『子供が弾くには、PX-130とSP-250どちらが適してますでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『子供が弾くには、PX-130とSP-250どちらが適してますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
6歳の子供が来月よりピアノを習い始めるにあたって、電子ピアノの購入を考えてます。
まず、長く続けられるどうかもわからないので、比較的低価格なのと
クチコミを拝見させてもらい、こちらの2つで悩んでます。
近くにこれらを店頭においてあるお店がなく、比べようがなく困っております。

どなたか参考にさせて頂きたいので、教えて頂けないでしょうか?

※まず、興味を持ってもらえる為に、LK-208の購入も考えてましたが、キーボードを触らせると、ピアノのタッチが苦手に感じてしまうのでは?という不安もあります。やはり、初めて購入するのは、上記の方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:12387065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/19 10:18(1年以上前)

しわおばばさん、

こんにちは。
来月からお子さんがピアノレッスンスタートなのですね。楽しみでワクワクしますね。

コルグのSP-250とカシオのPX-130のニ機種で選択するとすれば、ピアノレッスン用途ではSP-250が良いと思います。その理由は、以下にも私が書きましたように、鍵盤の長さです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12344523/
ピアノの音色も重要ですが、これは好みによる部分も大きいので、どちらがお勧めと言う事は出来ません。
一方で、お遊び用のおもちゃとしての用途がメインである場合には、遊べる音色が豊富なPX-130が面白いと思います。ただPX-130はスタンドが別売りになっていますので、本体以外にも出費が必要になります。
SP-250もPX-130も、両者とも椅子が付属ではありませんので、高低自在椅子を購入する必要もあります。椅子に関しては、やはり私の過去の書き込みがありますので読んでみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000009036/SortID=12353157/

初めてだから、という理由でLK-208のようなキーボードを購入するのは、全く勧められません。止めた方がよいです。安物買いの銭失いである上に、処分に困る事になります。中古で売る事もままならないと思います。そのような製品を一時利用のために購入するよりは、紙に印刷した鍵盤で指を動かす(目指す鍵盤に指を置く)練習をした方が良いと思います(冗談で言っているのではありません)。

すでにピアノ教室が決まっている場合には、そこのピアノの先生に相談するのも有効です。ご予算と候補の機種および今後の継続の可能性等をお話して、先生にアドバイスを求めるのが一番良いようにも思います。

書込番号:12389058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/12/19 10:30(1年以上前)

しわおばばさん

6歳のお子さんピアノを習い始めるにあたって、比較的低価格な電子ピアノをとのことですね。
先に一般的なお勧めを言うと、SP-250の方がタッチが比較的アコースティックに近いので良いと思います。
ただ、お子さんが6歳だとアコースティックピアノ、それも重いタッチは大変な負荷になります。
弾くだけでいやになってしまうかもしれません。
専門家のある方は、12歳までは体がアコースティックピアノについていかないので、感覚を養うことに
重点を置いた方が良い(弾かない方が良い)とまで仰っています。

となると話は難しくなります。個人的にはどちらでも良いけれど、強いて挙げればPX-130かな、という感じです。
タッチが比較的軽く(それでもお子さんには重いかもしれません)、何より音源の音が綺麗です。
内臓曲も60曲と豊富で、弾かないときに鳴らせておけばBGMにもなります。価格も少しですが安めです。
スペックは同時発音数も含めてPX-130が優勢です。ただし、スタンドはPX-130に付いていません。

ざっとこんな感じです。ご参考になれば。

書込番号:12389099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/12/19 10:44(1年以上前)

済みません、補足です。

興味を持ってもらえる為に、LK-208という選択ですが、あまりお勧めしません。
LK-208は実物を見た記憶がないので、あくまでスペック上での判断ですが。
私も子供の頃にピアノをやりましたが、タッチレスポンスの無いオルガンと、有るピアノとでは
子供心に「えらい違いだな」と思いました。LK-208は機能上のタッチレスポンスはあるようですが、
鍵盤も61鍵しかなく、子供が見ても「おもちゃ」でしょう。安いのでおもちゃとしては良いかもしれません。
が、レッスンとなるとちと厳しいかもですね。

書込番号:12389160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/19 11:13(1年以上前)

勝手にすきやきさん

早速のご回答有難うございます。

こちらの2機種に絞るにあたっても、いろいろな『勝手にすきやきさん』の
コメントを参考にさせて頂いておりました。

やはり、はじめにLK-208を・・・と言う考え方は、改めた方がいいようですね。
これから先の事を考えると、PX-130とSP-250のどちらかで検討したいと思います。


書込番号:12389272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/19 11:24(1年以上前)

みっどぼんどさん

詳しくご回答頂きまして有難うございました。
ピアノの経験のない私が、少し触ってみても明らかにタッチの差が気になっておりました。
子供の立場からすると、数倍も感じ方が違ってくるのでしょうね。
とても参考になりました。有難うございました。

LK-208もレッスンには適してないとの事。購入するのは辞めておこうと思います。

書込番号:12389317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/22 07:46(1年以上前)

こんにちは。

上で私が「お遊び用のおもちゃとして・・・遊べる音色が豊富なPX-130が面白い」と書きましたが、確認しましたら音色の数もSP-250の方が多いですね。失礼致しました。その意味ではおもちゃとしてもSP-250の方が良いと思います。
つまりその二択であれば、様々の状況でSP-250の方が良いという事になると思います。ただ、デザインや音質に関しては好みが大きく影響するので、そこをどう見るか、という事になると思います。
しわおばばさんの場合は主にはピアノレッスン用との事なので、その二択であれば、好みを抜きにして機能・性能で話をすれば、SP-250の方が良いです。


みっどぼんどさんが「専門家のある方は、12歳までは体がアコースティックピアノについていかないので、感覚を養うことに重点を置いた方が良い」と書いていますが、これはどなたの言葉でしょうか。もしもどこかの偉い先生の言葉なのだとすれば、おそらくそれは「細かな技術や体力増強のための訓練ではなく、感性を養うレッスンを中心に」というお話なのだと想像します。楽器選定の話ではなくレッスンの方向性の話だと思います。
仮に楽器選定に関してその先生に問い合わせればおそらく「より表現力豊かなグランドピアノ」という結論になるのではないでしょうか。電子ピアノに関しては門前払いの可能性もありますね。少なくとも、みっどぼんどさんの言う「強いて挙げればPX-130」という滑稽な結論には決してならないと思います。

誰かの言葉を引用するのであれば正確で具体的な方が良いでしょう。勝手に簡略化すると、伝達者の意見や希望によって内容が歪められてしまい、発言者の真意が損なわれてしまいます。

書込番号:12402425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 1 2025/09/17 21:03:34
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング