『Zeiss IKON と Bessa に興味!』のクチコミ掲示板

Zeiss Ikon ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥153,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

Zeiss Ikon ボディカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月29日

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

『Zeiss IKON と Bessa に興味!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeiss Ikon ボディ」のクチコミ掲示板に
Zeiss Ikon ボディを新規書き込みZeiss Ikon ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Zeiss IKON と Bessa に興味!

2010/07/17 14:43(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

スレ主 素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件

大昔にキャノンの銀塩1眼をあまりまじめに使わずに(使えずに)カメラ道から離れ、数年前からEOS7D, EOS5DmKIIメインにしたデジタル路線です。Rawデータからの自己流創作がパソコンで
できるのと自分の家でプリントできるために、たいへんはまっております。

レンズ沼も一段落した最近のこと、ふとZeissのレンズに思いが至り、COSINAのHPを眺めている
うちにフィルムカメラ、それもレンジファインダー型の Zeiss IKONと Bessaに興味が湧いてきて
何度もクリックしかけています。

私、Zeissもフォクトレンダーもレンズを所有していない、素人ですが・・・
皆様にいくつか質問させてください。

@IKONかBESSAかの選択において何を重視されましたか?

A現在 35mm 50mm 85mm近辺の3つのレンズを検討していますが、
 IKONとBESSAではマウントも異なり、Zeissかフォクトレンダーかの
 違いもあります。レンズの性能や味などから考えれば…
 どちらのレンズ系がポートレートに適していますか?

B最後に、BESSAではR2A, R2M, R3A, R3M, R4A, R4Mの6種類ありますが、
 シャッターの差がAとMであることは分かりますが、レンジファインダの
 倍率という点での差がよく理解できません。ファインダを覗いたときに
 見える範囲に差があるのでしょうか?
 現在使用しているデジ1眼では視野率100%ですので、違和感がないのです
 が、風景とポートレートを手軽に撮影と考えたらBESSAのどれが良いの
 でしょうか?

すごく基本的な質問でアバウトですが、ご先輩方の意見をお聞かせください。
独断的ご意見でも、ご批判でも、どんなレスでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

書込番号:11639637

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/17 15:57(1年以上前)

2番だけ。

数十年前にあったZeissIkonのContaxはCマウントで、Cosinaが数年前まで対応レンズを販売していました(シネやFA用Cマウントとは全く別の規格)。
しかし、Cosinaが現在販売しているZeissIkonとBessaシリーズはどちらも同じライカMマウントです。
Voigtlanderに一部ライカLマウントレンズが残っていますが、マウントアダプタで使えます。
ですからBessaボディにZeissレンズを付けても、ZeissIkonボディにElmarit(Leicaのレンズ)を付けても良いんです。

因みにピント合わせが目測で宜しければ、アダプタでEOSのレンズも付きます。

書込番号:11639865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/17 16:19(1年以上前)

>> Eghamiさん

即レスでのご教示ありがとうごさいます。
VMもZMマウントもMという文字があるのはそういう意味だったのですね!

てことは、BessaでもIKONでもコシナのレンズのほとんどがOKなんですね。

こんなレベルなんで、もうすこし勉強してから購入しなければいけませんね。

ありがとうございました。

書込番号:11639949

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/17 16:28(1年以上前)

Zeiss Ikon の Contax とかではなくて、
Cosina の Zeiss Ikon ですよね?

マウントはどっちも一緒、どっちもいわゆるライカMマウントですのでレンズは別にして
純粋にボディーで比べればいいです。


倍率の問題に関してはレンジファインダーカメラの性格をまずはご理解される必要がある
と思われます。例えば、

お持ちの5Dがありますよね、それに28mmを付けます。レンジファインダーカメラの場合
にはそのファインダー像がレンズを50mmに変えようと100mmに変えようと28mmの時の像の
まま変わらないと考えて下さい。そのかわりファインダーの中に焦点距離にあわせた小さな
枠が表示されます。結果的に焦点距離の長いレンズを使う場合にはちっちゃなファインダー
像(枠)でコンポーズすることになるのですね。

これがレンズ交換式レンジファインダーカメラの基本的な性格です。

で、ベッサR4の場合はですね、その元の見える変わらない像がファインダー像自体の
大きは変わらないまま21mmの像なのです。ですから焦点距離の長いレンズを付けた場合に
はよりちっちゃな像で被写体をコンポーズすることになるのですね。例えば85mmをつけて
撮ろうと思っても像(枠)があまりにもちっちゃすぎて不可能に近いという感じになります。

逆にR3の場合は、元のファインダー像がより大きな40mmの像なので85mm(90mm)とかの枠
でもなんとかコンポーズは出来る形になります。その代わり、広角レンズで見える範囲は
そもそもファインダに表示させることが出来ない形になります。しかし広角レンズで撮れ
ない訳ではありません。外付けファインダーというものがありますので。

R2の場合はR3とR4の中庸といった感じです。


あと倍率はピントあわせ等とも関連してきますが(これはポートレートの場合大きく関わっ
てくると思います)、また別の話で長くなってしまいますので。

書込番号:11639972

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/17 17:12(1年以上前)

>Aquilottiさん

おお、とても分かりやすい説明、感動しました。
なるほど、レンズは選択の幅とても広いですね。

で、レンジファインダーのこと、秀逸な解説でほんとうによく分かりました。
いまのところコシナのZEISS IKONのほうが少し優勢な気分です。

ただし、資金には限りがあり、手持ちのCANONデジ1のレンズも充実させたい
わけで、ほんとうに女房の目を盗んで価格.comをみて妄想しておりますです。

ありがとうございました。

書込番号:11640127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/18 20:05(1年以上前)


IKonとBessa両方持っています。実売の価格から考えるとBessaも悪くないですが、旅行などに持っていくのはIkonです。理由は28mmのフレームもありますし、なによりファインダーが明るいからです。

 私もα900など一眼レフでも撮っていますが、レンジファインダーはまったく違う撮影スタイルです、、、、街中でのスナップなどには最適ですが近撮やマクロは、、
ご自身の撮影スタイルにあっているかどうか購入前に検討したほうがいいと思います。

 RFの美点:撮影機材を身軽にできるのはいいですね。自分は旅行ではデジ一とレンジファインダーという機材です。

 ツァイスのZMレンズ、造りも含めて素晴らしいと思います。私は現在50mmF1,5、ビオゴン28mmF2,8を持っています。Mマウントは嵌ると一番深い沼なのでお気をつけて

 

書込番号:11645343

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/28 17:54(1年以上前)

遅くなりましたが、Goodアンサーを3人の回答いただいた方にしました。
結局、知れば知るほど、実機を触ってみて、RFの特徴なども理解した
うえでIKONもしくはBESSAを決定し、レンズも選定したくなりました。

しかし、なかなか店頭には実機がありませんので、知り合いやその知り合い
などでRFカメラを持っている方を探してみます。

Zeissやフォクトレンダー、ZMでもVMマウント(両方Mマウント)でも
選べるところなども気に入りました。しかし、キャノン沼でも深いのに
このうえMマウント沼とは・・・怖いですにゃ(笑

書込番号:11688740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Zeiss Ikon ボディ
カールツァイス

Zeiss Ikon ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月29日

Zeiss Ikon ボディをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る