『パラクロムヒゲゼンマイのデイトナが磁気帯び?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パラクロムヒゲゼンマイのデイトナが磁気帯び?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

腕時計

スレ主 lan-slr2さん
クチコミ投稿数:4件

116509デイトナで質問です。

時刻遅れが1週間で15秒程度だったため、ロレックスに調整に出しました。(保証期間中なので無料でした)出した当日にパラクロムヒゲゼンマイだと確認(M9・・・・です。バックルも新型です。)しています。

3週間たち、本日取りに行ってきました。受付の女性の説明、渡された修理明細と別の青い小さなメモ程度の大きさの紙と共に
「磁気を帯びていました。磁気抜きし、内部調整を行いました。」
という結果でした。でも・・・よくよく考えたらおかしい気がします。

そのときは急いでいたので疑問もなく考える間もなく、理由も聞きそびれてしまったのですが、常磁性のパラクロムヒゲゼンマイが入った本体が強く磁気帯?これって当然じゃないのかと。それを磁気抜き???ますます判らない・・・・

詳しい諸先輩方にご教示賜りたいのですが、パラクロムヒゲゼンマイを搭載したモノの磁気抜きって、
■そもそもありえるのか?
■あり得るなら、何か特殊な手技(例えば、パラクロムヒゲゼンマイを外す⇒磁気抜き⇒その後付け直す)があるのでしょうか?

帰宅して落ち着いて考えたらなんだか矛盾してるな〜と思い始めてしまいました。ご教示よろしくお願い致します。

書込番号:11663969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2010/07/23 00:41(1年以上前)

出たぞテクニカルな質問だ。
ここはひとつクチコミストランキング第一位金メダルの強運ロレ氏(金光氏)に回答願いたいところだ。
投票してくれたみんなの期待を背負って答えてやってくれ!

書込番号:11665352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/23 00:42(1年以上前)

lan-slr2さん
こんばんは。

もしかして、常磁性の意味を取り違えているのではないでしょうか?

常磁性とは”常に磁化を持っている”ではなく、”磁場がないとき、磁化が
ゼロになる(残留磁化がない)”性質の事を言います。
非常に簡単に言うと、帯磁しないと言うことですね。

なので、今回はヒゲゼンマイ以外の部品が帯磁していた為に
磁気抜きをしたと言う事ではないのかと思います。

書込番号:11665356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/07/23 00:57(1年以上前)

おっと…ここは識者である、うしくんが答えてくれましたね。
しかしお見事…完璧です。
私も大変勉強になりました。
明日から受け売りで皆に自慢しようと思います。
有難う御座いました。

書込番号:11665405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/23 02:17(1年以上前)

グハハハ…パラクロムの成分は知らんが磁性は帯びるやろ、なぜなら磁性を帯びるのは金属の性質やからな。非磁性金属はニッケル、クロム、…後は忘れたが磁性材に非磁性材を添加して帯磁性を少し下げただけだよグホホホむひょひょひょクヤシイの〜従来品とたいして変わらん筈やぞ〜あぁ〜クヤチぃ〜ちょっとだけの帯磁性アップ、ぷっぷっぷ〜

書込番号:11665561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/23 08:41(1年以上前)

関西電気保安協会さん
こんにちは。

識者なんて、やめてください(汗)単に時計が好きなだけですから。


子供店長さん
こんにちは。

>ちょっとだけの帯磁性アップ
う〜ん、実際のパラクロムヒゲゼンマイって、どうなんでしょうね?
数値で○%アップと謳っている訳ではないですからね。数値がわかった
ところで、私には確かめようがないですけど(笑)

ブレゲ(でしたっけ?)が一部の機種に採用しているシリコン製の
エスケープメントやヒゲゼンマイならば、完全に帯磁しないんでしょうけどね。

書込番号:11666032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/23 11:48(1年以上前)

前に雑誌で新旧ゼンマイの耐磁性能比較してたじゃん?
対して違い無かったよ、もうゼンマイの耐磁性なんてくだんない事忘れちゃいなよ。

それより祭りだ!天神さん、明後日花火だよ。
あ〜あぁ〜祭りだぁ〜祭りだぁ〜♪
ほんまゼンマイの話してる場合やないで!

書込番号:11666509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/23 11:59(1年以上前)

金ちゃん、時計の話は終わったよ!

ここからは祭りの話だよ、金ちゃんの出番だよ。

書込番号:11666550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/23 12:49(1年以上前)

きんちゅわ〜ん

書込番号:11666727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/23 12:59(1年以上前)

金ちゃん仕事中かよ?

それでは話を戻しますが時計好きのうしくんさん、御謙遜を
関西電気保安協会氏が仰るようにうしくんの卓越した見解によって
この難題はあっさり解決したとボカァ感じますね。
よってこのスレは終了ぉぉ〜

書込番号:11666765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/23 18:09(1年以上前)

みなさんのご期待に応えて、きんちゃんです

みんななんで難しく考えるんだよ

タイジしていたから、抜いたんだよ
要は、退治したんだよ

ロレックスはタイジ0なんかじやあないから退治したんだよ
ひげぜんは、ただタイジにつよいっていうだけだよ

書込番号:11667624

ナイスクチコミ!0


スレ主 lan-slr2さん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/24 06:07(1年以上前)

有識者のみなさま

早々にご教示賜り有難うございます。
ご指摘の通り、常磁性の意味を完全に取り違えていました。おかげで大変すっきりしました。

戻ってきてから2日経過しました。日差+1〜2秒ってとこでしょうか。調整に出してよかった!進む方が調整も楽でイイです。

書込番号:11669824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/24 07:03(1年以上前)

良かった良かった

書込番号:11669913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35

「腕時計」のクチコミを見る(全 180502件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング