


洗車
こんにちは。
たまに『少し旧い車だけど新車並かそれ以上に艶ツヤ』なクルマ(濃色)を見かけます。
一体どんなワックス、コーティングを使ってどのように磨いているのか聞いてみたい、が無理なのでスレ立てました。
自分は、春に粘土とコンパウンド処理をして、後は月一ペースで水アカ取りシャンプー (ノーコンパウンド)と固形ワックス(ソフト99オーセンティック)処理してます。
コレで満足してはいるのですが…。
なお(北海道なので)春先と初冬は洗車機を使用、真冬は洗車ワックス掛けできません。
やはり完璧な下地処理?高価なワックス?流行りのガラス系コーティング?あるいはそれらの組み合わせ?
皆様のご意見やお考えを伺いたいです。
書込番号:11644558
2点

さっそくのご返答ありがとうございます。
なるほどオールペイントとは考えませんでした。案外それもあるかも(笑)
書込番号:11644599
1点

>たまに『少し旧い車だけど新車並かそれ以上に艶ツヤ』なクルマ(濃色)を見かけます。
今年で8歳となる私の車の事でしょうか。(笑)
私の場合は↓のカーワックス「ソフト99 艶王」を2〜3ヶ月毎に施しているだけです。
http://review.kakaku.com/review/S0000042425/ReviewCD=216882/
尚、洗車は手洗いですが1〜2ヶ月毎に行っています。
これ以外は特別な事は行っていませんが車は艶々です。
その他、車の保管条件も重要だと思います。
私の車は自宅ではカーポートの下に駐車しており、これだけでも随分と塗装の傷みは防げるようです。
雨風や直射日光が防げる車庫に入れている車なら塗装の傷みは更に少ないでしょう。
書込番号:11644648
1点

スーパーアルテッツァさん、ご返答ありがとうございます。
自分は青空駐車ですが、カーポートがあるだけでも塗装のヤレを防げると聞いた事があります。
今のところ、『艶を気にするなら洗車機使うな』というツッコミが無いので、あらかじめ言い訳しときます。
特に春先は雪解け水によって、道端や中央分離体の雪が消えるまで毎日、道路は泥ビチャ状態。気温が低いので手洗い出来ず、スプレー洗車したら翌朝ドアが凍りつく、かといってクルマを泥塊にしたくないので、洗車機に頼っているんです。
書込番号:11645203
0点

1代目、BMW320iクーペ(9年間使用)、
2代目、ハリアー(11年間使用)、
共に、1〜2か月に1回、洗車、固形ワックス(2000円以下のウイルソン)で仕上げ、
冬場は、会社の作業場を使って仕上げました。
洗車機は会社で、業務用(仕様は不明、200V使用)のかなり強力なやつを使用していました。
>自分は青空駐車ですが、カーポートがあるだけでも塗装のヤレを防げると聞いた事があります。
私も青空駐車で、カーポートについては、塗装の為にも有った方がいいですが予算がないので、朝と夕方で家の影を利用して位置を変え駐車しています。
「艶」に関しては新車ほどではありませんでしたが、新車時の8割程度は維持出来ていました。
住所は富山で、最低気温以外はフォーク・リーンさんに近い状態だと思いますよ。
ちなみに、今は3台目デュアリスを2月に購入、
シュアラスター クリスタルシ-ルド S-58 80ML を使って1度シールドして以来、一か月に1回くらい水洗いと拭き取りをしているだけです。
書込番号:11645663
0点

>たまに『少し旧い車だけど新車並かそれ以上に艶ツヤ』なクルマ(濃色)を見かけます。
オールペンか、もしくは紫外線や酸性雨に当たる時間が少ない使用状況(サンデードライバーとか)での
完全密封ガレージ保管車でしょう。
屋外駐車の車をケミカル用品でこんな状態を維持するのは不可能です。
>スプレー洗車したら翌朝ドアが凍りつく、かといってクルマを泥塊にしたくないので、洗車機に頼っているんです。
スプレー洗車ってスチーム洗車の事ですかね。
自分でスチームするなら極力チリに水が入らないように出来ると思いますが。
泥ビチャ状態で洗車機にかければボディにヤスリをかけているようなものですから、
はなから艶維持は期待できないでしょう。
ちなみに泥やほこりは塗装保護剤で、ケミカル用品は塗装劣化剤ですよ。いやマジな話。
塗装の劣化は綺麗好きな人の宿命です。
失われた艶は元には戻りません。
ケミカル用品は汚れを落として表面をツルツルにするだけです。
屋外駐車は塗装の劣化に関しては、あきらめなくてはいけない部分でしょうね。
書込番号:11645803
0点

自分の場合は…保管場所はシャッター付ガレージで、洗車は週に1度か2度程度ホコリを落とす為だけのノンブラシ洗車(毎回液体ワックス付)です。
今までコーティングやワックスなどいろいろ試しましたがこれが一番楽に艶を感じれて傷つきづらいと思います。
毎回ホイールとタイヤハウスと下回りは手洗いですが…毎回液体ワックスをかけているとブレーキダストもほとんどつきません。
最初は液体ワックスなんて使い物にならないと思ってましたが綺麗な状態を維持する洗車にとってはノンブラシ洗車は有効だと思います。
書込番号:11645995
0点

こんばんは。御返答ありがとうございます。
プリンサンデーさん、先のスーパーアルテッツァさん、自分とは洗車ワックス掛け頻度は同じくらいですね。そして三者(三車?)とも綺麗な状態を維持していた、と。
自分のやり方(洗車機に入れる以外)は間違えていないようなので安心しました。
参考までに、デュアリスの色と使われているコーティング剤の艶具合を教えてくださいますか?
書込番号:11646388
0点

片山左京さん、御返答ありがとうございます。
やはり自分が時々見かけるヌルテカ車は、『普段は車庫保管で洗車機に入れる事をしないサンデードライバー』なのでしょうか。で、たまたま高価なカルナバワックスを掛けた直後とか。
そう考えるのが無難ですね。
あと自分の言葉足らずで申し訳なかったのですが、自分が言うスプレー洗車はコイン洗車場にある水が高圧で出るヤツです。
洗車機(=GSの門型です)に入れる前にコレで水ブッかけて泥などある程度落とします。洗車機は『傷が付かないソフト洗車』となってますが、それでも多少磨き傷が付くのは承知してます。
でも、例えば出かける際、汚れた服や汚い靴で出かけるのは嫌なのと同じ感覚です。
後半に書かれた『泥やほこりは保護剤』『ケミカルは劣化促進』のくだり、解らなくはないです。
しかし…
以前『人間の皮脂は皮膚を保護する』と聞いた事があります。でも自分は汗をかいたらシャワーを浴びてしまいます。
また『化粧(化粧品)は肌に良くない』とも聞きます。でも自分は綺麗にメイクした女性に惹かれてしまいます。
なのでワックスや方法でヌルテカにできるのならしてみたい、というわけです。
書込番号:11646589
0点

ひでなつさん、御返答ありがとうございます。
文中にあります『ノンブラシ洗車(液体ワックス付き)』とは、門型のでしょうか?
以前、近所のGSに門型ノンブラシ洗車機があり試してみましたが、店員さんいわく「コレあまり綺麗にならないです」との事でした。
でもひでなつさんのように週一〜二回なら大丈夫でしょうね。
それとタイヤハウスと下廻りを手洗いってスゴイですね。クルマを持ち上げる環境にないと不可ですよね。
自分、こういう『見えない所をキレイにする』姿勢は見習わなくてはならないです。特に北海道は冬に融雪剤が撒かれるので、下廻りとタイヤハウスは本当にヤバいので。
書込番号:11646718
0点

ガラスコーティング等のちゃんとした業者でしっかりと磨きから下地処理をすると驚くほど
きれいになりますね。新車時の塗装より表面が平滑になり反射等の映り込みもきれいですね。
ただそれを維持するのは大変だと思いますが。
知人がそれをしたのを見て、新車よりきれいに見えてここまできれいになるのかと思いました。
そうした車かもしれないですね。
書込番号:11646846
0点

御返答ありがとうございます。
自分は『市販のコーティング剤では濃色車をヌルテカにできない』という思い込みがあります。
が、やはりプロ仕上げは格段に違うんでしょうね。
コーティング剤はもちろん、下地処理技術は特に。
書込番号:11646906
0点

>参考までに、デュアリスの色と使われているコーティング剤の艶具合を教えてくださいますか?
色はレディッシュカッパー(M)で、「艶」は妻いわく「新車みたい」だ、そうです。
ついでにシールドの決め手ですが、濡れたボディーのままで作業できるところと、意外と安く買えること、
それとガラス系でないところが最大の決め手かな。
書込番号:11647404
0点

はい、自分の使ってるのは門型のノンブラシ洗車機です。
1往復のブローしますので拭きあげの作業が最小限ですみます。
下回りの洗浄は手の届くところ以外は高圧洗浄ガンで流すだけですよ…さすがに持ち上げません(笑)
ホイールは年に何回か外して洗ったりしてますが。
でもフロントまわりなど何ヵ所か微かな飛び石傷はありますよ。
自分の場合は普通に使ってて付く傷は気にしないことにしてます。
車庫保管したりボディやエンジンルームや下回りなどを綺麗な状態を維持するのは車に対する恩返し的な愛情です…外装は車高調とホイールを変えようか悩んでるくらいで、今はどノーマルです(とりあえず最初の車検まではノーマルを楽しむつもりです)。
自分の場合、見えづらい所の清掃は自分の耳掃除をするのと一緒の感覚ですかね…。
さすがに家族や同僚からは呆れられてますが(笑)
でも同僚は手放す時には譲ってくれと言ってくれてます(笑)
書込番号:11647616
1点

プリンサンデーさん御返事ありがとうございました。
モノトーンが多いデュアリスにあって、カッパーは鮮やかでイイですね。ちなみに日産では唯一無二の色なんですよね。
今、手元に資料が無いんですが、シュアクリスタルはシリコンとポリマーでしたでしょうか、カルナバ固形メインのシュアで初めて液体コーティングなので注目してました。ですが『コーティング剤でヌルテカは無理』との思い込みがあったので…。
ただこのクリスタルをはじめ、ガラス系等の新世代系コーティングはどうなのか興味あります。
書込番号:11648160
0点

ひでなつさん、御返事ありがとうございます。
門型ノンブラシ洗車機が身近にあるのはうらやましいです。
自分のトコの近所にあったGSは、今は廃業してしまいました。
周囲から注目されているようですが、自分もそうです。ご近所さんや会社の後輩から『いつも綺麗にしてますね』と言われるのでプレッシャーです
f^_^;
ヒマだからしょっちゅう洗車して、自分からハードル上げてしまった部分はあるのですが…。
ひでなつさんのカスタム化も楽しみですね。
書込番号:11648597
0点

門型の洗車場は車で15分くらいのところです。
週に1、2度洗車機通すのは1480円/月の定額制の洗車場が出来たからです。
これが無ければ10000円/月以上の洗車代金になってしまいますので経済的に厳しいですかね。
なにせ小遣いから洗車代出してますので(笑)
シャッター付の駐車場代だけは結構な出費でしたが…1日の8割近くは駐車している状態なんだと割り切って、紫外線と悪戯対策でちょっと贅沢しちゃってます。
自分の主観的な考えですが紫外線が塗装に一番のダメージかと考えてますので(笑)
近々ポリッシャーでの磨きの講習も受けに行く予定にしています…当然、家族の理解は得られてませんが(笑)
書込番号:11649251
0点

イイナァ…
洗車料金といい車庫といい、うらやましい限りです。
こういう環境のクルマが7〜8年経ってもヌルテカ状態なんでしょう。
ポリッシャーもされるとの事ですが…
『ボディの輝きは下地処理が重要』とよく言われます。技術あるヒトがポリッシャーするならベストでしょう。
しかし自分のような人一倍不器用な素人が市販のコンパウンド掛けてボディを平滑に出来るかというと、?なんです。
そのあたりを今、模索中です。
書込番号:11649373
0点

フォーク・リーンさん、お久しぶりです。
私の周りでは今やノンブラシ洗車機ばかりで、昔ながらのブラシ洗車機は個人で経営しているGSくらいでしょうか。
ノンブラシ洗車機も出始めのころは汚れが落ちませんでしたが、最近は随分よくなったと思います。
書込番号:11649498
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)