『4歳の娘のヤマハ幼児科の練習用電子ピアノ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『4歳の娘のヤマハ幼児科の練習用電子ピアノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

4歳の娘がヤマハ音楽教室の幼児科に進み、家で練習する電子ピアノが必要になりました。まだ何処まで続けるか分かりませんが、下の娘も居るし、電子ピアノは不要時に処分に困るので、この先当分困らない物を買いたいです。予算15万円位までで、お勧め機種は何でしょうか?また練習に必用或は便利な機能とは何を基準にすれば良いのでしょうか?当方音楽に疎いので宜しくご教授お願い致します。

書込番号:12164865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/04 22:13(1年以上前)

メルハバ1999さん、

こんにちは。
ご予算15万円位ですと、ヤマハ、カワイ、ローランドの機種になります。
コルグは10万円以内の製品ラインナップですので候補からは外れると思います。カシオには10万円を超える製品もあるようですが、3万円程度の安い機種と同じ構造の鍵盤を搭載しており、またそれは鍵盤長さが短くピアノレッスン用途には不向きなので決して勧めません。一方で家電店店頭では、商売上の都合だと思いますが、非常に積極的にカシオを勧めてくるようです。

ヤマハ、カワイ、ローランドにも幾つかの機種があります。大まかに次の三種類のタイプに分けられます。

 1.) ヤマハP-155のような、ポータブルタイプ。
  スタンド別売り、鍵盤フタ無し。
 2.) ローランドDP-990のような、コンパクトタイプ。
  上に持ち上げる方式の鍵盤フタ、楽譜を載せる台は鍵盤フタに作りつけ。
 3.) カワイCA13のような、本格電子ピアノタイプ。
  スライド式の鍵盤フタで、譜面台は本体上面に設置。部屋に設置したときの存在感が大きい。

上記のそれぞれのタイプで予算の範囲ですと
1) YAMAHA P-155, Roland FP-7F, Kawai ES6. スタンドと椅子が別途必要。
2) Roland DP990。椅子が別途必要
3) YAMAHA CLP-330,CLP-340,
  Kawai CA12,CA13,CN33, Roland HP302
くらいでしょうか。
椅子が別売りの場合は、高さ固定椅子ではなく、高低自在椅子を購入してください。

私の個人的な印象では、
ヤマハはブランド力によりシェアが大きく安心して買える。音色は、くっきりはっきり系。
カワイはマイナーながら根強いファンが多く、木製鍵盤はピアノ経験者の多くが選択する。音色はまろやか系。
ローランドは、比較的若い人達の間で人気の気がする。どちらかといえば男性によるファンが多いようだ。音色は、"作り物、シンセサイザー"系と言われることがある一方で、演奏者が音色を好みに合わせて変更する事ができる。

練習に必要な便利な機能は、
1) 録音再生機能
2) メトロノーム
でしょうか。上記リストの機種には全て、録再機能もメトロノームも搭載されています。

上記リストの中で特筆すべきは、カワイのCA12,CA13でしょうか。この価格では他にない木製鍵盤を搭載しています。CA12はCA13の旧モデルですので若干安価になっています。ヤマハにも木製鍵盤はありますが、それはCLP-370とCLP-380で、価格は20万円を超えます。

その他、ヘッドフォンでの練習が多い場合には、少し良いヘッドフォンを購入する事をお勧めします。例えばオーディオテクニカのATH-EP700は、楽器演奏のために設計されたもので、ケーブルが背中側に行くようになっています。価格的には、このATH-EP700と同程度以上をお勧めします。ヘッドフォンにお金をかけることで、比較的安価に良いピアノの音を得る事が出来ます。電子ピアノ購入時にオマケで付属しているヘッドフォンは、残念ながらあまりお勧めできません。まさにオマケです。


上記の中で、選択がしきれないとのことであれば、私の勝手な個人的な意見として、ヤマハのCLP-340かカワイのCA13をお勧めします。
更には、「予算がオーバーしても憂いの無い選択」ということであれば、ヤマハのCLP-370(木製鍵盤)かカワイのCA63(木製鍵盤)をお勧めします。どちらも20万円を少し上回る価格です。

書込番号:12165477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/05 00:51(1年以上前)

勝手にスキヤキ様、ご回答有難うございます。練習に必要な機能と各メーカー毎の印象が分かりました。置き場所のスペースを考慮して、候補をいくつか選んで、実店舗に見に行ってみます。
追加質問となり、恐縮ですが、高低自在椅子は、鍵盤の高さに対して腕がどの様になれば、正しい姿勢と言えるのでしょうか。椅子の必要な高さが分からないので、大人用の普通の自在椅子にクッションで調整するのでしょうか。

書込番号:12166426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/06 07:20(1年以上前)

メルハバ1999さん、
ピアノ演奏時の姿勢や椅子の高さについては、ピアノの先生に問い合わせてください。その時にメジャーを持って行って、床から鍵盤までの高さと、床から椅子の座面までの高さを測って記録し、自宅の椅子を合わせるのがよいでしょう。ただ、座面の硬さによって、若干ズレます。柔らかい座面の椅子は、座ると座面が沈むので低くなってしまいます。本人が自分で高さを調整できればよいのですが、習い始めの4歳では難しいと思いますので、合わせてあげて下さい。
椅子の高さは大まかには、椅子に座って背筋を伸ばし、肩の力を抜いて腕を下ろし、上腕はそのままで二の腕だけを前に出して水平にし(腕がL字型)、その状態で手が鍵盤の上に自然に置ける(手の甲も水平にして、指を伸ばし気味で自然な円弧の形になる)高さが良いと思います。しかし必ず先生に問い合わせてください。必ず先生に問い合わせてください。お子さんをピアノの前に座らせ、先生の指示を仰いでください。

書込番号:12171516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/06 07:46(1年以上前)

これは何かの間違いなのかもしれませんが、
この価格コムで、ヤマハのCLP-370とCLP-370Cが、ECカレントと特価コムにて、114,400円になっています。一軒なら間違いとも言えますが、二軒でその価格です。通常価格の半額です。(2010/11/06 7:30am)

と思って見てみましたら、CLP-340PEもCLP-380PMも114,400円ですね。
380PMがこの価格で買えるとなると、今すぐに発注したくなりますね。これは何かの間違いですね。

書込番号:12171563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/06 08:17(1年以上前)

書き込んでしまった者の務めとして、再度失礼致します。
個人情報を収集されて終わる、という結果になる可能性が高いので、試さない方がよいと思います。
大変に失礼致しました。

書込番号:12171616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/07 21:31(1年以上前)

勝手にスキヤキ様、アドバイス有難うございました。本日島村楽器で販売員の方に説明して頂いて、KAWAI CA13を注文して来ました。YAMAHAは少し大きかったのでローランドと鍵盤&音を比べて妻が気に入ったKAWAIにしました。今週末の納品を娘が楽しみにしています。本当に有難うございました。

書込番号:12180489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/11 22:33(1年以上前)

メルハバ1999さん、

CA13ご購入、おめでとうございます。この価格帯で木製鍵盤は他にありませんし、その他の性能としても長く使える機種だと思います。

ピアノの先生が良い先生だといいですね。
娘さんがピアノを楽しんで練習できる事を願っています。

書込番号:12200987

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング