『Adobe RGBで印刷するには?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『Adobe RGBで印刷するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

Adobe RGBで印刷するには?

2010/09/17 21:19(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

こんばんは。
プリンタ版では初心者です。

質問です。
PX-5600で、Adobe RGBで印刷する方法を教えてください。

当方、
Nikonの一眼レフ、
CaptureNX2
Adobe Photoshop6
で写真加工していますが、写真加工時にカラープロファイルをAdobe RGBに変更する、まではわかりました。


その後、ICCプロファイルにAdobe RGBを埋め込んだjpgファイルを、
添付ソフトのEPSON easy photo printを使って印刷しようとしたところ、
印刷プレビュー画面でsRGBになってしまい、印刷してみると、明らかにsRGBのカラーでした。


capture NX2、もしくは、Photoshop上で印刷しないと、Adobe RGBで印刷できないのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。

書込番号:11925182

ナイスクチコミ!1


返信する
blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 21:32(1年以上前)

篳篥吹きさん、こんばんは。

添付の画像の赤矢印のごとく、印刷設定画面での色補正のところをで
プルダウンメニューからadobeRGBを選べばよいかと思います。

書込番号:11925259

ナイスクチコミ!3


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 21:41(1年以上前)

追記です。

印刷の際
アプリケーションソフトはフォトショップエレメントですか?
ソフト側のファイル>プリント で出てくるプリント設定画面の中で

プリンター:PX-5600を選択
カラーマネージメント:プリンターによるカラー管理を選択

書込番号:11925311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/17 21:42(1年以上前)

>blue-seaさん

こんばんは。
あちらではお世話になっております。
是非、教えてください!助かります。
こちらの方面では全くの初心者です。



blue-seaさん御提示のこの設定画面、
プリンタドライバから開いて、
“基本設定”としてセットしてしまえば、
どんなソフトウェア使って印刷しても、大丈夫、と言うことでしょうか?


なお、jpgファイルにもプロファイル埋め込んでいますが、
プリンタ側も、同じカラーマネジメントに合わせておけば、大丈夫なんでしょうか?
(というか、合わせないと駄目?なんでしょうか?)



jpg埋め込みのプロファイルを読み込んだ上に、
更に印刷時にAdobeRGBにすると、
“二重補正”?になると思っていたのですが、
私、とんでもない勘違いしてたら、ご指摘くださいませ。

書込番号:11925318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/17 21:46(1年以上前)

>blue-seaさん

>印刷の際アプリケーションソフトはフォトショップエレメントですか?

いえ、プリンタに付属のeasy photo printです。




>ソフト側のファイル>プリント で出てくるプリント設定画面の中で
>プリンター:PX-5600を選択
>カラーマネージメント:プリンターによるカラー管理を選択


フォトショエレメントは使ってないのですが、
コレを使って、ご指示のとおりにやって見れば出来そうですね。
ちょっと、試して見ます。

書込番号:11925343

ナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 21:59(1年以上前)

篳篥吹きさん、こんばんは。
こちらこそお世話になり、有難うございました。

>どんなソフトウェア使って印刷しても、大丈夫、と言うことでしょうか?
アプリケーションソフトによって若干ですが、色味の違いはでるので、
できる事なら、レタッチを完了後、最終的にプリントする際に開くソフトを決めておいたほうが
ソフトによる色の違いにまどわされずに良いかとおもいます。

例えば、レタッチはNX2 プリントはフォトショップの場合
1)NX2側の 編集>環境設定>一般 から 画像を開くアプリケーション;フォトショプに設定しておく。
2)NX2でレタッチ完了後、NX2のファイル>他のアプリケーションを使用して画像を開く をクリック

自動的にフォトショップが立ち上がります。

フォトショプのファイル>プリントの順で印刷をしてくやり方です。



>“基本設定”としてセットしてしまえば、
>どんなソフトウェア使って印刷しても、大丈夫、と言うことでしょうか?
プリンタードライバー側で色の管理を行うやり方ですので、
プリントする際に使用しようするアプリケーションソフト側で
プリンタープリンタープロファイルを特別なものに指定せず、
プリンタードライバー側で色の管理を行う方法で、私は印刷しています。

基本設定 画面の中で、自分の好みの設定にして印刷をすれば
大丈夫です。

書込番号:11925443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 22:03(1年以上前)

>なお、jpgファイルにもプロファイル埋め込んでいますが、
>プリンタ側も、同じカラーマネジメントに合わせておけば、大丈夫なんでしょうか?
>(というか、合わせないと駄目?なんでしょうか?)

jpgファイルのプロファイルがadobeRGBならプリンタードライバー側の色管理もadobeRGBに
jpgファイルのプロファイルがsRGBならプリンタードライバー側の色管理もsRGBにして下さい。

書込番号:11925469

ナイスクチコミ!2


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 22:08(1年以上前)

>で写真加工していますが、
>写真加工時にカラープロファイルをAdobe RGBに変更する、まではわかりました。

カメラ側の色空間の設定をadobeRGB設定して撮影されているのであれば、
写真加工時にカラープロファイルをいちいちAdobe RGBに変更
する必要はないかと思いますが。

書込番号:11925492

ナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 22:18(1年以上前)

EPSON easy photo printを使用しても印刷設定
PX5600の印刷設定画面が出てくるはずなので、
capture NX2、もしくは、Photoshop上で印刷しないと、
Adobe RGBで印刷できないということはないと思います。

教えていただきたいのですが、
レタッチにCaptureNX2又はAdobe Photoshop6をご使用されていて、
印刷時にわざわざあえて 上記2つ以外のソフト( easy photo print)に変更して
印刷される特別なご事情がおありなのでしょうか?
特になければ、上記2つのどちらかのソフトで印刷もされたほうが良いかと思います。

書込番号:11925550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/17 22:51(1年以上前)

>blue-seaさん

懇切丁寧なお返事、感謝です。

ここまでご教授頂ければ、もう大丈夫そうです。
疑問は大分解消されました。
本当にありがとうございます。


>カメラ側の色空間の設定をadobeRGB設定して撮影されているのであれば、
写真加工時にカラープロファイルをいちいちAdobe RGBに変更
する必要はないかと思いますが。

過去に撮影したデータが、sRGBなんです。
今回、AdobeRGB対応のPX-5600を購入したので、カラープロファイル変更を試して見たくなったのです。


>印刷時にわざわざあえて
>上記2つ以外のソフト( easy photo print)に変更して
>印刷される特別なご事情がおありなのでしょうか?

はい、恥ずかしながら、いままで、プリントの際は、easy photo printしか使ったことがなかったんです。
こちらだとレイアウト調整や、フチの設定が簡単なので、使用していました。

先ほど、付属のpsエレメントもインストールしました。
プリンタ側のプロファイル使用で、問題なく印刷できそうです。

ひとまず、試して見ますね。
またわからなくなりましたら、ご教授願います。

書込番号:11925762

ナイスクチコミ!2


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 22:59(1年以上前)

>篳篥吹きさん 
そうでしたか、よかったです。
まどろっこしい、分かりづらい説明でかえって混乱させていしまったのではと
少々心配でしたが・・・。
何かご不明な点があれば、私に出来ることであればご協力いたしますので
遠慮無くおしゃっていただければと思います。

ではでは。

書込番号:11925811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 23:08(1年以上前)

通りすがりのもので、申し訳ございませんが、EPSON easy photo printはアドビRGBに未対応だったような気がしますが。違っていたらごめんなさい。

書込番号:11925873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/09/17 23:11(1年以上前)

>過去に撮影したデータが、sRGBなんです。
>今回、AdobeRGB対応のPX-5600を購入したので、カラープロファイル変更を試して見たくなったのです。
カラーマネージメントが適切な場合、色はほぼsRGBと変わらない。
変換ロスで微妙に画質を落としているだけの無駄な行為。
広色域を活かすためには、撮影する段階でAdobeRGBであること。
RAW撮影の場合は現像する段階でAdobeRGBに現像すること。ただし、篳篥吹きさんがお使いのニコン製カメラについては、RAWであっても撮影時にsRGBにしてあるとsRGBに色域を制限してしまうような、うろ覚えの記憶。
あと、被写体にsRGBを超えた色があること。
極端な話、被写体がモノクロームに近かったら、sRGBとAdobeRGBとで差がない。

書込番号:11925887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/17 23:34(1年以上前)

>bllue-seaさん

psエレメントで御指示通り試したら、出来ました!
感謝、感謝、です。
また、ご教授くださいね。



>pasaパサさん

>EPSON easy photo printはアドビRGBに未対応だったような気がしますが。

こんばんは。はじめまして。

私も、そう思います。
どうも、印刷プレビュー画面から、AdobeRGBを適用していないようです。



>DHMOさん


こんばんは。はじめまして。

>RAW撮影の場合は現像する段階でAdobeRGBに現像すること。

そうですね。RAW現像で、変換しています。
jpgでは、もちろんやりません。


>ただし、篳篥吹きさんがお使いのニコン製カメラについては、
>RAWであっても撮影時にsRGBにしてあるとsRGBに色域を制限してしまうような、
>うろ覚えの記憶。

そうなんですか?
以前、別のスレで、kuma_san_A1さんという方から、RAWなら後でカラーマネジメントいくらでも変更できるから、撮影時に気にする必要はない、と聞いて、安心してsRGBのままだったんですが(被写体によってはsRGBの方が見た目良いときもありますので)。



>kuma_san_A1さん
>ちなみに、RAWで記録する場合に色空間の設定は
>現像時に変更できるため気にしなくて良いです。
>出力時の目的に合わせて色空間を現像時に設定すればOKですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10948090/
このレスの最後のコメントです。


また、色々と情報を下さいませ。


この件に付いて、詳しい方がいらっしゃれば、引き続きご教授いただけるか、
と思ったんですが、これはカメラ板ですべきですね。
失礼しました。

コメント、ありがとうございました。

書込番号:11926043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/17 23:38(1年以上前)

皆様、ご教授、ありがとうございました。

それにしても、PX-5600はすごい機種ですね。

テストプリント中ですが、これまでのプリンターとは雲泥の解像力とカラーの変化に度肝を抜かれております。。。まあ、染料も顔料も適材適所ですね。

また、質問させてくださいませ。

書込番号:11926068

ナイスクチコミ!2


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 23:45(1年以上前)

篳篥吹きさん
>それにしても、PX-5600はすごい機種ですね。
同感です。モニター鑑賞止まりだった私に、
プリントの楽しさを気づかせてもらいました。

インク代やら用紙代等それなりの出費はありますが、
十分もとは取れていると感じています。

篳篥吹きさんの感動が伝わってきそうです♪

書込番号:11926109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/17 23:58(1年以上前)

>blue-seaさん

そうなんですよ。インク代が早くも心配です。
フォトブラック、もう半分しかなくて。。。電源ON時のクリーニングでインク吐出がすさまじいようですね。残量グラフで相当減っていくのがわかりました。


画像については、本体の価格が安すぎると思うくらい元が取れますね。
以前のA4染料プリンタでもそこそこ満足していたのですが、
PX-5600で同じデータを印刷して見ると、今まで出ていなかった色が出ている。
以前の機種でのA4と、5600でのA3ノビでの解像度も、5600でのA3ノビの方が、よく解像している。(もちろん、画素不足の粗もわかりますが。)


鑑賞距離を考えると、A4だと10〜50cmくらい、A3ノビだと20cm〜1.5mくらいでしょうか。

A3ノビで、接近して見ると、粗が出てくると思ったら、A4の10cm距離よりも、5600で印刷でA3ノビ10cm距離の方が、よく解像しているように見えました(笑)
風景ではこれ、顕著ですね。

A3ノビでは画素不足の粗も良く見えるようになりますが、それ以上に、画素以上の補間解像をしているように見えます。
プリンターの技術的なことは私、無知ですのでわかりませんが。

書込番号:11926202

ナイスクチコミ!2


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/18 00:11(1年以上前)

篳篥吹きさん 
そうなんですよね、インクは通常の家電量販店等で購入すると高いので、
できるだけ安く購入できるショップ等を極力利用するようにしています。

私もフォトブラックが早く減るんですよね、
フチを黒色で印刷することが多いので、なおさら減りが早いです。

A3でも印刷されましたか♪
私は、今まで最大でA4までしかないので、
A3プリントにもチャレンジしてA4との比較をしてみようと思います。。

フォトブラックをお使いということだと、
光沢紙をお使いですよね。
私もメインは超光沢紙(ピクトリコホワイトフィルム)ですが、
少し前にエプソンのプリント講座を受講した際、
マット紙で印刷する機会があったのですが、マット紙も
非常に良いですね。マット紙の方が見た目に近い感じになるように感じました。

5600の唯一の不満は、フォトブラックとマットブラック両方同時に装着できない点でしょうか。

書込番号:11926271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/18 00:34(1年以上前)

>blue-seaさん

そうです、今のところ、クリスピアでテスト中です。
絹目調のA3ノビが欲しいのですが、近場においていなくて。。。
インクも、ネットで一括購入がよさそうですね。


この機種、マット紙で更に驚愕の性能発揮しますよね。
サンプル印刷、確認しましたが、モノクロの階調表現の凄まじさ。。。やられました。

モノクロ、興味なかったんですが、チャレンジして見たくなりますね。


blue-seaさんは、黒フチ派ですか。
フォトショエレメントでできますか?
もし、簡単に出来そうなら、方法を教えてください。
黒フチ、憧れでした(笑)

書込番号:11926388

ナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/18 01:12(1年以上前)

1)

2)

篳篥吹きさん

フチを黒色にする方法はいくつかありますが。

フォトショップエレメントで
ファイル>プリント でプリント設定画面を出します。

プリント設定画面の左側をみると、
枠の中に画像が目一杯に表示されていると思いますが、

今度は、同プリント設定画面の真ん中を見ると、 
比率(S)という項目があり、100%になっていると思います。

この数値を小さい数値に変えてみて下さい。
(例 20%、30%など)
すると、プリント設定画面の左側に表示されている画像の外側に
フチができると思います。

と、同時に画像の4つの頂点を良くみると、
マウスでつまめるように□の表示があると思います。
この□の部分をドラックしながら、動かすと、画像の大きさが自由に変えられます。
言い換えると、フチの幅が自由に作れます。
自分の好みの幅になったら、第一段階終了です。
フチの部分は背景と考えて下さい。

次にフチに着色するのですが、
フォトショップエレメントの場合、私は使用していないので、
同じプリント設定画面の中ででできるか自信がないのですが、
プリント設定画面の右側に 出力 という項目があり、
その項目の中に 背景 という項目があると思いますが
そこをいじると、背景の色が変わるような項目は出てきますか?

もし出てこないようであれば、
エレメントのプリント設定画面の中で背景に色を付けるのではなく、
添付画像1)、2)の順で5600の印刷設定の中で背景に色をつけて下さい。

私も最近モノクロに興味を持ちはじけたので、
エプソンのモノクロ印刷講座を受講しようと思っています♪

書込番号:11926578

ナイスクチコミ!4


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/09/18 02:53(1年以上前)

撮影時sRGBとしたRAWデータがsRGBの色域に縛られているのか気になったので、Capture NX 2やD3Xの使用説明書を読んだりGoogle検索して調べてみたが、決定的な証拠が見つからなかった。
どうも撮影時sRGB設定としたことはRAWに埋め込まれているが、kuma_san_A1さんの説明どおり、次のように設定しておいてからRAWを開けば、AdobeRGB色域を活かしたデータになるらしい。
http://www.epson.jp/epsite/seminar/pdf/jikkenshitsu5_A3.pdf
Capture NX 2の標準RGB空間はNikon Adobe RGBにしておく。
で、埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを使用する。

初めにsRGBとして開いてからAdobeRGBへプロファイルを変換すると、AdobeRGBの広い色域の中でsRGBの狭い色域に相当する一部分だけを使ったデータになる。
これではAdobeRGBにする意味はない。

確実なのは、今後は撮影時にAdobeRGBとしておくことだろう。
sRGBの画像データが必要なときは、Capture NX 2又はAdobe Photoshop6
によりAdobeRGBからsRGBへ変換すればよいのだから。

書込番号:11926840

ナイスクチコミ!3


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/18 07:21(1年以上前)

篳篥吹きさん、おはようござます。

私も5600に付属のフォトショップエレメンツ7.0をインストールしてみました。
結果、フチの黒色、出来ますね♪

添付の画像を参照願います

なお、黒色に指定する際、カラーピッカーの中の下の#表示の右横に
ffffffを直接入力して黒色してもできますね。
(#ffffffは黒色のことです。 #000000は白色のことです。)

書込番号:11927187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/18 09:01(1年以上前)

sRGBで撮影した画像をあとからAdobeRGBに変換しても色域が変に広がるだけで
まともな発色は得られないと思います。それにLCCSにも関係すると思いますから
やはり最初からAdobeRGBで撮影しないと・・・・

あと、完全にAdobeRGBに対応したモニタはありませんから、私はAdobeRGBモードは
一切使いません、まあ多少不満な時はありますけどね・・・・
特に青緑の薄い色あい、水中写真なんかですね。

どうしても気に入らない時はチャネル分けして個別にレベル調整しますから、
気にしていませんけど・・・・。

ポジプリントのように余黒を付けるとプリンタ内部が真っ黒になりますから私は
絶対にやりませんね。縁なし印刷もタブーです。

PX-5800なんかは黒もマットとフォトを同時にセットして置けますが、それでも切り替えの
時にクリーニングされて無駄にインクが捨てられます。G5300ならそんなことは無いですよ。

まあマットブラック専用とフォトブラック専用の2台備えれば問題ない話ですけど。

書込番号:11927462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/18 09:56(1年以上前)

>blue-seaさん

おはようございます。
大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
エレメントで出来そうですね。
試して見たいと思います。



>DHMOさん

再設定方法、調べていただき、ありがとうございます。
ご提示のやり方だと、反映されそうですね。

いずれにせよ、Adobe RGBにしたいなら、今後は撮影時にAdobe RGBにしておいた方がよさそうですね。




>如月雨月さん

おはようございます。はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり撮影時に、必要に応じてAdobeRGBに設定がよさそうですね。
モニターの件、私もそう思います。
完全対応って、難しいと思います。

フチなし印刷のタブーの件、承知しました。
長く使いたいですから、フチ無し印刷は避けたいと思います。
どうしても黒フチにしたいときは、裏紙として黒紙を張ってはみ出させるか、
外周を黒マジックで塗りつぶすとかにします(笑)
これは冗談ですが。

書込番号:11927663

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/09/18 10:31(1年以上前)

如月雨月さん、
>sRGBで撮影した画像をあとからAdobeRGBに変換しても色域が変に広がるだけでまともな発色は得られないと思います。
sRGBで撮影した画像(RAWでないもの)を後からAdobeRGBへ正しく変換した場合、まともな発色は得られる。
色域が広がった分は使わないように変換するから。
階調は減ることになる。

>それにLCCSにも関係すると思いますから
>やはり最初からAdobeRGBで撮影しないと・・・・
キヤノンの場合、RAWで撮影したときは、撮影時sRGBと設定していたとしても一切関係がない。
ニコンの場合もRAWで撮影したときは撮影時sRGBと設定していたとしても一切関係がないらしいが、微妙に不安なのでAdobeRGBにしておけば確実。

>あと、完全にAdobeRGBに対応したモニタはありませんから、私はAdobeRGBモードは
>一切使いません、まあ多少不満な時はありますけどね・・・・
>特に青緑の薄い色あい、水中写真なんかですね。
如月雨月さんの自由だが、個人的には今完全にAdobeRGBに対応したモニタがないからAdobeRGBモードを一切使わないというのはよく分からない理屈だ。
例に挙げられたような、sRGBを超えた色を持つ被写体については、将来に備え、AdobeRGBにしておけばよいだろうにと思う。

>どうしても気に入らない時はチャネル分けして個別にレベル調整しますから、
>気にしていませんけど・・・・。
被写体にsRGBを超えた色がある場合において、一度sRGBの色域に押し込められた色は、その後個別にレベル調整しても元のようにはならない。
それこそ「色域が変に広がる」ぐらい。

書込番号:11927798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/18 11:03(1年以上前)

>DHMOさん

あのですね、元の様にするなどとは言っていません。文章を良く読んで下さい。
青緑色の薄い部分の発色が気に入らない場合にその部分を持ち上げる補正をして
気に入った色にするということです。

大体元の色って何なんですか? そこから伺いたいです。ようはプリントなど
自分の気に入ったような色に仕上がっていればそれで良いのです。

私がAdobeRGBモードを使わないのは必要ないからです。必要な時が来れば使います。
それだけです。あなたの理屈は関係ありません。

>篳篥吹きさん
私は余黒が欲しい場合は大きめの用紙に印刷して周囲を切る様にしています。A3伸びに
裁ちトンボも入れて、その辺まで黒くして、刷り上ったらトンボで裁ってA3イズに
します。

書込番号:11927924

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/09/18 12:16(1年以上前)

如月雨月さん、
>あのですね、元の様にするなどとは言っていません。文章を良く読んで下さい。
確かに、如月雨月さんは、元の様にするなどとは言っていない。
だから、自分は、如月雨月さんが間違っていると指摘したわけではなく、「元のようにはならない。」と単に説明しただけ。

>青緑色の薄い部分の発色が気に入らない場合にその部分を持ち上げる補正をして
>気に入った色にするということです。
如月雨月さんの好きにして構わない。
個人的には、気に入らないことの理由はたぶんsRGBにあるにもかかわらず、sRGBで撮影又は現像して、後からその部分を持ち上げる補正をするというのは合理的ではないと思う。

>大体元の色って何なんですか? そこから伺いたいです。
撮影時の被写体の忠実色という意味で述べた。

>ようはプリントなど自分の気に入ったような色に仕上がっていればそれで良いのです。
おっしゃるとおり。
ただ、自分の気に入ったような色に仕上げる方法として、被写体にsRGBを超えた色がある場合は、AdobeRGBで撮影又は現像する方がsRGBで撮影又は現像して後からその部分を持ち上げる補正をするよりも近道である可能性が高いだろうという話をしただけ。
といっても、如月雨月さんの好きにして構わない。

>私がAdobeRGBモードを使わないのは必要ないからです。必要な時が来れば使います。
>それだけです。あなたの理屈は関係ありません。
自分は、「如月雨月さんの自由だが、個人的には」と断ってから述べた。
繰り返すが、如月雨月さんの好きにして構わない。

書込番号:11928229

ナイスクチコミ!6


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/18 16:08(1年以上前)

篳篥吹きさん、如月雨月さん こんにちは。
黒フチ等によるプリンター内部の汚れに関して、

>どうしても黒フチにしたいときは、裏紙として黒紙を張ってはみ出させるか・・・

>私は余黒が欲しい場合は大きめの用紙に印刷して周囲を切る様にしています。A3伸びに
>裁ちトンボも入れて、その辺まで黒くして、刷り上ったらトンボで裁ってA3イズに
>します。

そのような方法があたんですね!!
まったく気が付きませんでした。
ありがとうごうざいます。

1)最終的い仕上げたい用紙サイズがA4の場合、
A4よりも少し大きめの用紙をA4の裏にはり、
黒フチ印刷後に取り外す。

2)A4よりも一回り大きいサイズの用紙に裁ちトンボも入れて
その辺まで黒くして、刷り上ったらトンボで裁ってAサイズに

1)、2)のどちらの方法が良いでしょうか?

また、裏に一回り大きいサイズの紙を貼って
はみ出させる場合、プリンター側の用紙サイズは
どのように設定すべきでしょうか?

書込番号:11928999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 peacemaker 

2010/09/18 18:57(1年以上前)

>blue-seaさん

こんばんは。

裏紙の場合は、紙を大き目の用意するか、例えばA4で納めたいならA4の黒紙と、A4の写真用紙を外周カットしたのを組み合わせるしかなさそうですね。

黒紙、大きめの用意するのもいいでしょうね。
フチ、としてではなく、バックとして黒だと、見栄えがよさそうですよね。

書込番号:11929644

ナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/18 23:53(1年以上前)

篳篥吹きさん、お返事ありがとうございます。

なるほど、わかりました。
>フチ、としてではなく、バックとして黒だと、見栄えがよさそうですよね。
確かにそうですね。試してみようと思います。
有難うござざいました。

書込番号:11931393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング