『Mac mini で家族三人が Windows 7 を使う方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mac mini で家族三人が Windows 7 を使う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac mini で家族三人が Windows 7 を使う方法

2010/11/12 02:13(1年以上前)


Mac デスクトップ

スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

Mac mini(mid 2010)を購入してまだ1カ月足らずの初心者です。
個々のユーザーアカウントを設定して家族三人でMacminiを共有しています。

今、Parallels Desktop 6 for Macを使用して、個々のアカウントでWindows7を使う方法を探っているのですが、
如何せん何を試すにも時間がかかりすぎるという問題があり、勝手ながら皆様のお知恵を御借り出来ればと思いここで質問させていただきます。

方法として以下の五つがあると思うのですが、一番効率的で可能な方法はどの方法でしょうか?

1)ブートキャンプのみを使う方法。
=再起動が必要。アカウント別にログイン可能。セキュリティーソフトやATOKなどの共有が可能。

2)ブートキャンプにインストールされたWindows7を、パラレルデスクトップにマウントして利用する方法。(まだ試していません)
=再起動の必要が無い。(不明なこと:アカウント別にログイン可能?。セキュリティー24やATOKなどの共有が可能?)

3)ブートキャンプとパラレルデスクトップの夫々にWindows7をインストールしてご利用する方法。
=Windows7のライセンスが2つ必要なのでNG。

4)パラレルデスクトップのみを使う方法として、
4-1)Macのアカウントごとのパラレルデスクトップ上にWindows7をインストールする方法(実施済み)。
=三つのWindows7をパラレルデスクトップにインストールするので非効率。各々が自分専用のWindows7を利用できる。Windows7の動作が不安定。ライセンスは一つで良いとのこと。

4-2)管理者(私)のパラレルデスクトップ上にWindows7を一つインストールして、Windows7に各々のアカウントを作成する方法(試行中)。
=一番良い方法だと思いますが、各々のアカウントでのログインが可能かどうか試している最中です。今のところ旨くいきません。明日一日仕事が休みなので頑張ってみますが。。。

いまいちどの方法もうまくいきません。皆様はどの方法を取っててらっしゃるのでしょうか?
初心者故試行錯誤甚だしく時間ばかり掛かってしまい、その上、Mac OSの復元などもやる羽目になるなど、時間ばかり掛かっています。

家族同士といえどもプライバシーの確保はしたく思っています。何卒ご教授のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:12202115

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/12 03:27(1年以上前)

4-1)は すくなくともWinに関してはライセンスが3つ必要な気がします。
(アクティベーションは問題なく認証されると思うけど 
 同時起動していなくても原則 インストール分必要だったような・・)

VMWareとXPですが
4-2)は問題はなかったけど どんな風にうまくいっていないのか
詳しく書かれるとレスしてくれる方がいると思います。

書込番号:12202215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/12 06:32(1年以上前)

jjmさん

夜遅くのレス、感謝いたします。
4-2)で問題なくいけるとのこと、参考にさせていただきます。

4-1)のライセンスについては、私も気になったので、再度マイクロソフトのサポートにメールで問い合わせています。回答待ちですのでしばらくお待ちください。(既に試してしまっていますが、、、)回答如何で即時削除します。

今までのサポートの回答です。
---------------------------------------------------------------------
パラレルデスクトップ上でのみ Windows 7 をご利用いただく場合は、複数のユーザーアカウントを使用して共用されることには、ライセンス規約上、制限はございませんのでどうかご安心ください。

前回のご案内では、いくつかのご利用方法が想定されたために、それぞれのご利用方法についてご案内させていただきましたが、基本的に、Windows のライセンスは、1 台のハードウェア (コンピューター) で 1 つのプロダクト キーの使用を許可するといった制限となりますので、ライセンス認証が完了したコンピューター上で、ユーザーアカウントを複数作成いただくことに制限はございません。

そのため、現在 パラレルデスクトップ上で、ライセンス認証は完了している状態となり、こちらの環境以外でご利用されていない場合は、ユーザーアカウントを複数作成いただくことは、ライセンス上問題ございませんので、どうかご心配いただくことなく、共用してご利用くださいませ。
-------------------------------------------------------------------------------
↑この回答から、ライセンスは1つでいいと解釈した私の早とちりです。
何処にも3つコピーして良いとは書いてませんから、、、

因みに、3)については、ブートキャンプと仮想環境は別々のハードウェア環境として認識されてしまうために2つ必要とのことでした。

皆様のご参考にしてください。


>VMWareとXPですが
>4-2)は問題はなかったけど どんな風にうまくいっていないのか
>詳しく書かれるとレスしてくれる方がいると思います。

私の場合は、[起動ドライブ]-[ユーザー]-[共有]-[Parallels]のフォルダーの中にWindows 7.pvmが入っています。
本来は[起動ドライブ]-[ユーザー]-[<ユーザ名>]-[書類]-[Parallels]のフォルダーにインストールするのがいいのでしょうか?
その所為か、別のアカウントからこのWindows 7.pvmを認識させるのに手間取っています。
旨く認識させても、私のこれまでの環境がそのまま移行してしまって、個人のデータが全部見られてしまうとか。。。。
また、新しいMacとWindows 7 にまだ慣れていないことも時間のかかる原因でしょう。

もう少し試行錯誤をしてから、改めて疑問点や旨くいかない点を具体的にご相談させていただきます。


書込番号:12202384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/12 09:30(1年以上前)

>↑この回答から、ライセンスは1つでいいと解釈した私の早とちりです。
何処にも3つコピーして良いとは書いてませんから、、、

これこそ早とちりじゃないですか。

書込番号:12202802

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/12 12:31(1年以上前)

>4-2)管理者(私)のパラレルデスクトップ上にWindows7を一つインストールして、
>Windows7に各々のアカウントを作成する方法

>その所為か、別のアカウントからこのWindows 7.pvmを認識させるのに手間取っています。

MAC側もアカウントを分けているのですか? 

書込番号:12203391

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/13 07:17(1年以上前)

再度のレスありがとうございます。
おっしゃる通り、Macも三人のアカウントで使用しています。
ですので、Windowsの共有にだいぶ混乱してました。
今はなんとなく整理出来てきた感じです。

ただ、昨日一日寝てましたので、ほとんど進んでませんし、今日から仕事ですので、、、ゆっくりやって行きます。

お気づきの点が有りましたらお知らせくださいませ。

仮想マシン(Windows)をどこに格納すれば一番良いのでしょう?
ブートキャンプ上が一番簡単のような気がしてきました。

携帯からなので、このへんで失礼します。

書込番号:12207469

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/13 19:11(1年以上前)

Windows 7のライセンスについての回答が有りましたのでご報告しておきます。

4-1)のようにするには、追加のライセンスが必要になるとのことでした。

仮想環境と言えども、また製品の一部を使用するだけでも注意が必要です。勉強させていただきました。

書込番号:12210146

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/14 19:15(1年以上前)

本日何とか一段落しましたので報告させていただきます。

4-2)管理者(私)のパラレルデスクトップ上にWindows7を一つインストールして、Windows7に妻と子の個々のアカウントを作成。個々のMacアカウントからWindows7にログインさせる方法。
を取り、仮想マシンの格納場所とWindows7の終了方法にちょっと気を使えば行けると判断しました。

ただ一旦ここで解決といたしますが、パラレルデスクトップの100分の1も理解していない状況での判断ですので、今後も皆様のお知恵をお貸しいただけますようお願いいたします。
どうもありがとうございました。


追伸

以下は私の顛末記です。興味有る方はご覧ください。

具体的な使用環境
1)Macを三人(私・妻・子)で個々のアカウントを設定して使用。
2)パラレルデスクトップを使用してWindows7を仮想マシンとする。
3)仮想マシンの格納場所は[起動ドライブ]-[ユーザー]-[共有]-[Parallels]フォルダー内。
4)Windows7に三人(私・妻・子)の個々のアカウントを設定して、Macの個々のアカウントから使用する。


1)・2)の段階は問題なくクリアしたものの、先ずは3)の仮想マシンの格納場所で二転三転してしまいました。
[起動ドライブ]-[ユーザー]-[<ユーザ名>]-[書類]-[Parallels]のフォルダーに格納という方法が一般的ですが、最終的にMacからの共有ができないことに気付き一旦断念。

パラレルデスクトップでWindows7をインストールする時に「このMacの他のユーザーと共有する」を選んで、[起動ドライブ]-[ユーザー]-[共有]-[Parallels]フォルダーに格納すれば良いことに気付く。

インストールし直したWindows7を私仕様に設定(IEのお気に入りや携帯電話のバックアップデータなど)。


その上でWindows7に残り二人のアカウントを設定し、Macの別アカウントからパラレルデスクトップを立ち上げてWindows7を認識させてみる。
ここで最初の罠に落ちる。

パラレルディスクトップから仮想マシンを認識させる方法が良く分からず、再度Windows7をインストールしてしまったり、格納してある仮想マシンを選択したにもかかわらず、OSディスクを入れて下さいと催促されて、その通りにしてしまい、Windowsがまた増えてしまったり…。
妻の所はうまく行っても、子の所が失敗したり…。
ここまでで何回プロダクトキーを打ち込んだか分からない状態。
私の場合は「パラレルデスクトップへようこそ」の画面で設定しようとして混乱してしまいました。「パラレルデスクトップへようこそ」画面の「開く」ボタンで認識させるか、ファイルメニューの「開く」で認識させるのが正解のようです。
今では仮想マシンの登録のさせ方はお任せ下さい、慣れたもんです(嘘)。


慣れたところで次なる壁が。

Macに子のアカウントてログインし、パラレルディスクトップからWindows7を立ち上げたところで、私のWindows7の画面か出て来て、個人データが全て見える状態。

あわてて仮想マシンの格納場所を元の[起動ドライブ]-[ユーザー]-[<ユーザ名>]-[書類]-[Parallels]に戻して、共有方法を探ってあらゆるところをいじってみたり、Windows7を再インストールしたり削除したり、仮想マシンをコピーしてやってみたり、そんなこんなでプロダクトキーの入力回数は更に増える。。。。

最終的にはこの個人データが全て見えてしまった問題も、Windows7の終了方法をいきなりサスペンドするのではなく、必ずログアウトして終了させておくことで解決しました。
サスペンドで終了させると、Windows7は終了前の状態を覚えていてくれるので、次にログインした人のところで出てきてしまう.
必ずWindows7のログイン画面が出てから終了するということです。

ただ、忘れるとモロバレというのも大きな問題ですけど。。。Macの横に置いてあるVAIOではそんなこと起こりませんもの・・・・・。
Windows 7のスタートメニューの電源ボタンの操作を「ログオフ」に変更しておくと便利です。

さて、これにて一件落着となったのですが、ブートキャンプへのインストールに始まってこの顛末。
最終的には、ライセンス認証を勧告され、オンライン認証ではWindows OSのインストール回数が多すぎて電話認証に回され、プッシュホンでの数字入力だけでは認証されず、深夜にもかかわらずオペレーターの方に迷惑をかけてしまいました。

皆様もお気をつけくださいませ。
長文失礼しました。

書込番号:12216119

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング