『RZ67ProIIDとH2Fのレンズの耐久性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RZ67ProIIDとH2Fのレンズの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 RZ67ProIIDとH2Fのレンズの耐久性

2010/09/03 21:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:15件

互いにプロ機ですが、どちらの方が耐久性が高いのでしょうか?
プロの方、もしくはハイアマチュアの方ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:11855777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/03 21:57(1年以上前)

ハッセルよりマミヤのレンズのほうが耐久性があるのではないでしょうか
理由としてはRZ用のレンズの場合シャッターユニットと絞りユニット以外の稼動部がない分(ピントリング)
故障しにくいと思います
またボディーやレンズもサイズ的に2まわりほど大きくなりますから扱いも慎重になりますので壊さなくなります
またもし壊れた場合の修理代も数倍違ってきます

今までRZを使ってきてレンズの故障はまだ経験がありません(最近は全く使ってませんが)

書込番号:11855953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/09/04 07:16(1年以上前)

ありがとうございます。
プロがRZ67を使っている理由が分かりました。

書込番号:11857738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/04 09:43(1年以上前)

追伸ですがプロがRZを使う最大の理由は6X7であることです
他のカメラで6x7だとペンタ67位しかありませんが、ペンタ67の場合マガジン交換式では無いので
実戦で使う場合ポラボディーと本体数台が必要ですので最低3台以上現場では必用になります
それからペンタ67だとレンズシャッターではないのでストロボシンクロの時シャッタースピードがかせげません
過去にはブロニカ6x7などもありましたが使っている人を見たことがありません
後ハッセルは意外とピントの山がとりずらいですよ(ピントが合わせにくい)
プロの世界ではハッセルを使う人より圧倒的にペンタ645やマミヤ645を使う人が多かったですね
とはいえハッセルのH2Fの場合名前はハッセルですけども中身はフジのGX645ですけれども(OEM)
かなり後発のカメラなので使っている人がほとんどいないのが現状です

書込番号:11858141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/04 12:34(1年以上前)

>ハッセルですけども中身はフジのGX645です

 Hシリーズの生産はハッセルですのでOEMでは無いと思いますよ。レンズとAFはフジが、ボディ、シャッター、ファインダー、フィルムパック(H1)はハッセルが開発を担当しています。いわゆるコラボ品ですね。

 OEMは、別のメーカーの製品を自社製品として売りだすことです。つまり名前だけ変更したものです。念のため。

書込番号:11858804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る