『映像再生がコマ送りのようになるのを直すには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『映像再生がコマ送りのようになるのを直すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:66件

レグザTV(37ZV500)で録画した地デジ映像をI-O DATA製RECBOX(HVL-AV1.5)にダビングし、ノートPC(富士通 MG75Y )で再生した際、映像がコマ送りのようになり音声も少しずれる感じがしています。

同じRECBOXのLAN-S内の映像をレグザで再生すると問題ありません。
また、ノートPCで映像を全画面ではなく画面の4分の1以下くらいに小さくして再生するとコマ送りは軽減するようですので、単純にノートPCの能力不足のような気がします。

ですが、そのあたりの知識がないため、ノートPCの何か設定を変更すればいいのかメモリなどを追加すればいいのかなど、改善方法があればお願い致します。

ちなみに再生ソフトはI-O DATAのサイトからダウンロードした DiXiM Digital TV plus for I-O DATA です。

書込番号:12230878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/17 17:56(1年以上前)

こんにちは

>ノートPCで映像を全画面ではなく画面の4分の1以下くらいに小さくして再生するとコマ送りは軽減するようですので、単純にノートPCの能力不足のような気がします。

自分で判ってるのでは?ビデオチップの性能が低すぎるからでしょう。

この場合 メモリ増設とかで 効果有るかは疑問ですね。とりあえず
1:ビデオ用メモリ割り当てを可能な範囲で増やす。
2:再生ソフトの動作が軽い物を探して PCの負荷を減らす。
3:可能ならOSをXPとかに変更して PCの負担を減らす。無理なら エアロを切る。システムからパフォーマンス優先に設定変更してみる。

そんなとこかな?

書込番号:12230998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/11/17 21:57(1年以上前)

コマ送り状態でのCPU使用率を確認。
※タスクマネージャでわかります。

95パーセント以上なら改善は無理。ソフトの最適化ではどうにもならないと思います。

書込番号:12232294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/18 19:54(1年以上前)

GPUがGMA X3100なのでハードウェアの再生支援が効けばMPEG2TSは再生できるはずです。

方法は

win7にアップグレードしてWMP12で再生

もしくは、
再生支援が効くPowerDVDを買ってインストール

書込番号:12236468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/11/19 10:25(1年以上前)

シーザーワン様、 マジ困ってます。様、けみなみ様、 早速の返信ありがとうございます。

アドバイス頂いた方法をやり方を調べながら進めている途中です。

>1:ビデオ用メモリ割り当てを可能な範囲で増やす。
PC起動時のBIOS設定画面を探しましたが見つかっていません。この機種ではできないのでしょうか?探し方が悪いのかもしれないのでもう少し調べてみます。また他の変更方法があるのでしょうか?

>2:再生ソフトの動作が軽い物を探して PCの負荷を減らす。
nero製のものを挑戦していますが、使い方(設定の仕方?)が良くわからなくてまだ未確認です。

>3:可能ならOSをXPとかに変更して PCの負担を減らす。無理なら エアロを切る。システムからパフォーマンス優先に設定変更してみる。
このノートをXPにする方法を調べてみたら私の知識では無理のようでした。エアロは使っていません。システムのパフォーマンス優先に変えてみたら少し改善したような気もしますが、コマ送り状態は続いています。

>コマ送り状態でのCPU使用率を確認
50から70パーセントの間を上下しているので少し余裕がありそうです。

>win7にアップグレードしてWMP12で再生、もしくは、再生支援が効くPowerDVDを買ってインストール
win7にしたい気持ちがありますので費用を調べてPowerDVDも含めて検討してみます。

また、今使っている再生ソフトDiXiM Digital TV plus for I-O DATA の対応OSを見たらWindows Vista SP2 となっていましたが、ノートPCが SP1でした。一応ソフトは動いていますがこの辺も影響あるのでしょうか?

調べながらなのでゆっくりペースですが、進展したらまた報告させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12239193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/19 17:45(1年以上前)

>今使っている再生ソフトDiXiM Digital TV plus for I-O DATA の対応OSを見たらWindows Vista SP2 となっていましたが、ノートPCが SP1でした。一応ソフトは動いていますがこの辺も影響あるのでしょうか?

あるかも?
参考URL

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/27/23573.html

書込番号:12240595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/11/19 22:34(1年以上前)

シーザーワン様、再度ありがとうございます。

取り急ぎ無料でできることなので Windows Vista SP2 にしてみました。

コマ送り状態はそのままでした。

他の書き込みなどを調べてみたら DiXiM Digital TV plus for I-O DATA は、比較的負荷が大きいソフトのようですね。
引き続き調べてみます。

書込番号:12241956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/11/20 12:50(1年以上前)

ネットの他の情報を調べていたらSoftDMAというソフトが軽くてしかも30日のお試し期間があるということなのでダメモトでダウンロードして試してみました。
全く問題なくきれいに再生できました。
ちなみにその時のCPU使用率は50パーセント前後でした。

パソコン内の詳しい仕組みはわかりませんが DiXiM Digital TV plus って何?という感じです。RECBOXに無料でついてくるのですが、結果的にSoftDMAの購入で4980円かかりました。
この差額でRECBOXを1.5TBでなく2.0TBにできたのにと思うとちょっと残念です。

そしてもう少し詳しくならなければと思いました。

ご教授頂いた、シーザーワン様、 マジ困ってます。様、けみなみ様、ありがとうございました。

書込番号:12244289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング