皆さんこんばんは、こんにちは、おはようございます。
初めてカキコミする超初心者です。
自分が所有する、S15シルビア(ライトチューン)の乗りごこちの悪さについての質問です。
大抵車高調の広告やカタログには、「街乗り〜サーキットまで快適に」や「ノーマルを越える乗り心地の良さ」なんていう、口当たりの良い宣伝文句が書かれています。
しかし実際は乗り心地が硬いです。
考えてみれば車高ダウンによるストロークの減、純正の3〜4倍のバネレートまたそれに合わせたダンパーの効き、これらの理由を考えれば乗り心地が硬さは当然の様に思えます。
減調ダイヤルを締めればダンパーが動かなくなり、緩めればダンパーがバネの振動を抑えられない様に感じます。
結局の所、乗り心地が硬いという意味では変わらないと思います。
ちなみに、仕様変更で乗り心地を良くして、というのが一番多いというのを聞きました。
これ程宣伝文句とかけ離れている事について、皆さんの意見を伺いたいです。
また実際に宣伝文句通りの車高調は存在するのでしょうか?
それでは宜しくお願いします。
書込番号:11905953
3点
ある程度固いのは仕方無いにしても、ちゃんとセッティングを出してないからでは?
もっとも、車高を落とすだけの製品があるのは確かですが。
書込番号:11905998
![]()
2点
茶風呂Jr.さん
早速の返信ありがとうございます。
>ある程度固いのは仕方無いにしても、ちゃんとセッティングを出してないからでは?
車高は基準値で減衰ダイヤル位しか触ってません。
乗り心地の良くなるセッティングはあるのでしょうか?
書込番号:11906100
2点
皆様こんばんわー^^。
≫警備員コスナーさん。
中々難しい課題ですねー^^;、
バネとショックとスタビの絶妙の組合せが偶々嵌れば、
一般走行でも心地も豊かになるんでしょうが、
完璧にするならショックが可変オリフィス品しか無いんでは、
無いでしょうかねー^^;。
ロール少なくするのはスタビですし、
ロールのスピードコントロールするのはショックですし、
乗り心地の為にはバネですし・・・。
サーボモータや手動ダイヤルでオリフィス調整タイプでは無く、
突き上げを検地して(突発性エネルギーでつね)、
硬さとしなやかさを合わせた物は、
確か世界で2社位しか出して無かった気が^^;。
モンローとビルシュタインだったかな?で、
製品出てた気がしますが、
国産車対応は少ないでつ^^;。
(特注可能らしいでつが)
特許の絡みかどーかは解りませんが、
σ(・_・)わっちも色々調べたのですが、
国産メーカでは自動可変オリフィス品は、
見つけられませんでしたー(^^ゞ。
ただやっぱりスタビは強くしといて、
バネは柔らかめでショック優先で、
時と場合に応じてショック調整ですかねー^^;。
(バネ強いとショックも強くなるから大変^^;)
タイヤも関係してくるから尚更大変ですねー^^;w。。。
書込番号:11906536
![]()
2点
バネレートがノーマル比、3倍〜4倍も上がる車高調はサーキット用ではないでしょうか
とりあえず乗り心地を求めるのであればノーマル比1.5倍程度のスプリングに交換してみては如何ですか
ダンパーに関してはやはりオーリンズ等の高価な物のほうが性能はいいですね
私の場合エナペタル(ビルシュタインダンパー)で特注で作りました(意外と高くない)
自分好みのセッティングを出すのに3回ほどスプリングは交換しましたが............
書込番号:11907056
![]()
0点
私の場合、車高調のスプリングは最もバネレートが低いものを選択しました。
その結果、純正に比較して大きく乗り心地が悪化する事もありませんでした。
という事で警備員コスナーさんの場合、選択した車高調が悪かったようにも思えます。
書込番号:11907319
2点
天使な悪魔さん
返信ありがとうございます。
そうですね中々難しい課題です。
前述のように乗り心地が悪くなる理由は理解してる積りですが、カタログの文句との差に少し不満を感じているのです。
また乗り心地は路面の状況に依っても変わって来ます。
路面がフラットな場合は速度が上がるにつれて、路面に吸いつくようにクルマが走ります。
逆に路面が荒れている場合は、突きあげが酷く路面の追従性が悪い(サスペンションが伸びて来ない感じ)感じがします。
やはり、こんなものなのでしょうか?
書込番号:11909830
1点
餃子定食さん
返信ありがとうございます。
>バネレートがノーマル比、3倍〜4倍も上がる車高調はサーキット用ではないでしょうか
いいえストリート用です。
シルビアの純正バネレートが2Kg前後、車高調のバネレートは定番のフロント8Kgリア6Kgです。
実は車高調は購入時に付いていたモノを含めて2セット目です。
現在はオーリンズのPCVを付けてます。
確かに乗り心地は良くはなりますが、サスの縮み始めが若干スムーズになるだけで、後はそれ程変化はないように思えます。
一般的な車高調の10万高ですが、その価格分の価値があるかどうかは疑問です。
オーリンズの謳い文句「縁石さえもレコードラインになる」
これも少し酷いような気がします。
>とりあえず乗り心地を求めるのであればノーマル比1.5倍程度のスプリングに交換してみては如何ですか
それだとダウンサス位しか見当たりませんでした。
車高調付属のスプリングに対してプラマイ2Kgは対応出来るようです。
書込番号:11909914
1点
スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
乗り心地の悪化については路面状況にも依りますが、ガマン出来るレベルだと私は考えています。
それでも硬いですが。
ただ謳い文句通りか?と言われればやはり疑問に感じます。
書込番号:11910079
1点
おぼろげながら自分なりに気持ちの整理が付きました。
返信を下さった皆さんに感謝します。
グッドアンサーは3つしか決められないようなので、先着順に付けさせて頂きました。
また何かありましたら、お付き合い宜しくお願いします。
書込番号:11910119
1点
オーリンズの場合オーバーホール時に仕様変更もできますから、自分好みにセッティングしなおしてみるのも楽しいですよ
私の場合警備員コスナーさんとは逆でストリートからサーキットに移行しましたので
ノーマルバネレート2.8kg →FR5.0kg→F8.0kg、R6.0kg →F12kg、R9.0kgと仕様変更しました
車はシルビアではないですがバネレートが5kgの時は乗り心地はそんなに悪くなかったですよ
ちなみに現在のセッティングだと内装からビビリ音がします(笑
乗り心地を優先しつつ峠位でのスポーツ走行ならばF5.0、R4.0位のバネレートに仕様変更してみては如何ですか
書込番号:11910438
0点
皆様こんばんわー^^。
≫警備員コスナーさん。
やっぱりバネレートの、その数字はストリートとしては、
異常に高過ぎると思いますよー、
(メーカうたい文句は別にしてw)
ノーマル比300〜400%ですからねー^^;。
(プリロード量にも寄りますから一概に言えないけど)
σ(・_・)わっちはGCZ32を手動可変オリフィスのストリートショック&ダウンサスで、
(ショック減推力MAX・バネレートは50%アップ位でF3.45-R3.22kg/mm)、
15年以上峠走って来ましたがw、
(狂った様に走ってたのは10年位ww)
舗装が悪い場所や段差は上記の数字でも、
ショックが勝ってるので飛びますからねー^^;w。
(減推力下げれば乗り易いですがロールのスピードが速いので変えませんw)
例として230km/h位のスピード出したとしても、
ダウンフォースでしっかり過重掛かってくるので、
何も問題有りません〜^^♪。
つーことでお勧めは騙されたと思ってw、
皆さん仰る様に一概にバネレート下げて見ては如何ですか〜^^♪。
(バネレート下げてバネ自由長を長くしてプリロード量多目のが良いと思いますが)
(ショックも比例して弱くですが再調整掛けないと無理なのかな?)
バランスが合わないと土壺に嵌りますので、
頑張って下され〜^^♪。。。
(悩んだら極端に変えてみるw)
書込番号:11910548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/05 21:36:49 | |
| 3 | 2025/07/06 0:11:58 | |
| 2 | 2025/05/03 7:10:27 | |
| 14 | 2025/04/23 17:19:30 | |
| 2 | 2025/02/07 17:19:50 | |
| 0 | 2024/11/30 17:18:30 | |
| 18 | 2025/05/05 18:54:13 | |
| 0 | 2024/10/27 19:01:08 | |
| 7 | 2024/08/06 22:53:50 | |
| 1 | 2024/07/16 17:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

