『5倍と10倍。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『5倍と10倍。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5倍と10倍。

2010/09/12 14:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:25件

大変初心者な質問で本当に申し訳ないのですが…。光学ズームの5倍と10倍だとどれくらいの違いというかその用途の分け方みたいなものがあるのでしょうか?使いかたしだいだとは思うのですが旅行での撮影にむいているとか。
ザックリで良いのでもしよければ教えていただきたいと思います。
ちなみに量販店でいちおうサイバーショットの5倍のものと手にとり違いを展示品で確かめたのですがなにぶん店内なのであまり違いにピンときませんでした。よろしくお願いします。

書込番号:11898575

ナイスクチコミ!0


返信する
maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/09/12 14:39(1年以上前)

単純に同位置から5倍ズームする時より2倍被写体に寄れる(被写体を大きく撮れる)のが10倍ズームです。
用途…って言うか、普通にその位置より被写体に近寄れない場合より大きく撮影できる、つまり↑ですよ。

具体的な使用状況としては動物園や遠景、あるいは近寄ると逃げてしまう生き物の撮影とかですかね。
普段使いで「10倍でないと」という状況は少ないと思いますし、「どうせなら10倍の方が」で選んでいる人がほとんどだと思いますよ。
いざという時寄れないよりは寄れた方がいいですが、高画素で撮っておいてあとから編集でクリップするという方法もあります。

書込番号:11898620

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/09/12 15:05(1年以上前)

まず、気をつけないといけないのが、
・○倍ズームという表現と、
・ズームしない状態において、35mm換算で、何mmなのか
の二つです。

このHX5Vは、ズームしないと25mmなので、25mm×10=250mmまで光学ズームが出来ます。
でも、35mmの8倍と言う機種があれば、35mm×8=280mmなので、こちらの方が近寄れるということになります。
ですから、倍率だけの比較でなく、何mmスタートなのかも見るようにしてください。

>光学ズームの5倍と10倍だとどれくらいの違い

私は、先日HX5Vを購入したのですが、選択理由の一つとして10位ズームはありました。
やっぱり5倍とは、倍違いますから。。。

>サイバーショットの5倍のもの
WX5ですかね?
かりに、WX5だとして話を進めると。。。

光学ズームは画像劣化がなく、アップに出来る事はご存知だと思いますが、
最近の機種は、デジタルズームでも、普通の写真サイズで印刷する程度なら、全然問題なく撮影できます。

WX5のデジタルズームは2種類合って、
・プレシジョンデジタルズーム
・スマートズーム
です。

プレシジョンデジタルズームは、小さく撮影して、大きく保存する、言わば【拡大】するようなズームで、最大サイズで撮影ができ、光学5倍×デジタル2倍で、10倍ズームとなります。

スマートズームは、大きく撮影して、中心部分を切り出すイメージで、言わば【トリミング】
と同じような方法です。
その為、画像のサイズが小さくなりますが、VGAサイズでよければ、光学5倍×6.2の、約31倍まで拡大できます。

昔のカメラでデジタルズームを使うと、見れたもんじゃない写真になってしまいますが、現在の機種は、画素数も多くなり、写真サイズならそんなに気にならないと思います。

たまたま、私のブログで、このデジタルズームの比較をしていますから、画像はそちらでみてください。(カメラマニアではありませんから、一般人の評価だと思ってみてください)

http://el2368.naturum.ne.jp/c20121912.html

で、このデジタルズームが許容範囲なら、本体サイズが小さい、WX5でも良いのでは?とおもいます。


※ただし、
デジタルズームが出来るのは静止画撮影の時のみです。
動画では、光学ズームしか使えませんから、動画優先なら10倍ズーム機の方が良いとおもいます。

書込番号:11898704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/09/12 15:23(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
その通りでWX5と正直迷ってまして。
とても丁寧な説明ありがとうございます。
ズーム以外はWX5のほうが正直魅力です。
私は用途としては旅行やスポーツ観戦など外出先での使用を目的としています。また五年以上前に適当に買ったデジタルカメラしか使用した経験した事がありません。
もしよければ上記の事もふまえてご意見をいただけたらと思います。
図々しいレスで大変申し訳ありません。

書込番号:11898791

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/12 15:53(1年以上前)

5倍ズームがどのくらいのものかWX5のスレで出したものがありますのでリンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126219/SortID=11865652/

旅行用には私の場合は5倍もあれば十分だと感じました。

スポーツ観戦がどのようなスポーツかわかりませんが、スポーツの撮影には5倍では足りません。

野球やサッカーなら10倍ズームでも不足で、20倍は欲しいです。テニスやバスケットボールなら10倍でも良いと思いますが、動きの早いスポーツはコンパクトデジカメには困難な撮影対象です。さらに室内スポーツになったらもっと難しい・・・

書込番号:11898892

ナイスクチコミ!0


nana747さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/12 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日県営名古屋空港の3階オープンデッキが9月まで解放されたので、

撮影に行ってきました。

こんな時には10倍ズームはいいですね。

ブログに写真、動画を貼りつけましたので参考にしてください。


http://blogs.yahoo.co.jp/ito747/61153141.html

書込番号:11899093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 撮影作品 

2010/09/12 17:01(1年以上前)

機種不明

4.8倍はWX5の5倍相当

比較用に作ってみました
14倍は500万画素に限定したときのズーム
WX5:広角24mmの5倍(120mm) = HX5V:4.8倍(120mm)
WX5で800/500万画素に限定するとそれぞれズームがのばせます。
HX5Vは500万画素で14倍です。
スポーツ目的ならHX5Vがいいと思います。

書込番号:11899162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/09/13 13:58(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございました。
昨日、新宿に行きビックカメラとヨドバシカメラに行ったところビックカメラはまったく値段交渉にもおおじてくれなかったのですがヨドバシカメラはHX5Vをポイント換算でですが価格.COMの最安値よりかなり下回る値段を提示してくださったのでヨドバシカメラでHX5Vを購入しました。
いろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:11903575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング