『AF サブミラーの位置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AF サブミラーの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

AF サブミラーの位置

2010/11/04 08:08(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:275件 Find_ 

初めて一眼を買おうとここを見るようになってから、
どんどんいろんなことが判ってきて、買ってもいないの知識ばかりが増えていって困ってます。w

質問ですが、一般的な一眼レフのAFは位相差検出用のセンサーに画像を当てて行っているようですが、そこへ光を送るサブミラーは、どのような位置にあるのでしょうか?
メインミラーから反射された光をさえぎる位置にないと反射できないと思うのですが、実際はちゃんとファインダーで画像を見れています。
また、AFの位置は中心部にあるのが普通ですので、中心にサブミラーの影等があると、不具合が生じると思いますが、それもないと思います。
その辺どうやっているのでしょうか?

書込番号:12162533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/04 10:36(1年以上前)

メインミラーの一部をハーフにしてその部分にAF用サブミラーがあったり、
ペンタ部にあったりするのだと思います。
AF測距用ではなく、AE測光用ですが参考になるかも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88

書込番号:12162912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 Find_ 

2010/11/04 10:52(1年以上前)

ありがとうございます。

どうやら、ハーフミラーを使ってるようですね。
測光の説明ですが、同じだと思われますね。

図入りでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

書込番号:12162957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/04 11:12(1年以上前)

1Dmk4ですけどAFの仕組みについて詳しくのってます

http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/eos1dmk4-tec.pdf

書込番号:12163007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 Find_ 

2010/11/04 15:41(1年以上前)

ありがとうございます。

やはり、一部だけハーフミラーなんですね。

よくわかりました。^^

書込番号:12163789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る