


こんばんは><
いつもお世話になっております。
電気の知識があまりないものでして、ひとつ教えていただきたいのですが、車のシガーから三又の分岐を使い、PND(ゴリラ)・レー探・デイライトを差し込み使っています。で最近近くの駐車場で車上荒らしがあり、さらに簡易セキュリティーを付けようけと悩んでいます><(ユピテルAguilas。)しかし、自分の車はもうすでに3つも電源をとっており、これ以上シガーにつなげません。
ヒューズからの電源取り出しコードOP-20もありますが、これを繋げてもヒューズ自体切れたりしないでしょうか?アクセサリーを付けすぎでバッテリーが上がるとか、こんだけアクセサリーつけたら危ないというのがあれば教えてください><
それか三又分岐の一つにさらに2つ又分岐を付けるのはさすがに危ないですかね??^_^;
書込番号:12165833
0点

>こんだけアクセサリーつけたら危ないというのがあれば教えてください><
アクセサリーソケットは、分岐させる個数と言うよりトータルの電流値(アンペア数)が
アクセサリーソケットの許容電流値を超え無い様にしないとヒューズが切れますよ。
たしか15A位だったと思います。
簡易セキュリティがどういうものかはわかりませんが、アクセサリーソケットから電源を取る
のは良いのですが、エンジン切るとアクセサリーソケットの電源が切れる車の場合は、その
セキュリティにバックアップ電源が付いて無いと意味が無くなりますのでそのあたりは
ご注意を...。
書込番号:12166251
1点

yamato21さん
>三又分岐の一つにさらに2つ又分岐を付けるのはさすがに危ないですかね??^_^;
これは、家庭内で言えば「たこ足配線」になります。絶対やってはいけません!
>ヒューズからの電源取り出しコードOP-20もありますが、これを繋げてもヒューズ自体切れたりしないでしょうか
nehさんも書いておられますが、ヒューズの許容電流値を超えなければ切れたりはしません。
ただ、シガーソケットのヒューズより電源を取りますと、現在3台を使用しておりプラスαで機器が増えることになりますので、ヒューズが切れる可能性は大です。
シガーソケットヒューズ以外で、運転に支障の出ないヒューズ(オーディオ・リアワイパー等)から電源を取れば、増設は可能と思います。
書込番号:12166432
3点

私もデイライト以外は同じことをやっています。
私も最初はシガーから全部取ってましたが、インパネの表に付けてたので
見た目が悪いのと、同じく容量が気になったので、フューズ取り出しタイプに
してインパネ内に全てのコード類を移してスッキリさせました。
取り出した先のフューズは、切れても差し当たり事故につながり難そうな
ものを選びました。
私が使ったエーモンのフューズ取り出しタイプは、プラス側から線を
引いた上に元のフューズよりも容量の小さい管フューズがついていて、
元のフューズにはこの追加分の電流は流れなくなるはすなので、理論的には
フューズは飛ばないはずです。
ただし逆にフューズを付けると、元々のフューズに追加分の電流が載ることに
なりますので、フューズが飛びます。
私のユピテルAguilasは充電池内蔵タイプで、
クルマの電源が切れてから作動するタイプですが、同じですか?
このような条件次第で、仮にフューズから電源を取るにしても、
中には常時通電のフューズもありますので、検電テスター等で
確認しながら電源取りましょう。
兎に角、一度使用機器の使用電流を全て把握されてはいかがでしょうか?
書込番号:12166444
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/07/06 0:11:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/03 7:10:27 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/23 17:19:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/07 17:19:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/30 17:18:30 |
![]() ![]() |
18 | 2025/05/05 18:54:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/27 19:01:08 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/06 22:53:50 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/16 17:53:27 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/27 11:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)