『タッチQWERTY入力』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-04B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/QWERTYキーを備えたキーボードとディスプレイが分離するセパレート携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 3月26日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1220万画素 重量:169g docomo PRIME series F-04Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチQWERTY入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-04B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-04Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-04Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチQWERTY入力

2010/08/14 12:20(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-04B

スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

この機種はタッチQWERTY入力ってできますか?

書込番号:11760870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/08/14 14:56(1年以上前)

F−06Bとは違い、この機種では出来ないですよ。
タッチパネルの入力方法は手書き入力と、06Bのようなフリック入力ではない変則的なかな入力です。

書込番号:11761365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/08/14 15:03(1年以上前)

ソニフェチ さん

返信有り難う御座います


できませんか…



ディスプレイユニットだけで過ごそうと思うと文字入力のとき結構大変ですね…

書込番号:11761383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/08/14 15:11(1年以上前)

でも
「iWnn」と違って「ATOK」ですからw

書込番号:11761394

ナイスクチコミ!0


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/08/14 15:19(1年以上前)

セパレートというスタイルを日常生活でうまく使えると思ったら04Bに、使えないと思ったら06Bにしようと思ってどっちにしようか悩んでいるのですが
まだiwnnもATOKも使ったことがありません(ちなみに今はシャープなので書院です)
書院からすればどっちも賢いと思うんですがiwnnとATOKってそんなに違うもんなんですか?

書込番号:11761414

ナイスクチコミ!0


hamumacoさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/14 23:14(1年以上前)

この機種、セパレートだけで過ごそうと思うと、非常に我慢が居ると思います。
文字入力も、変則的でよくメールする方は、過酷だと思います。

ただ、セパレートしてローマ字入力するのであれば、非常に快適です。
あまりミスタッチすることもないと思いますよ。

ちなみに、ATOKは非常に賢いです。
ソニエリのPOBoxには負けますが。

参考になれば、幸いです。

書込番号:11763380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/08/14 23:23(1年以上前)

「iWnn」とひとくくりにするのではなく、
F−06Bの「iWnn」と明記すべきでした m(_ _)m
(SH−07BとかP−06Bとかは購入しておりませんので)

書院でも当然そうですが、
メール作成時の変換候補にはこれまで使った語句がまず出てきますよね。
普通は学習機能があって、使えば使う程普段多用する語句が上位に。
それが学習してくれないんですよ!!F−06Bの「iWnn」では。
いままで各メーカー使ってきましたが、おバカ変換ならまだ笑って許せるのですが
体験してみないとわからないかもですが、学習してくれないって辛いですよ!
日にメール数件しかって方々には、取り立てて騒ぐほどの問題ではないのかも知れませんが・・・

11月発表の冬モデルでは当然他機種並みに改良されてるとは思います。

「iWnn」をまぁ良しと出来るのでしたら
現在SHをお使いでしたら、UIがSH風になった06Bの方が使い易いと思います。
質感は断然04Bの勝ちですけどね。
歴代Fユーザーには04Bをお薦めします。

書込番号:11763432

ナイスクチコミ!2


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/08/14 23:53(1年以上前)

皆様
返信有り難う御座います



hamumaco さん

やはりそうですか…

一番問題なのは駅などで文字入力するときですよね
接合するとキー部分が極端に薄くてバランスが悪いし、分離してQWERTYキーで打とうとするとディスプレイどこに置くの?ってことになるし…

皆さんどうしてらっしゃますか?
ご意見を聞かせてくれたら有り難いです



ソニフェチ さん

記憶…
しないんですか…?


書院は変換はとてもアホだけど
余計なことまで記憶しますね…


でも確かにそれは使ってみないとわからなさそうですね…



DSで触ったりしましたが、確かに操作性は06Bのほうが使いやすかったですね
04Bは、2回タッチしないと"決定"にならないのがちょっと不満でしたね

書込番号:11763614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/15 18:58(1年以上前)

今、F-06Bを使っていてその前にF-04Bを使っていました。
私の場合F-06Bに即換えした理由はF-04Bでもっとも特徴的なセパレート状態にして使うというシーンに日常使用でほとんど出くわさないことw
結局QWERTY入力はセパレートしないと使えないので普段から慣れてる10キー入力になってしまう。。
はっきり言って外とか電車の中でセパレートでQWERTY入力はきついですねw
カメラもスライドさせないと使えない。。
お財布機能もリーダー(読み取り機)によっては分離させないと読み取れないなどなど。。
意外と日常使用の機能でめんどくさい事が多々ありましたねw
あとは電池の使用も途中でちびちびとキー側から供給など不慣れなせいもあって違和感を感じます。
ディスプレイ側の電池だけだとものすごく持たないですしね。。(容量的にも。。)
でも期待して買ったF-06Bもたくさん不具合症状が上がるとなんかうんざりしてきますw
でもF-06Bのほうが使い勝手は良いと個人的には思うのでがまんしてでもそっちを選びますねw
入力辞書については私は以前SH機種をずっとつかっていたのでiwnnでもさほど違和感を感じませんねw
ちなみに富士通サイトにリンクしてあるブロガーさんたちのレポートなんか結構参考になりますよ〜。
セパレートした時の使い方など掲載してる方もおります。
たしかケータイ会議とかいうやつです。
長々と参考にならない投稿失礼しました^^

書込番号:11766861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hamumacoさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/16 01:10(1年以上前)

たしかにセパレートにすると本体の置き場に困ります。
僕は部屋でしかセパレートは使わなかったので、出先では不便だと思います。
テンキーでの入力では、頭でっかちですが、それは使っていくうちに慣れると思いますよ。
ただやはり落としそうになることもあるので、ストラップに指を通して
落ちたとき対策はしてます。
 
こげぽんさんもおっしゃってるように、日常生活でもいろいろめんどうなことはたくさんあると思います。
どちらかと言ったら、06Bのほうが普通の携帯としては不便無く使えると思います。

僕もそろそろこのケータイから卒業して、xperiaにします。

書込番号:11768438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/08/16 01:22(1年以上前)

こげぽん さん
hamumaco さん

返信有り難う御座います



やはり外では使いにくそうですね…


とても参考になりました


06Bにしようかな

書込番号:11768478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/08/16 01:29(1年以上前)

QWERTY入力にこだわるのでしたら、SH−03Bも面白いですよ♪w

書込番号:11768495

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/08/17 12:30(1年以上前)

QWERTYキーは慣れれば10キーより早く打てて好きですが、片手しか使えないときは不便ですよね
QWERTYキーしかないのはちょっと厳しいかな…

書込番号:11773896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/18 12:30(1年以上前)

電車の中で使うことが多い場合は、セパレートしないとQWERTYキーを使えないと言うのは不便ですよね。
私の場合は、電車といっても特急や新幹線が主なので、座っていることが多く置き場にはそう困らないであろうこと、他の利用シーンを想像しても置き場はそれなりにあることも多いと判断しました。
もちろん、歩きながら、自転車に乗りながらということもありますが、慣れればそれなりに支えられるのでテンキーでの入力もわりと普通にできますよ^^

不便なところもありますが、私の場合はけっこう長文のメール、mixi等への書き込みを携帯からするので気に入っています。
普段はかばんの中にキーユニットを、ポケットの中にディスプレイユニットを忍ばせて利用しています。

他の機種も触りましたがqwertyキーの入力のしやすさはF-04Bはかなりしやすいほうだと思いましたし、選択してよかったと思ってます。

書込番号:11778290

ナイスクチコミ!0


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/08/19 07:45(1年以上前)

自分は普通電車やバスのなかで使うことが結構あるので、06BにしてBluetoothキーボードでも買おうかな

書込番号:11781868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-04B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日オンラインショップドコモで販売 0 2012/08/24 19:13:36
充電方法について。 4 2012/07/14 23:42:20
充電できない(汗) 1 2012/07/14 23:41:43
十字キーの動作が変だな 0 2012/06/23 21:14:44
通話時間確認 2 2012/06/14 7:39:27
ドコモオンラインショップで 9 2012/06/08 18:24:18
bluetotth接続 0 2012/05/22 22:39:05
F-04B ソフトウェア更新。 1 2012/05/10 12:39:54
またすみません( ;´Д`) 2 2012/03/22 0:31:32
すいませんが( ;´Д`) 4 2012/03/20 11:15:09

「富士通 > docomo PRIME series F-04B」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-04B
富士通

docomo PRIME series F-04B

発売日:2010年 3月26日

docomo PRIME series F-04Bをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング