


この機種のページが無いので、ここで質問させていただきます。
宜しくお願いします。
ワンコインキャンペーンを利用して、この機種のレンタルを考えています。
録画は、新たにIODATAのRECBOX HVL-AV2.0を購入して、
本体HDDとの共用を考えています。
アンテナは、スカパーブランドの2ルームアンテナが既に設置してありますので、
アンテナ線を追加で取り付ければW録画も出来ると思います。
そこで、いくつか質問がございます。
1:スカパー!HD録画でRECBOXに録画した番組に、まとめ機能ははたらきますか?
2:このチューナーをDLNAクライアント&メディアプレーヤーとしてみた場合、
再生できるのは録画した番組だけですか?
RECBOXにビデオ撮影したAVCHDファイル、以前レコーダー(東芝RD-X5)からPCに移した
mpeg2ファイル、jpegファイルなどをコピーして、このチューナーから再生は可能でしょうか?
ちなみに、今現在スカパーはSONY DST-SP5のチューナーを利用して、
レコーダー東芝RD-X5に連動録画しています。
(X5は、アナログ録画用に今後も使用する予定です。)
テレビはSONYのアナログブラウン管テレビです。
TZ-WR320Pが使い勝手が良さそうなのと、もっと番組を
撮り溜めできて、将来的に別の部屋でも見たい、という点を考えて
チューナー変更を検討している所です。
今お使いの方のご意見を伺えたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:12379082
0点

1:スカパー!HD録画でRECBOXに録画した番組に、まとめ機能ははたらきますか?
→HVL-AV2.0に録画した番組はジャンル別、フォルダ指定、日付別の並び順を選べますが、番組ごとでまとめて表示とかはできなかったです。(録画順に並びます。)
HVL-AV2.0はフォルダーを作って番組を移動できるので、自分で番組単位にフォルダを作って移動させれば、まとめ機能的な使い方はできると思います。
2:このチューナーをDLNAクライアント&メディアプレーヤーとしてみた場合、
再生できるのは録画した番組だけですか?
→ためしてみましたが、スカパーHD、地上(DR録画)、110度CS(DR録画)、BS(DR録画)は再生可能でした。パソコンにあるAVIファイルやMPEG4の再生はできませんでした。たぶんmpeg2ファイル、jpegファイルも無理だと思います。
ちなみにこのチューナーは優秀だと思います。他の2チューナーももってますが、ソニーはスカパーHD録画したもののみしか再生できませんでした。
ヒューマックスはスカパーHDと地上録画したもののみ再生できました。
このチューナーは録画中はDLNA機能の受信も配信もできないので、録画していない時しか使用できないです。
録画中でも内臓HDDに録画した録画番組の視聴や番組表の検索や録画予約ができるのはありがたい。(ソニーもヒュマックスも録画中は再生も番組表の検索や録画予約が一切できないです。)
録画番組も64予約できます。ソニーは32、ヒュンマックスは50。
録画先も番組単位で最大6つの録画先に指定できて大変便利です。
ソニーとヒュマックスは1つの録画先機器を設定して使用します。
録画先を変えたい場合は予約を全て取り消してから録画先機器を指定しなおさなければいけないです。
なんといってもこのチューナーは使い始めてから何のトラブルもなく安定して使用できています。
内臓HDDで録画番組の配信もできます。内臓HDDへの2番組同時録画も可能です。
内臓HDDで録画した場合は他に持ち出す事ができないので見て消しの用途になってしまいます。
番組表も複数チャンネルを同時に表示するだけでなく、1番組を1週間の一覧表示できるのが非常に便利です。(左に選択中の番組を子画面で表示していたり、おすすめ番組を表示しているので一度に表示できる番組は他のチューナーに比べて少ないです。それでも十分です。チャンネル表示数を3、5、7、9、11、15、19と選べるのでお使いのテレビサイズに合わせて見やすい表示数を選択できます。)
ソニーとヒュマックスでは1番組の1週間表示はできません。
書込番号:12391042
1点

HVL-AV2.0にフォルダを作って移動できるかと思ったら、作り方がよくわからなかったです。
もしかしたら、フォルダ作って移動できないかもしれないです。
書込番号:12392195
0点

ついてないな さん
わざわざ調べていただき有難うございます。
やはりメディアプレーヤーとして使うのは無理がありそうですね。
それでも、チューナーとしてかなり優秀みたいなので、(テレビはアナログですが)
変更しようかなと考えております。
メディアプレーヤーは、別個に調達しようと思います。
IO-DATA AVeL Link Player AV-LS700
http://kakaku.com/item/K0000072092/
こういうのだったら、値段も手ごろでいいかな、と思っております。
ワンコインキャンペーンも1月末に延長になったようですし、
いろいろ考えて、前向きに検討していきたいと思います。
今回は、有難うございました。
書込番号:12395110
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 13:04:55 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 8:35:29 |
![]() ![]() |
20 | 2025/08/13 22:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/07 22:10:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 16:27:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/01 10:11:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/15 15:52:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/26 13:22:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 21:41:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/20 16:12:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)