『購入検討してます。』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『購入検討してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討してます。

2010/09/15 13:21(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

ホームネットワークを組みたくてこちらの商品を検討してますが、質問です。
ファイル形式は全て対応してるのですか? パソコンにはAVIファイルが沢山あるのですが共有出来ますか教えて下さい。
また当方の使い方はレグザはUSBハードディスクで録画 それをこの機種にムーブしてパソコンやDLNA対応のテレビで試聴予定です。宜しくお願いします。

書込番号:11913245

ナイスクチコミ!0


返信する
shhnさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/15 21:04(1年以上前)

レグザとパソコンで使用しています。
ファイル形式ですが、[disk1]フォルダに入れたものは普通に共有できます。
(AVIファイルがレグザで再生可能かは試していません)

[contents]フォルダはDLNAになるので対応ファイルが限定されます。
最初に[contents]フォルダに写真を大量にいれたらレグザのフォルダ切り替えが
異常に遅くなりましたが、[disk1]フォルダにいれたら快適になりました。
こちらのフォルダでも写真やある程度の動画はレグザで視聴できます。

パソコンでの録画視聴はI-O DATAからDiXiM Digital TV plus for I-O DATAを
ダウンロードすれば可能です。

書込番号:11915294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/15 22:34(1年以上前)

shhnさん有難う御座いました。
レグザでAVIが再生可能か調べてみます。

書込番号:11915986

ナイスクチコミ!0


shhnさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/15 23:09(1年以上前)

AVIファイルをいれてレグザで試してみました。
[disk1]フォルダではファイル自体が表示されませんでした。
[contents]フォルダではファイルは表示されますが、再生はできませんでした。
mpgに変換する必要がありそうです。

書込番号:11916246

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/16 07:57(1年以上前)

shhnさん有難う御座います。
じゃMpegに変換しないと駄目ですね。
shhnさんは2つあるフォルダをどう使い分けてますか?
すべてdisk1でもOKなのですか?

書込番号:11917600

ナイスクチコミ!0


shhnさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/16 19:34(1年以上前)

基本的に[disk1]フォルダばかり使用しています。
その中に作ったフォルダ(写真、動画など)を
レグザでショートカットに設定すると便利です。

書込番号:11919959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/09/17 00:14(1年以上前)

神☆龍さん
私、PCとの連携は詳しくないのですが、REGZAから本機へのダビングについて説明させていただきます。
レグザはLAN-HDD対応のZシリーズ以上ですか?(それを前提に書込みます)
本機はレグザに対して二つの機能を持っています。
1.一つはレグザの外付けLAN-HDD機能です。
あらかじめレグザにLAN-HDDとして登録すれば、直接レグザのチューナーから本機へ録画できます。
これがdisk1フォルダに該当し、直接録画データは自動的にここに保存されます。
しかし録画したレグザでしか再生視聴することは出来ません。(PCからもこのままではできない)
2.もう一つの機能がDTCP-IPサーバー機能で、DLNA機能の中の一つです。
レグザからダビング操作する時、レグザの録画リストから番組選択してダビング該当ボタン(緑か黄?)を押すとダビング先指定画面がでます。
この指定先の中には本機を示す二つの表示がでます。
一つがLAN1等の本機ともう一つがLAN-Sの本機です。
ここでLAN1等を選ぶと1.で書いたdisk1へのダビング、LAN-Sを選ぶとDTCP-IPサーバーへのダビングとなります。
LAN-Sにダビングすると本機のdlnaというフォルダへ自動的に保存され、こちらはPCほかDTCP-IPクライアント機能のあるテレビや再生機器で視聴できます(当然レグザもOK)。
このdlnaというフォルダはPCのマイネットワーク等の画面からは見れないと思いますが、マジカルファインダーからブラウザ起動させて、コンテンツ操作を選択すると、contentsフォルダと同じならびに配置されているのがわかります。
なお、LAN1(disk1)に直接録画した番組をPC等から視聴したいときは、本機内でダビングすれば再生視聴できます。
この操作はレグザで行い、LAN1(本機disk1)内の番組を選択し録画先にLAN-S(本機)を選んでダビングを行います。
つまり、レグザのUSB-HDDでもLAN-HDDでも内臓HDDでも録画後に、本機のLAN-Sへダビングしないと、PC等ネットワーク機器からの再生視聴はできないということになります。
あと、参考までにレグザ→LAN1等(disk1)へのダビングはダビング10情報を維持したままの移動となり、レグザ→LAN-S(dlna)へのダビングはダビング10コピー残回数を一つ減らしてのコピーとなります。
以上長くなりましたが参考になればと思い、書き込ませていただきました。

書込番号:11921781

ナイスクチコミ!1


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/17 08:01(1年以上前)

shhnさん
ローカスPCIさん有難う御座います。
当方REGZA Z8000で今現在 USB-HD録画しております。
そこから当機にダビングして共有よていです。
質問ですが、当機にダビングする時間はどの位かかりますか?
後、当機には複数からのアクセス可能ですか?(例えば同じ録画番組をそれぞれ各部屋から視聴)
宜しくお願い致します。 

書込番号:11922632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/09/17 15:41(1年以上前)

神☆龍さん
またまた、失礼します。
私、神☆龍さんと同じくZ8000ユーザーです。
実を言うと本機の1世代前のHVL1GシリーズとZ8000、PS3をルーター経由でそれぞれLAN接続しています。
HVL1Gと本機の大きな違いはないと聞いたことがあるのでほぼ同機能と推定して書込みさせていただきます。

>当機にダビングする時間はどの位かかりますか?
これについては、実再生時間の約2/3くらいかかるようです。
録画した番組をどこから録画したかによっても多少差が出ると聞いたこともあります。
各放送波ごとのおおよその画素数はつぎのとおりです。
地デジ:1440×1080
BS1,2:720×480
BShほか民放:1980×1080
などとなっており、多少差がでるかもです。(特にBS1,2はSD画質で画素数少ないですから)
ちなみにレグザのUSBに録画した番組を再生するとき、次の設定を行えば、はじめの5,6秒間この画素数等を画面に表示させることができます。
レグザリモコンから、設定メニュー→機能設定→信号フォーマット詳細設定 オン以上です。

>当機には複数からのアクセス可能ですか?(例えば同じ録画番組をそれぞれ各部屋から視聴)
これについてはメーカーでは、同時配信等は二つまでOKしているようです。
私の環境でHVLに保存している番組A(仮にAとします)をレグザからとPS3からと同時に再生させてみたところ、両者共に正常再生視聴できました。
HVL内の録画番組Aを別機器で同時再生、またはHVL内のA,Bをそれぞれ別機器で同じ時間に再生、この両者ともに可能のようです。
しかし、同時再生3つ以上はメーカーでも保障していないようです。
アイオーのホームページにそれらしきものが記載されていたので貼り付けておきます。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm#4

リンク先の「(3)2台の機器で同時に利用が可能(2ストリーム対応)」が該当すると思います。
これを読む限り「2台の録画再生機器で同時に利用可能」とあるので、録画中でももう一つの再生ができるかと思われます。
録画はスカパー録画のことしか書いていませんが、レグザからのダビング中でも同じではないかと思います。(検証はしておりません。あしからずです。)

あと、無関係ですがレグザから本機にダビングした番組をVALDIA X,Sシリーズに移動させることも可能です。
この操作はPCのブラウザから行います。
レグザからダビングした番組はコピーワンスタイトルになっているはずなので移動しかできません。
おそらくもうすぐ発売のRD-BDでも可能と思われます。
また、RD→本機へのダビングも可能です。(つまりRDで編集してCMなしの番組をダビングできます)
将来RD-BD機を購入すれば本機との連携もOKとなります。

最後に本機購入後、無償ダウンロードできるPC用のDTCP-IPクライアントソフトについて。
DiXiM Digital TV plus for I-O DATA の対応OSはWin7,WinVista SP2以上となっておりWinXpでは非対応のようです。
WinXp用としては有料版の類似ソフトがあるようです。

以上また長くなりましたが失礼しました。

書込番号:11923887

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/17 16:54(1年以上前)

ローカスPCIさん有難う御座います。大変参考になります。
もう少しお付き合い願えたら幸いです。
各部屋からの同時再生なのですが、各部屋から当機内の同番組を時間差で視聴も可能と言う事でよろしいでしょうか?
後、REGZAでUSB録画中は当機へのムーブは出来ますか?
当機へのムーブ時間、2/3位と言う事で当方が考えてたよりもかなり時間かかるのですね。

書込番号:11924102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/17 17:07(1年以上前)

>BShほか民放:1980×1080

BS-TBSは1440×1080ですけど…

書込番号:11924150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/09/17 18:05(1年以上前)

神☆龍さん こんにちは
>各部屋からの同時再生なのですが、各部屋から当機内の同番組を時間差で視聴も可能と言う事でよろしいでしょうか?

時間差で視聴というのはHVL内の2時間ドラマ同番組をたとえば5分とか1時間とかずれた状態で、クライアント2機から再生ということでしょうか?
2機の再生タイミングがピッタリ同じ(これはかなり合わせるのは難しいと思いますが・・・)でも、ずれたタイミングでも再生機器が2つまではOKのようです。
今日の私のPS3とレグザでの検証も同番組を5分くらいずれたタイミングで行ってOKでした。

>後、REGZAでUSB録画中は当機へのムーブは出来ますか?
これは要注意なのですが、USB録画中はレグザのUSB→本機へのダビングはできないのです。
仮にダビング中にレグザのUSB予約録画の時間になってしまった場合、USB録画が優先され、ダビングはどこまで進んでいようがすべてキャンセルとなってしまいます。
(途中キャンセルの場合、USB内のタイトル残りダビング回数は減らないのでご安心を。)
ですのでダビングは予約録画がないしばらくない時間帯に実施した方がよいです。
また、USB→本機へのダビングは結構時間を要しますが、一度に複数番組を指定できるのでかなり便利ですよ。

のら猫ギンさん
ご指摘ありがとうございます。
BS民放はすべてFULL画質と思い込んでいました。
思い込みだけで書込んでしまい反省しています。
ちなみに私関西地区なのですが、地デジでもサンテレビだけは1980×1080のようです。
今後ともご教示どうかお願いします。

書込番号:11924355

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/17 21:41(1年以上前)

ローカスPCIさん
大変参考になります。有難う御座います。
「USB→本機へのダビングは結構時間を要しますが、一度に複数番組を指定できるのでかなり便利ですよ。」

これはダビング中にREGZAリモコンからREGZAの電源をOFFして就寝しても大丈夫なのでしょうか?(勿論、主電源は今まで一度もOFFはなし)
宜しくお願い致します。

書込番号:11925308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/09/17 23:06(1年以上前)

神☆龍さん
これはダビング中にREGZAリモコンからREGZAの電源をOFFして就寝しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
外出時や就寝時とかの予約録画が入っていない時間帯が有効的ですね。

ところで神☆龍さんがZ8000購入したのはいつ頃ですか?
Z8000は去年レグザリンクダビングした番組に不具合が出る症状があった模様です。
去年の9月18日ごろのソフトウェアのファームアップで改善したそうですが、このファームアップ以前にUSB録画した番組のダビング時は注意した方がよいかもです。
その不具合についてのクチコミスレを参考までに貼り付けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10000343/

もう改善しているようなので余分な心配かもですが、こんなことがあったんだと参考になるかと思います。

書込番号:11925857

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/18 08:16(1年以上前)

ローカスPCIさん
有難う御座います。購入時期は昨年の7月頃です。
そのファームアップの適用の仕方を教えて下さい。

書込番号:11927329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/18 12:02(1年以上前)

>そのファームアップの適用の仕方を教えて下さい。

購入後、設定を弄っていなければ自動的にファームアップしてるはずです。
最新のファームはT33-0103DD-04E-0018ですので、TVのソフトウェアバージョンが
同一であれば、既に問題は対策済みという事です。

書込番号:11928174

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/18 15:25(1年以上前)

のら猫ギンさん
有難う御座います。
早速確認してみます。って何処に入ればいいですか?

書込番号:11928843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/18 15:58(1年以上前)

うーん。
少しはマニュアル見てみましょうよ…

書込番号:11928962

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/18 16:36(1年以上前)

のら猫ギンさん 
T33-0103DD-04E-0018じゃなく
T33-0103DD-04C-0018ですよね???

書込番号:11929098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/18 17:16(1年以上前)

>T33-0103DD-04E-0018じゃなく
T33-0103DD-04C-0018ですよね???

失礼しました。
ここのバージョン番号をコピって貼ったのですが、コピったとこが間違えてる
ようですね。
T33-0103DD-04C-0018が正しいです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#ZX9000

書込番号:11929241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/18 17:21(1年以上前)

再訂正

やはりT33-0103DD-04E-0018が最新ですが、T33-0103DD-04C-0018でもレグザリンクダビング
の問題は解消されています。

書込番号:11929255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/09/18 19:49(1年以上前)

神☆龍さん
のら猫ギンさんが貼り付けてくださった東芝ページのとおり
T33-0103DD-04E-0018が最新ですね。
ページにあるとおり9/18〜19と9/20〜26でアップするようですね。
放送波から自動ダウンロードする設定(触っていなければこれになっているはず)にしてあれば自動的にアップされるはずです。
のら猫ギンさんが言われるとおり、取説に詳しく書いてあるのでしっかり読んだほうがよいです。(操作編P104,105です)
ダウンロード中コンセント抜きダメとかかなり重要な注意書きがありますので・・・。

書込番号:11929873

ナイスクチコミ!0


スレ主 神☆龍さん
クチコミ投稿数:230件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2010/09/18 21:05(1年以上前)

ローカスPCIさん
のら猫ギンさん
有難う御座いました。
設定いろいろ扱っていたら最新バージョンで確認が取れました。

書込番号:11930269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング