『このPCのチョイスは正しいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このPCのチョイスは正しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信41

お気に入りに追加

標準

このPCのチョイスは正しいでしょうか?

2010/11/13 00:19(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 凛林檎さん
クチコミ投稿数:11件


閲覧ありがとうございます。

学校でデザイン(主としてweb)を勉強しており、近々ノートPCとAdobeの"Creative Suite5 Web Premium"を購入したいと考えています。

そこで候補に挙げたのが、SONY:VAIO Fシリーズの"Creative edition"タイプ。
これをサイトからカスタマイズして購入しようかと思っているのですが……


なんだかSONYの評判が良くないので、本当にこれでいいのか迷っている状況です。


ちなみに予算はなるべくかけたくないのですが、ある程度のパフォーマンスはほしいので
〜20万です。

自分でシュミレートカスタマイズをしてみたところ、
CPU: Core i7 840QM
メモリ: 8GB
HDD: 640GB

にして、TVなどのいらない機能を省けば何とか予算内に収まりました。

何より決め手はCore i7 840QMまで選択可能なことだったんですが、大きければいいってもんじゃないですか? 動画編集やゲームをするわけではない私には、高スペックすぎますか?
Core i7 740QMでも十分なんでしょうか?

また、液晶がAdobe RGBを100%カバーできるようなのでとても魅力的だと思ったのですが……。
ちなみにグラフィックアセレーターはNVDIA GeForceのGT 425 GPUです。


・Macがいい
・デスクトップがいい
・自作が一番

という意見はなしでお願いします。

あくまでカスタマイズ購入の、win対応PCで、上記よりも優れたもの・お勧めのものがあったら教えてください。
それともこのチョイスで問題ないでしょうか?

スペック面でも”もっとこうした方がいい、”etc...ありましたら、アドバイスお願いします。

書込番号:12206650

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/13 00:34(1年以上前)

ベストな選択だと思います。
目の付け所がよくわかっていらっしゃいます。
1つだけあえて言うなら、SONYの評判が悪いと言うことはないです。
ここでSONYが叩かれているのは、R masterやAWなどの高級VAIOを所有している私に嫉妬したやつらが、何の罪もないSONYに対して八つ当たりしているだけですので。

書込番号:12206746

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/11/13 00:45(1年以上前)

>ここでSONYが叩かれているのは、R masterやAWなどの高級VAIOを所有している私に嫉妬したやつらが、何の罪もないSONYに対して八つ当たりしているだけですので

嘘をつくなよ。誰もそんなのほしくない。性能が悪すぎてうちでは話にならん。

>また、液晶がAdobe RGBを100%カバーできるようなのでとても魅力的だと思ったのですが……。

その機能は必要?使いにくいだけだと思うけど。

書込番号:12206799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/13 00:48(1年以上前)

>HDD: 640GB
速度をお求めるなら、640GB(5400rpm)より500GB(7200rpm)のほうが良いと思いますy

>ちなみにグラフィックアセレーターはNVDIA GeForceのGT 425 GPUです。
デスクトップPC向けグラボでは、GeForceGT220が同等クラスになると思います。
GT425では情報は少ないと思ったので。

>近々ノートPCとAdobeの"Creative Suite5 Web Premium"を購入したいと考えています。
GPUが良いとそのソフトでは表示速度の向上などに役立ちますね

>なんだかSONYの評判が良くないので
不安があれば、保証は長めにかけておくことですね。

書込番号:12206812

ナイスクチコミ!2


スレ主 凛林檎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/13 00:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうそう質問がえしになってしまい申し訳ないのですが、

Adobe RGBを100%カバーした液晶が使いにくそうな理由は何ですか?

色が忠実に再現されてよりリアルな色彩が表現できるわけではない…ってことなんでしょうか?

書込番号:12206823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/13 00:56(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは!

スペック的なことを考えると、妥当な選択だと思います。
持ち運びはしますか?
重量が2.8ないし2.9kgありますが、大丈夫ですか?
この点に関しては懸念があります。

動画編集やエンコード、ゲームは考慮しないなら、CPUは740QM、GPUはGT425Mでおさえてもかまわないと思います。
740→840で何が変わるかといえば、例えばphotoshopでフィルターを掛けるのに描画が0.5秒かかっていたものが0.45秒になるといったところです。
フィルターが掛けられないという機能的な差、体感できる差はわずかだと思います。

SONYが価格ドットコムで評判が悪いのは、E=mc^2氏の上に書き込みに見られるような態度に一因があります。
おすすめはしませんが、彼のブログ(家の形のアイコン「VAIO type・・・」)にはもっと露骨に表れています。
どうか惑わされませんように。

書込番号:12206849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/13 00:58(1年以上前)

>Adobe RGBを100%カバーした液晶が使いにくそうな理由は何ですか?
AdobeRGBで作業をするのであれば良いが、sRGBでの作業になるならsRGBの液晶のほうが色合わせがし易い。
むろん、AdobeRGBが必要であればsRGBの液晶では支障が出るけどね。

AdobeRGBで作って、sRGBの液晶で見ると色が違って来ます。AdobeRGBの色域が広いから良いというわけではないんですy

書込番号:12206861

ナイスクチコミ!4


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/13 01:00(1年以上前)

酷い被害妄想を見た。

>Adobe RGBを100%カバーした液晶が使いにくそうな理由は何ですか?

何らかの要因でカラーマネジメントが充分でない状態になると色のずれが大きくなったり
色域が広い分、色の階調性が損なわれていたりします。
ノートPCだとほぼTN液晶なので色の再現性にこだわる必要も感じられません。

書込番号:12206875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/11/13 01:17(1年以上前)

パネル自体がTNで1619万色だからAdobeColorの色空間全部は同時に出せない。
1677万色出すにもディザリング(細かな点滅)で表示するから長時間の作業は苦痛。
またアクセラレータの2D性能自体今は飽和してるからチップ内蔵だから劣る事は無い。

ハッキリ言うとノート縛りならNECや 東芝、富士通でも差は見えないね。

書込番号:12206932

ナイスクチコミ!3


スレ主 凛林檎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/13 01:17(1年以上前)

解答ありがとうございます!
それくらいの差ならCPUは740QMでも行けそうですね。 また、HDDについてもぜひ意見を参考にしたいと思います!
本当に助かります。

持ち運びはしません。 家で課題やら作業をこなすのがメインで購入予定です。

RGBカバー液晶についても解説ありがとうございました。
しかし、このFシリーズはもともとそういう使用なのでその選択の余地がないです(汗


そこまで支障をきたさないのであればいいかな、と思っているのですが、
どうなんでしょうか……(汗

それともやっぱり他の機種を考えた方がいいんですかね?

ちなみに最初はAPLLEのMac Book Proを考えていたのですが、インターフェースの面で不安がありやめてしまいました。

しかし、やはりクリエイティブな作業をするならそちらの方がいいんでしょうか?

ちなみに学校はWin。

Webデザインなので、一般的に普及しているWin OSで創作した方がいい、とも聞きました。
最近はMacもWinも大差ない、とも。

だからMacは断念したんです。

書込番号:12206933

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/13 02:44(1年以上前)

Webデザインなら尚更sRGB環境で作成した方がいいのと、PC利用者環境を考えるとWindowsの方がいいでしょうね。
モニタの色域とはまた別の話として。
Adobe RGB空間で画像を作ってしまうと、見た人が絵の鮮やかさが足りてないと勘違いするケースもよくあるでしょうから。

近くに大型家電店があれば一度他機種含めて実物を見て操作してみてから再考するのも一つの手です。

書込番号:12207139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/13 02:51(1年以上前)

デザイン専攻ならMacは通る道。
とどのつまりはそうなると思うけど。

自分ならMacでもWinでも本格的な勉強するならデスクトップにするな。
液晶に予算を割いて。

VAIO Fの仕様は疑似フルカラーなのにAdobeRGBカバー率100%という素人騙しのような
スペック。趣味程度ならイイかも知んない。

書込番号:12207155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/13 02:55(1年以上前)

>持ち運びはしません。 家で課題やら作業をこなすのがメインで購入予定です。
一応、ノートPCに絞る理由は書いたほうが良いかな。
家でしか使わないのであれば、同じ予算をかけるならデスクトップPCのほうが良いもの買えますy

自作は勧めないけど、ショップPCは選択肢に入れれる?

書込番号:12207164

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/13 11:44(1年以上前)

学校で使用している液晶が
Adobe RGB100% ならば、TypeFでいいかも。
そうじゃなく、普通の液晶ならば
やめておいた方がいいのでは?
学校と家で見え方違うとやり辛いと思いますよ。

また、学校で使っているPCの動作が遅いとか
ちょうどいいとかそういうのがあるならば
そのPCのスペックで判断出来ると思います。

必要システム構成をみると
そんな性能高くなくてもいいんじゃ?
とか思ってしまったので・・・。

書込番号:12208291

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/13 21:20(1年以上前)

家でしか使わないのに、ノート型にするって一体・・・・???
まさか
「かさばらない。邪魔にならないから。」なんて理由??

デスクトップのほうが、より応用力あるんだけどねぇ・・・





あと
エロゲとトチ狂ったブログしかやらないような奴に
嫉妬する馬鹿はここには居ないが。

書込番号:12210859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/14 00:11(1年以上前)

デザインを学んでいるのならMacをオススメします。
Windowsと違いOSレベルでカラーマネンジメントがしっかり機能しているため
色についてほとんど悩む必要がありません。
デザイン業界でMacが主流なのはこのためです。

Webが主体ということなのでWindowsも問題ないと思いますが、AdobeRGB対応品は避けたほうが無難です。
理由は
・Webの利用者の大半がsRGB環境下のためAdobeRGB環境下で作成したものを表示すると、作成者が意図した色と異なる色となること。
・WindowsはOSレベルでカラーマネンジメントが不十分でありAdobeRGBの画像を表示すると、一部ソフトを除いてコントラストが異常に高く狂った色を表示してしまうこと。
以上の2点です。

業界に出れば、これらの知識はもっと詳しいレベルで必要になると思います。
詳しく書かれている方がいるので載せておきます。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#ColorSpace

書込番号:12212106

ナイスクチコミ!1


esto.nsrさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/14 00:13(1年以上前)

sRGBが基準のwebでAdobeRGBは不要だと思いますよ

それどころか、sRGBで作られた画像データが正しい色で表示されないという
弊害まで出てくるため、非常に扱いづらいのではないかと思われますが

書込番号:12212113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/14 09:28(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんはいろいろ考慮の上の絞り込みでしょうから 
 他のパソコンを推奨するならURLを張って紹介してもらいたいものですね

>SONYの評判が良くない
↑一部のいつも同じ連中が騒いでいるのが目立っているだけです 最近は東芝のノートの一部機種に苦情が多いですよ
初期の2010年1月版の一部の物にはドライバー不良がありましたがアップデートで改善されています 
現在は3版目で改善されています
 性能も価額も対応も他のメーカーと比較してたいして違いはない、むしろ良い面も目立つ (エプソンはサポートの対応が早いと聞きますが 故障率がどうなのか、表面に出てこないので)
  
AdobeRGBは使ってもよいしsRGBが必要なら設定を替えれば使えたはず

書込番号:12213472

ナイスクチコミ!0


スレ主 凛林檎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/14 16:30(1年以上前)

私がPCをチェックしていない間に、かなりの返信が来ていてびっくりしています!!

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。


やはり癖のあるFシリーズは避けたほうが良さそうですね。

…う-ん、また1から検討し直しかぁ(汗


いくつかの質問に解答します。


デスクトップにしなかったのは…はい。ごさっしの通りノートが場所をとらないからです((;^_^A

しかし、とりあえず就職するまでの間に使えていればいいですし、

まだ夢があいまい(Webデザインを仕事にするかどうか)なため、

とりあえずデスクトップは今回はいいかなぁ…なんて思ってます。


しかし、今はデスクトップでも薄型や場所をとらないものがあるんでしょうか??

ノートPCにしか目を向けていなかったので…



また、住んでいるところがこれまた物凄い田舎なので、

ショップを探すのに(買いに行くのに)一苦労です。


それから、

やはりMacがいいのかなぁ、って思います。

Macのデスクトップだと、確かiMacやMac Proがありますよね。

私、最初はWindowsとMacを併用したいとかんがえていたので

MacにするならWin OSをインストールする分、性能をあげないといけなくなりますよね??

だからお金かかっちゃうんじゃないか、と思いまして(ToT)


因みに学校は確か、メモリが3GB、CPUは長くて名前忘れてしまいましたが、iシリーズやCore 2 Duoではないです。

3.00GHzくらいで作動してました。

HDDは1テラ与えられてます。

それで私はほとんどストレスなくソフトを使えている状況です。



そぅですね…
無駄に高スペックだとお金ばっかりかかってしまいますし、

値段をおさえつつもある程度のパフォーマンスが得られるっていう、

その"最大公約数"てきなポジションのPC、スペックが判明できたら1番なんですが(汗

書込番号:12215277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/14 16:41(1年以上前)

>やはり癖のあるFシリーズは避けたほうが良さそうですね。
癖って、液晶パネルの質が・・・というだけで、他には書いていませんが。

それより、AdobeRGBを必要とするか否かの返事が欲しいです。
それで機種選択が大きく変わりますから。

これがデスクトップだと、液晶とPC本体とは別々に考えることが出来るので、とりあえずPC本体だけ考えるとか出来るんですけどね。

>今はデスクトップでも薄型や場所をとらないものがあるんでしょうか??
省スペースなモノはありますが、現状ではお勧め出来る機種がありません。

>因みに学校は確か、メモリが3GB、CPUは長くて名前忘れてしまいましたが、iシリーズやCore 2 Duoではないです。
>3.00GHzくらいで作動してました。
Pentium4かPentiumDでしょうね、たぶん。

書込番号:12215324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/14 17:11(1年以上前)

>最近は東芝のノートの一部機種に苦情が多いですよ

悪徳業者氏、それはあんたがここの掲示板で一部の人の報告を見て、
それをあたかも全ての東芝製PCに起きているかの如く書いてしまっている。
東芝製PCのユーザーじゃないんだから、誤解を招くことを書かないでくれます?

東芝に対して執拗なまでに嫌味を書いているけど、東芝に恨みでも有るのかしら?

書込番号:12215459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/14 22:29(1年以上前)

現状は出来ればノート型、Webデザインの学業に利用(自宅課題用)ってことですね?


就職率、失業率とも過去最低水準のご時世ですから(^_^;)
あらゆるスキルを身につけていて、即戦力である事が就職には優位だと思います。
採用してから育てる緩い時代はとっくに終わってますょ。
そういう理由でWin、Macとも使いこなせるようになっといて損はありません。

Adobe Creative Suite5 など重要なソフトはPC付属で無くパッケージで
買い、PCが変わっても使い続けられるようにした方が良いでしょう。
学生時にアカデミックで買っとけば安めで入手できますょ。
それでも10万近くしますが(^_^;)
自己投資と考えれば必要経費かと。

必要システム構成を凌駕してれば良いので予算はソフトに回せますね。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/systemreqs/

書込番号:12217302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/14 23:34(1年以上前)

macとwinで同時に並列使用せず、winを使うときはmacはでソフトを起動しない、という使い方ならさほど気にする必要はないと思います。
最近のものならMacBookでもかなり高性能なので困ることはないと思います。

学生向けのApple Storeで27インチのiMacにWeb Premium CS5を同時購入しても25万ほどで収まります。
27インチモデルは2560x1440と高解像度なので大きなイラストなどを扱うのであれば便利だと思います。
そこまで大きなイラストを扱わないとなると21.5インチモデルでさらに安く済ませることもできます。

winにするのなら一体型は避けてください、モニタの質がいまひとつなので。
本体はBTOなどでそれなりのものを安く手に入れてモニタにお金をかけたほうが良いと思います。

書込番号:12217791

ナイスクチコミ!2


スレ主 凛林檎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/15 00:27(1年以上前)

レストールさんの解答が1番しっくりきたので、やはりVAIOはやめてMacにしたいと思います(;^_^A

RGB液晶が必要かどうか、と言うことですが、

みなさんが解答してくれたおかげで、Webなら寧ろ不便だということがわかったので、

必要ないです。
教えてくださった方々、本当にありがとうございました。


最後の質問です。
長丁場になってしまいすみません。


i MacとMac Proではどちらがいいのでしょう??
何か性能に大きな違いはありますか??


また、WinとMacを併用することに決めたのですが、

そもそもMacのOS自体がデザインに特化しているのなら、

AdobeのソフトはWin版ではなくMac版を購入してインストールしなくちゃ、

PCをMacにした意味がなくなっちゃう、って事でいいんでしょうか??


学校はWinで、ソフトももちろんWinなのですが、

学校ではWin版で制作、家ではMac版で制作、というふうになったとしても、

製品自体が同じなら、特に違いや変化などはない…んですよね??


MacのPCを買ってWinのOSの方にインストールしたら、意味ないですよね-って事です(;^_^A


ご回答いただけたら、締め切ります。

書込番号:12218122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/11/15 00:43(1年以上前)

>i MacとMac Proではどちらがいいのでしょう??
>何か性能に大きな違いはありますか??
iMacは、一体型PCでCPUはi3と一般向けにはそこそこ良い処理能力のあるモノを採用しています。液晶もIPSパネル採用ですね。
グラボも中の下くらいまで選択することが可能です。
21.5型と27型液晶では、外部DisplayPortソース入力の有無や解像度の違いなどが出てきますy

MacProは、ハイエンドを目指したモデルです。
デザイン性も冷却性も申し分なく、拡張性も優れてます。Macの最高峰です。
ガッツりとやりこんでいく、快適性を求めるなら、ぜひともとお勧めします。ただ、そのぶん価格は高めですy

>AdobeのソフトはWin版ではなくMac版を購入してインストールしなくちゃ、
MacのうえでWinを動かすには仮想化を用います。そのため、従来のスペックと比べ落ちますね。
Winで無いと使えないソフトがあるなら、入れておいても良いと思います。
Macを買って、Creative Suite5 Web Premiumを使うなら、当然Macで動かすのが良いですね。

書込番号:12218206

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/15 00:43(1年以上前)

わざわざMacを購入するならMacでWindowsを動かすのも変な話です。
ただ、ブラウザの違いを見るという点でWindows環境を作っておくのも一つの手です。
あとは分かりませんが、iMacは標準的だけどモニタの換えが利かないのと
Mac ProはXeonで用途的に無駄に高いという感じではないでしょうか。
iMac買ってギラギラディスプレイだったらちょっと可哀想な気がしますがスペック的には充分かと。

書込番号:12218208

ナイスクチコミ!1


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2010/11/15 16:54(1年以上前)

Type FのCreative Editionは、他のMakerや種類と違って、SSD(128GB〜)が選択できます。ここの掲示板<価格.com>のReview評価によって処理評価を見てみると、Netbookにしろ、Note PCにしろ、「SSD」搭載 というだけで、圧倒的に5(満点)に近づくことが分かります。その(他機種との)変化は、Netbook用省電力Processor Atom・iCore 3(5,7の下Grade)・Memoryの多寡1GB(2GB、4GB)・HDD5,400回転(7,400回転)のCPU的違いを超えて速度に影響します。5万円高くなりますが、「静音」「速度」「時間短縮」が買えると考えて、Spec Upすることがお薦めです。

それと、英語Keyboardを選択できることは、Sony・Lenovo・Macの特権です。二重媒体となるよりも、Rome字であり一種類である単純機能に絞った方が数学的合理有なのは明らかです。

ちなみにAdobeRGBに対応している、云いは、色域に関することで、写真など高度な印刷Modelに必要なばかりか、Internetなどでも、Blog写真・絵どは鮮やかに表示されますから、100%対応は損はないです(ちなみに、Note PCでは、IPS PanelはLenovoのx201 Tablet(SSD付き27万円 12.1WXGA)だけだと思います)。

書込番号:12220449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/15 19:56(1年以上前)

>Peolさん
デザイナーにとって重要なのは鮮やかさではなく、正確さです。
Windows環境でAdobeRGBの正確な色を表示させるとなるとかなり厄介です。
Peolさんがカラーマネンジメントを行っていないのであれば、鮮やかなのは彩度狂っているためだと思います。

>しかし、先ほど言ったカラーマネージメントの観点からすると、AdobeRGBの普及は手放しで喜べない一面も持っています。
sRGB でガチガチに固められた Windowsプラットホームで広色域ディスプレイを使うと色のバランスが大きく崩れてしまうからです。
広色域モニタを購入した Windowsユーザからは「起動画面から鮮やか!撮った写真が見違えるほどキレイに見える!!」という喜びの声を聞きますが、カラーマネージメントを少しでもかじってる人間からすれば、卒倒としてしまうほどのゆゆしき事態です。
これは sRGBと信じ込んでいるシステムの出力を AdobeRGB対応モニタで表示すれば、強制的に彩度が上げられてしまうために起こる現象です。

引用元
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#ColorSpace

カラーマネンジメントに対応していないソフトはどうしようもありませんが、対応しているソフトは正常な彩度にする方法が書かれているサイトを載せておきます。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001564.html

書込番号:12221213

ナイスクチコミ!3


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2010/11/15 20:32(1年以上前)

>>Restallさん
>sRGBと信じ込んでいるSystemの出力を AdobeRGB対応Monitorで表示すれば、強制的に彩度が上げられてしまうために起こる現象です

sRGBと「信じ込んでいる」としても、Computerは人間でないので、sRGBのDataはその色域内で最大のsRGB色域、AdobeRGBのDataもその色域内で最大のAdobeRGB色域を表示しよう「とします」。Color Managementの設定は、Vaio Type Fの場合特別にSoftがあるわけではありません(つまりsRGBの表示に自然原型以外の色を出したがるわけではありません)。普通のTN Panel Note PCの液晶Monitorが70%の「NTSC」色域だとすると、Creative Editionの液晶Monitorは100%の「NTSC」色域、だということです。

書込番号:12221385

ナイスクチコミ!1


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2010/11/15 20:34(1年以上前)

>>[12220449]
SSD(128GB〜)→SSD 256GB(,512GB)

書込番号:12221399

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2010/11/15 20:49(1年以上前)

ちなみにMacの13.3WXGA MacBookでいいですが、SSD 64GBまで待つべきだと思ひます。New MacAirには搭載されましたが、Designが銀Baseに黒Keytopと縞々で苦しいので、Sony Type E14.1WXGA LED Display ¥8万台や、Lenovo x201 Tablet12.1WXGA LED IPS Display 128GB SSD ¥27万のWindowsへ高下振るべきだと。

英語KeyboardにできるMaker・機種の画質・性能(/価格)がいいようですが、Senseはやはり持っているところにはあるようです。

書込番号:12221470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/15 21:56(1年以上前)

>Peolさん
>sRGBと「信じ込んでいる」としても、Computerは人間でないので、sRGBのDataはその色域内で最大のsRGB色域、AdobeRGBのDataもその色域内で最大のAdobeRGB色域を表示しよう「とします」。Color Managementの設定は、Vaio Type Fの場合特別にSoftがあるわけではありません(つまりsRGBの表示に自然原型以外の色を出したがるわけではありません)。普通のTN Panel Note PCの液晶Monitorが70%の「NTSC」色域だとすると、Creative Editionの液晶Monitorは100%の「NTSC」色域、だということです。

もう少し詳しく書きます。
Windows環境ではモニタへの出力がsRGBの色空間の座標で出力されます。
モニタ側がAdobeRGBの色空間であれば、出力のsRGBの色空間の座標をそのままAdobeRGBの色空間上に当てはめることになります。
sRGBとAdobeRGBの色空間の座標軸のとり方は異なっているため座標データを変換せず使えば色が狂います。
このためNTSC比70%とNTSC比100%の比較とは異なり、言い換えるならNTSC比70%とPAL比100%を比較するようなものです。
さらに極端な例を挙げるなら、Shift_JISで書かれたテキストをUnicodeで表示しているようなものです。
当然文字化け状態です。

赤が青、黄が緑、と文字化けのような露骨な変化がないのはsRGBとAdobeRGBが似たような色空間なおかげです。
しかしながらデザインを職業とする人にとっては致命的です。
チームで作業する際や納品する際、相手との作品の色の認識の違いからトラブルになりかねません。

理解していただきたいのはsRGBとAdobeRGBは全く別物であり、画像とモニタの色空間が一致していない限りおかしな色になるということです。
(10万を超えるようなモニタには変換機能が付いていることが多いです。)

書込番号:12221885

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2010/11/15 22:33(1年以上前)

画像とMonitorの色空間の一致・・・そのようなことを考えてWeb Surfinをしている人はいないでしょうが、Note PCの画面がもっと「綺麗なら」なあ、と考えている人はいっぱいいます。
DesktopのDisplayで10万・15万の24型等大型を使う人たちもそうです。

ついでにSonyは、一つ前のType A時代、NTSC比で表記していました(TVのSiteもそうです)。AdobeRGBもNTSCも色領域はほとんど変わらず、4%ぐらいの落差しかありません。なので、「AdobeRGB変換Soft」でもついていないNote PC Displayには、NTSC -4%のAdobeRGB96%(たとえばType Z13.3WUXGA)で全然「美しい」わけです。価格も¥2万ぐらい違いますが、選択(Order Made)で醜くなることはありえないし、(CR Edtionの)評判も高いです。

書込番号:12222161

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/11/15 22:46(1年以上前)

>画像とMonitorの色空間の一致・・・そのようなことを考えてWeb Surfinをしている人はいないでしょうが、Note PCの画面がもっと「綺麗なら」なあ、と考えている人はいっぱいいます

うん。でもこのスレ主さんはそのWebデザインをするためのPCを購入しようとしてるので、ただぱっと見奇麗に見えるモニターでは不都合がでるのでは?という話。

まあAdobeRGB100%に対応してるかどうかというよりも普通にいいモニターを買えば画質はいいですが、ただ単にAdobeRGBに対応してるだけのモニターでは画質はいいわけじゃないけどね。

書込番号:12222264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/15 23:02(1年以上前)

まあノートで正確な色表現は難しいというのは解る
 ならどうするか、ノートパソコンとAdobe RGBを100%カバーしているモニターを買えばよいですね
私はデスクトップパソコンでsRGBモニター2台とAdobeRGB1台計3モニターで使っています
 カラフルなサイトを開くと明らかにAdobeRGBで表示させたほうが鮮やかで綺麗です
しかしsRGBで見てもなんら問題はありません、にじみはないしはっきりしていて綺麗です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93

http://www.photoshopworld.jp/tips/computer/setup-basic/20070427/index.html

http://jr2uat.net/martin/point/point13.html

書込番号:12222382

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛林檎さん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/15 23:59(1年以上前)

今日も沢山の意見、ありがとうございました。

結論、どうしていいのかわからなくなってしまいました(;^_^A


今日はあまりにも色彩の話に踏み込まれすぎて、ついていけない部分があったり…(;ω;)

デザインを学び始めて半年あまり。
勉強不足と未熟者がそもそも高性能なPCを買おうとしているのが間違っていたんでしょうか。


私が最初にたてたスレでは何が聞きたかったのかというと、

自分が選んだPCでAdobeのソフトが満足に動かせるかどうか、

なるべく予算をおさえつつもパフォーマンスはある程度納得のいけるものにするには、どんなスペック内容が望ましいのか、


ということだったのですが…


それで色々なPCを模索していたところ、

SONYのFシリーズは価格の割にハイスペックにカスタマイズできるし、

AdobeのRGB100%カバー液晶も、私の中ではおまけ程度でしか考えていなかったつもりです。

さすが、クリエィティブエディション!!…なんて思いながら。




解答者様の1人がおっしゃっていましたが、

世間の大概の人は、ネットサーフィンの際、色を赤、青、黄色のように大まかにしか識別していないと思います。

事実、デザインを学ぶ私自身も、色使いはどうなんだろう…なんて思いながらHP閲覧をした経験なんてないんじゃないかと思います。


デザイナーならほんのわずかな色彩にまでこだわるのも無理ないでしょうが、

私がWebデザインをするにあたって最優先したいのは、色使いよりも寧ろアクセシビリティに考慮した構築に組み立てることだと思っています。


だから、散々親切な答えをいただいた挙げ句、このような事をいうのは申し訳ないのですが、

いくら高価なパネルを用いてデザインしたところで、
それを目にするユーザーが一般的な液晶で閲覧してしまえば結局はなんの意味もないような気がします。

デザイナーにとっては高価なパネルを用いたほうが、本当に引き出したい色彩を表現できるのでしょうが。

だから私はこの点に関しては、ある程度いいものならそれでいいと思っています。

そもそも、まだ色彩云々を語れるほど、色について知識もなければ表現力や使いこなせるスキルもありません。



いつのまにか話がそれてしまい、申し訳ありませんでした。

先程、最後の質問、と言いましたがもう一度だけ、本当に聞きたい事にお答えいただいてもよろしいでしょうか。




・自分が選んだPC(VAIO F)でAdobeのソフトが満足に動かせるかどうか。

・なるべく予算をおさえつつもパフォーマンスをある程度納得のいけるものにするには、自分がシュミレートでカスタマイズしたスペック内容は適切かどうか。


そしてこれはみなさんの意見からでた迷いです。
どちらかを買うことに決めます。



・SONYのVAIO F クリエィティブエディションにするか(ノートPC)、i Macの21.5型にするか(デスクトップPC)


書込番号:12222795

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/16 00:56(1年以上前)

>・自分が選んだPC(VAIO F)でAdobeのソフトが満足に動かせるかどうか。
スペック的には問題ないのでは?

>・なるべく予算をおさえつつもパフォーマンスをある程度納得のいけるものにするには、自分がシュミレートでカスタマイズしたスペック内容は適切かどうか。
オーバースペックじゃ?悪いわけではないですが。
学校のがPentium4のPCなら、i3でも十分に思えますけど。

>・SONYのVAIO F クリエィティブエディションにするか(ノートPC)、i Macの21.5型にするか(デスクトップPC)
i Macの21.5型に1票です。
スペースがあるなら、画面は大きい方がいいですし
将来決まってないのに高いのは要らないかと。
TypeFの低スペックがどの程度の価格かはみてないですけど(^^;

書込番号:12223120

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/16 01:02(1年以上前)

VAIO Fシリーズに1票。
私はFシリーズではないですが、Adobe RGB 100%のAシリーズでPhotoshopを使用しています。
やはり広色域液晶のありがたさは実感しますね。
デスクトップPCで使用しているsRGBモニタと比べると色再現性能の差は一目瞭然です。
もはやsRGBモニタは買う気にはなれません。

書込番号:12223144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/16 02:36(1年以上前)

ご自分が選んだVAIO Fならばスペック上、問題なく動作する事でしょう。
常駐ソフトが異様に多いのでスペックより重く感じるかも知れないけど。

ただし、一票入れてる人間は何が何でもVAIOを買わそうと暗躍してる人物です。
惑わされずにご自分の判断のみで決めて下さい。
それと、SONYの評判を御存じなので、そのつもりで。
解った上でなら良いと思いますよ。
自分が言いたいのはそれだけです。

勉強頑張って下さい。

書込番号:12223363

ナイスクチコミ!4


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2010/11/16 10:09(1年以上前)

Spec重視  処理速度 Sony Type F16.1 SSD256GB(+¥5万) Core i5(最安C/P) ¥19万
          画質重視 Lenovo x201Tablet12.1 SSD128GB(+7万) Core i5 IPS ¥27万
所持金維持 Sony Type E14.1 Core i3 ¥8万
         MaCintosh MacBook13.3 Core i3 ¥10万

すべて、Memoryは4GB(2GB+2GB Dual Channel)、CPUはCore 2 Duo(Dual CPU)、DVD Drive付きのNote PC。英語Keyboardが選べるところが海外資本選択の味噌。

書込番号:12224116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/16 11:01(1年以上前)

>学校でデザイン(主としてweb)を勉強しており
↑学校で使用しているパソコンと共用できるのかも重要では?
学校で作成したものを家に持って帰って編集するとか、家で作成したものを学校で添削するとかあるのでは?
そういう意味でWindowsが良い  コスパも考えると絞られてくると思います
 私は下位のVAIO F VPCF118FJWを使っています、今のところ全然問題なく使えています
    (余談ですがテレビはデスクトップパソコンで見れるようになったのでこのパソコンではめったに見ません^^)

書込番号:12224306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/16 23:57(1年以上前)

iMacをオススメします。

理由は
・DTPとか印刷関係に手を出さない限り色について悩む必要が無い。
・画面が広く見やすい。
・業界標準である。
・コストパフォーマンスが良い。
という点です。

コストパフォーマンスはカスタマイズ次第なところもありますが最小構成でも十分です。
PhotoShopやIllustratorなどを同時起動するならメモリを8Gにしても良いかもしれません。
あと余談ですがMacはOSのアップグレードが非常に低価格です。

学校の先生にも相談してみてください。
専門学校であれば講師の方は業界で働いていることが多いので、プロの視点からのアドバイスがもらえると思います。

色については良くまとめられているサイトがあるので追加で載せておきます。
時間があるときに読んでみてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/25/news037.html
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/lcd/02.php

書込番号:12227897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU 性能について、Core i3 と N50 0 2025/12/27 6:47:42
Windows 11 Pro 15.6インチノート型PC 1TB 1 2025/12/27 1:52:03
再セットアップについて 6 2025/12/27 11:09:32
神コスパ 0 2025/12/26 20:54:49
異様に安すぎる気が… 11 2025/12/26 23:02:58
SSDの換装について 6 2025/12/25 14:12:24
マウスパッドはカタカタ音しますか? 4 2025/12/25 3:03:56
バッテリーとOfficeについて 7 2025/12/27 10:40:09
可もなく不可もなし 0 2025/12/24 11:57:27
想定を大きく上回る注文で販売一時停止 1 2025/12/24 9:25:17

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922223件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング