『Nikon SP or Leica M4 ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon SP or Leica M4 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon SP or Leica M4 ?

2010/09/20 23:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 NON TTLさん
クチコミ投稿数:8件

ニコンとライカ、両刀使いのユーザーです。

極上品がほぼ同じ値で某オークションに出品されており悩んでいます。
ニコンとライカ、共に同じくらいのレンズ資産があります。(少ないですが)

現在の機材は、Nikon S2、Leica M3(SS)、そしてM6(0.85)です。


もしくは、Nikon Fという一眼レフも視野にあります。

こちらについてはレンズ資産はありませんが、Autoニッコールなら安くて良い
品がたくさん市場にあるので、これから短焦点を集めようと思っています。


厳密には3択になってしまっておりますが、皆様からのご助言が頂きたくここに
質問しました。

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:11942686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/21 00:32(1年以上前)

お久しぶりです!

現在の機材から推測すると、50mm単焦点でスナップをされているのでしょうか?
好きな写真家にウィリー・ロニスとあったので、勝手に想像しちゃいました。w

あらたに新調されるなら、ニコンF(ニューFではない)をオススメします。
一眼も良いですよ♪

Auto Nikkorはバラエティーに富んでいるので、50mm一本探すのも楽しいです。^^


あと、銀塩スレに再登場して頂きありがとうございました!!

書込番号:11943270

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 NON TTLさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/21 11:36(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。

お察しの通り、Willy Ronisの影響でスナップを中心に撮影をしています。
言われてみれば50mmが多いので、Leica M4はせっかくの広角域を使わないような気もします。

レンジファインダーカメラばかりなので、伝説のNikon Fにもかなり魅力を感じています。
詳しく調べてみましたら、価格帯も極上品では同じくらいですね。

さらに詳しく調べ、参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

書込番号:11944745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/09/21 17:16(1年以上前)

男なら、持ってないものを買え!
そして己の世界を変えるんだ。

書込番号:11945977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 18:27(1年以上前)

ブライトフレームも結構ですが、ニコンFの交換型スクリーンも格別ですぞ。

書込番号:11946248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 20:21(1年以上前)

コレクターの方ですか?
ニコンSPで決まりですね!ライカM4なんて所詮廉価版ですよ。

書込番号:11946802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 23:06(1年以上前)

> ライカM4なんて所詮廉価版ですよ。

M4は「P」が付かなきゃ結構いいぜ。

書込番号:11948003

ナイスクチコミ!3


tea partyさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 01:04(1年以上前)

深夜に恐縮です。

小生もライカユーザーですが、Rです。ブルーのスクリーンが何とも新鮮ですよ。

所で、Fも結構ですが、F2チタンは如何でしょうか?

書込番号:11948829

ナイスクチコミ!0


スレ主 NON TTLさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 03:47(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
今回は所有したことが無い一眼レフにチャレンジしてみようと思います。

Nikon Fは一応「商談中」という事になっているので、明日さっそく購入
の旨の連絡をしようと思います。

沢山のご助言をいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:11949225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 22:14(1年以上前)

あなたの趣味が分からないからどちらがいいとはアドバイスできませんが、自分ならM4

S4は持ってますが、ファインダーの色(特に緑)がケバいのでNikonのレンジファインダーはNGです

書込番号:11952866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る