『アスティア他販売終了』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アスティア他販売終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

標準

アスティア他販売終了

2010/12/15 23:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件

残念無念…。

『リバーサルフィルム・黒白フィルム 一部製品販売終了製品のご案内(12/15/2010)』
http://fujifilm.jp/information/articlead_0066.html

書込番号:12372928

ナイスクチコミ!4


返信する
T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 23:54(1年以上前)

ショックです。
気に入っているフィルムだったんですが。
買い溜めして冷蔵庫に入れておきます。

ブローニも時間の問題でしょうね。
センシアも先は長くないでしょうね。

使える今、使って大切な写真を綺麗な原版で残しておきます。

書込番号:12373099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/16 01:10(1年以上前)

 う〜ん、アスティアは結構好きなフィルムだったんですけどね…逆にプロビアはあまり好きになれなかったんですけど(>_<)

 最近あまり使っていなかったので、そろそろアスティアを…と思っていた矢先にこの発表ですか。ちゃんと使ってこなかった自分も悪いのですが、ちょっとショックです。

 沢山は買えないけど、アスティアを買い溜めしときますかね(ToT)/~~~

書込番号:12373376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/16 07:47(1年以上前)

残念ですが、フィルムは今後ますます販売終了が増えるのでしょうね。

書込番号:12373847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/16 10:19(1年以上前)

寂しいけどこれが現実ですね( -.-) =з

書込番号:12374256

ナイスクチコミ!0


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/16 13:18(1年以上前)

じわりじわりとフィルムの種類が消えていきますね(-o-;)

時代の流れで仕方ないとはいえ、
フィルムの選択肢が狭くなっていくのはなんとも寂しいものです。

近頃ほとんど消費していないのであまり偉そうなことは言えないのですが‥。

書込番号:12374895

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件

2010/12/16 21:52(1年以上前)

これらのフィルム以外使ってなかったからこれは困ったぞ、という方はどうやらあまりいらっしゃらないようですね。

私はと言うと、もっぱらコダ系中心でフジはあまり使わないのですが、それでもアスティアとトレビの2銘柄に関してはそれぞれ用途があって年に数本ずつはなんだかんだで使うフィルムでした。前回のトレビに続く今回のアスティアのディスコンでフジフイルムさんとはもはや完全に縁がなくなってしまった事に・・・(汗)。

それにしてもベルビアってこのご時世にまだ3種類もラインナップされてますがそんなに売れてるんですかね?

書込番号:12376786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 22:53(1年以上前)

Aquilottiさん、こんばんわ!!

アスティア100F生産中止は非常に残念なニュースです。
アスティア100Fは私の常用フィルムなんですよ。
子供の写真撮影はほとんどアスティア100Fを使用していました。
ストックとして購入しに週末は買い物に行きます。

ベルビアはたまに花撮影で使用します。
それよりコダックのE100VSが綺麗な感じがするのは私だけ???

書込番号:12377215

ナイスクチコミ!1


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2010/12/17 14:21(1年以上前)

こんにちは。
見た目に近い色再現のフイルムが無くなるのは残念です。
残りはセンシア、コダックのE-100Gとエリートクロームですね。
プロビア100Fはどちらかと言えば、見た目よりも鮮やか系だと思っています。

きめが細かく肌色がキレイに出るのが自慢のアスティア100Fを
フジが止めるなんて残念です。
ポートレートはブローニー判を使えってことでしょうね。

これからネット上にアップされるポジ写真が
見た目よりも鮮やかな色再現のベルビアばかりになるのは嫌ですね
ベルビアの桜よりも、アスティアの桜が自然な感じで好きでした。

虹の前にてさんへ 
主に使うのはE-100Gですが、E-100VSも好きです。
特に朝焼けや夕焼けの撮影には欠かせませんね。


書込番号:12379697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/17 14:47(1年以上前)

ベルビアの嫌いな方が意外と多いですね。パステル調の住宅が増えつつある地元でも鮮やかに撮れて好きなんですけど。

>きめが細かく肌色がキレイに出るのが自慢のアスティア100Fを
フジが止めるなんて残念です。

肌色を綺麗にする(女性向け)化粧品はこれからもどんどん増やすみたいですよ(笑)。
足柄工場も生産品目が変わっていくんだろうな?

書込番号:12379772

ナイスクチコミ!1


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2010/12/17 15:31(1年以上前)

カメラ大好き人間MK-Uさんへ

あちゃー、化粧品ですか、、、

ベルビアの良さは判ります。

私も10年前までほとんどベルビアと100VSばかりでした。
でもPLフィルター&ベルビアの組み合わせで風景写真ばかり見せられるのは
もう飽きてしまいました(^^;)


書込番号:12379913

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/17 23:15(1年以上前)

こんばんは。

儲からないと読めばすぐに「やめてしまう」日本と、数を減らして細々とでも「繋げよう」とする欧米との、写真文化に対する考え方や根深さの違いがこれからはっきり出てくるでしょうね。

しかし、ベルビアを残すってのが解せないですね。
いっそあれら全部落とせばアスティアの良さがわかったんじゃないかな? なんて思いますがね(笑)。

ちなみに私個人的には、「頑張れイルフォード」です。
今時モノクロフィルムしか出していないなんて、天晴れです。
ちょっとお高いですが、モノクロフィルムに関してはどこよりも種類が多く、ひょっとすると将来は世界最大のフィルムメーカーになっていたりして。

書込番号:12381969

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件

2010/12/17 23:53(1年以上前)

虹の前にてさん

> アスティア100Fは私の常用フィルムなんですよ。
> 子供の写真撮影はほとんどアスティア100Fを使用していました。

常用フィルムでしたか、それはキツイ…。

センシアは数本しか使ったことがないのですが、アスティアとはだいぶ傾向が違うような気がしまいますし、一応アスティアと同じようにナチュラル系と言われる事もあるもののE100Gはアスティアと同系統に扱うのがバカげているほど元々違うフィルムですし、これからどうスイッチするか難しいところですね。

私はここ数年で常用フィルムに関しては、Kodachrome -> EPR -> E100GX -> E100G とことごとくディスコン難民してきましたが、EPR以降はまだ出てくる絵につながりのようなものがあったので助かりました。E100Gはもう私にとっては最後の砦なのでビクビクです…。

ほんの数年前まではフジはコダックと比べてちゃんとフィルムを残すから安心!なんて書き込みがこちらの掲示板でも見受けられましたが、今年は一気にフジの聖域無きディスコンが始まった年になってしまいました…(涙)。

書込番号:12382207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/18 14:17(1年以上前)

18R-Gさん 

>儲からないと読めばすぐに「やめてしまう」日本と、数を減らして細々とでも「繋げよう」>とする欧米との、写真文化に対する考え方や根深さの違いがこれからはっきり出てくるでし>ょうね。

きつい言い方になってしまいますけど、それは難癖でしょう。

ブローニーやシートは残しているのだし、良心的といってもいいのでは?

売れない物を整理して、プロや写真作家のためにベルビアやプロビアだけになっても仕方ないでしょう。アマチュアはデジタルばっかだし。
写真文化と言いますが、フジはいまだに現像液のミクロファインを売っているし頑張っている方でしょう。

書込番号:12384648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/19 14:59(1年以上前)

>フジはいまだに現像液のミクロファインを売っているし頑張っている方でしょう。

ヨドバシ.comでは「現像・プリント」のカテゴリがありますが、これが無くなった時が正念場でしょう。今はネットで簡単に買えますが、高校時代は新宿西口までよく買いに行きました。

書込番号:12390033

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/19 23:19(1年以上前)

こ、これは相当残念なニュースですね・・・・・・。
買いだめして冷凍保存すればずっと使えるかな・・・・。
家族のポトレは何で撮ればいいんだぁ(ToT)ぐすん

失恋したときの気分です・・・。うぅ。。。



・・・こうなったら、渾身の傑作を残すぞ!!!!!

書込番号:12392380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 11:10(1年以上前)

Aquilottiさん、みなさん、こんにちは。

フィルムがまたひとつ消えてゆきますか。アスティア愛好のみなさんにとって
さぞ痛いニュースでしょう。お察しします。
フィルムの整理がアスティアのまで飛び火したとはちょっと驚きですが、事
態がそこまで進んでしまったのも事実なんですね。

先々のフィルム供給を心配しても始まらないので、前向きに自己流に解釈し、
フィルムの数を集約し最低限のラインアップを続ける意思の表れと捉えること
にします。

書込番号:12393897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/20 17:56(1年以上前)

非常に残念なニュースです。
特にリバーサルを多く使うわけではないですけど、アスティアは好きでした。
冬の透明な空気感を写し出してくれるフィルムでした。

ところでベルビア3兄弟不評ですね。
私はベルビア100をよく使いますが、100Fは全く使いません。
そのような写真を撮りたい時はアスティアを使っています。なくすのならベルビア100Fをなくしたほうがよかったのでは???

センシアもたまに使いますが、アスティアとはけっこう違うと思います。
トレビもアスティアも代替はプロビアになっていますが、実は私このフィルム全く使わないのです。
皆さんに怒られそうですが、私にとってはプロビアが一番要らないです・・・・

書込番号:12395148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/12/20 19:29(1年以上前)

2日ほど前キタムラのネットショップで20本パックがまだあったのでポチったんですが・・・・

今日、生産完了品で手配できないのでキャンセルというメールが来ました。
メーカー在庫ももう無いって事?・・・

5本パックと一本単位はまだ一覧に残っているのであるのかも?


今日名古屋のビックカメラにフィルムを買いに行ってきましたけど、
135のアスティアは20本パックが一つ残っているだけでしたね・・・・
単品も5本パックも無し。

ネオパン1600は5本だけ・・・。

書込番号:12395514

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件

2010/12/21 00:08(1年以上前)

海外の銀塩関連の掲示板では少し前からアスティアとスーパープレストが手に入らないという事が言われていました。そして秋に行われたフォトキナでもフジの自社フィルム紹介パネル上にはこれらの銘柄はラインナップとして含まれていなかったそうです。

Flickrから
http://www.flickr.com/photos/fotohuisrovo/5042362476/

恐らくディスコンになるフィルムについてはまず海外への出荷をストップし、その後しばらく国内向けに在庫分を販売、そして在庫払拭が明確になった時点で正式なアナウンスという流れなのではないかなと思います。という事で正式なリリースが出たらもう手遅れでほとんど手に入らない(既に在庫殆どなし/買溜めの出現)と思ったほうが良いのかもしれませんね。

もし、このまず海外出荷からストップという流れが正しいならば、次に整理される可能性が高いのはブローニーのアスティア、そして135のリアラあたり(ともに上記パネルに含まれず)なのかもしれません。でもリアラは海外版と日本版は違うという話もありますしどうなのでしょうね(私ネガはほとんど撮らないので)。後はネオパンの400も最近ちらほらと手に入らないという話を聞き始めましたのでモノクロはアクロスに一本化という事になるのかもしれません、ブローニーのプレストは既に消滅しましたし…(涙)。


まぁお気に入りの銘柄が無くなっても、このご時世にまだ少しでも選択があるだけでめっけもん、今あるフィルムでなんとか代替品が見つけられる内は撮れる所まで楽しく撮りつづけましょう。ちなみに私は先月、今月とコダクロームを撮りまくりました。哀しくもあるけれど楽しかった…(涙)。

書込番号:12397238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/21 01:37(1年以上前)

Aquilottiさん&みなさん、こんばんは♪

 金曜日に20本パックを予約した時には、まだ在庫は残っていたみたいでしたけどね。その後、買い溜めされたんですかね??
 冷凍庫に入れておけば、結構長期の保存もいけますから。

 どちらのフィルムも、ブローニー判が残っているだけ、まだマシという気もしますが…決して安心はできませんね(>_<)

 これでリアラまで…となると、本当にお気に入りのフィルムが無くなってきてしまう(・_・;)

 まあ、いくら嘆いたところで、何も変わる訳でもないし…好きなフィルムを使って、もっと多くの写真を撮影するように努力しましょうかね〜(^^♪

 フィルムの消費はほとんど、我々アマチュアカメラマンに懸かっていると言っても過言ではありませんから。

書込番号:12397643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/12/21 21:33(1年以上前)

話の続きになります。

その後とりあえず有名どころからあたってみたら
ヨドバシが在庫が少ないながらもあるような事が書かれていたのでポチってきました。

それで今日出荷したというメールがきましたので手に入るのは確実になりました。

20本パック×2つの計40本購入という事で・・・・
アスティアは結構使っているフィルムの一つですので・・・
いつもなら期限の問題等から使う少し前に数本買っておくというやり方だったんですけどね・・・


昨日ビックカメラで見かけた期限が後2ヶ月ほどになり、
半額で売られていた120のアスティア(20本パック)と共に今度の撮影はアスティア祭りになりそうです。

書込番号:12400719

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件

2011/09/06 18:26(1年以上前)

135判のディスコンが発表されたのが昨年の暮れ。大きいフォーマットがまだ残って
いたのが、135以外も使われる方にはまだ救いでしたが、1年もたたずに完全消滅とは(涙)。

『プロ用ネガフィルム・リバーサルフィルム・黒白フィルム 一部製品販売終了のご案内(09/05/2011)』
http://fujifilm.jp/information/articlead_0129.html

銘柄の整理統合がいつかは落ち着くのか、はたまたこの世から完全に消滅する
まで今のペースで続くのか定かではありませんが、めげずに頑張って撮ってい
きましょう...。

書込番号:13466786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/06 22:37(1年以上前)

その連絡内容はツィッターで昨日知りました。
非常に残念な話しですね。

我々フィルム愛好家が地道に使っていくしか手はないのだろうと思ってます。
飛躍的にフィルムブームになれば、フィルムメーカーも採算が取れるようになるんだろうけど・・・・

どんどんフィルムを使っていきたいと思ってます!!

書込番号:13467828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/06 22:53(1年以上前)

富士フィルムはアスティアを製造中止して、プロビアが代替品になると思ってるんでしょうか・・

作っても売れないから製造を止めるのは致し方ない部分もありますけど、少ないラインナップの中で似たような高彩度のフィルムばかり残すのは理解しがたいですね。

私の場合は風景がメインなので、まだいいほうだと思っていますけど、人物を中心に撮っている方は富士から離れていくような気がしてます。

書込番号:13467900

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 20:53(1年以上前)

アスティア難民の一人です。

今までプロビアを使ったことがないのですが、実際、
プロビアで人物撮影(ポートレート)はいかがですか?

青味がかるという勝手な思い込みがあります。

「思い込み」だといいのですが・・・

書込番号:13503936

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件

2011/09/20 00:57(1年以上前)

FOVさん

プロビアの青みについて、レス付かないですね。私自身プロビアはほとんど使わ
ないのでお役に立てそうもありませんが、一応スレ主と言う事でageてみますね。
レス付くと良いです。


虹の前にてさん

ブームはちょっと恐いかなぁ、終わったときの事を考えると…(汗)。単一銘柄だけ
なら残った可能性もあるものでさえ無くなってしまいそうで。でもそんな事さえ言っ
てられない程に今の状況は悪いのかもしれませんが。理想的なのは高校の授業等
で「写真」が選択課目等に加えてもらえれば...。で、5〜6週程をモノクロ&
ポジあたりに割いてもらえれば(残りはデジになると思いますが)なんて思った
りします(笑)。


咲 ひかるさん

ベルビアを3種残したままアスティア落ちというのはやはり納得できない部分が
多いですが、でもベルビアはベルビアでそれぞれにベルビア以外の別の名前を付
けても良い位、やはりお互いに違うフィルムでそれぞれの愛好者はこだわりを持
って使ってらっしゃると思うので難しいところですね。

書込番号:13523067

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/24 22:01(1年以上前)

>Aquilottiさん
お心遣いありがとうございます。

ベルビアもそれぞれ特徴があるんですね〜。
最後まで残るのはのフィルムだろう・・・。
いずれベルビアでポートレートを撮る日が来るのだろうか(笑)

書込番号:13543289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る