皆さんこんばんは、些細な事ですがちょっとした情報を(今更)発見したので紹介をと思いまして。
私はiPod touchを所有しているんですが、
コレは音楽を聴いたり動画を見たりするだけでなく無料・有料の様々なアプリがを入れる事が可能ですが・・・・
ふと思いつきで「iPod touchで色温度が測れるアプリがあったりして・・・・」、
と思い検索。
結果、有料ながら存在していました・・・
「ColorTemp」
http://itunes.apple.com/jp/app/colortemp/id371459380?mt=8
そこで更に思いついたのが・・・「もしかして露出計のアプリもあったりして・・・」、
そしたらこちらもありました・・・・しかも無料、但しiPod touchはカメラ付きの現行モデル(第4世代)のみ対応。
「Pocket Light Meter」
http://itunes.apple.com/jp/app/pocket-light-meter/id381698089?mt=8
230円と無料のアプリですから単体露出計・カラーメーターを持っていない方で、
iPhone・iPod touch所有者の方は試してみてはどうかと・・・・
私が持っているのはカメラが付いていない第3世代のiPod touchのため「Pocket Light Meter」は使えない・・・・
カメラ機能は要らないと思って在庫処分品で割引されていたのを買ったのですがこんなところで影響が出た・・・・
書込番号:12297649
2点
オールルージュさん、こんばんは♪
面白い&大変役立つ情報をありがとうございます(^^)v
残念ながら、私はiPhoneもiPod touchも所有していませんが、それらをお持ちの方には試してみる価値がありますね。
私はすでにミノルタスポットメーターF(中古)を入手してしまいましたOTL
そういったところです。それではまた(^-^)ノ゛
書込番号:12298234
2点
そらに夢中さん、こんばんは。
調べて見ると単体露出計は比較的に安価な物は存在しますけど、
カラーメーターは結構な値段がするものしか見当たりませんね〜・・・・
その点簡易的とは言え、色温度が解るこのアプリは結構良いのでは?、と思います。
いくら正確な露出計を内蔵しているカメラでも色温度は解らず、
ポジで全体的に少し青っぽくなったり、赤っぽくなったりする事があるの対処方が無いものかというのがフィルムを使っていく点でのネックでした。
もちろん実際に対処していくためにはフィルターも用意しなきゃいけないんですが・・・・
最新のデジタル機器にフィルムでの撮影を手助けしてくれる機能があるという事に少し嬉しくなりますね。
フィルムという昔ながらの物と現代のデジタル機器の組み合わせ・・・・
・・・んでどうしようかな少し悩んでいます、au携帯を使っているのでiPhoneの購入予定は無し。
Pocket Light Meterのために現行の8GBモデルを買うにしても、
単体露出計ならシンプルな物ながらセコニック ツインメイトL-208が同じような値段で買えてしまうし・・・・
現在のiPod touch(64GB)の予備としてもう一個現行8GBモデルを買っておこうかな?・・・・と思ったり。
>私はすでにミノルタスポットメーターF(中古)を入手してしまいましたOTL
もちろん(シンプルで安価な物を除けば)単体露出計の方が撮影に役立つ機能が付いていますし、
PDFファイルでこのミノルタスポットメーターFのカタログ見てみましたけど、これも色々機能が付いてますんで、
予算がある方でしたら単体露出計を購入された方が良いでしょうね。
書込番号:12302239
2点
オールルージュちゃん
Seizの旦那も消えてもた。大将がここに最後まで残る人間になるかもしれんな。レスがわびしいようやから参加するでw
>「iPod touchで色温度が測れるアプリがあったりして・・・・」、と思い検索。
ストロボ光測れれば、一般やちょいとした商用には間に合わせになるな。ワイはQPカード使って、後補正してまんがな。
ワイもコンデジの代替えに、今度のカメラ内蔵i-touchマジに考えたが、SDカードを社外品を通さないと使えない糞仕様、Wi-Fiの拠点が、まだお粗末ゆうことで、見送りましたわ(新幹線の暇つぶしには、どー世使い捨てなら一緒と、もっと安い中華製のAVプレーヤーつかっとるで)。
けどやね、この点改良あったら、今後コンデジというカメラを買うことはのうなりますでw
カメラが嗜好品から、デジタル家電に変わった時点で、他の家電の一部機能としてやな、だんだん消滅していくんやろ。高倍率コンデジなんかは、一部の野鳥好きに愛好者が多いけど、消滅の危機にあるでw
さて、
特大エビカツや。一本30センチくらいあるでw
うまいもんくいやw
書込番号:12305220
1点
テクマルさん、ラブドール芸術普及委員会さん、こんばんは。
私は現在膝を痛めて外で歩き回るという事をしにくい状態でして、(仕事を休業しているぐらいなので)
ColorTempは結局家の中の照明の光の中でしか試せれていませんけどね・・・
まぁオーディオプレイヤーのオマケとして考えれば十分過ぎるのではないかと。
逆にこのアプリやカメラが目的でiPod touchを買う事はあんまりお勧めしませんけどね、
ラブドール芸術普及委員会さんが書かれているように通常はSDカードすら使えないものですから。
いつもどおり話のネタが少ないこの板ですから些細な事でもネタの提供でもと思いまして。
書込番号:12310194
1点
オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪
縁側の方でも拝読していましたが…膝の状態が思わしくない様で、心配ですね。お大事に。
>予算がある方でしたら単体露出計を購入された方が良いでしょうね。
本当は予算があれば、入射光式と反射光式の一体型が良かったんですけどね(^_^;)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/meter/4961607807453.html
http://www.sekonic.co.jp/meter_l_758
ちなみに、Kenkoの露出計はミノルタ製品のリメーク版ですね。コニカミノルタがあんな風になっちゃったから、露出計の現行製品とブランドだけ譲り受けたんでしょうね。
PENTAXのデジタルスポットメーターも候補に挙がっていましたが、予算的に一番安かったこれにしました(笑) スポットメーターFは色々と調べていたら…今はお姿を見かけなくなった銀嶺の御姫様もお使いだったんですよね(^_^;) お言葉通り、画面内の測光するポイントを見極めるのが難しいですw
もうしばらくは失敗カットを量産しながらの修行の日々が続くと思います(^_^;)ノ゛
書込番号:12312491
2点
そらに夢中さん、こんばんは。
>本当は予算があれば、入射光式と反射光式の一体型が良かったんですけどね(^_^;)
私もいずれかはセコニックL-758D辺りを・・・と思います。
別に光の状態が難しくなければ30年以上前のカメラの内蔵露出計でもさほど問題無いんですけど・・・・
逆を言えば光の状態が難しくなればF6の内蔵露出計でも失敗の可能性があるわけですから、
単体露出計で自ら露出を出せれるようになりたいものです。
思い切って買っちゃおうかな・・・とか思ったり・・・・
膝の件は回復はしていっているのでじきに完治しそうです。
動き回る仕事柄、中途半端な状態では仕事に支障が出る上、
治りも遅くなりそうなので良くなってきたとは言え、もうしばらく治療に専念しています。
・・・・後、関係無い事ですけど以前ジャンクコーナーにペンタ645用120フィルムバックが2個、
一個千円で転がっていて問題も無さそうだったので2個とも買ってきました。
書込番号:12315474
2点
#オールルージュさん
ご無沙汰しております。 ご紹介のリンク先を覗いてみました。
うーーーん!面白いそうですね。将来、au スマートフォン用に同様なアプリが開発され、その「精度」が良ければ、
Auアンドロイドに替えても良いかな。^^) なにせ僕のスポットメータは大きく使い辛いんです。(携帯も旧型だし)
−−−−−
使っているスポットメータの電池を(単3)交換し、ついでにチェックを・・。入射光式露出計、カメラ内蔵露出計と
日向、日陰で比較チェックを致しました。ほぼ合格です!(RZ67では必需品なんです)
>私もいずれかはセコニックL-758D辺りを・・・と思います。
セコニックL-758Dですか、これ良いですよね!
#そらに夢中さん
ご無沙汰しております。
>私はすでにミノルタスポットメーターF(中古)を入手してしまいました
スポットメータでは定評のあるものですね、良いものを使っていらっしゃる!
どのメータでもそうですが、PLフィルタを使った時に考えちゃいますよね。
書込番号:12333655
2点
OldRookieさん、こんばんは。
>うーーーん!面白いそうですね。将来、au スマートフォン用に同様なアプリが開発され、その「精度」が良ければ、
Auアンドロイドに替えても良いかな。^^)
カメラ搭載で独自開発のソフト作りやすいものでしたら、他のスマートフォンでも可能性がある訳ですからね・・・Androidでも可能性はあるかと思います・・・
>なにせ僕のスポットメータは大きく使い辛いんです。
荷物が減らせれるという点も結構大きいでしょうね。
iPhoneだったら携帯電話・露出計・カラーメーター・オーディオプレーヤー・デジタルカメラが一つにまとめられますし。
・・・逆に言えば故障が起きればそれら全てが使用不能になるというリスクもある訳ですけど。
書込番号:12334739
1点
オールルージュさん&みなさん、おはようございます♪
着実にフィルムバックなど、645の用品が充実して行っているようですね!
私はと言うと…その後、50mm、65mmレンズとストラップを追加したところです。220フィルムバックが欲しいのですが、全く縁が無いようです(^_^;)
そういえば、先日カメラ屋さんでPENTAX 67Uを持たせてもらったのですが…こちらの方がRZ67よりも遥かに軽く感じられます(ーー;)。もしかして、交換バックの無い今の状態で使い続けるなら、67Uの方が良かったんじゃないか?と真剣に悩んでしまいました。触ってみるんじゃなかったOTL
○OldRookieさん、お久しぶりですね!
たしかスポットメーターはセコニックのL-488をお使いでしたよね。先日アドバイスを頂いたおかげで、良い買い物が出来ました。ありがとうございます。
ただ、私のは安さで選んでしまったので、取説など一部付属品が欠品していまして…使い方も手探りしながらやっと、分かってきたところです(^_^;)
>どのメータでもそうですが、PLフィルタを使った時に考えちゃいますよね。
そう、そこなんですよね(笑) 私はニコンのC-PLを使っていますが、これには指標の様なものが全く付いていません。ケンコーとかマルミのには付いているんですけど…。
指標があれば、スポットメーターにも同じメーカーのC-PLを付けて…カメラのレンズ付けたC-PLフィルターと同じ角度になる様にして、測光をすれば良いんですけどね。
書込番号:12336479
1点
そらに夢中さん、こんばんは。
>着実にフィルムバックなど、645の用品が充実して行っているようですね!
・・・いや・・・しばらくフィルム以外のカメラ関連の物は買い足すつもりつもりは無かったんですけどね・・・
明らかに使えそうな物で、しかも自分に使うあてがある物がジャンクコーナーに転がっていたら・・・そりゃねぇ・・・
しかも一個1000円ですし。
>もしかして、交換バックの無い今の状態で使い続けるなら、67Uの方が良かったんじゃないか?と真剣に悩んでしまいました。触ってみるんじゃなかったOTL
はははは・・・・まだ新品が残ってかも知れませんよ?
日本の景気のために買っていただきたいところですけどね(笑)。
まぁ1年ぐらいはRZ67使い込んでみてから判断しても良いんじゃないかなとも思いますけど。
私だって645NUとか触れば心が揺らぐかも知れません、
似たような悩みを抱えないためにも私は実機に触れるのは控えておきます(苦笑)。
結構自分を制するのって大変ですからね・・・ボーナス少ないから大した買い物もできないし
(車の磨耗していたタイヤ2本ともうボロボロで限界に近かったカード入れ買い換えたら大部分飛んでいっちゃいましたし)
>ただ、私のは安さで選んでしまったので、取説など一部付属品が欠品していまして…使い方も手探りしながらやっと、分かってきたところです(^_^;)
既にご覧になったかも知れませんが・・・スポットメーターFのカタログのPDFファイルが存在しています。
解説や各ボタンの説明も書かれていますから説明書の代用に使えるかも知れません。
http://sysdoc.doors.ch/KONICA/spotmeter_j.pdf
書込番号:12338751
2点
オールルージュさん、おはようございます♪
たしかに、フィルムバックが1個1,000円とかで転がっていたら、私だって買って帰ると思いますね(^^♪
>まぁ1年ぐらいはRZ67使い込んでみてから判断しても良いんじゃないかなとも思いますけど。
まあ、撮影フィールドに持ち込むまでが、大きくて重いんで大変なんですけど…実際の撮影では、(一度ミラーアップをしてしまえば)シャッターショックの少なさは特筆すべきですね。「あれ? ちゃんと切れたの?」みたいな(笑)
あと、画面フォーマットが大きいので仕方ないのですが…一本一本のレンズが石みたいに重いです。 大体1本1kgみたいな…(^_^;)
出てくるポジの美しさは息を呑むほどですので、重くても担いで行ってしまうんですけどねwww
>既にご覧になったかも知れませんが・・・スポットメーターFのカタログのPDFファイルが存在しています。
わざわざリンクまで貼って頂き、ありがとうございます。
「F」付きではありませんが、ミノルタスポットメーターの取扱説明書を公開しているサイトを見つけましたので、そちらを見て操作はだいたい分かりました。ありがとうございます。
RZ67で撮影した写真をこちら↓に貼りました。
http://photo.sbcr.jp/photoStream.cr?owner=1aa27b8c-d3fe-11df-979d-00114331ed99
しかし、ポジをデジカメで撮影したので、折角の質感が台無しになってしまってますね(^_^;) スキャナーを復活させて再取り込みを検討しています。
書込番号:12341119
2点
皆さんこんばんは。
ようやく仕事に復帰しまして、膝に負担がなるべく掛からないようにしながら慌しく過ごしています。
そらに夢中さん。
>あと、画面フォーマットが大きいので仕方ないのですが…一本一本のレンズが石みたいに重いです。 大体1本1kgみたいな…(^_^;)
う〜ん・・・・中古でしか見たことないのですが大判のレンズそんなに大きくないんですよね、
ですから実質67クラスのレンズが最大の部類かも知れませんね。
私の唯一中判用レンズ645 75mmF2.8は径自体は大きめですけど比較的コンパクトにまとまっているんで
ギリギリお散歩カメラとして使えるかな?、と。
>しかし、ポジをデジカメで撮影したので、折角の質感が台無しになってしまってますね(^_^;)
まぁ原版を実際にみたら遥かに素晴らしいのでしょうけど雰囲気は何となく解ります。
しかし、「菊池渓谷」、有名な所なのかも知れませんがこういう良い場所を良くご存知ですね。
・・・・もっぱら自分は人工物が多いもので余計にそう感じます・・・・
私はブローニーをスキャンできるスキャナが一切無いのでデジタルデータにするのはなかなか楽では無いですね。
デジカメで撮ろうにもフィルムが反り返っていたりすると中々大変ですし、
ホワイトバランスを調整していかないと色合いがおかしくなったりと。
それに、
ネガを現像のみ依頼→スキャンして確認→プリント依頼するコマを決める。
というのが現時点ではブローニーでできないってのが・・・・
書込番号:12362456
1点
おひさしぶりです。
オールルージュさん>
膝を怪我していらっしゃったようですね。
治りかけの時に無理をすると長引くので、お気をつけて仕事してくださいね(^^)
そらに夢中さん>
デジカメで取り込んだとはいえ、綺麗に撮れてますね〜
私もきちんとしたスキャナーがないので、もっぱらライトボックスのポジをデジカメで撮影しているのですが、そらに夢中さんのと比べると絵が甘い感じです・・(^^;
私のほうはというと、本数はたいしたことないですけど細々と中判続けてますよ。
二眼レフ一台だけで。。と思っていたのですが、少し華奢な部分もあって取扱いに気を遣うところもあって、一眼の中判も購入してしまいました(^^;
きちんとした露出計をひとつ持っておこうと思いつつ、ついつい手軽なカメラの露出計の数値を参考に補正したりになってしまいますね〜
余談ですけどseizさんに限らず、以前に一眼レフのスレでお世話になった方々がいなくなってしまうのは、やっぱり寂しいものですね・・
他にもスレは立っていますけど、コメント入れるにしてもオールルージュさんのスレが私にはしっくりくるところがありますよ(^^)
写真は少しまえに撮ったものですけど、三脚を使わないスナップ撮影なので中判の良さが出てませんね・・(((^^;
書込番号:12364117
2点
咲 ひかるさん、こんばんは。
>一眼の中判も購入してしまいました(^^;
おめでとうございます・・・・で何を購入されたんですか?
>きちんとした露出計をひとつ持っておこうと思いつつ、ついつい手軽なカメラの露出計の数値を参考に補正したりになってしまいますね〜
もちろんそういうやり方もありますけど、私の場合レンズによって露出計が使えないデジ一があるものですからそういう状況にも対応するというのもありますね。
>他にもスレは立っていますけど、
コメント入れるにしてもオールルージュさんのスレが私にはしっくりくるところがありますよ(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
お馴染みの方でも初めての方でも一般的な常識のある方なら歓迎です。
>三脚を使わないスナップ撮影なので中判の良さが出てませんね・・(((^^;
まぁ、手持ちスナップでも三脚使用の撮影でも、
ココに貼り付けれる画像サイズだと中判の良さをだすにはチト難しいような気がしますが・・・・でも雰囲気は伝わってきます。
結局秋の風景は撮れずに冬になってしまいましたので、秋らしい写真が実に羨ましいですよ・・・・
書込番号:12367666
1点
こんばんは〜
どのカメラを手に入れたか、書くのを忘れてました・・f(^^;
書くのを忘れたついでにクイズにしてみますね。
・6×6判です
・ウエストレベルでの撮影(一応プリズムも用意されてました)
・レンズシャッターでなく、フォーカルプレーンです
そんな中判カメラから選んでみてください(^^)
私も多忙さ故に、撮りたいものがあるのに撮影時期を逃したことは何度もありました。
今年の秋は残念ですが、また紅葉の季節は来ますし、今の季節にしか撮れないものもありますので、あまり悲観しないでください。
来年の秋はお気に入りのカメラを片手に歩き回って、沢山いい写真を撮影していることだろうと思いますよ(^^)
書込番号:12368482
2点
オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪
無事回復されたようで、何よりです。
>大判のレンズそんなに大きくないんですよね
大判のレンズは口径が小さいですからね。あんまり明るいレンズを作っても、ピンが薄過ぎて逆に使い難いでしょうし…(^_^;)
そういった意味では、6X7などの中判レンズは最大クラスになるのかもしれませんね。
それにペンタックス645は元々35mm一眼レフと同じ使用感を目指して作られていますので、スナップ撮影などはやり易いでしょうね。同じ理由でペンタックス67も、手持ちでも使い易いみたいですし…。
自分もRZ67を使ってスナップに挑戦しようなどと画策はしていますが…(笑)
>しかし、「菊池渓谷」、有名な所なのかも知れませんがこういう良い場所を良くご存知ですね。
紅葉情報などをネットで検索すると、結構良い情報が手に入りますよ! 大体、紅葉の名所とされるところは年間を通じて景色が綺麗なところが多いですし…撮影地で合った人に話しかけるのも、良い情報が引き出せる事があります。車で移動している時も、注意していると、良さそうな場所を発見する事もありますね。例えば、「○○滝」とか言う看板を見つけたら、「とりあえず行っとけ〜!」みたいな(笑) あと、気に入った写真を見かけたら、撮影地情報は必ず見るように心掛けてはいます。
○咲 ひかるさん、お久しぶりです♪
>そらに夢中さんのと比べると絵が甘い感じです・・(^^;
いえいえ、そんなこと無いですよ。しっかり解像していると思います。それに、銀塩愛好家の人たちは、デジタル化した写真が元のポジとはかけ離れている事は十分理解していますしね。雰囲気は十分伝わってきます。
一番左の写真などは、雰囲気も良くて好きです(*^_^*)
>そんな中判カメラから選んでみてください(^^)
ハッセルにもそんなカメラがありましたが…ゼンザブロニカのECシリーズでしょうか? コメントの中にも『きちんとした露出計をひとつ持っておこうと思いつつ、ついつい手軽なカメラの露出計の数値を参考に補正したりになってしまいますね〜』と書かれているので、露出計内蔵のカメラではなかろうかと…。
書込番号:12369444
2点
# オールルージュさん お世話になります。
>ようやく仕事に復帰しまして、
膝が完治されたのですね、それは良かったです!^^) これから、益々行動的に撮影できますね。
実は、僕も身体悪くしてまして、と言ってもたいしたこと無いですよ。心臓カテーテル手術で完治?しました。^^;
(なんか、医者の話ですと遅れると後遺症やら死亡率高いらしいです)
とっくに仕事しても良いですけど、肝心な仕事が暇で暇で、おかげで写真撮りに行くことが出来ました。
# そらに夢中さん どうもです。
>私はと言うと…その後、50mm、65mmレンズとストラップを追加したところです。
拝見しましたよ、ほぉーー!レンズフローティングシステムの50,65mmですね。今のところこれがMamiyaではベストなものでしょうねー。^^)僕は旧式です・・><)
サイトで写真を拝見しましたよ。僕も渓流は大好きです!釣りも撮影も。 レンズ、スポットメーター等完璧なシステム構成ができあがりましたねー!後は鉛の様に重い望遠レンズが控えております。
# 咲 ひかるさん どうもです。
>そんな中判カメラから選んでみてください(^^)
それでは、僕も参加させて下さいね。 ハッセル500系しか思い浮かびません・・・。僕はあまりカメラの種類には詳しくは無いのです。^^;)
************************
暇に任せて9−12月撮ったものを載せますね。他のスレでも貼ったのがありますがご勘弁を。暇なわりに撮った本数は少なかし紅葉はないし・・・ガク。
1) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-002.jpg
2) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-003.jpg
3) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-004.jpg
4) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-005.jpg
5) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-006.jpg
6) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-008.jpg
7) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-009.jpg
8) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-010.jpg
9) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-011.jpg
10) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-012.jpg
11) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-013.jpg
12) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-014.jpg
13) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-015.jpg
14) http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-016.jpg
書込番号:12371683
2点
オールルージュさん、横レス失礼いたします(^^♪
○OldRookieさん、こんばんは。
>心臓カテーテル手術で完治?しました。^^;
なんと!! 冠動脈にステント(またはバルーン)を入れられたんですか? 無事に完治されたとの事で安心ですが…心筋梗塞の様に自覚症状が無い病気は怖いですからね。
しかし、精力的に撮影に出掛けられているようですね!(笑)
>拝見しましたよ
ありがとうございます。どちらのレンズも思っていたより随分安くなっていたので、ついポチッと逝ってしまいました(^_^;) レンズフローティングシステムはピント合わせの後…距離指標を見ながら再度フォーカスを合わせるように、レンズのリングを距離指標に合わせるという作業が必要なのが面倒臭いですwww 風景では無限遠で撮る事が多いので、フローティングシステムも普段は無限遠に合わせています。
私の拙作までご覧いただき、ありがとうございます。私も渓流の風景は好きです。釣りの方はからっきし駄目ですが…(ーー;)
お写真の方も拝見しました。どれも私など足元にも及ばないほど素晴らしい作品ばかりなのですが…1番と11番のお写真が特に印象に残りました。これ…差し支えなければ、頂いても良いですか?(笑)
>後は鉛の様に重い望遠レンズが控えております。
これ以上の重量増は出来れば避けたいところなんですが…何か中望遠レンズのお薦めはありますか? その1本でRZ用レンズは打ち止めにしたいと考えています。
それでは、今夜はこの辺で(^-^)ノ゛
書込番号:12373331
2点
オールルージュちゅわん
>一般的な常識のある方なら歓迎です。
一般的な常識が通用しないワイが出たるでw
咲 ひかるちゃん
>seizさんに限らず、以前に一眼レフのスレでお世話になった方々がいなくなってしまう
あれ、中古アサリスレになると病気復活しトルでw
以前、森の中にワイが入ると、ワイの超人ヘンタイオーラに包まれた野鳥が駆け寄ると書いて、ドン引きした「常識」人たちが多かったようやが(ここの社員どももなw)w
一般的な常識の通用しないワイには、野鳥は驚かしてはいけないという常識も通用せんのやw
写真にあげたように、鳥は脅かさないようにと近寄ると逃げるものw
書込番号:12376354
0点
では、どうするか?アホの鳥類学者もびっくりの世界やw
正面からずかずか近寄って、鳥ちゃんたちに挨拶すればえエンやw
わかりやすい例で言えば、
1)こっちから近寄ってほしくもない、なれなれしいハトちゃんw
「ちょろちょろ、あっ、こんにちわ、ご飯ちょうだい」と言ってるのがわかるやろw
他の鳥でも原則一緒やw
2)(とある人が庭に巨大ゲージ作って)半野生化してるジュウシマツも、ハトと同じかっこして挨拶してるやろw
他の鳥でもオナジことやw
書込番号:12376398
0点
皆さんこんばんは。
咲 ひかるさん。
>そんな中判カメラから選んでみてください(^^)
中判カメラですと知っているのがかなり限られて・・・(と言っても35mm機でもあんまり知らないのが多いのですけど)
う〜ん・・・ピンときません・・・
>今年の秋は残念ですが、また紅葉の季節は来ますし、今の季節にしか撮れないものもありますので、あまり悲観しないでください。
今年は中判を導入したので結構撮る気ではいたんですけどね・・・
結局彼岸花だけで終わり紅葉は撮れずじまいでした。
・・・・過ぎてしまったものはどうしようもないですし、仰る通り今とこれからの先の事考えていきたいと思います。
そらに夢中さん。
>自分もRZ67を使ってスナップに挑戦しようなどと画策はしていますが…(笑)
ま〜・・・・実物をまじまじと見た事がないのですけど・・・・
私はRZ67は三脚にセットして撮るようなイメージが強いんですよ。
例えて言うのであれば大判カメラに近いようなイメージ。
ですのでRZ67でスナップ撮影での使い勝手がどんな感じなんでしょうかね?
グリップが付いたカメラなら容易に想像つくのですが・・・・
撮影地に関する情報収集に対するやる気はさすがですね。
その辺りは好きなこと故の行動力というか・・・・私もジャンルが違うとは言え、その辺りは似たような感じですね。
OldRookieさん。
>実は、僕も身体悪くしてまして、と言ってもたいしたこと無いですよ。心臓カテーテル手術で完治?しました。^^;
>(なんか、医者の話ですと遅れると後遺症やら死亡率高いらしいです)
・・・遅れると後遺症やら死亡率高いとか、さらっと恐ろしい言葉が出ていますね・・・
でも後遺症も無く無事完治おめでとうございます。
・・・・私、仕事がらみで体を酷使する事がちょくちょくあるので、こういう話を聞きますと体を気遣わなければいけないなぁ・・・と思います。
写真、これもどれも素晴らしいですが、特に私は13番目が一番印象的ですね。
画像が見えた瞬間集落や谷にスーっと吸い込まれていくような感覚がありました。
・・・・んで皆さん。
実は膝はまだ「完治」していないんです。
日常生活ではほぼ支障がないほど回復はしましたが、
長時間歩いていたり重い物を持ったり、しゃがんだりするとまた膝が痛み出してきています。
今日は寒かったですが、冷えると余計に症状が悪化しました・・・・
膝をいたわりながら無理をせず悪化させないよう気をつけていきたいと思います。
自分の仕事やら、時間の都合がつかない同僚の仕事、風邪で休んだ同僚の分などやる事が次々と出ているので中々時間が空かないのがネックですけど。
今年は恐らく仕事か膝の療養のためにおとなしくしているかどっちかになるので恐らく写真撮るのは来年以降になっちゃいそう・・・
書込番号:12376444
2点
人慣れしにくい鳥の実践編の写真のせよかともうたら、あほな4枚規制に引っかかったらしいでwまた別の機会にw
とにかくこういう事はネットや、あほな学者からではまなべんことよw
カメラバックの購入相談をネットでして、通販で買っちゃうような人は、節約してるようで、結局は無駄遣いするものやw 通販でしか買わないとなると、勧める方もタムラックとかの、無難だが、高いものばかり勧めることになるし、ハクバやエツミ、ケンコーが自社ブランドとして出してるお買い得品(最近は工場の集約化で実は有名ブランドと一緒の工場w)
ちょっとたかくでも店舗で見て、じっくり選ぶ方が余計な買い物をしなくてすむものやで。写真も同じやw
そらに夢中はん
RZ67関連の中古が、マミヤ7に比べ異様にやすいんは、そら理由がありますわなwこれは本来はスタジオカメラw
今年は新規購入に合わせて下取りつこうた人が多いらしく、結構おもしろい玉も出てますが、RZ67が再び大量に出てきたんは、重くて使えなかったのが多かったというわけやw
変な玉買い集めるより、コッキンかリーのゼラチンフィルターのシステム集めることやでwフィルムの種類が減れば、またフィルターワークやw
ヘンタイ野鳥撮影法伝授に来たつもりやったが、4枚規制にかかったんで、ほなほなw
書込番号:12376501
2点
ラブドール芸術普及委員会さん。
>一般的な常識が通用しないワイが出たるでw
まぁ、ある意味正直な事を書かれているのでそんなに悪くは感じませんけどね・・・
感心する内容だったり、面白ければ常識からぶっ飛んでいてもある程度は良いですけど。
>写真にあげたように、鳥は脅かさないようにと近寄ると逃げるものw
>では、どうするか?アホの鳥類学者もびっくりの世界やw
>正面からずかずか近寄って、鳥ちゃんたちに挨拶すればえエンやw
何となく解るような気がします。
脅かさないようにそ〜っと近づいても、その近づいてくる存在に気が付けば、それはかえって怪しい存在ですし。
そっと近づいて自分を狩ろうとしている存在と思われるかもしれませんし。
警戒されないように振舞えば普通に近づいても逃げないと。
書込番号:12376533
1点
皆さん、こんばんは〜
そらに夢中さん>
銀塩愛好家の片隅にいますが、プリントするまでの写真が撮れてないのでデジタル化してばかりです(^^;
OldRookieさん>
写真見せてもらいましたよ。
本数が少ないそうですが、一枚一枚丁寧に撮影されてるんじゃないかなという写真ばかりですね(^^)
ラブドールさん>
鳥のことは全然わからないのですけど、ジュウシマツの写真のほのぼのした感じは好きですね(^^)
オールルージュさん>
痛みを抱えながらの仕事は大変ですよね・・
私も何年も腰痛を抱えながら体力勝負の仕事をしているので、わかる気がします。
完治までは時間が掛かると思いますが、焦らず無理せず治療してくださいね(^^)
で、私のカメラなんですけど、ブロニカのEC-TLを手に入れて撮影してます。
ペンタやマミヤと比べるとマイナーな機種ですけど、中判でニッコールが使えてAE撮影も出来るので、お散歩スナップ用として購入しました。
(とはいえ、重さが2kg超えるのですけど・・)
色々な方の写真を見ると、中判は丁寧に撮っている方が多いですね。
きちんとした三脚と露出計を手に入れて撮影の勉強をしたほうがいいかな、、と思ってしまいました。
書込番号:12377019
2点
# オールルージュさん お世話になります。
>実は膝はまだ「完治」していないんです。
そうなんですか・・・、早合点してしまいましたね。若いのですから、無理して後々大事にならないようにご自愛くださいまし。
気遣いありがとう御座います!僕の病気は、そらに夢中さんが書かれている「心筋梗塞」の一歩手前「狭心症」というらしいです。予防のため一応薬は飲んでいます。^^)
>特に私は13番目が一番印象的ですね。
写真をご覧頂き、恐縮です。 最近、引っ越しのコマーシャルで見かけるようになりましたねー。
#そらに夢中さん どうもです。
>冠動脈にステント(またはバルーン)を入れられたんですか?
すすっ鋭いですねー!30mm長のステント入れてます。^^;
>差し支えなければ、頂いても良いですか?(笑)
ご覧頂き、恐縮です! はははっ、どうぞどうぞ。
>…何か中望遠レンズのお薦めはありますか?
例として(3本レンズを持ち出すとしてですけど)
1)50mm&110mm&180mm(約60mmピッチ)
2)65mm&110mm&150mm(約40mmピッチ)
3)50or65mm&110mm&140mmマクロ
こんな風に考えたらどうでしょうね? これじゃ全部?それをいっちゃー(笑
#ラブドール芸術普及委員会さん 初めまして。
>変な玉買い集めるより、コッキンかリーのゼラチンフィルターのシステム集めることやでwフィルムの種類が減れば、またフィルターワークやw
おおー、これ有りですねー!(色温度の事ですよね?) 僕なんかは、NDとかPLしか使ったことないんですが、暖色系で撮りたいって時には将来そのフィルムが無いかも・・ですね。 ↑でレンズ薦めてますが、無視して下さい。^^)
# 咲 ひかるさん どうもです。
>で、私のカメラなんですけど、ブロニカのEC-TLを手に入れて撮影してます。
渋いものを手に入れられましたねー。AE撮影が出来るのですね、いやー驚きです。それに2.0kg超って、見た目より重いんですね。
僕は、以前ブロニカのETR(645判)を少し使ったことがあります。 ウエストレベル&単体露出計で撮ってました。 あっ、写真をご覧頂き恐縮です。
書込番号:12378016
2点
OldRookie はん
>#ラブドール芸術普及委員会さん 初めまして。
去年の夏チョコおねえが立てたスレから、ちょくちょくお顔を拝見しておりましたが、挨拶は初めてでんなw
秋口には、どーるちゃんに血迷ったことを考えて、勝手に煩悩に満ちた脳内老人の件でお騒がせいたしましたわwキューティーハニーがスケベ漫画と思いこんでる世代が、ああやって年サバよんで、じいさんの振りするのも変態行為ですわw(まじめなフリした写真雑誌の多くが、廃刊記念に究極の風景写真ヌードとかいって写真載せるのは、むっつりスケベな連中なんやなと思いますw)
キューティーハニーも、スケベ漫画と意識してるオッサン世代と、かわいい少女漫画(少女漫画用のパラレルワールド作品として、キューティーハニーFちゅうのがあって、こっちはオセンチ調で、よひ子の雑誌に連載されとったわけやね)と記憶してる若いオニャノコとの世代ギャップが激しかったりするわけですが、
どーるちゃんも同じことなわけやねw
>暖色系で撮りたいって時には将来そのフィルムが無いかも
外国やと、アンバー(暖色)とPLを合体させたコッキンやリー用のフィルターもありますわな。
コッキンの方が、外国ではホルダーとか安い互換品が多いし、安うおますから、リーまで行くのはかなり玄人。
映画の世界でよく使う、ブラックミスト系のフィルターを買うなら、リーの方が使い回しがきくような気がしますが、外国ではコッキン用の品揃えも豊富デスで。
アスティアが無くなれば、スカイライトフィルターやポートレートエンハンサーがまたまた注目w
グリーンエンハンサーやブルーエンハンサーも、ブルーのモノトーンで演出したい場合など、場所を選べば使いモンになります。
無駄を楽しむのが趣味の王道ですわwカメラに使われる余暇なんて楽しうありませんてw
チョコお姉も引退してもうたようで、ワイもそんなにカキコしませんが、ほな、またどこかでw
書込番号:12381006
2点
オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪
私も経験ありますが…膝は無理すると、完治するまで随分と時間が掛ってしまいますので、ご注意ください。とは言っても、そんなこと言ってられない現実もありますよね(>_<)
>私はRZ67は三脚にセットして撮るようなイメージが強いんですよ。
本来はスタジオ用カメラですから、その使い方が正しいんですよ。私は天邪鬼だから、本来の使い方とは別の使い方にも挑戦してみたいと思っているだけで…(笑)
>ですのでRZ67でスナップ撮影での使い勝手がどんな感じなんでしょうかね?
まだ実際にはやっていないので何とも言えませんが…基本は2眼レフと同じ構え方でいこうかと考えています。ストラップで首から掛けたカメラを下方に押しながら、自分の腹に押し当てて撮影する感じでしょうか? 問題は、大きめのミラーショックをどうやって吸収してやるかなんですけどね(^_^;)
○ラブドール芸術普及委員会さん
>人慣れしにくい鳥の実践編の写真のせよかともうたら、あほな4枚規制に引っかかったらしいでwまた別の機会にw
面白そうなお話なので、ぜひ別の機会にでも見せていただきたいです。
>RZ67関連の中古が、マミヤ7に比べ異様にやすいんは、そら理由がありますわなwこれは本来はスタジオカメラw
ええ、RZ67を購入する時に、カメラ屋さんからも同じ事を言われました(笑) 今は写真館の廃業や、機材の(デジタル化への)入れ替えが重なっていて、市場に中古が溢れ返っている状態とのことでした。実際に使ってみて思いますけど、安さに飛びついたのは良いけど…重過ぎて使いこなせなかった人が多数いたとしても不思議ではありませんね。
>変な玉買い集めるより、コッキンかリーのゼラチンフィルターのシステム集めることやでw
鋭い!! コッキンのフィルターは持っていますが…またフィルターワークの世界の方に嵌ってみようかと考えていたところでしたwww 背中を押して頂き、ありがとうございます(^^♪
○咲 ひかるさん
>私のカメラなんですけど、ブロニカのEC-TLを手に入れて撮影してます。
やった〜!! 当たった〜(*^^)v
ニッコールレンズが採用されていた頃のモデルですよね。確かに見るからに金属の塊のような質感で、重そうですよね(^_^;)
でも、露出計が内蔵されている便利さを思えば、良い選択をなさったのではないでしょうか。
>色々な方の写真を見ると、中判は丁寧に撮っている方が多いですね。
私の場合は、貧乏性ゆえに…というのもあるのですが…(笑) あくまで趣味なので、自分が一番楽しめるスタイルで撮影をされるのが良いのではないですか。私は今のカメラは、大判カメラへステップアップする為の練習用という位置付けでいます。
○OldRookieさん
お写真頂きました。ありがとうございます(^^♪
レンズのお薦めも…3パターンも考えていただきまして感激です! フィルターのお薦めと共に検討させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:12382664
2点
そらに夢中はん
>面白そうなお話なので、ぜひ別の機会にでも見せていただきたいです。
ええでwビックらこけるで
ワイは(モウ使いもセンのに、銀塩スレに監視常駐しとる変な連中もおるけどw)口先だけのタコや無いから、約束したでw
元々、かわいい雛でオニャノコたちの黄色い声が聞ける、鳥の子供をだしに使おうと言う不純な動機やがw
今のワイは三倍テレプラスかませて地面で動き回る鳥ちゃんしとめる訓練してますわwいやはや、ピンぼけばっかやが、そのうち歩止まり高くなるでw
>基本は2眼レフと同じ構え方でいこうかと考えています。ストラップで首から掛けたカメラを下方に押しながら、自分の腹に押し当てて撮影する感じでしょうか?
一脚使うとええで。使う高さにちょうどいい奴を探せば、かなり楽になる(移動時は一脚ごと肩に載せて運ぶ)。ただ、コンクリの上とかでぐりぐりで、石突きが猛烈に減るし、交換品もバカにならん.
から、ホームセンターの椅子クッションと、(太さ調整用の)1〜2ミリくらいのゴム板(ホームセンターに薄手のゴム板あるで)を合わせて石突きにかぶせておくと安上がり。
今日の名言
男は黙ってラブドールやw
書込番号:12390734
2点
皆さんこんばんは。
咲 ひかるさん。
>完治までは時間が掛かると思いますが、焦らず無理せず治療してくださいね(^^)
お気遣いありがとうございます。
・・・・なるべく悪い方の足を酷使しない様、対して痛くなくても反対側(無事な左足)に大部分の負荷をかけて動き周っている現状です。
>ブロニカのEC-TLを手に入れて撮影してます。
おお!、いかにも重厚そうな感じがメカ好きの私にはたまらないです。
ニコン使いの私にとってはニッコールと言うのも惹かれます。
>きちんとした三脚と露出計を手に入れて撮影の勉強をしたほうがいいかな、、と思ってしまいました。
その辺りは私も今後の課題と思っている所です。
いかんせん撮影場所・被写体が三脚が使いにくいというのが多いですから
カメラホールドの腕を上げるのが優先でしたから。
OldRookieさん。
>無理して後々大事にならないようにご自愛くださいまし。
お気遣いありがとうございます。
上に書いた通り、なるべく悪化させないよう気をつけながら過ごしていきたいと思います。
>僕の病気は、そらに夢中さんが書かれている「心筋梗塞」の一歩手前「狭心症」というらしいです。予防のため一応薬は飲んでいます。^^)
おせっかいかも知れませんが薬はちゃんと飲んでください。
私の祖父は脳梗塞の予防のための薬をちゃんと飲んでいなかったため(それ以外の要素もありましたが)
脳梗塞(2回目)となり以前より体の自由が利かなくなってしまいました。(一応ゆっくりなら動けれるんですけど)
・・・・という例が私の身近にありますので・・・・
ラブドール芸術普及委員会さん。
アスティアが無くなり、以前書かれていたようにフィルターワークで表現する、
というのをそろそろ考えないといけないのかな?、思っています。
ラブドール芸術普及委員会さんの書き込み内容も参考にこれからぼちぼち始めていこうかな?
そらに夢中さん。
>私も経験ありますが…膝は無理すると、完治するまで随分と時間が掛ってしまいますので、ご注意ください。とは言っても、そんなこと言ってられない現実もありますよね(>_<)
お気遣いありがとうございます。
・・・現実にはある程度は動き回らないと仕事にならない上に、小さな会社に務めている身ですから一人減ると他の同僚への負荷が大きくなりますから・・・会社の利益も出せない訳ですし。
書かれているように「そんなこと言ってられない現実」があるのが事実です。
上にも書きましたように悪化させない程度に何とか仕事をすすめていっています。
>本来はスタジオ用カメラですから、
以前の書き込み以後、フィルムを買いに行った時、RZ67PROUDの新品がショーケースにあったのでまじまじ見てみたんですが・・・・納得。
書込番号:12395235
1点
オールルージュさん&みなさん、明けましておめでとうございます♪
返信が遅くなり、申し訳ありません。
年末からお正月にかけて、ここ九州でも積雪が見られました。特に大晦日の晩は、路面に所々アイスバーンが発生する等、例年になく冷え込みが酷かったようです。私の運転する自動車も良く滑っていました(夏タイヤしか履いていないので、ABSが作動しまくりw)し…事故もあちこちで目撃しましたし…(>_<)
そんな訳で、雪景色でも…と思っていましたが、道中で事故にあっても馬鹿らしいので家でじっとしていました(笑)
あっ、F3で近所の神社の雪景色だけは撮影出来ましたけどね(*^。^*)
○ラブドール芸術普及委員会さん
鳥さんの撮影術、楽しみにしています(^^♪
一脚の使用方法のアドバイスも大変役立ちました。ありがとうございます。
それではみなさん、今年もよろしくお願い致します(^-^)ノ゛
書込番号:12462882
1点
皆様新年明けましておめでとうございます。
そらに夢中さん。
大晦日の日にこちらでも雪が少し降ってきました、豊田市・瀬戸市などの愛知県でもやや北の方では少し積もっていましたね
中央自動車道を走っていたら、
雪が積もっていたジャンクションのきついカーブで事故が・・・交通整理していました・・・
私もあまり活発に動き回らず撮影計画を練ってしました。
正月で帰ってきた兄から良い場所の事も教えてもらいましたし。
平成23年、仕事も趣味ステップアップしてきたいと思う次第。
けど第一に願うのは・・・大きなトラブルが起きない事ですね。
書込番号:12466645
1点
オールルージュさん 、皆様
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくです!
今年は、正月2日から仕事をしています、いまのところ休みの予定は
ありません。何なんでしょうねー? 体調のほうは、おかげさまで良いようなんですが・・。
昨年の暮れに撮ったものを少しだけどうぞ。(RZ67&Kodak E100G)
1)天空の里、雪はめずらしいとか
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-12-25sato.jpg
2)笠ヶ岳の夜明けですが、良い条件ではありません
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-12-18MTkasa.jpg
書込番号:12481710
1点
OldRookieさんこんばんは。
冬らしい写真ですね。
道にもかなり雪が積もっていて走るのが怖そう・・と余計な心配したり・・・
昨日、今年の初撮りに出かけてきました。
今年の初撮りは富士山にしようと機材一式を積んだ車で富士宮まで向かい、
西臼塚駐車場まで向かいました。
初撮影はPENTAX645+SMC PENTAX 645 75mm F2.8+RAP F(120)
さて、今更ですが・・・段々スレの本題から離れていくような気がしますが・・・
話を終わらせるのももったいないような気がするので縁側の方にスレを立ててみました。↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/342/#342-589
よろしかったらこちらへどうぞ。
書込番号:12485207
0点
みなはん、
ま、明けてめでたいことでんねんw
前のキューティーハニーの話、「ハニー?」となる人もおるやろうからw
↓OPの公開は宣伝になるから、制作者も黙認してるらしいなw
*ここにいる大部分のオッサン世代方の大好きだったスケベバージョン
1:キューティーハニー 伝説の前川陽子の歌 (http://www.youtube.com/watch?v=Vuw9Wmgqj5A&feature=related)俗悪漫画とされたw
2:新・キューティーハニー(http://www.youtube.com/watch?v=YgucG9FSBAA)ある意味、俗悪とされた第一作より過激w
3:Re:キューティーハニー(煩悩童貞中年向けに製作されたビデオ専用版w http://www.youtube.com/watch?v=m9HG_v-2f7A&feature=related)
*180度方向転換、子供の雑誌連載用のびっくりパラレルバージョンの、少女漫画版キューティーハニーF
キューティーハニーF http://www.youtube.com/watch?v=FMTAhKNTCnw&feature=related
OP見るだけでも、同一の設定、同じキャラでも、煩悩童貞男子向けと、煩悩の世界から離れたいオニャノコ向けでは、ずいぶんちゃいまんなwどーるちゃんも同じ事やというわけやw
ワイの今年の目標:目指せ。キューティーハニーw
書込番号:12490360
0点
オールルージュ ちゃん
>縁側の方にスレを立ててみました。↓
>http://engawa.kakaku.com/userbbs/342/#342-589
>よろしかったらこちらへどうぞ。
ん?鉄道趣味の個人ブースが、キューティハニーFではなく、Re キューティハニー(上のレス見たら、同じハニーでも全然ちゃうのわかるやろw)化したらどないするつもりやw
どーるちゃん爆弾にびびって、てっちゃんが消えてまうでw
*そもそも銀塩、ましてや大判とかのストィックにやってる人はリアルでお会いした方がええで。価格にくるのは機材ネタ好きが圧倒的やから。東京やと、よく銀塩サークルあるんやが
書込番号:12490401
0点
そらに夢中 はん
>○ラブドール芸術普及委員会さん
>鳥さんの撮影術、楽しみにしています(^^♪
鳥などとけちくさいこといわんと(まあ、鳥は鳥でまたスレ立ったときやりまんがな、ワイの撮影は不純な動機やけどw)、ここはどーんと、「どーる」ちゃんでもwD3Sより長持ちするでw
カップルでもどーるちゃんもってるのおるし、かみさんに内緒でもってるのもおるでw
まあ、ワイは何が楽しうて、男同士でオフ会・野外撮影会とかするのかようわからんから、どーるちゃんオーナーのサークルには参加してまへんがw
本人たちにすれば、どーるちゃん通じての交流が楽しいらしいwドール持ちにもいろんな価値観ありまんねんw
書込番号:12490468
1点
ラブドール芸術普及委員会さんこんばんは。
>ん?鉄道趣味の個人ブースが、キューティハニーFではなく、Re キューティハニー(上のレス見たら、同じハニーでも全然ちゃうのわかるやろw)化したらどないするつもりやw
ははははh・・・・一応フィルム写真に関する事も取り扱ってはいるんですけどね・・・
最近は鉄道の方しか動きが無くて・・・
ココの皆さんの話が脱線するのは(自分も含めて)いつもの事ですが、
縁側という場所ができた以上、話題が本題とはあんまり離れすぎちゃイカンかな・・・と。
むしろ縁側の方が本当に些細な事でも書き込めれる訳ですし。
>どーるちゃん爆弾にびびって、てっちゃんが消えてまうでw
・・・私は嫌いじゃないですよ・・・
生身でもドールでも普通に芸術としてみる時もあればエロを感じる時もあるし・・・時には両方。
ここ一眼レフ板や(スレ立てた当初は新着スレでまったく興味の無い人の目に留まる事もありますけど)
私の縁側を覗く人は余裕のある人が多い(と思う)んでドン引きする可能性は低いとは思いますが。
・・・・でも鉄道のスレでは鉄道以外の話はご勘弁。
後、削除・書き込み禁止の権限は運営者である私にもありますが、
その上に更に価格がいる訳ですから目を付けられたら問答無用で消されるみたいですが。
縁側でもアダルトな画像や話題も禁止されてはいますが・・・
18禁でもないカメラ雑誌に普通にヌード写真が載っているなど、
人によっては同じ裸でもただのエロ言う人もいれば芸術と言う人もいる。
18禁でも無い名作と呼ばれている映画とかでもベットシーンとかが普通に出てくるとか、
名作と呼ばれている小説とかでも中身がアレだったりとか・・・・
アウトとセーフの明確な境ってのが考えれば考えるほど解らなくなってきますわ。
書込番号:12495114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 6 | 2025/10/16 12:23:45 | |
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 200 | 2025/10/31 10:08:14 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 2 | 2025/01/26 13:19:30 | |
| 12 | 2024/12/26 19:11:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
















