


アドバイスをお願いします。
最近HWMonitorでCPUの温度を調べたら
室温26~27度でアイドル時に52度もあり、クーラーを付け換えようと思っています。
条件は
・安く 2000円〜4000円
・コストパフォーマンスが高い
・トップフロー
・手に入れやすい(通販は×)
でサイズ製の以下の4つを候補にあげました。
・KABUTO SCKBT-1000
・侍ダブルゼット SCSMZ-2000
・グランド鎌クロス SCKC-2000
・OROCHI リビジョンB SCORC-1100
福岡では
上の3つが3500〜4000円程
OROCHIはまだ見つけていません(泣
もしCPUファンを交換する時は
12cmなら「RDL1238S-PWM」「RDL1238SBK-PWM」
14cmなら「ZFL14025M-BU」を考えてます。
しかしこれらもまだ見つけていないorz
出来ればPWM+静穏・・・(14cm→12cm変換アダプタを持っています)
私のPCスペック
CPU;i7 920
M/B;P6T
メモリ;2GB*3枚
GPU;GTX260
ケース;CM690
OS;Win7 64bit
ファン;
・フロント*1 サイド*2 トップ*1 底*1
・フロント、トップ、サイド下方は付属品
・底はCFY-140S サイド上方はCFZ-140L
・トップ以外はすべて吸気
ASUS EPU-6で「Medium Power Saving」に設定してます。
いろいろ我儘を言いますがもし宜しければどれがお勧めかを教えてください!
書込番号:11610663
0点

ケースがCM690なら、釜アングルが安くていいぞ。
上下が開放しているので塞ぐとか工夫は必要だけど、T-ZONEの秋葉店だと常にネット価格より安売りしてる。
いざとなればFANを2個追加できる構造もいけてるし
>トップフロー
CM690の構造を考えたら釜アングルがぴったりすぎ、わざわざトップフローでエアフローを乱すことも無いと思うけどね。
個人的には忍者 参にFANを4個付けられたら最強だと思うけどw
書込番号:11610957
2点



こんちゃ
グラボの温度54℃なんか見ても、エアフローが悪いんでないかな・・・
ケースがCM690なんで、もっと冷えてもいいはず・・・。
ケースファン(特に排気)の回転数高いものに上げるとかしたほうが良いかも。
添付の構成下記
室温:28度くらい
ケース:P183
ファン:排気1250rpmx2、吸気1850rpmx2(フル回転で測定)
CPUクーラー:鎌アングル
HDD:3台
書込番号:11612094
1点

返事が遅くなりすみませんでした。
ゼルビーノさん、がんこなオークさん、UmikazeNaka3さん、KAMAちゃんさん
アドバイスありがとうございます!
>ケースがCM690なら、釜アングルが安くていいぞ
>私も鎌アングルをおすすめします
>わざわざトップフローでエアフローを乱すことも
>個人的には忍者 参にFANを4個付けられたら最強だと思うけどw
システムの所も冷やせればと思っていましたけど
サイドフローでもよさそうですね
という事は新たな候補としては
・鎌アングル
・忍者 参
ですね。忍者の方が放熱板の総合面積が大きいかな?
確かどちらも福岡では4000円+αだった気がしますw
>グラボの温度54℃なんか見ても、エアフローが悪いんでないかな
吸気ばかりで排気が少ないからかも
さらに防塵のためエアコン用フィルターを付けている事も原因?
今度ファンの配置を変えるなり、追加するなり試してみます。
一応PC内の写真を載せておきます。
書込番号:11614630
0点

こんちゃ
排気ファン、電源と、トップファンだけなんだ・・・
排気、吸気のバランス取れてないんでないかな・・
側面または底面のファン1台または、2台とも、背面排気、トップ排気に持ってくと温度変わりそう。
今ある、機器でいろいろ試してみるといいと思います。
今の状態、サイドパネル取付けない状態と、どこにファン付けたら、どうなるか試してみてね〜
書込番号:11615453
0点

KAMAちゃんさん返信ありがとうございます。
>排気、吸気のバランス取れてないんでないかな・・
なるべくPC内部の気圧を高くして隙間から埃が入らないよう配置したのですが
逆にバランスが悪かったようですね。orz
>背面排気、トップ排気に持ってくと温度変わりそう。
じゃあ、サイドの下の付属品のファンをトップに持って行ってみます。
エアコン用フィルタを外したら少し温度が下がりました。
室温24度?で-3度程ww
今度はもう少し目の粗いフィルタに交換しよう
エアコン用は安くて大量にあったけどww
書込番号:11615493
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 6:54:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 11:53:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:59:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 9:21:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 15:25:57 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 22:29:02 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 19:18:07 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/18 23:04:35 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 18:12:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





