『フィルムの現像(提出方法)について』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『フィルムの現像(提出方法)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムの現像(提出方法)について

2010/11/13 18:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:35件

一眼レフカメラの購入を検討しているカメラ初心者です。
スレ違いこも知れませんがここで質問させて下さい
前からフィルムカメラに魅力を感じ、購入を検討しているのですが、
フィルムの提出方法がよくわからなくて困惑しています。

例えば、フィルムを提出する時に仕上げ方法やISO感度の指定(増感の指定?)とかするのですか?
ポジフィルムを出した時は外注?ポジフィルムのメーカーによって現像方法が違う?
ポジやネガ、ISO感度の異なるフィルムなど複数のフィルムを出した時はどうするのでしょうか?


DPEにフィルムを出すときにどういうやりとりがあるのかを教えて下さい

書込番号:12209881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/13 19:21(1年以上前)

特別に指定しなければ、フィルムの基準感度で現像されます。
(ISO100のフィルムなら、ISO100として現像されます。)

書込番号:12210190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/13 19:26(1年以上前)

お店にフィルムを持っていくとその場でポジが何本,ネガが何本ってチェック
して値段とできあがり予定日を教えてくれると思います.
スーパー併設の小型店とかだとポジを扱うことが少ないところもあると思うので
これはポジですと明言して渡したほうが無難でしょう.

ネガの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブ(6枚ごとにシートに入れる)
にして,同時プリントまで出てくると思います.同時プリント不要の場合は
現像のみと伝えます.

ポジの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブかスライド(1枚ごと枠に入れる)
にするか聞かれると思います.このときに特に指定しなければ増減感現像はなされません.
必要なら増減をフィルムごとに指示します.

ポジフィルムを自前で現像できない店舗の場合はそこから別の場所で集められて現像
することになると思います.今流通しているポジは基本的には同じ現像方法と思って
いいと思います(富士とコダックとありますが).

あとモノクロも自前で現像できるところ少ないのでポジとは別で別の場所で現像する
ことになると思います.

自前で現像できる場合,ネガなら機械処理で20分ぐらい,ポジなら2時間ぐらいで
現像完了しますが,別の場所に移す場合には3日ぐらいみておいたほうがいいでしょう.

とりあえずやってみるのがいいんだはず.
お店によって自分ところでどこまでやっているかとか
詳しい人が全くいないとかあるので,いろいろ比べるのもいいと思います.

書込番号:12210214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/13 19:51(1年以上前)

キタムラでしたら...

ネガ→同時プリントで→サイズは?→通常はLサイズ。(2Lやはがきサイズもあり)→ネガシートとプリントされた写真が紙フォルダに入ってくる。

ポジ(リバーサル)→スリーブ仕上げ(透明なシートにフイルムが挿入されてくる)か、マウント仕上げ(スライド用のマウントに仕上がる)

位だと思います。感度は何も言わなければ表示の設定で仕上がります。

分からなかったら、店員さんに聞けば何でも教えてくれますよ。(関係者じゃないです。)

書込番号:12210345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/11/13 20:29(1年以上前)

現像出す前の撮影時の注意です。

まさかとは思いますが、増感現像をする前提で撮影なさる時、くれぐれもコマごとに感度変更してはいけません。一本全て同一感度で撮影してください。

デジタルの感覚でやってしまいそうと思いましたので。

書込番号:12210570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 20:49(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました
ISO感度はわざわざ指定しなくてもいいんですね
さっき知ったのですがネガは増感できないみたいなので、気をつけなくてはいけないのはポジの時なんですね。

ポジについては取り扱っていない場合は外注になるんですね
フジカラーならポジの現像もやってくれるんでしょうか?
フジカラーで店舗検索したらキタムラがヒットしたんですが、これは富士フイルム公認ってことですか?
フジカラーの店でもポジを取り扱っていない所もあるのかな?

とりあえず近くのスーパーに写真屋があったと思うので、まずそこでポジやモノクロを扱えるのか見てくることにします。
小さい所だから扱っていないかも知れませんがフィルムを始めるならネガから使おうと思っているので、
それまではネガが現像、プリントできれば不便しないと思います。
後はいろいろな店でプリントしてもらって、ポジを取り扱っている店や、プリントの出来がいい店など探していこうと思いました。
これもまたフィルムの楽しみかもしれませんね

書込番号:12210664

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/13 21:32(1年以上前)

こんばんは。

ポジフィルムの場合ですが、できればライトボックスとルーペがあったほうがいいですね。
目の前で別世界が広がりますよ。

書込番号:12210937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/13 21:42(1年以上前)

ご質問内容に関しては、皆さんの解答で済んだ様なので、フィルムで撮影する際の注意点などを幾つか..... (^^)

初めてフィルムで撮られるのでしたら、やはり『カラーネガ』が使い易いでしょう
理由は、カメラの内蔵露出計を使った自動露出で撮っても、大きく露出を外すことも無いからです
リバーサル(ポジフィルム)で撮る場合、フィルム本来の性能を引き出すには露出補正が必要になると思います

云うならば、カラーネガで撮るのは、デジタルをRAWで撮る様なもので、最終のプリント時に露出を合わせ込むことが出来ますが、リバーサルで撮るのはJPEGで撮る様なもので、撮影時に最終の仕上がりが決ってしまいます
とは云っても、F6などの高性能フィルムカメラであれば、余程、露出設定が難しい撮影条件で無い限り、カメラ任せの自動露出で撮っても、大きく露出を外すことは滅多に無いんですが..... (^^;;

少しばかり使い難いリバーサルフィルムですが、銘柄毎に発色などの個性もはっきり出ますので、被写体とフィルム、それと露出がばっちり合ったときの仕上がりの美しさには捨てがたいものがありますので、出来れば『何時かはリバーサルに挑戦』されることをお薦めします (^^)


フィルムでの撮影は、デジタルでの撮影に比べると『写真屋さんに現像に出す』と云う手間とお金が掛かりますが、そのひと手間を掛けただけの価値は充分ありますので、是非ともフィルムで撮る写真の世界を楽しんで下さい (^^)

書込番号:12211018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 21:45(1年以上前)

18R-Gさん 返信ありがとうございます

ライトボックスとルーペでポジフィルムの鑑賞、やってみたいです。
ライトボックスというのはトレース台と同じでしょうか?
今らんぷシートというライトボックスを持っているのですがこれはフィルム鑑賞に使えるのかな?
写真用のルーペはかなり種類が少なくなってるみたいですね…
値段もけっこうするようなのでこれも慎重に選びたいです

書込番号:12211046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 21:53(1年以上前)

でぢおぢさん アドバイスありがとうございます

ポジフィルムでの撮影も興味がありましたが扱うのが難しいとのことで、
やはり最初はカラーネガを使おうと思いました。
最初からピンボケや露出がおかしい写真を量産して、それを現像してプリントするとなると少し恥ずかしいし悲しいですね…(笑)
ポジフィルムでの撮影、思っていたより難しそうですが、どんな写りをするのか楽しみでもあります

書込番号:12211111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/11/13 22:03(1年以上前)

 ・たとえば、年に一回、夫婦で海外ツアー(正味10日間)などで撮ってきたとき、
  私は、リバーサルフィルム、50本、+ ネガ数本。
  女房殿はネガ30本。

 ・事前に、DPE屋さんは、現像も焼付も、ポジもネガも、
  自分の気に入った店を見つけるために、
  少なくても20軒以上、試し焼きに出して探していました。

 ・焼付は、撮影者の指示通りに焼き付けてくれる店。
 ・つまり、勝手にひとの顔を明るくして焼き付けるお店がありますが、
  撮ったときに露出補正するのは撮影者の責任。DPE屋さんは指示通りに焼いてくれる
  お店。
 ・つまり、フィルムのとおり、ノーマルで焼いてもらう。
 ・顔が真っ黒になっていても、構わず撮影者の意図とおりに撮っているので、
  フィルムに忠実にノーマルに、焼いてもらう、、、等々

 ・ネガは同時プリントして参考にする程度。

 ・リバーサルフィルムは、気に入ったコマだけを、2Lに100枚くらい焼いてもらう。
  フィルムに忠実に。
  それを2L専用のアルバムに100枚を入れて記念に。

 ・さらにそのなかで気に入ったコマを、四つ切、半切などに焼いてもらう、
 ・2Lから四つ切にするときは、四つ切半切にする場合を考えて同じDPE屋を使う。
 ・2Lと四つ切とDPE屋を変えてしまうと色合わせが大変。
 ・写真用紙もDPE屋さんの使用する用紙が用紙メーカごとに色合いが異なるので、
  2Lで試し焼きした意味がなくなる。

 ・四つ切、半切、全紙にするときは、2Lをベースにどう焼き上げてほしいかを明確に。

  等々、こまかいことはいろいろあります。

 ・徐々に徐々に、経験を積んで、学んでいきましょう、、、

書込番号:12211178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 22:56(1年以上前)

輝峰(きほう)さん 返信ありがとうございます

いいDPEを見つけるのにもかなり苦労するんですね…
こういう苦労があると、早く正確に現像できるデジタルはいいな。と一瞬デジカメに心奪われそうになります。
何十件も見て回るとなるとお金も手間も掛かりますね…
何十件も見て回って、気に入ったDPE屋さんを見つけても自宅から遠いとなると通うのもなかなか大変そうですね
それはそれで面白そうではあると思いますが。
それと初心者の私に写真が変に加工しているか判断ができるのか不安でもあります(笑)

半切や全紙は初めて聞きました。調べてみましたがかなりサイズが大きいですね…値段も(笑)
でも写真コンテストや何かに出すわけではないのでこれは例外かも知れません
気に入った写真ならこれくらい大きなサイズにも綺麗にプリントできますよ、ということならすごい魅力的に感じますね。
いつかプリントしてみたいです

後はフィルムの現像については30分仕上げを謳っているものはよくないんでしょうか?
フィルム現像の作業を簡略化しているので保存性が悪いと聞いたことがあります

書込番号:12211606

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/13 23:26(1年以上前)

カラーネガの30分現像ですが,個人的には問題ないと思ってます.
というか迅速現像以外のカラーネガの現像サービスを探すのって難しいような・・・

それよりも問題なのは,回転数が落ちていたり,いい加減な管理だったりで
おきると思われる,劣化した現像液の使用とかが問題だと思います.
その店ではずれの店を利用しないようにする必要があると思います.

あとは現像されたネガの保管方法による部分も大きいと思います.
基本は光と空気に触れさせないことだと思います.

劣化を気にするならモノクロを使うというのもお勧めです.

やってみたいならとりあえずはじめてみればいいと思うけど
デジタルと違って1ショットごとにコストが発生するのを受容できるか
どうかかなぁ.

書込番号:12211813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 23:55(1年以上前)

LR6AAさん 返信ありがとうございます

今はカラーネガはどこも同じような現像方法だったんですね
現像液の管理がよくないハズレのDPEだった場合の見分け方というのも時間が経たなければ分からないのでしょうか?
私がデジタルじゃなくフィルムを選ぶ大きな理由の一つが保存性に優れているということだったので、
管理がちゃんとしていないDPEがあるということはショックですね…
30分現像でも問題ないであろうということには安心しました。
もっと安心して現像するには自家現像もありか!?と一瞬思いましたが、
温度管理やコストの面で敷居は高そうだし難しそうですね
ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです

書込番号:12211987

ナイスクチコミ!0


tea partyさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 02:28(1年以上前)

スレ主さん、銀塩一眼レフを、ご購入されるならば、F6をオススメ致します。明るく、視野の広いファインダー、まろやかなシャッターフィーリング等、道具として魅力的な、このカメラをぜひ!

書込番号:12212721

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/14 02:55(1年以上前)

>ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです

いろんなところを比べてみるしかないかと・・・
ひどい場合にはあがりのネガとかプリントでトラブルわかる場合も
あると思います.いくつか経験はありますが,場数かと.

個人的には保存性とか趣味性ならモノクロ自家現像をおすすめしますけど。

書込番号:12212774

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/14 07:12(1年以上前)

最初のルーペは、ちょっと大きな虫メガネでもOKです。
それなら低コストで済み、もっと高倍率で見たいと思ったらそこで本格的なフォトルーペを探すのがいいでしょう。

自家現像は、モノクロフィルムなら慣れればそれほど難しいものではありません。
ただモノクロフィルムの場合、カラーデジタル画像をチョイスして後からモノクロ変換をするのとは違い、最初から自分の意識をモノクロにしておかないと撮れません。

しかしそれが面白くなってくると、桜も紅葉もモノクロフィルムで撮ってみたくなります。
つまり、被写体をストレートに捉えないでもその季節を感じる絵柄をどうにか表現できないか、を工夫するようになります。
カラーとは違った面白さがありますね。

まぁ撮影時に必須なフィルム以外にも色々面白い道具がありますので、焦らずゆっくり楽しんでいきましょう。

書込番号:12213040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/11/14 08:34(1年以上前)

ようこそ銀塩の世界へ。仲間が増えるのは嬉しいです。回答は他の方が書かれているとおりなので私の場合という事で書かせて下さい。お金が有った頃は1日に2、30本撮影していたので、プロラボのクリエイト東京(現在の富士フィルムイメージテック)にメールオーダーしてました。フィルムを郵パックで送り、現像とベタ焼きを頼み、送られて来たベタ焼きをルーペで見て作品に仕上げたい駒をキャビネサイズに焼く事を再び郵パックで送って頼んでました。
今は収入が激減したので撮影は6本までに押さえて近所の写真屋さんに同時プリントを頼み、作品に仕上げたい駒をレターパックでクリエイト事業部に頼んでます。支払いは代金引換便で送り返してくれるので、受け取り時に払います。プロがフィルムの情報を最大限に引き出して焼いてくれるので、思い通りの作品が出来上がって来ます。気が向いたら一度平日に問い合わせてみて下さい。(^^)因みに名前のとおり富士フィルムグループです。
富士フィルムイメージテック(株)クリエイト事業部メールオーダー係03-3342-9811です。
其れからルーペは最初、3千円位の安物を使っていたのですが目が疲れるのがやけに早い上に像の外側の色が滲むのでキャノンのルーペに代えたら全然違いました。高い物はやはり良いなと…(^^)。
そういえばキャノンのルーペはいつの間にかカタログ落ちしてますね。今頃気が付きました。
あっ!そろそろ出掛けなくては。撮影会が有るので。写真機はコンタックスN1にエクター100、キャノンNewF1AEにリアラエース装填の2台出動です。では良い写真ライフを(^^)v

書込番号:12213299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/14 11:07(1年以上前)

tea partyさん 返信ありがとうございます

もう半年以上もカメラ選びで悩んでいるのですが、どう考えても時間の方がもったいないですね(笑)
考えている時間も楽しいんですけどね。フィルムとデジタルの両刀も視野にいれてます。
しかし本命はフィルムです。というか本格的にフィルムを始めるなら事実上選択肢は一つしかないと思います(笑)
フィルムを使っている人はやはりデジカメと併用しているパターンが多いのかな?
フィルム一筋の猛者なんているのでしょうか(笑)


LR6AAさん 返信ありがとうございます

やはり場数と経験が必要なんですね
デジタルと違い、知識だけではどうにもならないアナログの奥深さ、面白さを感じました。
モノクロ現像にも興味があるのでいずれチャレンジしてみたいと思います。これも経験が大事ですね
まずはいろいろなDPE屋に行って現像やプリントをしてもらい、
いいDPEなのか悪いのかを見極める目を養おうと思います。
というかまだカメラは持っていないんですけどね(笑)
最悪の場合レンズ付きフィルムでもいろいろ試せるのかな


18R-Gさん 返信ありがとうございます

ルーペは種類の少なくなってるみたいですし、値段もけっこうしますね
最初は虫メガネでもokということでしたらまずそれから始めようと思います。
モノクロにも興味があります。
ただどういう仕上がりになるのかのイメージはよくできません(汗) これも経験で養っていくんですね。
とりあえずはカラーネガから初め、次にモノクロ、リバーサル、良いDPE探し、モノクロ自家現像の順でやっていこうと思います。

マイアミバイス007さん 返信ありがとうございます

一日に2〜30本の撮影とはすごいですね!
やはりフィルムでは財力が物を言うのでしょうか笑(すいません)
富士フィルムイメージテックというのも初めて知りました。
プロレベルの現像やプリントをしてくれる所なんですね。
これもまたすごいお金が掛かりそうなので、本当に気に入っている写真や大事なフィルムの現像をしたい時に是非利用してみたいとおもいます。
わざわざ取りに行かなくても郵送してくれるのもありがたいです。
撮影会というのもいつかチャレンジしてみたいですね。
その前にまず腕を磨かなくてはいけませんが(笑)というかカメラまだ持ってないっていう(笑)
撮影会楽しんできてください(^^)v

書込番号:12213878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/14 11:11(1年以上前)

皆様のアドバイスのおかげでフィルム一眼レフ(F6)の購入は決定的になりました!
ありがとうございました
ああ…次はレンズ選びだッ…!

書込番号:12213895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/11/14 11:46(1年以上前)

購入決定お目出とう御座います。私はフィルムカメラしか持ってません(^^)v
其れからプロラボにキャビネを頼むと1枚3百円ちょっとです。一度は御試し下さい。

書込番号:12214080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/14 11:59(1年以上前)

マイアミバイス007さんありがとうございます

プロラボでキャビネトッサイズのプリントを頼むと1枚3百円くらいするんですね
36枚撮りのフィルム一本をプリントしてもらうとなると…1万800円…だと…!?
しかしプロってくらいなのでプリントの出来は一級品なのでしょうね
しかし私の腕はまだ4流…というかまだ始まってすらいない…
一刻も早くF6を購入して精進したいですね

書込番号:12214139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/11/14 12:40(1年以上前)

私の場合、36枚撮り1本から作品に仕上げたいと思うのは2、3駒しか無いです。(T-T)
何時までたっても素人、腕は上がりません。(T-T)

書込番号:12214326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/14 13:06(1年以上前)

フィルム一筋のベテランさんでも苦労しているんですね…
上達への道のりは険しい…
しかし思い出の記録という観点で見れば写真の出来なんてどうでもいいんですよね(笑)
小中学生の時に使ってたレンズ付きフィルムの写真がありますが、画質は悪いし
ブレや傾いてるめちゃくちゃな構図の写真もありましたがそれを含めて今ではいい思い出写真になってます。
個人的にはこれもいい写真の部類に入るかな
写真のよさにはさまざまな要素があって面白いですね

書込番号:12214444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/14 13:57(1年以上前)

>しかし思い出の記録という観点で見れば写真の出来なんてどうでもいいんですよね(笑)

一番大事な事だと思います。プロが撮った写真より父(母)さんが撮ってくれた写真のほうが
大人になれば何より価値が出ます。(私の場合、実はかみさんに対するいい訳?)

F6で撮るなら、現像用具一式揃えて自宅プリントが最高です。ヨドバシなんかではまだ一通り揃います。

書込番号:12214633

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/14 17:19(1年以上前)

フィルムカメラの愛好者が増えるのは、うれしいニュースですね。
プロ仕様のF6を購入するなら、最初からリバーサル・フィルムで
スタートする方が良いと思いますよ。
露出がシビアで、正確にコントロールできないと無残な結果になる所が
露出ミスの無いネガとは違います。
私はリバーサルのプリントには、ダイレクト・プリントを指定しています。
チェーン店のプリントは、黙っていると、デジタルを扱うフロンティア機で
リバーサルをプリントするのが普通で、フィルムはスキャナーにかけるだけ、
画質が劣化します。
折角フィルムで撮影しても、途中からデジカメ処理とと同じプロセスを通る
ので、フィルムで撮る意味が無くなってしまう。
ただし、ダイレクト・プリントは2Lサイズで、前述レスの通り、1枚300円弱、
フロラボに頼むと1,000円。
早くて安いところは、デジタル・プリント(100-150円)でしょう。

書込番号:12215502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/11/14 17:34(1年以上前)

こうかくメンズさん、キャビネは441円(税込)でした。何年か前に値上がりしたのを忘れてました。m(__)m
モデル撮影会は疲れました。曇天で木が沢山有る所だったのでISO400のフィルムを持って行けば良かった…。お昼頃から晴れると聞いていたのですが。天気が悪い時は手振れ補正が欲しく成ります。(^^;

書込番号:12215574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/14 18:39(1年以上前)

カメラ大好き人間MK-Uさん ありがとうございます

プロが撮った写真より素人の撮った写真のほうが魅力的なことがありますよね
それに私の子供の頃の写真はほとんどフィルムで撮った写真だったので
フィルムに対してかなり思い出補正が掛かっているかもしれません(笑)
記録写真ならネガやモノクロ。
風景や作品レベルのものを撮りたいならポジとフィルムの付け替えで取れる写真が変わるのも魅力だと思います。
記録写真だけなら個人的にレンズ付きフィルムでも十分かなと思ったりもします

ヨドバシではまだ現像用品が売っているというのも驚きました
さすがカメラの専門店ですね
あまり売れそうにない物でも根気強く売っている店は信頼できますね


kandagawaさん ありがとうございます


フィルムカメラには不思議な魅力がありますよね
写真は保存性に優れていることや、プリントして鑑賞することが醍醐味だと思うので、
デジタル全盛の現在でもフィルムを使う意義は十分あると思っています。
素晴らしいフィルムカメラ、もっと多くの人に使ってもらえると嬉しいですね

ダイレクト・プリントについて調べました。
フジクロームRPプリントダイレクトでしょうか、カラーリバーサルフィルムをアナログ方式でプリントするとありますね。
アナログ方式とデジタル方式でプリントの出来がどういう風に変わるのか、これも今後いろいろ試して見分けてみようと思います。
しかしデジタル方式ではフィルムで撮る意味が無いということでしたら、やはり値段が高くてもアナログ方式を選択するのがいいかな

F6を使うなら最初からリバーサルもありなんですね。
最悪の場合全てカメラ任せでもそれなりに取れてしまうんですね
しかし最初からカメラ任せでは上達しないと思うので最初から失敗覚悟でリバーサルを使って、
たくさん写真を撮っていこうと思いました。
どんどん撮ってどんどん試す。これが写真の上達や良いDPEを見つける近道かもしれませんね
ただ何万も掛かるとなると少し厳しいですが…(泣)


マイアミバイス007さん ありがとうございます

現像料金値上げされてたんですね
これからもフィルムの利用者が減るにつれどんどん値上げされていくのでしょうか…
いずれ趣味でやる自己満足の世界になってしまうかも…というか既になってる!?

モデル撮影会とは羨ましいです(笑)
フィルムの高感度はデジタルにだいぶ差をつけられてしまってますね
手ブレは根性でカバー!ブレてる写真もまた味があると思います。

書込番号:12215945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/11/14 22:12(1年以上前)

F6購入されるんですか?

このカメラでマルチパターン測光に設定しておけば、
よっぽど難しい状況で無い限り露出を外すという事はありません。

だものでポジが普通に気軽に使えてしまいます。

・・・・で少し前の時代のカメラでポジを使ってみると・・・明らかな露出の失敗がいくつか
・・・とその段階になって初めてF6の露出計が優れている事を実感したり・・・・

逆に言えば手ごたえがあんまり感じられなくもあるため、
スポット測光に切り替えて自分で考えながら撮影するという方もいるみたいです。

中判を導入したため風景写真は6割方そちらに移行しましたが、基本的に今でもメイン機はF6のままです。

手持ちレンズ資産がFマウントレンズが一番多いためあらゆる状況に対応しやすく、
機動性に優れ何より使っていてストレスを一切感じないお気に入りです、
特にファインダーが見やすく、初めて「マニュアルフォーカスが楽しい」と感じたカメラです。
どのカメラを使うか迷ったら「とりあえずF6」という状態に。



現像に関しては私はポジはスリーブ仕上げ、ネガは現像のみで所有しているフィルムスキャナにかけて写真をチェックし、
プリント依頼するコマを選び出すというというやり方でやっています。

今のところ使用頻度が多いのはポジはフジのPROVIA100F、カラーネガはKodakのEktar100ってトコです。
モノクロは・・・・そんなに頻繁に使っている訳ではないですけどあえて言うのならKodak 400TX(TRI-X)が一番多いかな?

ちなみにKodakのEktar100とT-MAX100・400(モノクロネガ)はそれぞれ専用の現像処理が存在します(Ektar現像とT-MAX現像)。

但し現像を行うラボによって値段の差がでますが、
T-MAX現像は36枚撮り一本の現像で1000円以上掛かるという非常に高価な現像となっていますので、
(ケイジェイイメージングでの価格 通常のモノクロ現像540円 T-MAX現像1200円) 
T-MAXフィルムを現像依頼する際、通常の現像でも問題ない場合はそちらで十分だと思います。

書込番号:12217156

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/15 18:52(1年以上前)

スレ主さん

プリントをどのように扱うかはユーザーの好みですが、リバーサルは
現像したフィルム自体が完成品なのて゜プリントはコンテストに提出
するときだけで、プリント代は大きな負担にはなりませんよ。
リバーサルの鑑賞の仕方として、ビューアーでルーペ越しに見る人も
いますが、私はスライド投影で楽しんでいます。
透過光で見る大型映像は、プリントのラチチュード5.5段より1-1.5段広く、
ことにシャドー部分が再現されるので、美しさはデジタルをPC画面で
写すのとは一味違います。
ただし、フィルム(コダック E100VS 36ex)が概ね、1,000円、現像代
530円かかりますので、デジタルと比べると贅沢な写真趣味 ?
プリントは、コダックはデジタル・プリントしか出来ないので、
富士フィルムにアナログで頼んでいます。











書込番号:12220910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/15 19:27(1年以上前)

オールルージュさん 返信ありがとうございます

F6、本当に素晴らしいカメラなんですね。
特にファインダーについては多くの人が評価しているみたいなので、本当に素晴らしいんでしょうね
MFレンズにも興味があったのでピントの山が掴みやすいファインダーというのはすごい魅力的です。
調べれば調べるほど欲しくなってきます、というか本当に早く買わないと損だ(笑)

>ネガは現像のみで所有しているフィルムスキャナにかけて写真をチェックし、プリント依頼するコマを選び出すというというやり方でやっています。

こういうやり方もあったんですね
厳選したコマだけプリントしてもらえるのは財布にも優しいので助かります。
KodakのEktar100とT-MAX100・400は専用の現像処理をしているので値段も高いんですね。
専用の現像処理ということなので対応しているラボもかなり限られてくるのでしょうか
ここらへんは後でいろいろ調べてみようと思います。


まずはF6を買わないと何も始まらないので、今月か来月あたりにF6買おうと思います!
皆さんどうもありがとうございました!

書込番号:12221073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/15 19:48(1年以上前)

kandagawaさん ありがとうございます!

前のレスの書き込みをしている最中にレスがあったので気が付きませんでした…すみませんです


>リバーサルは現像したフィルム自体が完成品なのて゜

うっかり忘れてました…リバーサルならルーペで直接見ることもできたんですね。
コダック E100VS 36exは一本1000円もするんですね
現像代は530円で36コマのリバーサルフィルムが現像できると考えるとリーズナブルな価格なような気もしますね

スライド投影機なんて物もあったんですね
少し調べてみましたが、かなりマニアックな製品みたいで機種もかなり少ない?みたいですね…
これも後でゆっくり調べてみたいと思います。


情報ありがとうございました
まずはF6を買って、いろいろなフィルムや現像を試してみたいと思います!

書込番号:12221180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/11/15 22:01(1年以上前)

>専用の現像処理ということなので対応しているラボもかなり限られてくるのでしょうか

基本的にKodak系のラボのみです、
街のカメラ屋さん、キタムラ・ヨドバシ・ビック等、自前で現像できない所は出来る所に送るので
基本的に現像できるラボを探さなくても大丈夫でしょう。

スピード重視の場合は自前で現像できる所を探さないといけませんが。

ちなみに私の近所のキタムラ、Ektar100だけはEktar現像でしか受付できないと言われました。
(それ以外のネガなら自前のフロンティアで現像可能な店なんですが)

T-MAXは・・・通常の現像で頼んだ事は無いんですが・・・・必ずしもT-MAX現像で無くてもOKなのかな?・・・・


・現像依頼の際、カラーネガはフロンティア導入店舗は特に指定しなければそれで現像を行うので、
ラボによるC-41現像(CN-16現像)が希望の場合その事を伝える。

・外注送りのフィルムの場合、フジ系のラボとKodak系のラボが存在するので希望を言う。
(互換性があるがフジとKodakの現像処理は異なり、更にラボによって値段が異なる)

・ネガの同時プリント不要、増感・減感、ビュープリント、その他特殊な処理は聞かれない事が多いので忘れずに伝えておく。


(後、一度右の方にある「選び方ガイド」を一度目を通してみてください)

フィルムは何かと時間が掛かる事が多いです、現像に一週間ぐらい掛かる場合もあるかも知れません、
結果確認をあせらずのんびり時間を掛けて楽しむつもりで取り組んでいってください。

・・・・後、フィルムカメラにはデジタルより低予算で購入できる大フォーマットの世界(中判・大判)、
マニュアルカメラから自動化されたカメラまで個性豊かな機種が中古市場に数多く存在するなど・・・・ハマってしまうとなかなか抜け出せない沼も存在しています・・・

書込番号:12221931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/16 00:20(1年以上前)

オールルージュさん 返信ありがとうございます

現像の種類もいろいろあるんですね。少し調べてみました
C-41現像(CN-16現像)というのはネガフィルムの標準現像方法だと考えてよろしいのですね
30分同時プリントなどの現像はC-41現像の簡易版(C-41RA)?
そこらへんのDPEの現像だとC-41RAでしか処理できないので、ちゃんとC-41で現像してほしい時は
C-41でやってほしいと指定すればよろしいのでしょうか?そしてそうした場合は外注になる?
外注は街のカメラ屋さんでもしてくれるのならすごい助かりますね

Ektar現像やT-MAX現像というのはKodak系のラボでしか現像できないんですね
しかし一丁前に「Ektar現像で」なんて言って現像してもらっても、
出来上がった写真がブレブレで露出が狂いまくりのヘタクソ写真だったら恥ずかしいですね(笑)
ここらへんはある程度上達してから頼んでみることにしようと思います

中盤や大判カメラというのも今までは敷居が高いと敬遠していたのですが興味が沸いてきました
レンズも揃えるとなるとお金は掛かりそうですが、いつか中盤や大判カメラも使ってみたいと思います!

なんだかフィルムや現像のことについて少しずつ理解していくにつれ
フィルム撮影をやってみたいという思いがだんだん強くなってきます
でもまだまだ知識不足なのでこれからもっとフィルムのことについて知っていこうと思いました!
ありがとうございました!

書込番号:12222933

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/17 08:35(1年以上前)

スレ主さん

「リバーサル・フィルム」は「スライド・フィルム」の別名ですので、
スライドが本来の鑑賞方法です。
ビューアー鑑賞も楽しいですが、スキャナーでデジタル化したあと、
PC画面で見ることもできます。ただし、PC画面やテレビ画面は解像度が低い
ので、画質は劣りますが。

ヨドバシなど量販店で販売しているので、一度覗いてください。
小型のものも出ているので、F6を手にした後は、是非購入したいツールです。
私のスライドは「カール・ツアイス」ですが、最近の店頭品は国産メーカーなので
リーズナブルな価格です。



書込番号:12228965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/17 18:28(1年以上前)

kandagawaさん 返信ありがとうございます

リバーサルフィルムの鑑賞はスライド投影して見ることが本質だったんですね。
他にもルーペを使って直接見たり、プリントしたりとリバーサルフィルムはいろいろな鑑賞方法があるので面白そうです

スライドプロジェクターというのはほとんど絶滅状態だと思っていたのでヨドバシで普通に売っているというのは有難いです。
ヨドバシでは現像用品なども売っているみたいなので、
今度ヨドバシに行っていろいろ見てこようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:12231180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る