『ダイビング向け (TZ7からの買い替えについて)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『ダイビング向け (TZ7からの買い替えについて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

初めまして。TZ7を昨年の発売と同時に購入し楽しく使ってきました。
今回数年ぶりにダイビングに行くことになって、以前使用していたオリンパスC-40ZOOMは、カメラの大きさも撮った写真のできも結構気に入っておりましたが、さすがに電池のもちや液晶画面の大きさが今時のものではないと思い、次のダイビングに向けてTZ7用のハウジングを買おうと思ったところ、今年になって出てきたTZ10を評価する方が多いので、いっそTZ7は家人に譲り、TZ10+ハウジングにしようかと悩んでおります。
とはいえ、TZ10にしても、外付けフラッシュが必要、と書かれている方もいらっしゃるようで、自分のダイビングスキルではあまり大きなものを持って潜らない方がよいと思っておりますので、できれば外付けにいろいろつけることは避けたいと思っています。

@TZ7あるいはTZ10で水中撮影をなさっている方で、内部フラッシュだけでも、ある程度は満足できる写真がとれますでしょうか?
Aあまりいらっしゃらないかもしれませんが、TZ7及びTZ10での水中撮影での比較のコメント及びハウジングを買うなら、TX●といったコメントをいただければ幸いです。TZ7にあってTZ10でなくなった機能とかがありますか?

書込番号:12087176

ナイスクチコミ!0


返信する
GROTTOさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件 I LOVE GROTTO 

2010/10/20 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

アドバイスをお願いしますさん はじめまして。

私は、TZ-7が発売されていた頃に、TZ-7とPowerShot G10と迷い、G10を購入しました。ダイビングに使うには、G10の大きさはネックとなり、今年TZ-10を買い増ししました。

2のご質問には、私ではお答えできませんので、1のご質問のみにお答えさせていただきます。
参考に、内蔵ストロボのみの画像を載せさせていただきます。私の腕はともかく、この光量でスレ主様が満足されるかどうかだと思います。
また、ワイド端でマクロ撮影をすると、内蔵ストロボでは左端がけられます。テレ端なら最短撮影距離が1mですので、内蔵ストロボではあまりにも非力だと思います。

私のホームページの「Diving log」の今年の分、「Blog」のサイパン旅行記のカテゴリーにも、TZ-10で写した水中画像があります。また撮影機材のカテゴリーで、TZ-10を使った実験結果を載せてあります。ご参考になれば幸いです。

私としては、外部ストロボはあるに越したことはないと思います。幸い、TZ-10には、上部にアクセサリーシューがありますので、他のメーカーと違い、ステーやアームを使わずにストロボを取り付けることができます。ストロボを最小のシステムで取り付けるとすれば、大きなアドバンテージだと思います。

書込番号:12089611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4

2010/10/20 23:37(1年以上前)

コンパクトデジカメの内蔵フラッシュは、どれも大差なく海の中で使うには弱いです。
あと、知っているかと思いますが内蔵フラッシュはレンズ位置と近いためフラッシュの光が水中のゴミに反射して写り込みますからレンズから被写体が近いマクロ撮影以外では使わない方が無難と言うことになります。
よほど澄んだきれいな海なら大丈夫かと思いますが・・・

上記の理由で「 ワイドを綺麗に撮影したい 」のであれば外部フラッシュは必ず必要としか言えないです。
これはTZ10だけに限らず全てのデジカメに言えることですので、あとはあなた自身がどの程度の写真のできを求めるかだけですよね、満足できる出来ないはあなた自身の好みによるものですから。
ただ、TZ10には水中モードがありますからカメラで補正をしてくれますから楽かと思います。

高ズーム機が欲しいと言われるのなら純正ハウジングではTZ10しかありませんので選択肢は有りません。
5倍ズームくらいで良ければ選択肢は広がりますが、外部フラッシュが有ったほうが良いのはどのデジカメも一緒です。

海用に買ったんだけど、まだ潜りに行けてません・・・
写真の出来の話が出来なくて申し訳ないです。





書込番号:12091054

ナイスクチコミ!0


a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/22 16:04(1年以上前)

私は、ダイビングの時にTZ7を使っています。
最初は、写真を取るために購入していましたが、最近もっぱら動画を撮っています。
動画も水中モードがある、TZ7は、買って良かったと思っています。写真について言えば、一眼レフやデジイチに比較すれば、どうしても見劣りしますが、普通に撮ると他のデジカメとあまり差はないと思っています。画質については好みの問題はありますが・・・
確かに外部のストロボをつけた方が明らかにマクロの写真はきれいに撮れます。TZ7はマクロが弱いので、マクロの写真を撮るときには私は外付けのマクロレンズつけています。ワイドは全く問題ありません。というかTZ7のレンズがワイドになっています。
TZ10は他の人がもっているのを、私のTZ7と交換して、ダイビングで1度ですが使ってみましたが、「少し手ぶれ機能がよいかな?」 と思った程度で、それほど変わりないなと言うのが印象です。TZ10の人もあまり変わりないねといっていました。
INONのホームページにTZ10の水中写真について解説してあるので一度見てみてはどうですか
TZ7、TZ10とも現在生産中止? ということだそうで、コストパーフォーマンスを考えれば早めに、注文しないと手に入らないと言われました。買うなら当然ですが値段がそれほど変わらないが性能の良いTZ10をお勧めします。ハウジングも手に入らなくなるかもしれませんよと。デオデオの店員さんに脅かされました。
私は、TZ10の後継器が12月頃に出るそうなので、値段が落ち着く3月頃に買おうかと思っています。最近撮った動画も良ければ見てください。



白浜 サービ前ビーチ

http://www.youtube.com/watch?v=Q0OPp5Nbsfo

大雨警報を、もろともせず5時間かけて行ってきました白浜に。
ビーチは天候の悪さもさることながら、オープンウオーターの講習でいっぱいの人で透明­度は3〜5mと最悪でした。しかし沖に出るとまずまずで、いろいろな魚がいました。


白浜沈船 2010

http://www.youtube.com/user/akinorishimizu#p/a/u/2/8jRL5FB0vAM

大雨警報がでていましたが、何とか雨が上がり、サー待望の白浜沈船です。透明度はまずまずでしたが、残念なことに沈船特有の魚の­大きな群れにあうことはありませんでした。


すさみ 赤土出し

http://www.youtube.com/user/akinorishimizu#p/a/u/1/F8vBoUClzzo

昨日の豪雨が嘘のように、ピカピカの快晴です。エントリーまでは、船が揺れて気分が落ち込みましたが、海の中は澄みとおるような­透明度でした。来て良かった。あまり珍しい魚はいませんでしたが、魚影も濃く充実したダイビングでした。


すさみ 水中ポスト

http://www.youtube.com/user/akinorishimizu#p/a/u/0/iRK0ApOcxZQ

すさみに来てここに来なくっちゃあー。ギネスブックにも認定されている水中ポストです。自宅と娘、実家のお母さんにハガキを出しまし­た、はがきを出して4日たっていますがまだ届きません。回収するのか、ハガキを乾かすのに時間がかかっているのかな? いつ届くかわくわくしています。ポストの場所は砂場で、人の往来が多いので残念ながら濁っていました。ビーチですが、テーブル珊­瑚の群生がきれいで最後のダイビングをまったりと楽しみました。

書込番号:12098318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/24 23:27(1年以上前)

GROTTOさん、なかでんさん、a2shimizさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスをもとに、いろいろなサイトも調べてみて、思い切ってTZ10を買ってみることにしました。TZ7は家人に譲り、向こう数年?のダイビングを、TZ10とハウジングを拡張していくことでいろいろ楽しんでみようと思います。

GROTTOさんの内臓ストロボのみの写真が思ったよりも明るく撮れていたことと、a2shimizさんの動画を見せていただいて、自分もこういう楽しい写真や動画が撮りたいと思いました。今回は無理ですが、いずれは外部ストロボもつけていきたいと思います。

本当にいろいろありがとうございました。11月のダイビングが楽しみです。

書込番号:12110555

ナイスクチコミ!0


shibadoyoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/26 12:08(1年以上前)

回答ではありませんが、私もオリンパスのC40ZOOMを持ってます。このカメラはいいカメラでしたね。画質は申し分ありません。ただし太っちょでした。
過去形ですけど、まだ家に保管してあります。

TZ10を出てすぐに買いましたが、GPS機能がもの足りません。測位が遅くて前の土地のデータを記録してしまい、あとでソフトで直しますが地名など手打ちでたいへんです。
ダイビング目的ですと、海中ではGPSは働かないと思うのでGPSつきでなくてもいいと思いますが、海上の位置データは記録するので、お気に入りダイビングスポットを目標物のない海上で捕捉したいというのであれば、おすすめです。

書込番号:12117238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング