


ゴルフ総合
面白いブログを見たので紹介します。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/analyze/archive/212#BlogEntryExtend
暑いプレーとはなかなか洒落が利いていますねえ。
お祈りしちゃっている人いませんか?
私の知人でも1m以下のお先パットでいちいちマークし直して無駄にボールを触ってから打つ人がいます。
こういううんざり君とはプレーしたくないですが、仕事の関係で年に何回かは機会があり、グリーン上で一寸イラつきます。
まあツアープロの遅いプレーをテレビで見ちゃってそれが標準だと思っちゃっている人は少なからずいるでしょう。
初心者に多いのは無駄に素振りが多いケース。
その時点で「おーいそんなに右向いてて良いんかい?」って感じなんですが、アドレスとぜんぜん関係ない方へ打ち出すので意外性がまた興味深い。
人間の調整力ってすごいんですな。
若者の組が増えてきたのも幸いなのか災いなのか、せめてシャツはズボンに入れろっつーの。
おっさんがピンクのパンツはいてるのもイタイです。本人はおしゃれと思っているのかな?
スロープレーの人はグリーン上で時間かかるのはお約束ですが、せめて終わったらさっさと退場して欲しいです。
自覚ないんでしょうからお話にならないですがね。
書込番号:11675496
0点

STYLISTさん、こんにちは。
アナライズのBLOGですね。私も結構読んでます。
ニブリックとかここで初めて知りました。(37度欲しいのに、なかなか買えません・・・)
お祈りしちゃう人多いですねえ。まあ無くて七癖だし、無意識に自分でもやってるかもしれませんが。
素振りの多さ。やめてほしいですねえ。ただでさえ100回以上打つんだから、その上毎度4,5回素振りしなくてもいいじゃん、なんて思いますが。
グリーン周りで手袋ベリベリもやめてほしいですねえ。セカンド乗っけて即外すならいいですけどね。やっとこさ乗っけたと思ったら、人がパッティングに入るときにベリベリってオイオイ、と。
>若者の組が増えてきたのも幸いなのか災いなのか、せめてシャツはズボンに入れろっつーの。
タックインするか否か、が若者とオジサンの境界線、なんて言いますね。
私はタックイン派ですけど、まああんまり気になりませんね。まあコースのレベルに依りますが。
>おっさんがピンクのパンツはいてるのもイタイです。本人はおしゃれと思っているのかな?
なんか可愛いじゃないですか。似合ってる人見たことないけど。
今でも往年のジャンボ風の格好(池田Pか?)の人より良いんじゃないでしょか?
でもとりあえずオシャレの前に腹引っ込めろ、と思いますね。
とりあえずカップインしたらサクサクグリーンから出て、クラブの片付け(セルフの場合)と、スコア記入は次のティーグラウンドでやりましょう。
書込番号:11677237
0点

私はグリーン上は早い、ってかテキトーだけど素振りは多いな〜
すんません、夏はシャツ入れません
書込番号:11678326
0点

おやおやカッコいいスイングを目指すサウザーさんともあろうお方がシャツ出しですか?
皇帝っぽい服装を着こなしてもらいたいもんです。
若者の服装がだらしないのは今時だから仕方ないのかもしれないですが、ゴルフ場がきちんと警告しないとあかんですな。
カラーボールは丸山プロのおかげで市民権を得つつあるようですが、遼君の真似したおっさんはイタイばかり。
一昔前の青木やジャンボの写真見るとチンドン屋みたいな恰好していて目を覆うばかりです。
バレステロスなんかいつもシックに決めてましたね。
服装に目が行くのはなんせ私はSTYLISTですから。というわけです。
今では平塚哲二、岩田 寛なんかダサイ筆頭です。
せめて女子プロはもちっとかわいい服装にして欲しいですがだっさいのしかないですな。
テニスみたいにもっと激しい動きのスポーツでもノースリーブのワンピースとか普通ですからこのへん見習って欲しいです。歴史と伝統ではテニスもゴルフも変わらんでしょうからね。
まあこれは市場の狭さがいろんなデザインを生む要素を殺しているんでしょう。
学生の服装規定がミニスカート禁止等若干厳しいせいもあるんでしょう。このへんまだ保守的と言えば保守的。
遼君なんかあきらかにファッションも意識してがんばっていますな。
書込番号:11679412
0点

やっぱダメ??
入れてみよかな。最近のズボンって股上が浅いしスイングするとすぐ出ちゃうんだよな〜
自分が気になるのは車の停め方ですね。雑に停めないで。
ミラー閉じないのもイヤイヤ。その時点でマナーを疑う。
書込番号:11680991
0点

解説(想像ですが・・・)
>ティーインググランドで、自分の番が来て、飛球先行方から素振り2回、アドレス位置で、
一回 そして打つ。
>初心者に多いのは無駄に素振りが多いケース。
○すいません。コースは月一なんで勘弁してください。庭もないんで素振りも含めて
クラブ振ることなんて練習場くらいしかないんで・・・
で、コースに来た時、ここぞとばかりに無性に振りたくなるんです。
>せめてシャツはズボンに入れろっつーの。
○若者はファッションかもしれませんが、腹の出た私らは、クラブ振るたびに
シャツが出てしまいます。面倒くさいんで、そのまま出たままにしています。
えー、出ないようにベルトをきつく締めろ! ですって〜 勘弁してください。
腹がおかしなっちゃうよー
>おっさんがピンクのパンツはいてるのもイタイです。本人はおしゃれと思っているのかな?
○これは、そうかもしれませんね〜 ただ、シャツに赤を着る理由として、目立つので
後ろから打ち込まれ難いとか・・・
え〜 私ですか?
○ど田舎なんで庭があるので、プレショットルーティーンでの素振りは1回です。
1回くらいは勘弁してくださいね。
○私も腹が出ているので、シャツ出したままにしていたら、連れに怒られました。
で、連れがショットしている時にパンツの中にしまうようにしています。
面倒くさいけど・・・
○さすがにピンクのパンツは、買う気にはなれませんが、ピンクや赤のシャツは着て
います。理由は・・・ へへへ ファッションです。シャツもダメですか〜
私が気になるのは、自分の番がきても なかなかルーティーンに入らない人です。
バナナ出して食べたり、クラブを5本くらい持っていき、どれで打つか、いちいち全部の
クラブで素振りをします。
「ええい! なんでも良いから、早く打て!」と、ちょっとイラついてしまいます。
書込番号:11681122
0点

>○若者はファッションかもしれませんが、腹の出た私らは、クラブ振るたびに
> シャツが出てしまいます。面倒くさいんで、そのまま出たままにしています
ちなみにわたくしは・・腹出てません(笑)
ファッションは時代とともに変わるしな〜〜
女子プロもデカイ腹フィニッシュで主張してるし。
自分の親世代に比べればだいぶオシャレになってきたと思いますけどね。
若いころはゴルフってだせえ、と思ってました。カッコのせいで。
違う世代から見ればしょうがない。
確かに襟付きだしジーパンでもないけどそれでゴルフ??ってやつはいるけども・・人のこと言えないか
一番イヤなのは薄手のポロシャツで乳首が目立ってる男。ワイセツです。
男でBカップ以上ある人は注意です。
書込番号:11682175
0点

>ファッションは時代とともに変わるしな〜〜
その通りですね。
私の世代的には「アーノルドパーマー」とか「ゴールデンベア」とかオジサンのイメージで限りなく微妙な感じですが、若者はアレを意外にカワイーとか言うんだよな。不思議。
>一番イヤなのは薄手のポロシャツで乳首が目立ってる男。ワイセツです。
コレ嫌ですねー(笑)。
タイガーみたいなのもアスリート色が強すぎて個人的には微妙。
ジーンズはさすがに見かけないですけど、ポロシャツ裾だし+ショートパンツ+ショートソックスなんかは、もうちょっとシャンとして欲しいですね。近所の散歩じゃないんだから。
かく言う私も夏場はロングインナー+半袖ポロなんで人のこと言えませんが。。
やっぱインナー露出は駄目ですかねえ。。
書込番号:11682327
0点

確かにTWは色合わせがイマイチですね〜 たまにクドイな〜って思う。
そのロングインナーってシップみたいに涼しいって着てるやつが言ってたけどホント??
書込番号:11682379
0点

うーん
サウザーさんがそんな格好でゴルフをしているところは想像したくないですねえ。
服装もスイングもビッと決めて欲しいです。
で、スイングするといちいち腹が出ちまうなんてほんとなんですかね?
女子プロが出るのはあれそもそも外に出すシャツだからなんですが、同じ感覚で短いの着てません?
短いのは外出し前提のポロですからそういうの着てたらそりゃ出ちまいますわな。
スリムな女子プロでも出ますからね。
赤シャツといえば女々しい、ではなくタイガーの勝負服ですが、実は赤と黒のコンビは一昔前ではファッション的に下品な組み合わせだったんですな。今でこそ珍しくないですがね。
ワンピースにミネトンカなんてのも同じですが、ストライプのシャツにストライプのパンツはいてませんか?ダサいですよ。
せめて暖色系、寒色系くらいは気を配って欲しいですな。
まあダサいの代表は例の口だけ大将のテンガロンですが、最近は止めたようで一安心。
柄物に柄物のコンビネーションは難しいです。上が柄なら下は無地っていうか下に柄ってのはそもそも男性には難しいファッションですな。
おっさんの赤パンに匹敵するのが30過ぎで膝出してる女性。膝小僧に年齢が出るんですなあ。
そういうのに限って自分のことを「女子」と呼びたがるのはなぜなんだろうかと思います。
これはかなりイタイっつーか痛々しいまでいきますな。
たまーに練習グリーンではっとするようなきれいな足を出しているアガシがいますがたいていホステスさんなんですなあ。
若い女性にはまだ敷居が高いっていうかそんな金かけて練習しないとできんスポーツやりませんよね。そんな金あったらそれこそおしゃれに金使うんですよ若い女性は。
余談はさておきマナー良くみんなが気持ちよくプレーできるようにして欲しいもんです。
夏場の洗面所、びしょびしょになっていますねえ。
いい年して垂らしてんじゃねえよってのは他の場所だったりして。
ゴルフ場のドレスコードが厳しめなのはやはり社交場という側面があったから、また、メンバーシップコースでは現に社交場ですね。
セルフばっかりの安いコースでは社交の場面ではなく単に体動かす場所ですから服装も何もあったもんじゃない。
他人様なんぞおかまいなしでマイペースの3時間プレーが標準になっていくのもある意味必然なのかもしれませんね。
嫌ならラウンド2〜3万のコースに行けばいいんです。ガキはいませんから。
そもそも60組も入れているコースじゃあチンタラやろうがビシビシやろうが結局3時間かかるんですからね。
書込番号:11682431
0点

ロングインナーは、モノにも依りますが、基本的に直射日光遮ってくれるので結構涼しいですかね。疲労も抑えられます。
ただシップのように涼しい、といわれると違いますね。私が使ってるのはSKINSやUAですが、そういう機能はないです。
ミズノのアイスタッチなんかはそういう機能も付いてるのかな?
とはいえ私は肌が弱いので夏場のゴルフには必需品です。ちなみに手は両手グローブです。
コンプレッション系は独特の着心地なので、慣れるまではまとわりついて嫌かもしんないです。
書込番号:11682476
0点

あ〜、そのなんとかタッチって言ってました。
自分もすぐに日焼けで皮むけちゃうんですよね〜
スミスさん、自分はただ夏はシャツ入れたくないだけなんですよん。
服は超シンプルで比較的シャキっとしたものをちょいラフに着るタチなんす。
ゆるしておねがい
書込番号:11682566
0点

>で、スイングするといちいち腹が出ちまうなんてほんとなんですかね?
>女子プロが出るのはあれそもそも外に出すシャツだからなんですが、同じ感覚で
>短いの着てません?
>短いのは外出し前提のポロですからそういうの着てたらそりゃ出ちまいますわな。
>スリムな女子プロでも出ますからね。
<<解説>>
スイングするたびに出る。というのは大袈裟ですが、5回くらいで出てしまいます。
で、シャツが出る原理は、次のとおり。
@ オッサン(腹の出た人、若いデブも同様)の腹は3つの部分から成り立っている。
a;胃の辺り(凹んでいる)
b;へそを中心とした最も大きな部分(なだらかに凸らんでいる)
c;下腹,へそから5cm下の辺り(凹んでいる)。
A 普通(腹の出ていない)人は、どの部分も大体同じ大きさでしょう。
そして、大体へその辺りでベルトをしますよね〜
B オッサンは、この一番凸ぱったへその辺りにすると、ゆるやかに下がっているため、
スイングしなくても直ぐにパンツ(ズボン)がずり落ちるし、第一苦しい!
C で、かっこ悪いけど、若い娘のいないコースでは、胃の部分までパンツを引き上げ、
ここでしっかりとベルトをする。こうすると、へそに向かって徐々に上がっているため
普通であれば、なかなかパンツは、ずり落ちない。それに腹全体をパンツが覆ってくれる
安心感もあるし、第一、非常に楽である。
D ところがであ〜る。しっかりと、はまったはずなのに、スイングする度にパンツが
ずり落ちていく。原因は、スイングによる腹の波打ちである。この複雑怪奇な脈動に
よりパンツはずり落ちていく・・・
E で、結局パンツは、cの部分(下腹辺り)まで落ちて、ここで安定する。
如何に骨盤より大きい腹を抱えていても、さすがにでん部(尻)の方が大きいとみえて、
ここで止まる。
F しかしであ〜る。a部(胃の辺り)とc部(下腹)では、悲しいかな、a部の方が少し大きい。
従って、c部まで落ちたパンツは、少しスカスカ状態にある。また、シャツの丈も、
大きな腹に大部分を取られるため、あまり余裕が残っていない。
G よって、徐々にシャツはめくれていき、そして最後には大部分がパンツの外へと
出てしまうのであ〜る。
これで判ってくれはりますか? 一応、理屈は通っていますよね〜
ふー、疲れたびー 力作だびー
でも、プロにもいたよね〜 デブ・・・ スタドラーとか・・・ 別に過去の人じゃなくても
いるよね〜 デブの選手。。。
彼らはシャツ出ないのかな? 特注の前部の丈の長いシャツ着ているのかな?
書込番号:11685150
2点

お〜〜凄い
腹だけでここまで解説するとは。
スーツとかだとズボンの内側に滑り止めゴムが付いてるやつがあったりするけど・・
ポロシャツとか半袖シャツは着丈が短めですよね。ワイシャツと違って。
書込番号:11685284
0点

おーこれはすごい解説ですなあ。
悪名高き私のスイング解説のようです。
これで図解入りだったらもっとすごかったんですがね。
お腹まわりにお悩みな方は毎週1,000球打ちをお勧めします。
土日連続で500球づつ土日連続で打つことです。これを1ヶ月もやるとてきめんに体重は落ちます。
今週あたりうだるような暑さなので日中は危険ですから夜間に汗だらだら垂らしながら打つと良いでしょう。
アイスタッチのパンツは持っているのですが、良いですよ。
1,000球打ってもさらっとしています。
インナー探したんですが、もうイエローしか売っていませんね。
日焼け止めけっこう威力ありますよ。SPF50クラスのが良いです。このSPFはご存知の方もいるでしょうが、数値が高いほど紫外線をカットしてくれます。
ところがこういう製品は海でも使うものなので水では落ちませんし、手洗い石鹸程度ではびくともしません。
化粧落としのようなクレンザーを使わないと落ちないのでご注意を。
また、ラウンド前に右手でべったり塗ると右手がぬるぬるしちゃってスイングに悪影響が。
なるべく左手で、伸ばしながら塗りましょう。
書込番号:11686489
1点

おー力作ですね。実に分かりやすい。
真夏に1000球打つのは嫌なので、お腹出ないように食生活の方を気をつけます。
アイスタッチのウェアは私も上下持ってます。
汗をかいてもべた付かずサラっとしてますね。
ヒヤーっとするほどではないですが。
ミズノゆえに若干デザインはダサめでございますが、おススメです。
日焼け止めももちろんですが、夏場は後はアイウェアですね。
目から入る紫外線のダメージは莫迦にできません。
書込番号:11686619
0点

あれ〜 ここを覗く人って、みんなスリム? ムムムー
Dなんて推測なんで、反論があっても良いんだけどなー
はっきり言って、パンツがずり落ちる原理は判りませ〜ん!
スリムな人が、ずり落ちないんだったら、これはデブ(関西ではブタ)特有な事象なんですね。
言っときますが、私、体重100kgとかウエスト100cmとかの巨大な腹は
持っていません。 ごく標準的なオッサン腹です。スタドラーよりは痩せていますよ。
それでも、シャッ 出てしまうんです。
逆にスタドラーみたいなデブは、出ないかもしれませんね〜
標準的なオッサン腹した、オッサン達〜 貴方のシャツはパンツから出ませんか?
書込番号:11689106
0点

マナーと言えば先日最悪な組がいました。
他の組のマナーに今まで気になったことは無かったんですが今回の連中にはさすがに参った。
男女混合4人組、ティーが違うからただでさえ遅くなる。
それは前の前の組、すでに自分らの後ろの組まで詰ってしまった。
その女はやたらと素振りが多い。入念な前準備。
「いきま〜す」
早く打てよ、みんな待ってるよ。
で、ん?空振り??
再度入念な前準備、先に進んでた男が走って戻ってきた。何やらアドバイスをしてる様子。
そのそばでもう一人の女も見てる。自分の球のとこ行って準備してろよ!
「いきま〜す」わかったから早くしろよ、アムロかてめえは。
打ったようだ、球の行方を眺めてる様子。早く進めや!
ちょっと先に進んだカートまで歩いてる。走れコラ〜!
カートに乗り込んだ・・と思ったら5mくらい進んでまた降りた。乗るんじゃねえ〜〜
結局ハーフで3時間半近くかかった。
レストラン行くとそいつらは談笑しながら飯食ってる。
さすがに後半は反省したのか、注意されたのか、詰ることは無かったですが。
今後遅い組は飯抜きってのはどうでしょうか?
書込番号:11809283
0点

この間、前の組に凄い女がいました。
コンペや何やらで結構混んでたんですけど、その姉ちゃんティーグラウンドにで見かけるたびに化粧直ししてました。自分の番になってもなかなか打たないので、連れの男性も結構イライラしていたみたいだけど、姉ちゃんお構いなし。おまけに「球打ったことあんの?」ってくらい の凄い腕前でした。
書込番号:11810925
0点

アムロ嬢の掛け声は笑いましたね。
女性が入ると華やかになるので良いのですが、ゴロの連発やら何やらで遅くなるのが玉に瑕。
若い女性は扱いが難しいのでたいへんですな。
アドレスが明後日を向いていることが多いので言ってあげてもうるさがられるし、ほっておくと今度は僻むし。
どこぞのバカボンみたいに寄せでSW使いたがるし。
適度にアドバイスをしてやって、「はいどうぞ」ってクラブ持ってきてあげたり滅多にない「ナイスショット」が出た時の掛け声は絶対見逃すわけにはいかない。
化粧を直すのは絶対に日焼けしたくないんでしょうな。
じゃあ来るなよゴルフ場。
めんどくせえ女はいらねえ〜
私が気になるのは女子プロの馬鹿っぽいネイルアートです。
米LPGAの選手なんかしているの見たことないですなあ。いるのかな?
ああいうの日本人選手だけでしょう?頭悪そうでみっともないから止めて欲しいんですけどね。
書込番号:11812818
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゴルフ総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/10/04 3:25:45 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/04 3:34:35 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/16 22:09:36 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/30 17:53:06 |
![]() ![]() |
10 | 2014/08/25 10:30:55 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/07 17:42:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/21 2:28:11 |
![]() ![]() |
8 | 2012/02/27 21:16:27 |
![]() ![]() |
8 | 2011/12/01 20:56:33 |
![]() ![]() |
9 | 2011/11/12 21:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)