ここのスペック検索で詳細な検索をしようとすると、「110度CSデジタル」と「CSデジタル」を選べるようになっていますが、110度CSデジタルとCSデジタルのこの両者の違いは何でしょうか?
もしかしてデジタル電波かアナログ放送というような違いでもあるのでしょうか?どちらも名称にデジタルが付いているんですけど・・
検索してみても分からなかったのですが、やはり見れる放送局が違うんでしょうね?と言っても現在放送されている衛星放送ってBS以外にはスカパー(スカイパーフェクTV?)しかないですよね?
というか、スカパーもスカイパーフェクTVも同じという認識で良いんですよね?
なんか規格が非常にややこしくなってしまっているような気がしますが。
書込番号:12172390
2点
110CSデジタルは「スカパー!e2」
CSデジタルは「スカパー!」若しくは「スカパー!HD」(124/128)
の事でないかい・・・。
書込番号:12172449
![]()
3点
なるほど少し分かってきました。
つまり110度CSデジタルとは、特別衛星放送(東経110度CSデジタル放送およびBSデジタル放送)のプラットフォーム。
CSデジタルは、一般衛星放送(東経124・128度CSデジタル放送)のプラットフォーム。
どちらもいちおうスカパー!なんですね。
e2に関して、[衛星の位置や放送規格及びチューナー(内蔵されたテレビや録画機器を含む)とアンテナがBSデジタル放送のものと共通化されているので衛星受信用アンテナを複数設置しなくてもスカパー!のチャンネルをある程度視聴する事が可能という点がe2最大の強みである。また地上デジタルテレビの受信機器にはBSデジタル/110度CSチューナーが付随しているものも多く[2]、その様な機器ならば110度CS対応のBSアンテナを別途用意すれば受信できる。]という記述がありますが、ならばなぜこんなややこしいことになったんでしょうね。
書込番号:12173031
1点
パーフェクTVサービス開始
ディレクTVサービス開始
JスカイBサービス開始
パーフェクTVとJスカイB統合し、スカイパーフェクTVサービス開始
ディレクTVサービス終了
スカパー加入者がBSデジタルに流れるのをおそれて110度にCS衛星(N-SAT110)を打ち上げる。
N-SAT110に於いてプラットワンとスカパー!2のサービス開始
プラットワンサービス終了
J-SATと宇宙通信が統合してスカパーJSAT株式会社となる
「スカパー!e2」「スカパー!HD」「スカパー!光」のサービスを提供中
以上要約
書込番号:12173401
4点
なるほどすごい変移ですね。
そういえばディレクTVっていうのを昔聞いた記憶がありました。
「スカパー!のチャンネルをある程度視聴する事が可能」ということなので、まずe2用のアンテナの導入を検討してみます。
書込番号:12174072
1点
>「スカパー!e2」「スカパー!HD」「スカパー!光」のサービスを提供中
サービス名称は「スカパー!」「スカパー!プレミアム」「スカパー!光」に変更されました。
書込番号:20666489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/12 10:33:38 | |
| 0 | 2025/11/07 0:10:44 | |
| 3 | 2025/08/31 13:04:55 | |
| 5 | 2025/09/02 8:35:29 | |
| 20 | 2025/08/13 22:40:54 | |
| 2 | 2025/08/07 22:10:51 | |
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 7 | 2025/07/01 10:11:43 | |
| 2 | 2025/06/15 15:52:26 | |
| 2 | 2025/06/26 13:22:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


