『こっそりとFGを……♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『こっそりとFGを……♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信34

お気に入りに追加

標準

こっそりとFGを……♪

2010/07/16 00:47(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:2670件

ストロボ同調は1/60秒

自動露出は絞り優先とプログラム。機械式1/90秒も。

露出補正/ISOダイアルと逆光時用+2段補正ボタン

Ai-S 35o/f1.4を取り付けたところ。

みなさん、こんばんは♪

 ここのところ…一眼レフ板もめっきり淋しくなってしまっているので、たまには自分でスレ立てしてみます。お手柔らかに…ね!(笑)

 ず〜〜〜っと探してたんですよ、ニコンFGの出物。しかも黒! 自分にとって友人から借りたFGが一眼レフの原点だったものですから(^_^)>
 何気なくネットを彷徨っていると…かなり状態の良さそうなFGが…「コレは買うしかない!」と思い、予算1万円は超えてしまっていたけど、購入と相成りました。

 「リトルニコン」と呼ばれたEMの後継機ですが、FAに次ぐ多機能MFカメラ。シャッタースピードは最高で1/1000秒までしかありませんが、積極的にマニュアル露出を使いたくなるLED露出計など…当時、入門者向けに発売されたとは思えないほど…玄人受けするカメラだと思います。シャッターダイアルの位置と形状がまた絶妙で、ファインダーを覗きながら人差指でクリクリ回しながら露出決定ができます。この操作感…F3とも違った楽しさで、癖になりそう(^o^)

 コンパクト軽量なので、普段持ち歩くカメラとしても最適ですね。昨日はこのカメラに35oレンズを着けてぶらりと出かけましたが…レンズがやたらとデカく見える!(笑)
 肩から提げていても、軽くて、肩が凝らないのが良いですね♪

 博多山笠の飾り山をパチパチ撮ってきました(^o^)丿


書込番号:11633578

ナイスクチコミ!5


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/07/16 04:44(1年以上前)

FG、自分も愛用しています。
Ai Nikkor 50mm f1.8をメインにコンパクトなサイズで使っています。
冬場だと、コートのポケットに入っちゃうからね〜

分割巻き上げが出来るのも、この機種の魅力ですよね。
確かプログラムモード搭載もNikonの一眼で初だったような…

最近、Nikon Lens Series E 36-72mm f3.5を見つけて購入。
寄れない(最短撮影距離1.2m)けれど、重宝しそうです。

書込番号:11633879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/16 06:18(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。

ニコンFGの購入、おめでとうございます(笑)
機材沼に入っちゃってますね(^^)

私も先日、コンパクトなカメラが欲しくて物色しに行きました。コンデジ(子どもやかみさんが使う)を見ていたら、やはり購入意欲が沸かず、フィルム機コーナーに居ました。中古店にも行き、程度の良さげな機体を探す始末です。
結局その日は買わなかったのですが、何か買いたい自分が居ることに気が付き、一人笑いしてましたよ(^^;)

書込番号:11633953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/16 07:00(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私はFEを使ってますが、今のデジ一よりコンパクトだと思います。
重さは金属製なのでそれなりですが、デジ一もこんなタイプが発売されるといいですね。

書込番号:11634030

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/07/16 07:48(1年以上前)

そらに夢中さん
プログラム・ニコンですか・・・

こちらでもFGの白がありました。
とりあえずEMがあるので確保しませんでしたが。
意外と高いというか・・14000円ほどでした。

35/1.4だと、ちょっとフロントヘビーじゃないですか(笑)

私はEMにニッコールオートの35/2.8か45/2.8Pをつけてます。
最近出番がないんですケド。

巻上げと同軸のSSダイヤル、ライカM5ぽいですよね。

FGと聞くと、発表当時の1982冬の情景が浮かびます・・・

書込番号:11634117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/16 12:27(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

コンパクトなボディでFマウントのレンズが使えるのは魅力ですよね〜


F3を手に入れた後に小さいカメラが欲しいと思ってEMやFG、FG20あたりもいいなと思っていましたが、別のカメラになりました(^^;

気軽に撮るにはデジタルですけど、本当に撮りたいものがあるときは銀塩で撮りたくなりますね(^^)

書込番号:11634816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/07/16 22:15(1年以上前)

久々に価格で暴れている息抜きに一眼レフ板を覗いたら・・・・・
そらに夢中さんのスレがあるじゃないですか。

・・・・ああご心配なく、ここでは暴れませんから。
肩の力を抜いて気楽にやりましょう・・・・お茶でも飲みながら・・・・
あぁ、アルコールの方が良いですか?、けど私の部屋には無水アルコール(無水エタノール)しかありませんけど。


さて前フリはこのぐらいにして本題へ。

購入おめでとうございます。
私も気軽に使うための比較的軽量コンパクトなカメラが欲しいっちゃ〜欲しいんですけどね。
唯一持っているコンパクト機Silviはフルオート機なんで、多少は自分でいじれるカメラを・・・・

一眼か?コンパクト機か?、マニュアル機か?AF機か?
・・・・そもそも必要なのか?、と自分に問いかけるといくら安くても購入を控えてしまいますが・・・・

ただ、私は手がデカイので使ってしっくりくるのは大きいカメラ、
MB-40付F6やMD-4付のF3、小さいとホールディングの関係から少し扱いづらい・・・
その辺が悩みの要素・・・・更に9月に北海道に向かう計画を立てているのと、
中判挑戦計画もあるため思い切った買い物もできず・・・・

あ〜悩みは尽きない!!

書込番号:11636822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/16 23:28(1年以上前)

やはり、シリーズE レンズが良く似合う?

tiffinさん、こんばんは。

 tiffinさんもFGの愛用者でしたか。

>Ai Nikkor 50mm f1.8をメインにコンパクトなサイズで使っています。
冬場だと、コートのポケットに入っちゃうからね〜

 はい、そういう持ち歩いて邪魔にならないサイズが気に入っています。50/1.8は私も欲しいですねぇ(^o^)
 でも、今持っているレンズでは、35oの方が圧倒的に使用頻度が上なんですけどね。

>分割巻き上げが出来るのも、この機種の魅力ですよね。

 あれ?っと思って調べたら…確かに分割巻き上げが可能ですね! FE/FM系にも採用されなかった分割巻き上げがFGで出来るなんて、ちょっと得した気分がしますね♪

 FAよりもちょっと前に発売されたので、プログラムモード搭載もNikonの一眼で初ですね。



書込番号:11637239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/16 23:44(1年以上前)

先日のお出かけスタイル

EOS−3に恋してるさん、こんばんは♪

 朝早くから返信をいただき、ありがとうございます。

>機材沼に入っちゃってますね(^^)

 はい、もうドップリと…(^_^;)
 ついに防湿庫が一杯になり、入りきれなくなってしまいました(笑)…どうしよう???

>結局その日は買わなかったのですが、何か買いたい自分が居ることに気が付き、一人笑いしてましたよ(^^;)

 それは…EOS−3に恋してるさんも機材沼に両足突っ込んでいるからですよ!(爆)

 中古カメラ屋さんに行っても、自然とフィルム機に目が行きますよね\(^o^)
 私も娘に使わせるカメラを物色中ですが…自然と銀塩フィルム機の方に足が行ってしまいますね(^^ゞ


書込番号:11637320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/17 00:01(1年以上前)

じじかめさん、返信ありがとうございます。

 FEは昔、友人が使っていましたが…とても良くできたカメラだと思います。FGとは違い、総金属製ボディーというのも好感が持てます。まだまだ現役で使用されている方が多いところを見ましても、耐久性もかなり高いようですね。

 FGはFEよりもコストを抑えた造り(総金属製では無いし…)になっていますが、今でも現役バリバリの機体が多いですね。こういったところにニコンのこだわりを感じます。

>デジ一もこんなタイプが発売されるといいですね。

 オリンパスのデジ一がこんなコンパクト性を売りにしていませんでしたっけ? でも、フルサイズセンサー機で、こんなコンパクトな機種を見てみたい気もします。

書込番号:11637418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/17 00:51(1年以上前)

シリーズE 100/2.8と…

ssdkfzさん、こんばんは♪

 『プログラム・ニコン』…確か、FGの発売当時のキャッチフレーズですよね。でも私は、プログラムモードを使うつもりが全くない(^_^;)
 どちらかといえば、絞り優先AEの方が使い勝手が良いような。F3と同様、基本的にマニュアル露出で使っていきたいと思っています。

>意外と高いというか・・14000円ほどでした。

 赤城耕一氏が某カメラ雑誌でFGを紹介して以来、それまで1万円以下だった中古相場が2倍に跳ね上がってしまいましたからねぇ(-_-;)
 最近、少し下がってきたようですけど…。

>35/1.4だと、ちょっとフロントヘビーじゃないですか(笑)

 カメラが軽いので、余計にその傾向を感じますね。自分も35/2.8か45/2.8P、50/1.8あたりを検討しています。

 そういえば、このFG…オリンパスのOM-1ともほぼ同じサイズのようです。重量はFGの方がずっと軽いようですが。

>巻上げと同軸のSSダイヤル、ライカM5ぽいですよね。

 巻上げとSSダイヤル、シャッターボタンと三つも同軸なのは、ニコンの中でも珍しいですよね。シャッターボタンがちょっと小ぶりで奥まっているので、押しにくいのが難点ですかね。露出計のスイッチがシャッターボタンの半押しで入るようになっているので、不意に触ってしまうのを防ぐためでしょうけどね。

書込番号:11637676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/17 01:01(1年以上前)

咲 ひかるさん、こんばんは♪

 ありがとうございます。

>F3を手に入れた後に小さいカメラが欲しいと思ってEMやFG、FG20あたりもいいなと思っていましたが、別のカメラになりました(^^;

 やっぱり、普段持ち歩くのに、こんなコンパクトな一眼も欲しくなりますよね!

>気軽に撮るにはデジタルですけど、本当に撮りたいものがあるときは銀塩で撮りたくなりますね(^^)

 銀塩MFカメラで写真を撮るプロセスがとっても楽しいんですよね。失敗をやらかす事もあるんですけど…それもまた楽しい(笑)


書込番号:11637703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/17 01:19(1年以上前)

お食事でも…?

オールルージュさん、こんばんは♪

>肩の力を抜いて気楽にやりましょう・・・・お茶でも飲みながら・・・・

 どうぞ寛いでいって下さい( ^^) _旦~~

>あぁ、アルコールの方が良いですか?、けど私の部屋には無水アルコール(無水エタノール)しかありませんけど。

 とりあえず…うちにはアルコ−ル類は(無水アルコールも)大抵揃っているので大丈夫(^_^)/

>購入おめでとうございます。

 ありがとうございます。

>私も気軽に使うための比較的軽量コンパクトなカメラが欲しいっちゃ〜欲しいんですけどね。
>一眼か?コンパクト機か?、マニュアル機か?AF機か?
・・・・そもそも必要なのか?、と自分に問いかけるといくら安くても購入を控えてしまいますが・・・・

 そんな時は、いろいろ考えすぎてもストレスが溜まるだけなので、何も考えずに目についたものを思い切って買ってしまう!
 しばらくは悶々とした気分からは脱却できます。効果の持続性については、保証しかねますが…(^_^;)

 明日(今日?)も朝が早いので、今夜はこの辺で(^_^)/~

書込番号:11637764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2010/07/17 06:46(1年以上前)

おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

お祝いがてらに下記のHPを紹介させていただきます。

サイドバーのデータライブラリをご覧ください。
懐かしいものがご覧いただけると思います。

既にご存知でしたらすいません。

http://photomic.org/

書込番号:11638176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/17 11:07(1年以上前)

そらに夢中さん、こんにちは

ニコンFGの購入、おめでとうございます。
やっぱりMFをたまに使うと良いですよね。

今使っているA−1のシャッターが怪しくなってきたので
AE−1Pシルバーの良い物を探しているんですけど、
なかなか出てこないので、気長に探しています。

書込番号:11638899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/07/17 20:04(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

>何も考えずに目についたものを思い切って買ってしまう!

「見たら買え」って事ですか。
私のおなじみの方の座右の銘ですよ(爆)

そして「金の切れ目が命の切れ目」という言葉に続いているんですがね・・・・

まぁ、でもおかげさまでずっと買おうか悩んでいたものの踏ん切りがつきました・・・・・
・・・・ってカメラじゃなくてシェーバーの事だけど・・・まだそれほど髭が濃くなっていない18〜19の時ぐらいに買ったものだから、
現在の髭の濃さでは色々と不満点が出てきて・・・・

カメラの話に戻しましょう・・・・・一応物色している中で35mm機ではF80・F100・EM・FM辺りが「気軽に使う用」としての候補に挙げています。
(F100辺りは気軽に使う大きさとは呼びがたいとかは置いておいて・・・)

EMとFMは修理できない可能性があるので特に選ぶ際は注意しなければいけないんですが・・・・
1度安く売られていたFMに興味を持って確認させてもらったところ、
よく見るとモルトは劣化・スクリーンにはひび割れ・シャッターは正常に作動してるっぽいが・・・・
1000円〜2000円ぐらいなら買っても良かったものの、そこまで値切れなかったので購入は見送りましたが。

FAやFG、FE2も候補に入れてもうちょい物色を続けます。

書込番号:11640712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/17 20:18(1年以上前)

最近では、3つ目の座右の銘もあるんですよ♪

「リボ払い うつ まっしぐら(火暴シ干)。」<元ネタはニャンコ餌です〜(汗)

私も「ニコンのメカニカルな金属製MFフィルム機がほしいなぁ」といいながら、もう長いですね(爆)。
FM、FM2、nFM2あたりを勧められているのですが…出物がない上に高かったり、
高いくせに「露出計不良」とか…(なんでやねん)

書込番号:11640765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/17 22:47(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。
FGのご購入、おめでとうございます。
軽い機材はいいですよね、主力機材が嵩張る重量級ばかりだと、欲しくなる機種です。

しかし、ここ最近、何故かnewFM2等の中級MF機が値上がりしてますね。
先日、FM3A・nFM2を買おうと思い、新宿をさまよっていたのですが、キレイなF3HPを発見し、モードラ・スピードライト等の一式をで買ってしまいました(笑)
依託品で保証はないものの、FM3Aよりはるかに安かったので。
予定では、気楽に持ち歩ける機材を買うはずだったのに・・・

結局、所有機材で一番軽いSP+5cmをお散歩に持ち出しています。

書込番号:11641509

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/18 10:18(1年以上前)

FG持っていました^^
FGとAi50/1.8で楽しんでいました♪

小型軽量の一眼レフってコンセプトにハマりまして、CONTAX 139+45/2.8
もしくは、Nikon FG+50/1.8Sばかり使っていた時期がありました。

EMもいいのですけど小型ボディーに機能満載って感じだったFGはなかなか心くすぐる存在でした^^

書込番号:11643432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/21 01:10(1年以上前)

ぼちぼち_さん、こんばんは。

 返信ありがとうございます♪

 ご紹介のHPも見させていただきました。また時間がある時に、じっくり見させていただきますね(^o^)丿

書込番号:11656515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/21 01:33(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんは。

 返信が遅くなり、申し訳ありません。

 今日も少しだけ試し撮りしてきましたが、やはりMFは楽しいですね♪

 AE-1P…確か、自分の友人が使っていました。ニコンFGはCanon AE-1Pの対抗馬的存在でしたが、販売的にはCanon AE-1Pの大勝だったと思います。少年時代カメラ屋さんのショーケースに誇らしげに飾られているのを見て、憧れの眼差しで見つめていたのを思い出しました。

書込番号:11656592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/29 23:56(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。

 「見たら買え」…私の妻の座右の銘でもあります(^_^;)

 そういえば、フィリップスのシェーバーを購入されたんですよね。おめでとうございます。
その後、使い心地はいかがですか?

 私の場合…あまりの髭の濃さと剛毛ぶりに、シェーバーの刃がすぐに音を上げてしまうんですよね(-_-;)
 現在は5枚刃の剃刀を愛用中です。悩みといえば…最近、髭に白いものがポツポツと混じりだしたことですかね。

 閑話休題…

 FGをここしばらく使ってみての感想を…ファインダーはF3と比べるとちょっと暗いですね。開放f値2.8以下のレンズが欲しいですね。f2.8のレンズで暗い被写体を狙うと、中央のスプリットプリズムが暗転します。スクリーンが(明るいモノに)交換できないのが悔やまれます。

 あと撮影中に、ついDOFプレビューボタンを探してしまいます(笑)

>FAやFG、FE2も候補に入れてもうちょい物色を続けます。

 私がよく検索に使うのは、こちら↓のサイト(ご存じとは思いますが…)ですね。

http://j-camera.net/

 でも結局、購入するのはカメラのキタムラに落ち着いてしまうんですよ、なぜか(^_^;)

書込番号:11694742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件

2010/07/30 00:22(1年以上前)

光る川・・・朝さん

 カードのリボ払いはホントに怖いです(^_^;)
 賢く利用していければ、良いんでしょうけど。

>FM、FM2、nFM2あたりを勧められているのですが…出物がない上に高かったり、
高いくせに「露出計不良」とか…(なんでやねん)

 FM系は「露出計が壊れても使い続けられる」というのがステイタスになっているのか、中古価格が高値安定していますね。まあ、それでもFM3Aよりは安いんですが…(-_-;)

 かえって、以前は「美品」、「中古上」だと45,000円程度はしていたFAやFE2といったカメラが軒並み25,000円程度にまで値下がりしてきていますね。まあ、故障の心配などもあるのでしょうが…そんな事を気にしていたら、そもそも中古カメラなんて手が出せませんから。

 個人的には、どちらも魅力あるなかなか良いカメラだと思っています。

 FAに関しては、レリーズタイムラグが大きいのを敬遠する方が多いのも一因かも?

書込番号:11694861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/08/01 21:09(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

>「見たら買え」…私の妻の座右の銘でもあります(^_^;)

(笑)いや〜実に写真趣味というものに理解のある奥様ですね。
まぁ、普段からそらに夢中さんがちゃんとしているから奥様も理解を示してくれているんでしょうけどね。

もうこんな奥さんに逆らっちゃイカン、喧嘩になったら速攻で謝った方が良いね(笑)。

>そういえば、フィリップスのシェーバーを購入されたんですよね。おめでとうございます。
>その後、使い心地はいかがですか?

RQ1087という自動洗浄付きモデルなんですけど、肌への負担はかなり少ないのでこまめに髭を剃るという事をしやすくなりましたね。

あんまり会社で髭の事は細かく言われないんで、今までは肌への負担の事もありこまめに剃っていなかったんですが、
これからはもうちょい身だしなみに気を使えそうです。

自動洗浄付きなんで使い終わったら洗浄、という具合にしておけば使う時はあの独特な匂いがしなくて快適。
剃り方にコツがいり、「剃っている」という感じが薄いのでその辺りをどう受け止めるどうかによって評価は真っ二つに分かれるところでしょうね。

私としては結構好感触を得ています。


・・・・でカメラの話。

夏のボーナスが過去最低を記録した去年より多少ましになっていれば、何か購入を考えたんですが、
結局ほぼ一緒だったんでまた機材購入は保留中です。

今月は動作が怪しくなった携帯の買い替え、同じく動作が怪しくなり前から不満点がでてきたシェーバーの買い替え、
磨り減って弱くなり破れてしまったりして私服ズボンでまともなのが無くなってしまったのでを3本ほどまとめ買い、

など出費がかさんだため今月のクレジットカードの支払いが多目ですし・・・・

僅かながらの夏のボーナスは9月に北海道に向かう際の足しにしようと思っています。

書込番号:11707313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/09/23 00:11(1年以上前)

我が家のカメラマン?

みなさん、こんばんは♪

 随分とお久しぶりに返信を書かせていただいています。申し訳ありませんm(__)m

○まっちゃん1号さん、こんばんは♪

>軽い機材はいいですよね、主力機材が嵩張る重量級ばかりだと、欲しくなる機種です。

 そうですよね。ここの処いつもFGをバッグに忍ばせて持ち歩いています。シリーズE100mm/f2.8を付けて持ち歩いていても、「100mmが付いているのに、どうしてこんなに軽いの?」というくらい負担が少ないです。

>しかし、ここ最近、何故かnewFM2等の中級MF機が値上がりしてますね。

 newFM2は確かに値上がりしていますね。ちょっと高すぎて、食指が動きません。FM3Aは一時期の異常な値段と比べれば、だいぶ落ち着いてきたんでしょうか。それに比べると、FE2あたりは随分と安くなってきましたね。

 それから…美品のF3HPのセットのご購入、おめでとうございます(^^♪ F3は何故か増殖していってしまいますね。

○SEIZ_1999さん、こんばんは♪

>FGとAi50/1.8で楽しんでいました♪

 そうでしたか! そういうお話を伺うと、何だか嬉しくなりますね(^^♪

 今月発売のCAMERA magazine no.13の記事中、写真家の田村彰英さんがFGをお使いになっているのを発見して更に嬉しくなりました(笑)

>EMもいいのですけど小型ボディーに機能満載って感じだったFGはなかなか心くすぐる存在でした^^

 全くその通りです。撮影していて唯一物足りないのが、絞り込みレバーが付いていない事なんですが…このカメラにはそんな事さえ、どうでも良いことのように感じさせる良さがあります。


書込番号:11953724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/09/23 22:38(1年以上前)

そらに夢中さん。

>我が家のカメラマン?

「このカメラを構えた少女こそ、後に世界的なフォトグラファーとなる女性である」

・・・・とかね、そうなったらお兄さんにサイン頂戴、と今のうちに予約。

書込番号:11959148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/09/23 23:26(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは♪

>「このカメラを構えた少女こそ、後に世界的なフォトグラファーとなる女性である」

・・・・とかね、そうなったらお兄さんにサイン頂戴、と今のうちに予約。

 お世辞とは分かっていても…嬉しい一言をありがとうございます(^^♪

 いつも構ってくれて、ありがと〜(^o^)丿

書込番号:11959452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/09/23 23:58(1年以上前)

>お世辞とは分かっていても…

いやいや、子供には無限の可能性あるんで「世界的フォトグラファー」の可能性もあるのは事実。

実際になれるかは本人と親次第ですけど。

・・・・少なくともこのぐらいの歳から既に写真に興味を持っているんでしたら、
そらに夢中さんを超える逸材になる可能性は十分あるんじゃないかと。

・・・10年後辺り私も頭下げて教えを請うていたりして・・・。

書込番号:11959646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/24 10:22(1年以上前)

結構、いい構え方してますねえ。

左脇がしまって、下からカメラとレンズを支えるような感じで、右はゆったりと。。。

大人でも、こんなにきれいな構え方をしていないケースも多いです。

お見事!

書込番号:11960937

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/09/24 12:36(1年以上前)

始めはこんな感じだったのが

こんな感じに

次男坊も^^;

そらに夢中さん

我が家のカメラマンは、2人います(おっと私を入れて3人だった^^;)

この頃、私が入った写真を長男坊が撮ってくれるので私の写真も増えました^^

Nikon FG+50/1.8かCONTAX139+45/2.8のどっちかをよくもって出ていた時期もありました^^

書込番号:11961372

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/24 12:57(1年以上前)

え?子供さんですか?

奥様かな〜なんて思いましたが・・・ (^^;

書込番号:11961466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/09/26 01:11(1年以上前)

○オールルージュさん、こんばんは♪

 まあ実際に何事にも機会だけは与えるようにしていますけど…親の務めとして。

 それを生かすも殺すも子供次第といったところでしょうか。無限の可能性は子供の特権ですからね(笑)

 できれば、親をはるかに超えて行くような存在に育って欲しいという願いはありますね。強制はしませんけれども…。

 あ、そうそう! ウチの次女が、オールルージュさんの膝が恋しいと言ってましたよ♪(爆)

○沼の住人さん

 カメラを渡して、最初のうちは全く様になっていなかったんですけど…使っているうちに慣れたんですかね? 最初に一応、構え方だけは簡単に教えましたけど。

 お褒めに与り、ありがとうございます。

○SEIZ_1999さん

 一緒に撮影してくれるお子様が二人もいらっしゃるとは、心強い限りですね♪

 長男さんの構えもなかなか様になっていますね!

 コンタックスのカメラは残念ながら使った事はありませんが、139のようなコンパクトなボディーなら、普段連れ出すのには丁度良さそうに思います。

○ssdkfzさん

>奥様かな〜なんて思いましたが・・・ (^^;

 一応、今年9歳の娘です(^_^;) 妻似ではありますが…(笑)

書込番号:11970265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件

2010/09/29 23:40(1年以上前)

パンケーキ装着!

みなさん、こんばんは♪

 衝動買いしてしまいました…(^_^;)

 前玉にちょっと傷がある、Ai-S 45mm/f2.8Pのブラックです。付属品はレンズフードとレンズキャップのみでしたので、売価39,800円だったのを25,000円に負けてもらって購入と相成りました(^^♪

 あくまでも自己満足ではありますが…コンパクトなカメラにはパンケーキレンズがよく似合います(^−^)

書込番号:11988743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/09/30 01:31(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

何気に私のスレの方でもこのFGとパンケーキの組み合わせが写っていましたけど・・・
RZ67のみならずパンケーキも購入ですか・・・おめでとうございますーーーー。

気前良く買うね〜、と思いましたけど私も旅費で結構使ったので似たようなものですな。
(と言うより多分私が使った旅費の方が高い)

それじゃ・・・そらに夢中さんのお子さんを膝の上にのせに行った時に、機材のガサ入れですな・・・どれだけ増えたのか。

書込番号:11989231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/10/02 23:14(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは♪

 ありがとうございます。ついつい、気になるとジッとしていられない性分でして…(^_^;)

>機材のガサ入れですな・・・どれだけ増えたのか。

 いや、以前お見えになった時からそんなに増えていないはず…おそらく…きっと…たぶん?(^_^;)

 防湿庫をもう一つ用意しなくちゃならないなんて…そんな!!(・_・;)


書込番号:12002597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る