
また、私が知らないところ、説明不足のところ、補充して頂きありがとうございます。
ROLANDのヘッドホンは基本的にオーディオテクニカのOEMだそうですよ。
それで、ROLANDと同等のヘッドホンをオーディオテクニカや念のために他のメーカーも探してみましたが、今のところROLAND以外では販売していないんですよね。
これだけいいヘッドホンなので「もったいない」と思うのですが、OEMってそんなものなのかも知れませんね。
書込番号:11606233
1点

勝手にスキヤキさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、フィット感は大事ですよね、痛くならない、圧迫感が無いなど注意して選んでみようと思います。
インナーイヤフォンでも大丈夫とのことで、選択肢に入れようと思います。
ただ私扱いが雑なので(笑 やはり壊れやすいのかなとの心配はありますが・・・。
Rolandは、実は私、好きな派なんです・・・以前バンドやってたりしたもんでどうしてもRolandとかKORGとかに惹かれがち(笑
確かに割り高なのかも・・・と思いました(^^
コードの件はまったく頭になかったので(>。<
重さに関係しちゃうのですね・・・忘れずにチェックします!
ヨドバシですね。
新宿はよく行くので行ってみようと思います。
ありがとうございます♪
hiroakiさん
いろいろありがとうございます。
今日はとりあえず見てくるだけなので、また分からないことがあったらお願いしますね(ずうずうしくてスミマセン・・・)。
書込番号:11606601
1点

RolandやKORGのヘッドフォンは、家電量販店のヘッドフォン売り場には展示されていないかもしれません。もしかすると電子楽器コーナーにあるかもしれません。
または家電量販店での展示はなく、御茶ノ水から神保町かいわいの楽器店に行く必要があるかもしれません。
Roland、KORG、ヤマハ、カワイ、それぞれに純正ヘッドフォンが存在しますが、各社ともOEM供給品だと思います。
もし、びびっどからぁさんがヘッドフォンを買われたなら、そのヘッドフォンを家電量販店に持参して各社の電子ピアノを試弾してみてはいかがでしょうか。違いがよくわかると思います。
書込番号:11608873
1点

昨日、お店行ってみました。
やはりRolandは置いてなかったです(^^;
いくつか試着させてもらって音楽を聴かせてもらいました。
軽いものもあったのですが、それでもやはり耳の圧迫感が気になり、あと、頭の部分が気になって・・・。
インナーイヤフォンばかり使ってきたので、頭に乗せる感じと締め付けられる感じに違和感大でした・・・。
音の感じはそれぞれ違うのはよく分かったのですが、音よりも頭の圧迫感のほうが気になってしまって(汗
インナーイヤフォンでも、耳栓タイプでない普通の形ならば(ウォークマンでは耳栓タイプを使ってます)オープンエアに近い音になるのかなとも思い、こちらも検討してみようと思います。
まだ、時間はたくさんあるのでいろいろ試して考えてみようと思います。
書込番号:11612122
0点

びびっどからぁさん
お店まわり、ご苦労様でした。(^ ^)
装着感は大切ですので、ご自分で一番快適なものが見つかればいいですね。
それと、オープンエアタイプの件は、「密閉型」との違いのお話になりましたのでご説明しましたが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
きのう試聴した中では、気に入ったものはなかったでしょうか?
ROLANDのヘッドホンを都内で試聴できるところがあるか調べてみますので、分かったらまたここにご報告させて頂きますね。(^ ^)
書込番号:11613314
1点

hiroakiさん
こんばんは。
そそそんな、わざわざ調べて下さるなんて・・・・申し訳なさすぎです・・・。
>それと、オープンエアタイプの件は、「密閉型」との違いのお話になりましたのでご説明しましたが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
やはりチャイムとか携帯とかの音が聞こえないのは困るので、オープンエアにしようと思っているのです(^^
昨日は頭の圧迫感がどうしても気になって、この形状で長時間の練習がほんとに大丈夫かな・・・と不安になってしまって。。。
頭の形が特殊(笑)で合ってないのか、単に圧迫がイヤなだけなのか、わからないのですが。
電子ピアノ選び以上に苦戦しそうです(笑)
書込番号:11613424
1点

びびっどからぁさん、こんにちは。
もし都内であれば、ヨドバシAKIBAのオーディオフロアにローランドのヘッドホンがおいてあったと思います。
1年くらい前にヘッドホンを買いに行ったときに試聴したので。
hiroaki君さんが紹介されているRH-300とRH-A30も試聴しました。
まだ置いてあると思います。
ちなみに私はソニーのMDR-900STというヘッドホンを使ってます。
ピアノの音がすこぶるクリアに聞こえます。
ただ、これで音楽鑑賞するとノイズを極端に拾ったり、音が素直すぎて物足りなかったりという点が気になるので、私は電子ピアノ専用で使ってます。
上の方でもコメントがありますが、RH-300はオーディオテクニカのATH-M50というヘッドホンのOEMです。
どちらも評判はいいようですので、お好きな方でいいんじゃないでしょうか。
ヘッドホンの圧迫感が気になるという点が難しいですね。
私はイヤホンの方が耳の奥が痛くなって苦手なので・・・
イヤホンはあまり詳しくないんですけど、評判がいいのはソニーのMDR-EX500SLという機種みたいです。
http://kakaku.com/item/20466511345/feature/#tab
検討してみてもいいかと思います。
書込番号:11613882
0点

耳への圧迫感や頭への重量感は、個人差はあれども、すぐに慣れます。耳への圧迫(側圧)が大きすぎる場合には、長時間の装着が難しくなるのでお勧めしませんが、少なくとも頭への重量感は問題ないと思います。
先日ヴァン・クライバーン国際コンクールで入賞した辻井伸行さんは演奏中に頭を動かすタイプですが、彼は盲目なのでその意味で特殊技能なのですが、一般にはあまり頭を振らない方が良いとされています。私が知る範囲で、例えばキーシンは全く動きませんね。(御興味があれば、YouTube等で動画が見られます)
本題とは関係ないことではありますが、もしかするとある程度ヘッドフォンの存在感があった方が、頭を動かさずに練習する良い訓練になるかもしれません。
本題とは関係ないことではありますが、頭を動かさない方がよい理由は、まず頭を動かす事によってピアノの音の聴こえ方が変わってしまうこと(←本物のピアノの場合です)、次に、音楽的な表現を、音ではなく体の動きで表現する事になるのでピアノ演奏としては良くないこと(つまり、聴衆には聴こえない)、という事が挙げられると思います。他にも色々と理由があるかもしれません。
RolandやKORGは、電子楽器やスタジオ機器のメーカーなので、一般のヘッドフォン売り場ではあまり扱っていないのかもしれませんね。
書込番号:11614727
0点

アナスチグマートさん
こんにちは♪
ヨドバシ情報ありがとうございます♪
近いうち行ってみようと思います。
ソニーのモノはいくつかためしてみました。さすが種類も豊富、値段も豊富ですよね。
私自身が愛用してるソニー製のものは俗に言うソニータイマーも無く(笑)長く愛用できてるので安心感はありますね〜とても(^^
勝手にスキヤキさん
こんにちは。
なるほど〜。やはりある程度は慣れるものですよね。ちょっと安心。
ピアノに関しては、ほんとにヘタッピなので表現云々以前の腕前なので(笑)
でも、頭を動かさないようなクセうつけるのも一考ですね。
みなさま、ホントにいろいろな情報を下さって感謝感謝でございます。
親切かつ、丁寧で、やさしくて、みなさんと一緒にお店めぐりしたいくらいです(笑)
店頭で試着してる時も、営業トークしかできない店員さんのテキトーさがよく分りましたよ(笑)「そーですか、そーですか」と聞いてるふりして(テキトーな事言ってるな〜)って思ってました(^m^
ヘッドフォンひとつにしても、ホントにいろいろあって勉強になってます。
ありがとうございます♪
書込番号:11615899
0点

びびっどからぁさん
試聴が出来るお店、調べてみました。
メーカーに問い合わせましたら、「プラネット」と言って、楽器店の中にローランドのコーナーがあるそうです。
http://roland-planet.jp/
東京で3店舗ありましたので、調べてみました。
新宿 新星堂ロックイン新宿店B舘
RH-300 RH-A30 (他全5機種)
新宿 島村楽器新宿PePe店
RH-300 RH-A30 RH-200
渋谷 ミュージックランド Key 渋谷店
RH-300 RH-A30
電子ピアノに繋いでの試聴や、携帯音楽プレーヤーを持参されれば、それでも試聴できるそうです。
-----------
アナスチグマートさん
貴重な情報、ありがとうございました。(^-^)/
書込番号:11617293
0点

hiroakiさん
早速、調べて頂き恐縮です・・・m(_ _)m
ピアノで試聴できるのですね♪
ありがたやありがたや(笑)
ピアノ本体も予定より早く購入できそうなので(とは言っても、部屋の模様替えをしないとなのでもうちょっと先なんですが)すごく楽しみです。
みなさま、本当にありがとうございます。
たくさん試して、自分にピッタリのモノを購入したいと思いますw
書込番号:11620240
0点

びびっどからぁさん
LP-350にされたんですよね!?
でしたら、付属のヘッドホンがありますので、ヘッドフォンは購入ゆっくり検討されていいかも知れませんね。
実は、私はRH-A30は約1年かけて、いろんなところで質問して、ヘッドホンマニアの方のサイトも参考にしたりして決めたんです。
ご自分にぴったりのものが見つかるといいですね。
ではでは。。。(^ ^)
書込番号:11620960
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





