『どんなパソコンが良いか教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どんなパソコンが良いか教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どんなパソコンが良いか教えて下さい

2010/11/08 15:21(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。
来月から通信講座を受講しようと思っているのですが、
仕事と子育てで、自宅でジックリとPCを見ている時間が無いため、
通勤の移動中や昼休みなどで活用したいと思うのですが、
どんなパソコンを選んだらよいかわかりません。
自宅のPCは古く、再起動を繰り返す状態で使っていません。
(FMVのお古を5年前に貰ったもの)
欲しい機能ですが
・持ち運びか出来る
・ネットが見れる
・DVDが見れたら更に良いです

という感じですが、金銭的にも余裕がないのであまり高いものは買えません。
大手の家電店に行きましたが、高いものを立て続けに進められ、
パソコンの知識が無いに等しいため、押されまくってしまいました。
なので色々と教えて頂ければ有り難いです。

よろしくお願いします。

書込番号:12183981

ナイスクチコミ!0


返信する
MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/08 15:31(1年以上前)

とりあえず、希望の金額と大きさ、重量くらいは書いておいた方が良いよ。
持ち運びする場合、移動手段によって機種の選定も変わってきますんで。
店頭に行って、実際の機種を見て、手頃な大きさの型番を書いても良いですし。

書込番号:12184018

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/08 15:33(1年以上前)

VAIO Sシリーズをソニーストアでオーナーメード。
69,800円〜で買えますよ。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/S/index.html

書込番号:12184025

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/08 15:47(1年以上前)

こんにちは
まずOSですが、今後のサポートを考えるとウインドウズ7がいいでしょう。
サポートのいいメーカーとしてNEC,富士通、東芝、エプソンが日経のユーザーアンケートでも選ばれています(ソニーは不参加)。
ご使用目的からしてDVDが見られるのはマルチプレヤー(レコーダー)登載機です。
ハードデスクは写真など入れると、段々残りが小さくなりますから160GBあった方がいいでしょう。
あとは、ご予算に応じて画面の大きさを選べばいいでしょう。
画面のキレイさも違いがありますので、実際にお店でご覧になられることをおすすめします。

書込番号:12184077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/11/08 16:10(1年以上前)

持ち運び出来る、というのが外に持ち出すというのでなければハードルは低いです。
(外に持ち出す小型軽量機でDVD搭載機は高価)
あとは通信講座に専用ソフト等を使う事があれば、その動作環境をクリアしている事。
OSが32ビットでないとダメとか細かい条件がつくかも。
その点ではセレクタブルOS搭載の富士通か東芝か、が無難な選択ですね。
富士通なら以前からお使いのようですしオススメ出来ます。

ちなみにそういったソフトの事とか考慮無しに口を開けばVAIOしか言わないセールスマンがうろついていますがこいつはただの押し売りです。

書込番号:12184154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/08 16:15(1年以上前)

まずは検索
http://kakaku.com/specsearch/0020/

書込番号:12184175

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/11/08 16:29(1年以上前)

>・持ち運びか出来る
移動が自家用車なら割と重い機種でもなんとかなりますけど、公共交通機関などを利用するのが主なら軽いやつが良さそうかな、と。
>・ネットが見れる
無線で、とかそういうことなのかな?
>・DVDが見れたら更に良いです
DVDドライブさえ付いてればいいです。

>という感じですが、金銭的にも余裕がないのであまり高いものは買えません。
>大手の家電店に行きましたが、高いものを立て続けに進められ、
>パソコンの知識が無いに等しいため、押されまくってしまいました。

すすめられた機種の価格がわからないと、どのくらいの価格が「高いモノ」に入るのかがイマイチ不明。

パソコンの知識に不安があるなら直販は避けるね、僕なら。
まして他人にはすすめない。
トラブル発生時に途方にくれるのが目に見えてるし。

書込番号:12184230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/08 16:41(1年以上前)

>>外に持ち出す小型軽量機でDVD搭載機は高価

これは真実ですね。

ネットブックと外付けDVDの組み合わせが現実的でしょうね。

自動車通勤なら14インチでもOKですが、
電車通勤では12インチが限界でしょう。

書込番号:12184275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/08 16:58(1年以上前)

ついでに検索してみました。
(ドライブ:内蔵、OS:Windows 7 HomePremium、重量:1.5kg以下にて)

細かい事は除いて、圧倒的に富士通と東芝の2社が得意とする市場のようです。
SONY・NEC・Panasonicは出して無いのかな?

書込番号:12184334

ナイスクチコミ!1


gnb2002さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:36件

2010/11/08 20:53(1年以上前)

ノートパソコンは詳しく無いのですが、参考になればと思い投稿させていただきます。

どんなパソコンが、という事ですので、自分であれば以下のような点を考慮して購入します。
・画面サイズは12〜14。大きいと外に持ち運ぶときに重く、小さいと家で見るときに見づらい。
・CPUはCore iシリーズ。予算がなければCeleron Dual-Core UかP。CPUの世代が新しいため。
・頑丈さ、堅牢さに定評があるシリーズ。頻繁に持ち運び、かつ子供がどんな攻撃をしてくるか分からないため。

そんな感じで、以下の通りスペック検索を行いました。
・液晶サイズ:12〜14
・無線LAN:複数選択→全選択
・ドライブタイプ:内蔵

出てきた中から、自分がチョイスするなら、以下の2製品でしょうか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109818.K0000164348

光学ドライブのドライブタイプを、内蔵から選択なしにして、CPUもメーカーもこだわらず、ということであれば、私の挙げた機種よりも半値近い価格帯のパソコンも結構ありますので、色々割り切って安い物を購入されるというのも一つの手だと思います(^_-)

書込番号:12185510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/08 21:27(1年以上前)

ThinkPad X201は内臓の光学ドライブ(DVDやCDドライブ)がありません。

しかし、今は外付けDVDとベース(接続拡大用)が無料でついてきます。

書込番号:12185757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/11/08 22:19(1年以上前)

ちゃちゃまめさん、はじめまして。

>通勤の移動中や昼休みなどで活用したいと思うのですが、
>どんなパソコンを選んだらよいかわかりません。

この点に留意して、私なりに選んでみました。

13インチクラスで、2キロ以下の機種になります。
DVDも内蔵しています。

東芝 dynabook RX3/T6M(2010年夏モデル)
http://kakaku.com/item/K0000123231/

富士通 FMV LIFEBOOK SH560/3A(2010年夏モデル)
http://kakaku.com/item/K0000118697/

富士通・東芝(およびNEC)は、メーカー独自の延長保証サービスがあります。
下記リンクをごらんください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693
--------------
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11911337/#11911366
「欲しい人はたくさんいますので」と↑で言っておきながら、このスレッドに書き込むのって、不自然ですよね?
そんな男は無視してくださいね。

書込番号:12186132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/08 23:56(1年以上前)

だれやらはスレ主さんの質問をちゃんと読まないで適当に書いているやつがいる

通勤の移動中や昼休みなどで活用したいと思うのですが
に対して 持ち運び出来る、というのが外に持ち出すというのでなければハードルは低いです。
って通勤の移動中にも使いたいというのが解らないらしい

最近東芝の製品で異音がするという報告が多数あります
 これは避けたほうが無難だと思います
自分の好みであれはだめとかいうやつがいますが 間違っていますので冷静に判断しましょう

 検索をかけたら10万以下でこういうのがありました ご参考までに
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118697.K0000081071.K0000081072

書込番号:12186934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/11/09 09:12(1年以上前)

みなさん、私の為に本当に色々考えて下さってありがとうございます。
とても感謝しております!

予算と形など、基本的な情報を提示するべきでした。
投稿の仕方もすごく勉強になりました。
ありがとうございます。

昨日、某大型電気店に行ったところ、13〜15万前後の富士通、パナソニック、NECを薦められ
とてもそんな金額できは買えないという漠然とした思いしかありませんでした。

それから自宅にノートPCがあるのですが、机の上に置いておいたら
子供が上に乗っていました・・・
そういうこともあって、簡単にサッと仕舞える大きさ理想だと思いました。

通信講座では、インターネットかまたはDVDで受ける講座なのですが、
インターネットだと、ワイマックス?を薦められました。
自宅のPCはケーブル線が繋がっていて、移動が出来ないので、
ワイマックスのようなものは使い勝手が良いのかな?と思ったりしています。

PCの知識が全然無いに等しいので、みなさんにお力を貸して頂けたらと思って
投稿させて頂きましたら、こんなにたくさんの肩が色々と教えて下さって嬉しいです。

値段は4万円前後で買えるのかと思っていたのですが、やはり最低でも6〜9万台ですね。
何とか頑張ろうと思います。

また判らないことが発生すると思います。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12188242

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/09 09:22(1年以上前)

4万前後は画面が小さく、メイン機としては不十分かと思います。
14型以上でご希望のものが国内メーカーでは8万円〜がメドとなります。
アジアメーカー製は6万〜からありますが、ご自分ですべて対応できる方ならいいのですが、電話サポートの充実から国内メーカーをおすすめします。

書込番号:12188275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング