『CPUファンPWM制御について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUファンPWM制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUファンPWM制御について

2010/10/31 00:18(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:8件

CPUファンのPWM制御について教えてください

今現在8センチ角のCPUファンが付いていてPWM制御がつかえている状態なのですが、12センチ角のファンに変えてBIOS上の設定も済ませましたが、フル回転で制御できていません。ただ、一回パソコンを起動してから再起動をすると制御できているようで、だいぶ静かになります(負荷をかけてPWM制御しているかまでは実験していません)。

このような場合どういう理由が考えられますでしょうか?

環境
MB BIOSTAR TF7050-M2
CPUファン XFAN RDL12252-PWM 800〜1700rpm

立ち上げなおせば機能しているようなので我慢すればいいのですが、解決策があればご享受くださると助かります。

書込番号:12140770

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/10/31 00:57(1年以上前)

OSに関係なく機能するものはBIOSに原因があると考えるのが普通ですが、
BIOSバージョンを変更しても直るかどうか分かりません。
最新版でなければ、BIOS更新の危険性を考慮した上で更新してみるのがいいように思います。

あとはSpeedfanで解決できないか試してみてはどうでしょうか。

http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

書込番号:12141028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/31 10:27(1年以上前)

PWMの動き方の調節ができていないかもしれません。
調節はBIOSでやりますが、やり方はマニュアルに
書いてあると思います。

書込番号:12142346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 16:57(1年以上前)

甜様、ZUUL様 アドバイスありがとうございます。

甜様のおっしゃられたBIOSのアップデートで正常に制御できるようになりました。回転数などの関係で古いBIOSだとうまくコントロール出来ていなかったのですかね?

すんなり治ってよかったです。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:12143875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング