『可愛いフィルムカメラを教えてください><』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『可愛いフィルムカメラを教えてください><』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 loveholgaさん
クチコミ投稿数:4件

ずっとHolgaとLomo使ってます。


本格的にレトロな一眼レフにチャレンジしてみたくなりました。


可愛いカメラでおすすめはありますか??

書込番号:11931657

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 00:53(1年以上前)

宮アあおいちゃん効果でしょうか、Nikon FM3aのシルバーモデルをぶら下げている女の子をよく見かけますね。
たまにNikomatとか。

FM3aは中古でしか入手出来ませんが、状態の良い個体を入手し易いです。

書込番号:11931761

ナイスクチコミ!1


スレ主 loveholgaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/19 01:05(1年以上前)

ありがとうございます。


最近、友達がトイカメラから本格派!になっていって焦ってます。><


まわりは、ニコンかオリンパスのカメラが多いです・・・。


ニコンかオリンパスで私も選びたいですけど、友達がすでにFM3Aなんです。wwwww


ごめんなさい、Eghamiさん。。。


「FM3A以外で・・・」と「OM-1以外で・・・」で可愛いカメラ欲しいです♪

書込番号:11931806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/19 01:17(1年以上前)

黒いのが妻のFEです

Nikon FE、もしくはFE2などはいかがでしょうか?

マニュアルも楽しめますし、ダイヤルをAにすればシャッタースピードを考えなくても
ピントと絞りだけで写せます。(色は2色から選べます。)値段はレンズが付いて1.5万
〜2.5万円くらいで手に入りますよ。^^

小さいのがよければNikon EMというカメラもあります。(ただし黒オンリーで、細かな
マニュアル操作は出来ませんが…。w)

私はNew FM2を使っていますが、妻はFEです。
トイカメからのステップアップなら、先ずはFEあたりも良いと思います。^^/


書込番号:11931850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 01:43(1年以上前)

あらら、流石にニコンはメジャーですね。

・Contax Aria
これもまた女性に人気のカメラです(主観)。
アリアという名前もかわいらしいですね。
レンズは、ツァイスというドイツブランドのもので、種類によってプラナーやディスタゴンといった名前が付けられているので愛着が湧きます。

・Leica R6、R6.2、R7
クラシカルなデザインの一眼レフでお勧めですが、レンズ等が高いのがたまにキズ(R8以降は近未来的なデザインになってしまいました)。

・Pentax MX
当時、ペンタックスとオリンパスは世界最小を競っていました。
そして世界最小を誇ったのがこのMXです(多分)。
レンズは中古が安いですし、新品も入手出来ます。

・Voigtlander Bessa R3A、R2A、R4A
一眼レフではなく、レンジファインダーという種類のカメラです。
中古でも良いのですが、新品はボディが5〜6万円程、レンズは新品で4万円弱くらいからあります。
250年の歴史を持つフォクトレンダーはと〜ってもレトロ。

書込番号:11931936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/19 01:43(1年以上前)

露出制御がオートだけでよければ中古でしかありませんがニコンEMなんかいいですよ(すごくシンプルでデザインはかの有名なジュージアローです)
このカメラに50mmF1.8のレンズを付けるとかわいいですよ

ペンタックスMEやマニュアルカメラだとペンタックスMX、ちょっと本格的なカメラだとペンタックスMX(当時のプロ機種)かな

私的にPENTAX LX,のゴールドボディーなんか今も欲しいですね(ニコンEMは持っている)

予算があるのならばPENTAX LX、は超お勧めです、作りがニコンF3やキャノンF-1なみにしっかりしていますし
プリズム交換もできる本格的なプロ仕様のカメラですが小型でシンプルなデザインがGOODです

書込番号:11931940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/19 01:53(1年以上前)

誤植です
>ちょっと本格的なカメラだとペンタックスMX(当時のプロ機種)かな

MXの部分LXです

書込番号:11931961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/19 02:09(1年以上前)

ボディーカラーの比較

そうそう、ボディーの色って大切です!

UPした写真は、サイバーショット携帯で「マクロ」のままで撮ってしまったので
かなりネムい写りですがw、ブラックとクロームの違いの参考にしてください。


この写真は私の(New)FM2です。^^

書込番号:11932011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tea partyさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 03:08(1年以上前)

ニコンFGかFG20かな…

書込番号:11932128

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/09/19 05:28(1年以上前)

Zenit 412LSなんてどうでしょう?σ(^◇^;)
持っては居ませんが、未だかつて使っている人を見た事が無いので...

古いカメラで望遠を使わないのであれば、レフ機で無くレンジファインダー機も
良いと思いますが....

書込番号:11932252

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/19 06:30(1年以上前)

ミノルタのXDかX700は、どうでしょう?
オリンパスのOM-4Tiも良いですよ…

あと思い付くのは、コンタックスの159辺り・・・(小生のは、167MTですが)
レンズの良さを考えれば最高かも。

書込番号:11932327

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 07:01(1年以上前)

HNからもわかるように、わしゃ根っからのニコン党じゃがこと見た目の可愛さとなると
どれもお勧めしずらいのぉ...(汗)。

わしゃペンタックスのMシリーズ(MX、ME)に一票じゃ。実際にショーケースにニコン
のFM、FE系列なんかと並んでいるのを見れば、「ペンタックスちっちゃくてカワイイ!!!」、
「ニコンどれもでかすぎ!!!」となるのは間違いないぞな(笑)。

とにかく一度実物を見てみるのがお勧めじゃ。

書込番号:11932378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/19 08:40(1年以上前)

本格的で「可愛い」となると、結構悩みますね(^^;


中古カメラやレンズなどを考慮すると、やっぱりニコンのFM2系あたりがオススメです。

程度の良いものがあれば、オリンパスの「PEN F」もレンズ交換出来てコンパクトなので面白いカメラかもしれませんよ。



あと、本格的なカメラではHOLGAやLOMOのようにシャッター速度や絞りが固定ではないので、露出計がきちんと動くものを選ぶと使いやすいと思います。

もし露出計が不良か付いて無くても、露出計を手に入れれば問題ないですけどね。



私の経験からですけど、基本は実機を見て触っての印象が大切ですよ。

中古カメラ屋でお気に入りのカメラを探すのも楽しいですし、フィーリングがしっくりこないカメラでの撮影は楽しくないですからね(^^)



書込番号:11932655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 loveholgaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/19 08:56(1年以上前)

わぁー!一晩でこんなにたくさんのご意見をくださりアリガトウございます♪


今日は今から実際にカメラ屋さんに行ってカメラに触れてきます。^^


返信、遅くなるかもですが皆さんに感謝です!!><


皆さんにススメられたカメラとりあえず全部触ってきます。wwwww

書込番号:11932703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/19 10:33(1年以上前)

少し方向を変えて、レンジファインダーカメラもいいと思います。(ライカなた中古で)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10103610229.10103010071

書込番号:11933069

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/09/19 11:06(1年以上前)

かわいいカメラ…ですね
個人的にスメナ8とかコニカC35フラッシュマチックが可愛いかと思います。
C35は大きさもコンパクトで可愛いけど写りは一級品ですし

レトロな一眼レフで可愛い…PENTAX S2かな 丸みがあり可愛いですよ
ただちょっと重いですね^^;

軽く冗談を踏まえて二眼レフなど
どうでしょう?(レトロ感はありますよw)

あまり重さを重視しないとか条件があればそれも書き込むと
詳しいレスが付くと思いますよ^^

書込番号:11933204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/19 11:41(1年以上前)

新品で買えるお手頃な二眼レフ...... と云うことで、中国製のシーガル(海鴎)なんてどうですかね? (^^)

シーガルは3群4枚レンズのテッサータイプレンズの4A-107と、3枚玉のトリプレットレンズの4A-105、それとオートマットじゃない4B-1と云う廉価モデルの3タイプ有りますが、しっかりした描写を望むならテッサータイプがお薦めです

4万円台で購入出来る二眼レフとしてはお薦めですが、ボディの造りに拘る方にはお薦め出来ません (^^;;

ただ、Holga使いでブローニフィルムの慣れてる方であれば、一段のステップアップにはお薦めのボディです

書込番号:11933361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/19 16:13(1年以上前)

一眼レフで、「レトロ」「可愛い」というのならアルパかビゾフレックスV付きのライカMです。どちらも曲線基調で条件に合うはずです。使い勝手は知りませんよ。

書込番号:11934508

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/09/19 18:26(1年以上前)

マミヤZE(左)ZM(右)

コニカTC-X

キャノンAL-1

ライカR4

 特にマニアックなものでもない限り、大変安くなっているので数台買って楽しむのも良いかも。(あまりレトロなのはシャッタースピードやシャッター幕などに問題があったり、露出計が狂っていたりして増すので実用的では無いかも。)

 デザインがよかったと思うのはマミヤのですが、レアでレンズも少ないのでお薦めしかねます。
(マミヤZMクオーーツ)
http://www.mamiya.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1980/mamiya-zm-quartz.htm
 コニカTC-Xは小さくて可愛いけれどレンズがあまり売っていないのでこれも?
http://normal.jpn.org/diary/2006/07/post_155.html

 レンズが豊富(FDレンズ)なキャノンのAL-1などどうでしょうか、ピントが合うと教えてくれるので便利です。(AF前夜のカメラでフォーカスエイドといいます。同じことはペンタックスME-FやミノルタX600でも出来ますが)デザイン的にはこれが良いかと(独断ですが)。
(キャノンAL1)
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1976-1985/1982_al1.html

 あとライカのRシリーズも人目を引いて良いのでは、R6まではミノルタベースです。値段的には高いかもしれませんがわりと軽いしデザインは女性向きなのかも。
(ドイツ的な雰囲気もありますしおしゃれかも)
http://tomshome.sakura.ne.jp/others/sr/LeicaR4.html

 以上とりあえず押し入れから出てきたカメラを紹介しておきます。

 (買うときには電池室に注意です。電池の液漏れで動作に問題が出ることもあります。中後期の非AFカメラは電池使用が不可欠ですので)
 この時代のは(補修部品などないのが普通)安いかわりに、もう現状渡しなのも多いので割り切って使うのもありかと。
 

書込番号:11935083

ナイスクチコミ!1


スレ主 loveholgaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/19 19:43(1年以上前)

こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます!!!><



やっぱりニコンかオリンパスで選んできましたー♪


オリンパスのOM-4や10は、かなり電気で動いてるんですね。。。
私はマニュアルで撮ってみたいので、ニコンの中から選んできました。


カメラのてっぺんが、可愛い感じなので。wwwww


それで、お店でいろいろ触った感じとか値段や修理のことも教えてもらい、
まだ修理が大丈夫なNew FM2にしました!(まだ色で迷ってますが・・・。)



色々詳しくアドバイスがもらえてとっても参考になりました♪
買っても分からないことだらけだと思いますが、またヨロシクお願いします。><;

書込番号:11935399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/19 21:16(1年以上前)


New FM2に決めたようですね〜

取り扱いのしやすさやレンズの種類の豊富さ、手頃な価格や修理面などでは十分オススメできる機種です。


レンズのほうはセットで付いてくるかわかりませんけど、LOMOやHOLGAで撮影した写真に近い画角で選ぶとすれば、24mmから35mmの間のレンズを選ぶといいと思いますよ。

実際にカメラにつけてファインダーを覗いてみて、対象物に近づいたり遠くで見たりすると自分の好みの画角がわかりやすいです。


購入や使用の際にわからないことがあれば、また書き込みするといいですよ(^^)

書込番号:11935827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/19 22:04(1年以上前)

咲 ひかるさんもいらっしゃるので、アフターケアは万全ですね。^^

Nikon FM3Aはハイブリッドシャッターなので、やはりNew FM2がベターだと思います。

New FM2の標準スクリーンはピントの切れがイマイチなので、FM3A用の「K3型スプリッ
トマイクロ」にしてもらうと良いかも知れません。FEも同様のスクリーンが装着可能
ですが、プラスに補正する必要があります。

でも、New FM2ではそれも必要ないので便利ですよ!^^/


何かあればいつでもご相談くださいね〜☆

書込番号:11936130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/19 23:53(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ニコンNew FM2は完全メカニカルだから安心ですね。

レトロなフィルム一眼は愛着が沸くので好きです。
でも最近またフィルムはさぼりぎみなので
そろそろ又、頑張ろうかな( ̄∇ ̄;)

書込番号:11936857

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/20 12:08(1年以上前)

FM2、露出計表示がLEDなので・・・突然電池がなくなります
頻繁に使って1年程度はもつでしょうが・・・

その辺はご注意を

書込番号:11938972

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/09/20 13:25(1年以上前)

もう、解決済みなのですが

RICOH FLEX の2眼レフとか中古で安くて良いと思うのですが。

書込番号:11939309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/24 10:15(1年以上前)

先日、フジヤカメラでバケペンの中古を物色している女の子がいました。

そういうのもいいかも?

書込番号:11960912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る