docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
初めて、投稿させていただきます。
この機種を使用して、写真撮影を行っている人にお聞きしたいのですが、スライドせずに横向きで撮影した場合、シャッターボタンのついている位置が、左右逆なため、左手人差し指で押すと、手ぶれ機能を使っていても、ピントが甘くなってしまいます。
また、手が大きいためか?たまに自分の手らしきものが、横に写りこんでしまいます。
タッチパネルにて撮影しても、上手く固定してとったつもりでも、ピントが甘いです。
ピント合わせをこの機種がしているとき、画面上ではピントが合っているように見えますが、写した後確認するとちょっと甘いです。
何か、良い方法があれば、教えてください。
書込番号:11649572
0点
友里奈のパパさん
コツを掴むとか慣れるじゃダメでしょうか?私は、タッチかスライド開いて撮りますが…
書込番号:11649670
0点
シャッターボタンを押して直ぐに動いてませんか?Fは、AFが遅いので、他メーカーの物と同じようにするとピンボケに成りやすいです。
スライドスタイルやヨコモでスタイルで、フォーカスロックしてから撮影するとピントが甘くなる可能性は、下がります。
あとは、何度も練習して成れるか、壁や机を利用し、固定するしか無いでしょうね?
もしかすると端末の不具合かも解りませんよ?以前SO903iで、ピントが甘く交換して貰った事が有ります。
書込番号:11649675
0点
いろいろな回答有難うございます。
当初、スライドして写真をとも思ったのですが、こちらの機種はスライドさせると、重心が上に来てしまうため、安定感がないですし、スライド横モーションにしても、やはり重心が上手くつかめません。
また、フォーカスロックは、ピント位置がデジカメよりもシビア?な理由からか、ちょっとでも位置がずれると、ピントが甘くなってしまいます。
ただ、いわゆるピンボケではなく、ちょっとピントが甘いということなので、慣れるしかないのでしょうかね。
1320万画素をうたっているこちらの端末ですが、デジカメ代わりにはなかなか上手くいかないのですかね。
書込番号:11649811
0点
私もかなり悩まさせた部分でした
タッチスタイルでの手ぶれ...
一番はジャグリーマンさんや麗緒さんも仰ってますが・・・「慣れ」です^^;
慣れるまでは、速写が必要ない場合なら(動かない被写体の場合等は)セルフタイマーをONにして撮影していました
慣れると使わなくても大丈夫になりますよ。
以下、個人的対処法(気をつけていること)
画面のタッチの方が、ブレないです。
まだピントが合っていない状態で、シャッターボタンを押す
タッチする際には、軽く触れる程度ですぐ離して、とにかく固定することに集中(必ず両手で持つ)
そしてしばらくはそのままで動かない(これは麗緒さんも仰っていることですね)
参考になるかはわかりませんが・・・
書込番号:11649839
![]()
0点
タッチを軽くするのが物理的に押す必要が無いので、一番ブレにくいような気がします。私はそうしています。(右手で操作できるし)
AFはこの機種に限らず不良品が存在します。ブレでピンボケになるのは仕方ないですが、すべての写真がピンボケになるのなら不良品の可能性もあります。
手ブレ補正はONにしてるかな?
書込番号:11649982
1点
私も最初は横で撮ってましたが、利き腕ではない左手で押すとブレやすい。
半押しのAFも無いようで結局スイングして横モーションで使ってます。
それでもブレること多い。(汗)
まっ、携帯電話のカメラ機能はこんなもんと諦めてますが、たまに綺麗に撮れると驚きます。(笑)
書込番号:11650184
0点
> 手ブレ補正はONにしてるかな?
あれっ、今確認したら補正offになってた。(汗)
スライド、スイング、それぞれに設定変えなくちゃいけないみたい。
あっ、逆にいうとそれぞれ設定変えておけるということか!
書込番号:11650229
0点
SALTBEACHさん
横モーションだと縦位置になって画面も小さくなるから撮りにくくないですか?(13Mなど)
スライドせずに右手でシャッター「ボタン」をという場合は、上下逆にすれば右手親指で一応シャッターが切れます。(シャッターは下側)
>あっ、逆にいうとそれぞれ設定変えておけるということか!
そうですね。縦位置でスライドしたら待受けですね。(デフォルトでは)
書込番号:11650247
![]()
1点
みなさん、いろいろ有難うございます。
写真撮影時は、いつも手振れONになっているのですが・・・。
タッチパネルだと携帯自身が前側に、落っこちそうになるので、上手くいかないんですよね。
強く押し過ぎな感じなのかな?触れるか触れないかギリギリってのも、感覚がつかめないし、上手く出来ないですね・・・。
固定とも思ったんですが、横置きするとかえってグラグラしますし、いつも都合のいいところに固定できるとは限りませんしね。
横向きで、上下逆にすると、親指で押す形になりますが、指が大きいせいか、とても押しづらいですね。隣のボタンも押しそうになってしまいますね。
やっぱり慣れなんですかね。
以前、N902isを使ってたことがありますが、あれも、手振れ機能があって、もっとピントがあっていたような気がするんですよね。ま、気のせいですかね?
書込番号:11650324
0点
> 横モーションだと縦位置になって画面も小さくなるから撮りにくくないですか?(13Mなど)
ふだんWXGAしか使ったこと無かったので意味わかりませんでしたが、なるほど13Mで横モーションだと縦になってしまうのですね。
スライドして右で押すというのも悪くない気がしてきました。
ただスイングで静止画起動に慣れてきたので、どうするか悩みます。(笑)
書込番号:11650361
0点
>たぶんメタボさん
>タッチパネルだと携帯自身が前側に、落っこちそうになるので
と書いてありますが、どのように構えているのでしょう?
前述のように、両手て
左手で本体を抑えていれば、落っこちそうになる事はなくなると思いますよ。
タッチの感覚は「慣れ」になると思いますが^^;
あとは、この機種の個人的な印象ですが
構図によりエッジが弱い感じがします。
なので「ぼけた」感じに捕らえられるかも知れないと思います。
携帯の画面で綺麗でいいのなら、画像補正で「シャープネス」にすると
大分印象が違うものになりますよ。
書込番号:11650438
0点
ふと気が付いたのですが、私も、携帯カメラでは有りませんが、手ぶれの無い写真を撮ろうと意識しすぎて肩に力が入り過ぎ、どうしてもシャッターを押す瞬間、手が振るえ手振れ写真しか取れない時期が有りましたが、デジカメが普及しだしてからは、失敗しても何度でも取り直しが出来るので気楽にシャッターを押す様になり手振れが直りました。
気にせず気楽に決定ボタンでシャッターを押してみては、どうでしょうか?
又、ISOを高感度にすると、シャッター速度が少し上がるので、ブレ、ピントが甘いという現象は、減ります。ただしうす暗い所では、ノイズが目立ちます。
もしかすると、端末の不具合の可能性も有りますので、一度、机の上などでシッカリ固定して撮って見れば判断出来ると思います。
書込番号:11650809
![]()
0点
そういえば以前、夜景撮影時、ぶれないように息を止めてましたが、ゆっくり吐きながらシャッターを押した方がぶれにくいと聞きました。
書込番号:11650874
0点
念の為、SH-01BとF-06Bの同じような環境で撮ったシャッタースピードを比べてみたら、屋内の蛍光灯で、約2倍、屋外の太陽下では30〜50倍SH-01Bの方がシャッタースピードが速いようです。全く同じ設定で撮った訳では有りませんが、やはりFは撮影が難しいかも解りません?
書込番号:11650979
0点
各々の方から、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
これがベストという答えは、やっぱり、慣れるしかないみたいですね。
少し、がんばってみようと思います。
有難うございました。
書込番号:11652622
0点
>たぶんメタボさん
解決済みで、遅い書き込みですみません。
(このためにIDを初めてとりました、はじめまして!)
ピントが甘くなる話ですよね!?
私の携帯は確実にピンぼけしていたのですが、
ある日、撮影モードを「自動シーン認識」→「標準」にするとピンぼけ皆無になりました。
カメラ起動して、「7」を押すとモードが変えられます。
他のモードではどうなのか?など詳細にテストできていないので
断定して言えませんが「自動シーン認識」だとマクロ以外ぼける写真が残ります。
(逆に接写設定でピントが合いません。。。なぜ?)
店頭のホットモックでも再現確認できました。
製造年月が関係あるかもしれませんが、お試し頂けたら、
どうだったか教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:11655689
1点
air5nさん
わざわざこのためにIDまで取っていただき、とても感謝いたします。
さて、携帯をしっかりめに固定して、画像サイズは「13M」にて、いろいろ実験してみました。
(1)風景を撮影(ビルやら家やらが満遍なく見えるところで撮影)
@AFモードが顔優先AFの時。
どのモードにしてもちょっとピントが甘いですね。中でも、確かにシーン別撮影で、自動認識モードにするよりは、標準の方が良さそうに見えますが、やっぱり少し甘いです。昔の200万画素ぐらいのデジカメでちょっと甘めって感じですかね。
AAFモードが標準の時。
確かにおっしゃる通り、シーン別撮影で、標準モードにする方がよりシャープです。A4ぐらいの大きさでプリントアウトしても、そんなにピントが甘くは感じられない程度です。
(2)人を撮影(家族や友人に協力してもらい撮影)
@AFモードが顔優先AFの時。
屋外では、どのモードにしてもちょっとピントが甘いですね。中でも、確かにシーン別撮影で、自動認識モードにするよりは、標準の方が良さそうに見えますが、やっぱり少し甘いです。昔の200万画素ぐらいのデジカメでちょっと甘めって感じですかね。
屋内では、屋外に比べて、暗いので目立ちにくいですが、全体的に甘めですね。何故かバックが白っぽい単色のかべのときやまたはバックに何もないときの方が、ピントが良いような気がします。
AAFモードが標準の時。
確かにおっしゃる通り、シーン別撮影で、標準モードにする方がよりシャープですが、顔の中の色がはっきりしていないと、ちょっと甘めですね。ですから、すっぴんを撮るよりはきっちりメイクの方がピントが若干良い感じです。
総合的に考えると、撮影物の中に、ある程度色のメリハリがあるものがないと、ピントが少し甘めになるのは、AFの特性上ある程度仕方がないですが、今回の私の端末はちょっと甘めなのかな?と思っています。
やはり、携帯のカメラはオマケのようなものだと思うのですが、1320万画素をうたっているわけですから、ちょっと期待しすぎました。
今回、いろいろなものに固定して撮影する事が出来ましたが、いつも固定できるとは限りません。何もないときは、手振れONにして、自分の体が震えないように固定して撮影しなくてはいけません。結構たいへんですし、皆さんが仰るように練習が必要な気がします。
ただ、こちらの端末は一回電源を切ったりすると、また、AFモード等が初期の状態に戻ってしまうので、一々設定しなおすのが、少々面倒でした。
これはあくまで、私の端末で検証した場合のことですので、皆さんの端末でそのまま役に立つかどうかはわかりませんが、参考になればと思い書き込みました。
長文になってしまってスミマセン。
書込番号:11659208
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 8:03:00 | |
| 4 | 2015/09/10 23:23:07 | |
| 2 | 2012/10/30 18:07:33 | |
| 3 | 2020/11/08 4:48:02 | |
| 1 | 2012/06/11 10:26:12 | |
| 0 | 2012/05/28 22:17:38 | |
| 2 | 2012/05/26 9:35:05 | |
| 0 | 2012/02/09 14:33:19 | |
| 9 | 2011/12/28 19:02:52 | |
| 6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







