『コンデジかミラーレス一眼か悩んでます・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジかミラーレス一眼か悩んでます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 ayaka0124さん
クチコミ投稿数:3件

今あるデジカメが故障してしまったので、新しいものを検討しています。
(故障したのはF50fdで、今はとりあえず以前使っていたF31fdを使用中)


・ちょろちょろ動き回る2歳と4歳の息子の撮影
・室内や公園、旅行に使いたい。
・動画も撮影したい。(ビデオカメラを持っていますが、HITACHIの4年前に購入したDZGX25M。DVDビデオカメラです。大きくてDVDを使わないといけないのが恥ずかしい。)
動画は普段使いをしたいです。出来れば運動会なども撮影したいけれど、さすがに無理ですか?
・夫がメカ音痴なので、撮影を頼んだ時にすぐに使えるもの。
・大きすぎないもの

今あるデジカメに不満な点は、一度撮ると、次にシャッターを押すまで時間がかかるところとぶれやすいところです。

初心者なりに調べてデジカメであれば、SONYのHX5VかWX5、パナソニックFX700、CANONのS95。
一眼であれば、パナソニックのGF1、SONYのNEX3かNEX5がいいかなと思っています。

たくさんのレビューを読んだのですが、ミラーレスは動くものには向いてないとか、でもデジカメよりは画質がよいとか様々で、それならばデジカメのほうがいいのかなと思ったりで、なかなか決められません。私自身は写真は撮るのは好きなので、画質がいい一眼のほうがいいのですが、あまり細かい設定をしている間に子供はもう動き回ってシャッターチャンスを逃したりすることも多々あります。
動画は上記の機種であれば、少なくとも今持っているビデオカメラよりもきれいに写るのでしょうか?

本当は主人が撮影をどんどんしてくれるようなカメラ好きであればいいのですが、それは望めそうもありません(泣)

よろしくお願いいたします。

書込番号:12193400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/10 11:14(1年以上前)

ソニーのWX5がいいと思います。コンデジですが、特に夜景の撮影はいいですし、昼間の撮影の画質もいいです。動画もフルハイビジョンです。

書込番号:12193406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/10 11:45(1年以上前)

WX5が一番いいような気がしますが、運動会でつかわれるのであれば10倍ズームのHX5(SONY)のほうがいいかもしれませんね。NEXは事実上、3倍ズームまでしかないので(18-200のレンズもありますが今のNEX-5のWズームの価格を上回るので導入するのはちょっと金銭的にどうかとおもいます)、コンデジのほうがよろしいかもしれません。ミラーレスが動体に弱いということはありませんが、ステップアップにお金がかかるので、現段階ではまだコンデジのほうがむいているでしょう。お子さんが小学校にあがったら撮影する運動場なり体育館なりも大きくなりますので、そこでミラーレスかデジタル一眼レフの導入をお考えになればよろしいかと思います。

書込番号:12193494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/10 11:59(1年以上前)

F31からの買い増し?買い替え?で満足できる物というとなかなか厳しいんじゃないでしょうかね〜
室内の静止画に期待しないで屋外の静止画、動画で運動会もいけそうな感じだとTZ10がいいかもしれません。
GF1にしてもNEXにしても運動会までだとレンズの買い増しが必要です。
WX5やHX5Vの屋外画質はF31を使ってる方からすると満足できないかもしれません。
ズーム倍率や動画をレコーダーと連携させる事まで視野に入れるとTZ10がいいと思ったんですが・・・

ひろジャさん、今WX5がお気に入りなのはわかりますが
どこのスレでも質問に関係なくWX5がいいと思いますっていう同じようなレスばかりしてますね。
もう少しスレ主さんの言ってる事に対しレスしましょうよ。

書込番号:12193540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/11/10 12:11(1年以上前)

ピント合わせの方法がコンパクト機とデジタル一眼レフでは違います。
コンパクト機はコントラスト検出方式で、基本的にはレンズをまず動かしてみてその中でコントラストが最大になった所に合わせます。
なのでピント合わせが遅くなります。(性能は向上しているので、実際にはそれ程遅く感じない事もあります)
GF1やNEXなどのミラーレス機のピント合わせはこの方式なので、デジタル一眼レフに比べピント合わせは遅いですし、コンパクト機と比べてもレンズが長い分、検出するのに時間がかかるかも知れません。

もし運動会などで望遠撮影で連写をお考えなら、デジタル一眼レフをお勧めします。
コンパクト機の多くの連写は、ピント位置が最初の一枚で固定されるので、徒競走などで被写体との距離が変わる場合には、ピンボケになり易くなります。
デジタル一眼レフは毎回ピント合わせをし直して連写するので、ピンボケにはなり難いです。
また、連写時に背面の液晶モニターで動く被写体を追うのは難しいですが、デジタル一眼レフのファインダーでの撮影は追うのが楽です。

もちろんコンパクト機にもミラーレス機にもそれぞれ利点がありますし、金額や大きさも違うので、その辺りを整理されるとデジタル一眼レフかミラーレスかコンパクト機か絞れると思います。
個人的にはWX5かHX5VかS95あたりを買われて、それで不満が出てきた時に再度検討するのが良いのでは?と思います。

書込番号:12193582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/11/10 13:16(1年以上前)

世界最速0.1秒AFのパナLUMIX GH2 が、魅力的です。
安くなったらほしい。
レンズもパナソニック、オリンバスと高画質レンズが揃っています。
デジ一を選ぶときは、レンズ性能をよく調査してください。

書込番号:12193805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/10 20:15(1年以上前)

TZ10かHX5Vで、室内ならHX5Vかと思います。

書込番号:12195368

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaka0124さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 09:30(1年以上前)

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました。
TZ10はまったく候補にあがっていなかったのですが(知らなかったので・・・)、HPで製品を確認したらちょうど私のニーズに合っていて、早速お店に見に行こうと思います。

候補はHX5V、TZ10、WX5まで絞れてきました。
そしてあらたにミラーレスのGH2も気になります。使いこなせるかわかりませんが・・・(とても性能がいいんですね。)

あとはお店にいって実際に手に取った感じで決めようかと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:12197899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/11 16:57(1年以上前)

TZ10で室内 子供

「Sモード」(シャッタースピード優先)
1/200
「フラッシュ強制発光」
※柔らかい光にしたいならコンビニ袋に両面テープを貼り発光部の大きさに合わせて切り取り貼り付けます。
ISO200(ISO400は使ってみると画質の点でちょっとね・・・)

・・・ですが、、、、
被写体の影が強く出てダメじゃん。。。。

で、こういうの
http://kakaku.com/item/K0000138907/
こういう小道具をタンスの上にでも設置
(斜めに置いて天井バウンスさせればいいと思います)

ではステキなフォトライフを・・・・

書込番号:12199298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
引導渡し、まだまだ 0 2026/01/18 0:55:41
ファームウェアVer4.0.0について 0 2026/01/18 0:46:40
SONY機で綴る季節の風景(3月) 16 2026/01/18 5:12:23
極めて遺憾 10 2026/01/17 17:17:33
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950183件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング