-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MFC-6490CN
3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN
昨日MFC6490が届きました!
まだ慣れていませんが、昨日は出来ていた記録紙トレー2からのB4給紙が
今日はできません。1時間以上もマニュアルを調べたり、あれこれやっていますが、
解決しません。
最初にトレー2にB4を設定してあります。用紙は普通のコピー用紙です。
いくら紙を入れ直したり、プリンターのドキュメントを削除してやり直しても
「記録紙を入れ直してスタートを押してください」を繰り返します。疲れました!
試しにB4紙をトレー1に入れて印刷すると、簡単にできてしまいます。
しかし、私としてはトレー1が常時出っ張っているのは悲しいです。
トレー1にはA4以下の用紙を常備し、トレーが出っ張るB4をトレー2に
入れたいのですが。
今日はあいにく祭日でコールセンターも休みです。
MFC6490の先輩方のお知恵をお借りしたく、投稿してみました。
思い当たる点がありましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
書込番号:12261494
0点
おじさんの目さん
用紙送りができなくなったとのことですが、以下の方法を試してみてください。
・用紙トレイに既定の量を入れてみる。
・用紙同士がぴったりくっつかないようにパラパラめくって、空気を入れる。
・トレイがキチッとセットされているか再度入れ直してみる。
・ユーザーズガイドの150ページのとおり、ローラーを清掃する。
以上の方法を試してもだめな場合は、トレイ自身の問題かも分りません。
トレイの交換でいける場合もあります。
あとはメーカーに問い合わせるしかありませんので、とりあえずトレイ1で印刷するしかないですね。
>私としてはトレー1が常時出っ張っているのは悲しいです。
トレイ1は、用紙受けを兼ねていますので、大きい用紙をトレイ1にしたほうがいいと思います。
私は写真のようにA3用紙をトレイ1にしています。
A4をトレイ1にすると、A3を印刷したとき、用紙が床に落ちてしまいます。
書込番号:12261670
![]()
2点
まずは、私もゴンドウイルカさんと同様、仮にトラブルが無かったとしても、トレイ1でB4印刷されることをお奨めしておきます。
理由もゴンドウイルカさんと同じでトレイ1が用紙受けになるからですが、加えて、私の場合最もよく使うのがA4用紙であり、トレイ2なら用紙が250枚入るからです。トレイ1は最大100枚ですし、使用頻度の低い用紙を色々と取り替えながら使うためのものです。確かにトレイ2に大きい用紙を入れた方が見た目の安定感はありますが、まあ実際には単に見た目だけですので、こだわりは捨てた方が幸せになれますよ。
ところで、印刷というのは、プリンタからの印刷ですよね。
当然、プリンタドライバからの用紙設定はしておられると思いますが、トレイ自体の用紙設定は済んでいますか?詳細は「ユーザーズガイド p.44〜」を見てください。
それから、B4やA3の場合、紙の「縦目」「横目」が関係する場合もあります。用紙が「横目」の場合、トレイからプリンタへの引き込みがうまくいかない場合がありますので、その設定もしてください。詳細は「ユーザーズガイド p.45」を見てください。
書込番号:12262003
![]()
1点
ありがとうございました!!出来ました!!
ゴンドウイルカさん、Jun Jさんのアドバイスに従い、
順番にいろいろやってみました。すると、Jun Jさんのアドバイスの
「横目あんしん給紙」設定で見事うまく取り込んでくれました!
「縦目、横目」などということはとんと気にも留めていませんでしたが、
こんなにも違いが出るとは、まさに「目から鱗」の驚きです!
このサイトはなんと素晴らしいのでしょう!MFC6490のお友達が
日本中にいるようです。ゴンドウイルカさんには以前
「新製品は出るのでしょうか」でも貴重なアドバイスをいただきました。
本当にいつもありがとうございます。心強いです。
またいつかお世話になることもあるかもしれません。
お二方に重ねて御礼申し上げます。このたびは本当にありがとうございました。
さあて!プリントしまくりますよぉ〜!!
書込番号:12262424
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/08/02 10:27:26 | |
| 10 | 2016/11/27 15:01:27 | |
| 9 | 2016/08/02 12:59:29 | |
| 0 | 2016/07/05 12:47:08 | |
| 5 | 2016/03/06 15:10:22 | |
| 4 | 2015/02/09 23:11:39 | |
| 3 | 2014/06/28 8:23:35 | |
| 0 | 2014/05/16 12:11:29 | |
| 6 | 2014/03/19 4:21:38 | |
| 2 | 2013/11/27 20:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








