『キヤノンがサムスンに抜かれる!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノンがサムスンに抜かれる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

キヤノンがサムスンに抜かれる!

2010/08/22 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ

http://news.goo.ne.jp/article/globis/business/globis-20100820-02.html

下のほうに、
>デジタルカメラも現在はキヤノンが一位ですが、そろそろ来年ぐらいに抜かれますね。
ですって。

確かにいい機種だしてきてますね〜。

書込番号:11797828

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/22 20:25(1年以上前)

日本がものづくりで韓国に勝てない理由

ずばり開発費用です。
日本の企業は開発に時間とお金をかけ、
韓国の企業はそれを待っています。

価格では勝てるわけがありません。

ただスペック上の数字は真似できても
品質までは真似できないようですが。

書込番号:11798322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 21:06(1年以上前)

デジカメはおろか全ての工業製品が韓国や中国に抜かれるでしょう。

日本企業の殆どで行われている、雇い止め、リストラ、正規社員非雇用、下請け潰し、空洞化、技術流出…

もはや、後を継いでいく若者も雇用せず、伝える技術者の早期退職。

日本の高い技術力は、小さな下請け工場の神業とも言える職人の技術で支えられてきましたが、それも風前の灯火…

かつて経済大国と呼ばれた日本には二度と戻れないでしょう。

あとは衰退あるのみ(´・ω・`)

書込番号:11798558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/22 21:20(1年以上前)

円高に勝てる企業は存在しないでしょう。
壮大な借金が日本経済、日本企業にトドメを刺しています。

書込番号:11798654

ナイスクチコミ!0


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 21:26(1年以上前)

日本の技術者が相当数、韓国や中国の企業に流出しているような気がします。
この状況が続けば、近いうちに彼の国々に日本が抜かれるのは必然では
ないでしょうか?

書込番号:11798693

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/22 23:51(1年以上前)

記事読みましたが・・・・・ごもっともです。

危機感はあっても、危機意識は感じられませんな。

抜くほうは考えないけど、抜かれるほうは色々と理由を考えたがる。

日本の企業文化ではトップダウンで危機意識の浸透といっても時間がかかるだけだし、
では待遇悪化の中で自ら浸透させるといっても・・・・・KYかなw

書込番号:11799748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/23 00:43(1年以上前)

日本のカメラだって、元はライカとか真似したんじゃなかったんでしたっけ?
そのうち自分達で開発をするようにもなったけど。
サムスンだって同じだと思いますよ。真似するべき(日本の)企業がなくなった現在、
自社でどんどん開発していくと思いますね。
Leicaのライセンス契約だってパナを止めてサムスンに変更することだってありえると思います。

日本にだってマネシタ電器とかあるし(社名変わったけど)人のことをいえないと思います。

書込番号:11800008

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/23 02:30(1年以上前)

そうですね〜
だいぶん昔は叩かれても一番になるっていうような気概を感じましたけど・・・
(国内での競争ですが、ジャパン・アズNo.1だったので、)

そしてちょっと前までは、アジア企業はまねしているだけで技術力では勝っていると・・

今は管理を強化しての守りの姿勢しか見えてこないですね〜

さらに米有名大の博士号などは中国人と韓国人ばかりで、日本人は殆どいないも同然!
たしか1位、2位、5〜6位と300位くらいではなかったかな。

昔の職人を大事に扱わなかった時点で、現状は見えていたのかも知れませんね〜。

書込番号:11800258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング