『windows7にアップグレードした後のリカバリ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『windows7にアップグレードした後のリカバリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士通」のクチコミ掲示板に
富士通を新規書き込み富士通をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

windows7にアップグレードした後のリカバリ

2010/08/20 22:49(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通

スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

FMV-BIBLO NF/D70です。

vistaで突然調子が悪くなりすぐフリーズして、電源ボタンを押さないとシャットダウンもできなくなることが頻繁に起こったので、リカバリしたあと、買ったままにしていたwindows7へアップグレードしました。

フリーズすることはなくなったのですが、昨日から使用中いきなり画面が暗くなってよくわからない英語?がだーっと出てきたり、電源を入れたときにもその画面になったりします。
電源を入れたときに黒い画面に出た英語の最後には
「operating system not found」と書いていました。

ctl+Alt+Delate で普通に起動できました。

画面が暗くなるとき、CDは何も入れてないんですが動いてる音がしている気がします。


長くなりましたが、よくわからないのでもう1度リカバリしたいのですが、
vistaのときと同じようにしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11789594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/20 23:09(1年以上前)

HDDに問題があるかもしれません
 一度エラーチェックと修復をかけてみてください

書込番号:11789729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/20 23:17(1年以上前)

Operating System not foundというエラーはハードディスクの故障時に
出るものです。

起動失敗でも出ますが、ハードディスクが認識出来ない状態です。
起動出来る時もあるようなのでCrystalDiskInfoでハードディスクの健康状態の
確認しましょう。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/



リカバリーは購入時の状態に戻す事なので
VISTAからリカバリーになります。

書込番号:11789769

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/20 23:47(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん
ありがとうございます。

vistaをリカバリする前(1週間前です)にトラブル解決ナビというのをしたのですが、問題ないようでした・・・

書込番号:11789931

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/20 23:50(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん

教えていただいたサイトからダウンロードして確認したところ
「正常」となっています・・・

vistaからリカバリ というのは、
まずvistaに戻してからリカバリするということでしょうか?

どうすればいいのでしょう・・・

よろしくおねがいします。

書込番号:11789947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 00:01(1年以上前)

正常でしたかホッ。

ただし、起動失敗は起こってるので、何らかの故障状態かも知れません。
保証期間内でしたら早めにメーカーへ。

リカバリ前にデータを回避して下さい。
リカバリーは購入したての状態に戻りますので、VISTAになりますね。
VISTAへリカバリーして正常に動作しなければハードの故障でしょうから
Windows7へアップグレードしても不具合は残ります。

書込番号:11789994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/21 00:06(1年以上前)

こんばんは
>トラブル解決ナビというのをしたのですが
 ↑これはHDDのエラーチェックと修復をかけたということでしょうか?
問題なかったという話であれば配線関係かもしれない。。。

 別件 ついでに温度を見ておくといいです

書込番号:11790024

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:12(1年以上前)

それが・・・保障期間を2週間過ぎてしまいました(>_<)

1週間前にリカバリしたときにデータはバックアップとってあります。

vistaのときの不具合はなくなって最初は調子もよかったのですが
昨日、今日とまた違う不具合がでました・・・

もう1度リカバリしても解決しなければ修理に出します・・・

リカバリの方法は、vistaのときと同じでいいのでしょうか?

何度もすみません。。。
よろしくおねがいします

書込番号:11790063

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:20(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん
本を見ながら
「パソコンの調子がおかしいときにハードウェアに不具合がないかを診断します」というハードウェア診断をしました。

結果は
「機械的なトラブルは検出されませんでした」とでたのですが、
そのあと、リカバリしてwindows7をいれました。

さきほどインストールした「CrystalDiskInfo」というのでは
「42℃」となっているのですが、これは正常でしょうか?

よろしくおねがいします

書込番号:11790104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 00:23(1年以上前)

保証期間過ぎましたか・・・Σ(゚д゚;)ガーン

同じで良いと思いますよ。

ハードディスクのリカバリー領域にはVISTAが入ってますので
付属のリカバリーソフトで購入時に戻る筈です。

書込番号:11790121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/21 00:28(1年以上前)

yumimi00さん 
 診断というのは修復したとは言えない様な?
  一度エラーチェックと修復をかけてみてください
ひょっとしたらMBRが不良か

「42℃」アイドル状態だとすると少し高めですね
長い間使っていると内部に誇りがつまり排熱がうまくいかなる事が原因になります
 高負荷をかけた時にどうか気をつけましょう

書込番号:11790150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 00:30(1年以上前)

42℃はちょっと高いですね。
50℃を越えると故障の予兆なので要注意です。

健康状態が正常ならまぁ大丈夫そうですが。。。
あまり良い状態では無いですね。(ノートPCは全般的に高めです)

書込番号:11790154

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:35(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん
ありがとうございます^^
前と同じようにやってみます!

書込番号:11790178

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:37(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん

エラーチェックと修復というのは、なにかソフトがいるのでしょうか?

42℃は高めなのですね・・・
1度掃除してみます!

書込番号:11790188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 00:40(1年以上前)

CrystalDiskInfoで正常なら必要ないですよ。→エラーチェックと修復

無駄に行うと逆に宜しくない。

書込番号:11790202

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:41(1年以上前)

今はこんな感じです・・・

裏はすごく熱くなっています。

買った時からファンの音がすごく大きいのですが
なにか関係あるのでしょうか・・・

(1度見てもらったら問題ないとのことでしたが・・・)

書込番号:11790208

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:43(1年以上前)

画像アップロードできてませんでした・・・

書込番号:11790220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 00:51(1年以上前)

特に異常は見られませんね。
尚更エラーチェック&修復は必要ないと思います。
ハードディスク以外に不具合がある可能性は残されてますが。

かなり熱を発するCPUなどの電子パーツを冷却するので
ある程度はファンが元気よく回ります。
ノートPCは底面から空気を吸い込んで横から排出する構造が多いので
底は空気が通り易くして下さい。

ノートPC用クーラーを使用するのも夏場は有効ですよ。

http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/?lid=pc1007162

書込番号:11790253

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 00:55(1年以上前)

ありがとうございます^^

黒い画面になっても、そのあと起動すると普通に使えます。

リカバリせずに様子を見たほうがいいでしょうか?

やけどしそうなくらい熱くなってるときがあるので
PC用クーラーを買って、ほこりの掃除をしてみます!

書込番号:11790270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 01:06(1年以上前)

熱暴走気味って事も考えられますね。

HWMonitorって温度を見るフリーソフトがあるので見てみると良いです。

英語サイトなのでダウンロードが解り難いかも。
Download latest releaseの1.16 setup, englishです。

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
これも50℃越えは高めです。(もっと高いと熱暴走するかも)

書込番号:11790309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/21 01:06(1年以上前)

電源を入れたときに黒い画面に出た英語の最後には「operating system not found」と書いていました。
これと使用中の現象とで原因は2つあるような
 1つはHDD関連 もう1つは熱の関係か
 

書込番号:11790311

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 01:13(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん
ダウンロードしてみました。

どう見ていいのかわからないのですが、
50度のところがあります・・・・

書込番号:11790329

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 01:15(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん 

「operating system not found」と出たのが2回で、使用中になったときはまたかと思ってちゃんと見ませんでした。。。

「operating system not found」と出たときも、使用中でフリーズしてか何かで再起動したときだったと思います。

やっぱりリカバリしたほうがいいのでしょうか・・・

書込番号:11790336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 01:18(1年以上前)

CORE#はCPUコア温度。やや高めですが暴走するほどじゃ無いですね。

ちゃんと最低限の冷却はされてそうですよ。
通風口のお掃除は有効ですが、リカバリーして様子見でしょうか。

ハードディスクの認識には失敗してるので何らかの故障は考えられます。

書込番号:11790344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 01:20(1年以上前)

ありがとうございました。

とりあえず、もう1度リカバリしてみます!

黒い画面になった時に、CDを入れるところが「キュルキュル」と
読み込むみたいな動きをしていたのですが、
なにか関係あるのでしょうか?

書込番号:11790360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 01:28(1年以上前)

たぶんですが、黒い画面になったのは何らかの不具合により
強制的に再起動がかかったんだと思います。

再起動なのでドライブも再起動により再認識し、読み込む動作を行った状態だと思いますよ。

書込番号:11790381

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 01:35(1年以上前)

明日早速リカバリしてみたいと思います^^

皆様ありがとうございました!!

書込番号:11790406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/21 01:38(1年以上前)

無事に直りますよう。ガンバって(●'∀'人)ネ♪

書込番号:11790413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/08/21 02:18(1年以上前)

BIOS設定で起動デバイスの優先順位がDVDドライブが最優先でハードディスク
の順位がDVDドライブより下になってませんか?

この場合、当然ですがBIOSはDVDドライブを読みにいきます。
BIOSはDVDドライブに起動デバイスがないことが分かると
次順位のデバイスを読みにいきますが、場合によってご指摘のように
operating system not foundと表示する場合があります。

書込番号:11790486

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumimi00さん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/21 10:23(1年以上前)

ありがとうございます

起動デバイスの優先順位というのが、どこをみればわからなかったので、
説明書を見て「BIOSを購入時の状態に戻す」というのをしてみました。

これで少し様子を見て、だめそうならリカバリしてみます^^

ありがとうございました!

書込番号:11791347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 富士通」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング