『dv7/CTの2009冬版で、この熱さ、普通ですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『dv7/CTの2009冬版で、この熱さ、普通ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

dv7/CTの2009冬版で、この熱さ、普通ですか

2010/08/02 17:18(1年以上前)


ノートパソコン > HP

スレ主 Neljazzさん
クチコミ投稿数:7件

Coretemp画面

下にZalmanのNC2000を敷いていますが、下のような感じです。
警告が出たり、遅くなったり、止まったりはしませんが、排気口周辺からはスゴイ熱気が出ています。
本体、例えばキーボードや、その手前の手を置くところは、少し暖かい程度で熱いというほどではありません。
70度近辺の表示がいつも出ていますが、真夏なんで、こんなもので仕方ないのでしょうか。

書込番号:11710580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/02 17:52(1年以上前)

>真夏なんで、こんなもので仕方ないのでしょうか。

温度が上がるのは仕方ないですね。
ただ、負荷をかけた時に落ちるなら問題あり。
熱くなっても落ちずに作業できるのなら問題なしかな?

書込番号:11710699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/08/04 18:31(1年以上前)

Neljazzさん>
> 下にZalmanのNC2000を敷いていますが、下のような感じです。
> 警告が出たり、遅くなったり、止まったりはしませんが、排気口周辺からは
> スゴイ熱気が出ています。
> 本体、例えばキーボードや、その手前の手を置くところは、少し暖かい程度で熱い
> というほどではありません。
> 70度近辺の表示がいつも出ていますが、真夏なんで、こんなもので仕方ないのでしょうか。

マジ困ってます。さんもおっしゃっていますし、私も他スレッドで触れましたが、現状のモバイル向け CPUに関しては Junction temperature(境界接合温度)が 100度に設定されているので、この温度を下回っていれば CPUの熱破壊は起きない、とされています。
ただし実際にはその温度よりも最低 10度以上下回った温度で CPUファンなどの冷却システムが最大効率で動作するように設計を行うよう、Intelが Design guideを出しているので、現状のままで使用していて異臭や部材の微妙な変形が見られないようであればとりあえずは許容範囲内、と考えるのが適切かと思います。

Core i7シリーズのプロセッサは数センチ四方の大きさで最大 55W程度の電力を消費するので、発生する熱も相当のものになります。最大効率で冷却システムを動かさないと鳴らない場面も多くなる可能性はありますね。

Pavillionシリーズの BIOS構成は私も詳しくありませんが、もしも BIOS設定内に「AC電源接続時は常時ファンを動作させる」等の設定があれば、常時冷却ファンが回り続けるので、ファン動作音がうるさく感じるかもしれませんが放熱は確実に行われると思います。

書込番号:11719208

ナイスクチコミ!2


スレ主 Neljazzさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/04 19:52(1年以上前)

「マジ困ってます」さん、「はむさんど」さん、どうもです。
「ちょっと温度が高すぎるかもなぁ、、、でも、動作に不調は無いしなぁ、、」と感じて、Core tempで測ってみたんですが。
そうですか、まぁ、様子見を続けてみます。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:11719494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/04 21:09(1年以上前)

>そうですか、まぁ、様子見を続けてみます。
ご意見、ありがとうございました。

自分はPCを買ったら一度限界までCPUに負荷をかけてテストします。
落ちなければ問題なし。落ちれば初期不良対応ってな感じです。

Neljazzさんも一度CPUに高負荷をかけてテストしてみてはどうでしょう?
テストに通れば問題なし。駄目ならメーカーサポートに連絡。
OCCT
http://motherboard-benchmark.com/jisaku389g.htm
※このテストに1時間耐えられれば問題なし。

書込番号:11719849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング